• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bertone-カラ坊のブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

タイヤ!

タイヤ!モタスポ界はストーブリーグ真っ只中。



←PCの画像フォルダ見てたら出てきたのが今回の画像。


DC5インテグラのレース用スリックタイヤでちょっと見難いですが


「このタイヤは公道では走れません」


と、ご丁寧にw




ヨコハマ製のタイヤでしたが、機会があれば他のメーカーは
どんな文体の注意書きなのかリサーチする予定ですw




ちなみにヴィッツワンメイクなどのナンバー付きNゼロレースでは
レースで使用したタイヤでは公道走行を禁止しています。
確か、レースに使用し熱の入ったタイヤではグリップ的に劣って危険
だからというのが理由らしいです。
その為レース終了後の車検とは別に公道に出る為の車検も行われます。
















時効だからいいか・・・・・・。









レース用のタイヤで公道を走った知り合いがいます。



ハチロクにF3のタイヤで!



13インチでフロント用ならハチロクに履かせる事は可能でした。


以前はサーキットのタイヤサービスにフォーミュラのタイヤが捨てられて
それを拾う事は可能でした。

今では無理です。







グリップうんぬんのハナシは忘れました・・・。



Posted at 2008/02/28 23:37:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | レーシング | クルマ
2008年02月23日 イイね!

テンション上がります




まずは面目ないです、ABARTHさん

本当に運が無いというかなんというか・・・。
(まだ少し指先が痛いです)

本当にごめんなさいでした。




さて気を取り直して、ABARTHさんと合ったあとにレンタルDVDを返しに
某レンタル屋さんへ。

そこでトゥルース!のコンピレーションCDを発見!
色々なバージョンのトゥルースだけで12曲。
出ていた事は以前から知ってたんですけどねぇ。
すっかり忘れていました。

中古販売でお手頃価格だったので迷わずに購入。

F1のTV中継自体を見る事はテンション下がり気味なんですけどね。
トゥルースを聞く事は別格!

早速、車内でボリュームUP!


おゎ~!

マジで鳥肌全開!!

SSのターボもいつもより多めに廻っております!

あぁ、でもこれでもっと周り方に華のあるエンジンだったらと
余計な事を感じてしまいましたが。

マフラー替えたくなりました・・・。



正直、給排気系チューンやってるヒトの気持ちがわかりました。










また、某エンジン・・・・・レヴらしたい♪


Posted at 2008/02/23 20:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年02月12日 イイね!

軽トラ



詳細はわかりませんが巧い!








Posted at 2008/02/12 23:44:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年02月09日 イイね!

とりあえず第1段階!



懸念しておりました、ZXのオイル漏れ。

まずはヘッドカバーパッキンの交換より手をつけました。

純正部品のヘッドカバーパッキン。

ひょろっとしたゴムパーツがお値段3255円也。

意外と高いのねぇ・・・。


陽もでておりましたが青空ガレージでは1℃と寒い事に変わりなし・・・。

なによりプラパーツがパキン!と行く方が心配で。

ヘッドカバーを外す事自体は+-ドライバー

と10mmソケットがあればOKといたってシンプル。

サクサクと外し古いパッキンとご対面。

しかし、漏れるような形跡は確認できずちょっと不安ははしる。

パッキンをヘッドカバーにおさめてシリンダーブロックにあわせる時が少し不安。

パッキンが見えなくなってしまうのでズレて収まってしまっては意味がない。

なんとかヘッドカバーを取り付けてナットを締めこむ。

事前にディーラーさんで締め付けトルクを確認したのだが・・・・・

どうみても10kgf/mで締めこむナットには見えない・・・・。

10mmだもんねぇ。

1.0kgf/mと見間違ったかなぁ。

でも1.0じゃあこころもとないので自分の感覚で締めこんでおきました。


漏れたオイルはブレーキクリーナーで吹き飛ばし・・・・

が、どうも狭い場所へはスプレーが届かずに難儀・・・。



なんとか組み付けて試運転。


お、オイル臭が減った!?

ように感じたのでオイル漏れは止まったかも。

もうしばらく様子みてみたいと思います。








〔ZXの燃費報告〕


218.7km÷24.2l=9.03km/l
ハイオク\148也

この時期にしてなかなかトップギアに入らないのでまあまあ
の数値です。









Posted at 2008/02/09 23:59:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンZX | クルマ
2008年02月05日 イイね!


運転免許を取って早18年。

これまでの走行距離は

・サニーカリフォルニアで12万㌔。
・シトロエンZXで   9.5万㌔。
・ミニカで       3万㌔。
・アルトで       5万㌔。
・ラパンで       0.5万㌔。

と、大体30万㌔位でしょうか。


通勤も今まで多くて片道10㌔位だったので
まあこんなもんでしょう。



18年30万㌔で
ちょっと多めに税金を納めたのが

ちょっと急いでいたので18000円(28km/hオーバー)
入場料7000円(進入禁止)




あ・・・・・

そう言えば、

自転車にハマッタ時期が2ヶ月間位あったっけ(涙






ちょっと休んでいけよと停められてから

14年位は停めらずに済んでおりますが、

ヒトよりちょっとだけ金色が好きなので

キープしております。


今までの人生、一番頑張ったと思えるコトは

金色の維持だったような気が(汗




























え~と・・・・


























捕まった!!!!!!































と、いうオチはないですから!
Posted at 2008/02/05 22:26:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

東北唯一のヒストリックカーによるラリーイベント、「ツール・ド・みちのく」運営のお手伝いをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
34 5678 9
1011 1213141516
171819202122 23
24252627 2829 

リンク・クリップ

エンジン『息切れ』原因が分かりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:53:24
三菱 アウトランダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:47:02
一生見ることは無いと思ってました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 20:20:24

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボディカラー選びで心底悩み抜きました。 20E・2WD・ベージュ内装色・サンルーフ・ルー ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
もう間もなく登録抹消予定(涙 幸せな気分になれるクルマでした。 ベルトーネデザインの素晴 ...
スズキ アルトラパン LP660ss (スズキ アルトラパン)
07年4月24日納車。 本当はノーマルグレードのシンプルなデザインの方 が好きなのですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
訳あって色々と走りまわってた時期、新車で買ったZXの走行距離が伸びるのがしのびなく、セカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation