• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bertone-カラ坊のブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

C6!

C6!今日は珍しく盛岡駅前で仕事があり、

仕事の合間をみて近場にあるシトロエンディーラー

に目をやると・・・・・・・















C6にナンバーが付いている!





まさか誰かC6を買って納車間際の車両??

ならスゲェ!


と思ったら気になって仕方がない。



たまたまそこには知り合いのセールスさんがいるので恐る恐る

聞いてみた。




返ってきた言葉は




「デモカーですよ」


とのこと。




そしてシンジラレナ~イ言葉が・・・。
















「乗ってみますか?」













乗りましたとも!












いや、正直買うつもり(買えね~ヨ!)もないし躊躇いはありましたが

なんとなく腫れ物を触る思いでドライバーズシートへ。

そのデカさにまず恐怖感倍増・・・・。


ここでセールスさんよりコクピットドリルを少々。


サイドブレーキは引きも解除もスイッチ操作ですとの事。

あれ、日本の法規でサイドブレーキは完全機械式

じゃなきゃだめじゃなかったけ?

規制緩和か俺の勘違いか。


まあいい。

こうして正規のナンバー付いてるんだし。





そして走り出す。


最初はやっぱり恐る恐るでしたが意外と乗りやすい。

視界がいいのでデカくても運転しやすい。

そして肝心の乗り味は・・・・・・・・




ここで事件発生!





信号待ちで止まり、教わったサイドブレーキのスイッチON!

電気でウィ~ンとかいいながらブレーキが利くのがわかる。




さて右折レーンにいたので矢印表示が進めを示す。


さて走り出そうとしてサイドのスイッチを解除!





できない!(大汗



スイッチを何度操作してもダメ・・・・。




ミラーに目をやると後方にプチ渋滞発生(激汗!




ハザードを出し、ディーラーに電話するか?

いやぁ・・・やべぇ・・・・





とりあえずATセレクタをPへ。



















あ、ブレーキ踏まないと解除できなかったのかな?



ブレーキを踏んでサイド解除のスイッチ操作をしてみる。



解除でけた~!





いやぁ、ATセレクタはブレーキ踏んで操作は普通ですが、

まさか、サイドブレーキ解除もブレーキ踏むとは知りませんでしたヨ。




しかし、盛岡市内某所でC6の後ろにいた車両の方々・・・・・・


ホーンも鳴らさず我慢していただき

すいませんでした!




それとも雰囲気の違うクルマに静観するしかなかった?!のでしょうか?







ドキドキしっぱなしの鼓動を更にレヴさせる出来事は
ありましたが、試乗続行。



今日の仕事はネクタイ着用だったので幸運?にも

私はスーツ姿。


C6乗って試乗中に見られない絶好のカッコではなかったでしょうか。






そしてC6。


とても自然なATのフィールも好印象。

そして乗り味は・・・・・



ハイドロに乗っている事を十分感じられます。



途中、トンネルの中も通過しましたが


オレンジの照明が車内に入った瞬間、



いい雰囲気になりマスヨ!





次は是非走っている姿をみてみたいものです。




とても気に入ったので1台シトロエンを包んでもらいました。






600ウン十万はとても買えないので

630円の方を・・・・・・。
Posted at 2007/03/31 23:02:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年03月30日 イイね!

路武家的軽自動車購入計画道程報告 その5

3月のこの時期、自動車産業は大変なようで

注文した車両ははっきりとした納車予定はたっておりません。

まあ、こちらは特に急いではいないので良いのですが

別れるアルトの事を思うと淋しくもありますので・・・。









さて、ここまでくるとなんとなく何に決めたか
わかってきそうですがもう少しお付き合いください。







迷って疲れも出てきた車選び。

カミさんもあまり悩みたくない様子。

ここは最初の頃、決めかけたラパンに的は

絞れてきた感じ。


さてグレードは?


どうやらノーマルでは物足りなくなったようだが

やっぱり決めれない・・・・。


探りの角度を変え、それじゃあどの色にする?

と、言う事で早速在庫がありそうなディーラーへ。

行く途中、結構ラパンとすれ違う。

売れてるようですねラパン。



ディーラーも中古車屋さんも何件かまわり、

気分を変えようと某大き目のショッピングセンターへ。

ここである事に気づく。

駐車場は車だらけ。

ディーラーまわりしなくてもおっきな自動車展示場。

様々な車にお目にかかれます。




結局は色すらもなかなか絞れず・・・・。




ところがカミさんの意外な目の付け所が判明。

ディーラー展示車のラパンに座ってみたところ、

「このシートいい・・・・」


と、言った先にはスポーツグレードのラパン「SS」が!



確かに今まで見た軽自動車は軒並みベンチシートで

座り心地に関しては良い印象のシートがない。

SSのシートはバケットっぽくて掛け心地も確かに良い感じ。

しかし、ターボでちょっとやんちゃな姿には若干の抵抗、

そして気になる燃費と価格は?!


正直、乗り気ではなかったが見積もりをとってもらうことに。





ここで衝撃(ちょっと大げさ)の事実が!


おしゃれチックなMODEよりお得ときた!

それでも予算オーバーだし・・・・。

しかし、カミさんはSSに乗り気。




そして衝撃がまた走る!


「予算上げよっか?」


とカミさんの一言が!





確かに予算アップで他の車種の検討もできる。

事態は急変した!




本当にビックリした!









ここでふと、以前から欲しい装備があった事に気づく。






LSD。





別に走りに振る訳じゃなくて

特に4WDでなくてもいいが冬道を考慮すると

FF+LSDでも十分ではなかろうかと。



ちなみに残念な事にラパンにLSDの設定は無い・・・・。


LSD欲しさに他車種を見ていくと・・・・・・


ディーラーのあんちゃん、とあるパンフレットを持ってきた。


「Keiワークス」







悪魔の囁きが聞こえた!


ラパンSSでも悪魔のつぶやきは聞こえていた。



「仙台ハイランドの5番~7番コーナーが待ってるぜ!」



面白いんだよなぁ、あのコーナー(輝!




ここでも意外な事が判明!


Keiワークス、ラパンSSとの価格差が約10万チョイで


LSDはもとより、

レカロシート2脚

15インチホイール

4輪ディスクブレーキ(ラパンはリアドラム)

クロスレシオっぽいミッションギヤ比



と、



通販番組ならもう一つ同じモノをプレゼント状態(大袈裟か!)





この10万チョイの差、とても気になる訳で

この装備の差ならワークス行っちゃう??!!





もう頭の中ではヤフオクでブーストメーター落札してる姿が!














本当にどうするよ!?





Posted at 2007/03/30 23:42:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年03月27日 イイね!

走った走った

走った走った本日の走行距離、330km也。

内高速料金450円(笑

昨日のブログでお知らせしましたが、

某クレジットカード入会で実質タダで貰えるETC

の初体験・・・・!

あのバーとやらに激突しないかドキドキしましたが

無事通過~無事精算!



もうETC無しでは~!




で、本日は色々と用事があって山に海にと大忙し!(ほぼ遊び・・・)



久しぶりにZXを堪能した訳ですが9万㌔超走って


やっとシートポジションが合ったような気がしてます。

俺のケツの肉が変わったのか(笑




しかし、ZXにも絶対許せない設計ミスがあるんですよ。


それは


ハイビームのインジケータランプがメータの左隅にあるという事。


これは本当に設計ミスですよ。

何が悪いか・・・・。

ハイビーム走行中、ステアリングを右に切ると・・・・

インジケータランプが見えなくなります!


結構やっちゃうんですよ、ハイビームのまま対向車にごめんなさい!って。


いちいちメータ覗き込んで確認するのも走り難いし困ったもんです。



ハイビームのランプ、移設してみようかと思ってます。

Posted at 2007/03/28 00:17:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンZX | クルマ
2007年03月26日 イイね!

あ し た ・ ・ ・ ・ ・

ETCでぶ・・・・・

じゃなくてデヴューします!

今からドキドキ・・・・・。



ETCって本当は


「イーテック」っていうらしい・・・・。


知らなかった・・・・。





Posted at 2007/03/26 22:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年03月25日 イイね!

次何がいいんだろねぇ

せっかくの休日だったのですがなんだかテンションは低い・・・・・。

ふら~と家の周りを一周してみて

コキタナイ車が1台・・・・。


なんとなくシトロエンのボンネットを開けてみた。


そういやタイベル換えてから何年何万キロだっけ・・・。

素人作業で恐いがタイベルカバーを開けてみよかと工具箱をひっぱり

だした。

幸い、パーツカタログ的なモノはあるのでそれをマニュアル代わりに

見て作業。


ボルト2本外して外れるはずのカバーが何かに引っかかって外れない・・・・。

ホース類を止めているクランプが邪魔して外れない。

あーでもないーこーでもないと狭いエンジンルームと格闘。

なんとかクランプが外れタイミングベルトとご対面。


やっぱり素人が見てまだ持ちそうかなぞワカラン・・・・。


そんなこんなでエンジンルーム内を点検。

以前から気になってたヘッドからの若干のオイル滲みが進行中。

パワステホースのカシメ部分からの滲みも進行中。

パワステホースの値段を調べたら3万円・・・・・。

結構するのねぇ。

ただのゴムホースとパイプの集まりなんだけど・・・。

ご友人に個人輸入をやられている方がいるので相談してみようかと。

しかし、最近のユーロ高(安?)の影響で

そんなに安くはないのかなと。

ま、もうちょっと様子みようかと。

あとは片側点いていなかったフォグランプをばらしてみる。

やっぱり接触不良だけだった。

ちなみにシトロエン純正オプションのフォグランプはSIEM製。

かのWRCでランチアが採用していたランプメーカー。

そんなウンチクが好き。


あとは音が時々途切れるオーディオを見てみる。




そんなこんなで結構診るところは多い訳でした。





何かと部品代が掛かかるかもしれんし、

いつでっかいトラブルが起きぬとも限らない

中古ガイシャ(新車で買いましたが)とどこまで

付き合えるか不安でありますが

そろそろクルマ替えたいな~とでっかい1人言言ってたら

娘にシトロエンが好い!

って言われちゃったのでもう少し付き合うことにします。







そんな日曜でした。















Posted at 2007/03/25 19:45:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

東北唯一のヒストリックカーによるラリーイベント、「ツール・ド・みちのく」運営のお手伝いをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
456 78910
11 12131415 16 17
18 1920212223 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

エンジン『息切れ』原因が分かりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:53:24
三菱 アウトランダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:47:02
一生見ることは無いと思ってました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 20:20:24

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボディカラー選びで心底悩み抜きました。 20E・2WD・ベージュ内装色・サンルーフ・ルー ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
もう間もなく登録抹消予定(涙 幸せな気分になれるクルマでした。 ベルトーネデザインの素晴 ...
スズキ アルトラパン LP660ss (スズキ アルトラパン)
07年4月24日納車。 本当はノーマルグレードのシンプルなデザインの方 が好きなのですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
訳あって色々と走りまわってた時期、新車で買ったZXの走行距離が伸びるのがしのびなく、セカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation