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愛媛のヤンのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

いよいよ今週末

今週末は阿讃ですねっと

一応準備は・・・できてるのでいいんですけど
(洗車は当然してないがwww)

インテのエア抜きの話とかしておいてそっちはしてません
S2000で参加って開き直りました

あ、あっちガスが入ってないな、どっかで入れないと持たないの確

車載用ビデオの電池は今充電中です

目標ですか?そうですねぇ49秒切れたらOKでしょ
(やる気ねえな、おい)

最後の阿讃からの仕様変更はブレーキとマフラー
これで数字が上がったらねぇ・・・苦労しないっと

季節効果でコンマ5秒見込んだとしても49秒切れるかどうかくらいだし
(この前が8月だから1秒くらい見込めるけど)
本来の仕様的には47秒台狙えるレベルだけどやっぱりネガ部分が・・・そのまでの腕も自信も今ないしね♪

まぁ俺が前向きな発言するとでm(ry

今回はがんばれるだけがんばるっていう発言も無しの方向で、雰囲気はきっちり楽しもうと思ってますけどね♪

当日、悩んでるって感じより

オープンドライブるんるんるん♪

の場合投げた証拠ですwww
2007年10月18日 イイね!

内定

本日(先日?)12月1日の走行会の主催者よりマーシャル協力依頼がありました。

微力ながら協力させていただくことに・・・

それに伴い・・・










俺B枠で走るから、B枠のみなさん覚悟してね♪

残念ながら12月までにS2000で走るって可能性は限りなく低くなったので12月1日はS2000で参加とここで声高らかに宣言いたします(そういうもんか?)

タイムテーブルは

12:10~      受付開始(下駐車場)
            集まり次第ドラミ
            ドラミ終了後 パドックへ移動 
13:00~13:20 Bグループ走行
13:20~13:40 Aグループ走行
13:40~14:00 Bグループ走行 
14:00~14:20 Aグループ走行
14:20~15:00 フリー走行
15:00~16:00 タイムアタック走行
16:00~17:00 フリー走行  
            走行終了・片付け・解散

の予定となっていますので・・・

最初の2本のBグループ走行は捨てます(爆)

お前何しに行くんだよって・・・






B枠走行はストーカー行為に徹しますのでB枠のみなさんよろしく♪

50秒+αで悩んでる方を後ろから煽って追っかけチェックさせてもらおうっと♪
(あ~すっげ~性格悪~~~~~w)

この前のフリーで「ペタ」でつけるっていう感覚が落ちたよなぁ、ぽすさんの時は論外だったし、じょうさんの時もきちんと詰めてないし(余裕もなかったけどってお前その練習するのかよ)

俺の先行引っ張り及び追走動画を希望される方は早めにご予約下さい(違)
引っ張るときは後ろちゃんと確認します(^^;)
追走画像はできる限り後ろにつけてきちんと写るように今度は努力しますね♪






ただしそのオンボードは遠慮なく公開させて貰うけどね(▼▽▼)

あ、間違ってB枠で49秒以内でラップする人は撮れませんのであしからずw

まぁ冗談はさておき、↑で書いたとおりB枠走行中はオンボードカメラ撮影担当車両に徹しようかなぁって考えてます(笑)

自分は全体フリーの時に自分なりのアタックすりゃいいしね、冬場だから調度タイヤが暖まり易くっていいでしょ♪(爆)
どうせ10~15周アタックしたら俺満足しそうだし(^^;)


心配事・・・
風邪気味で土曜のフリーに行けるのかどうか・・・

「風邪は食って治せ♪」でBBQには参加しま~す(爆)
2007年08月15日 イイね!

阿讃反省点

阿讃反省点画像は漢前なコニーAP2さんのS2000のコックピット画像です。助手席ないです。幌無いです。潔いです。






さて本題。
言い訳もくそもないのですが、まず客観的に物事を考えていこうってわけでの別報告です。

1本目が終了した時点で自分のタイムが「50.286」でした。
久しぶりでまだ空気圧を調整中(本当は1本目に圧調整後再コースインするつもりでしたが枠のタイム管理ができてませんでした)、減衰も結果として今の自分に一番ベターな状態では無かったようです。

1本目終了時点でコニーAP2さんのタイムがラジアル(ネオバ)のベストから1秒落ち程度と聞きました。
彼は概ね朝一本目にその日のベストに近いタイムを出すのでその辺を参考にすると、この日の目標タイムとしては自分の自己ベストから1秒落ちの49秒前半がラインが目安と思われ

さて、1本目の時点で本人は「アタックした(できた)」という自覚が一切なかったわけですが、ちょっと意外だったのが前のみんカラ讃岐人走行会でインテRを使った時のベストが50.9ですから、それよりも既にいいラップで走ってるのにちょっと驚きました。

当時のインテRはう○こラジアルに頼りないブレーキパッドだったので単純比較は出来ませんが、結構自分的にはその日一生懸命走った中のタイムよりも既にいい数字が出ちゃってます・・・

現状のAP1と前の時点のDC2であればトータル的にAP1のほうが上っていう認識はありましたが数字で言えばこんなに違うとはちょっと驚き

2本目も振るわず「50.079」
先に報告したとおり、グリップ感は1本目よりも遥かに良くなりましたが、オーバーステアに悩まされてます。これは4本目に減衰調整して改善

4本目にアタックに入ったときのラップチャートを確認すると
「50.012」
   ↓
「49.787」
   ↓
「49.460」

とぽんぽんとタイムが上がってます。
49秒7が出たラップ辺りで49秒台はなんとか出てるかな?という感覚はありましたが、そのままアタック継続して49秒46は車内の計測器で確認してアクセルを抜きました。この時点で変な手ごたえを感じて「49秒は切れるかな?」と本人思ってました、まぢ

ただ、この時点で別に油温等で警告が出てるわけでも無く、今までならアタックを止める理由ないわけです、ええ。ここは継続アタックしたほうが吉
理由はまだクルマの感覚を戻す為に走ってるわけですから、計測器なんか見ずにいい感じならクーリングの必要を感じるまではアタックしてたほうが良かったかなぁと(その為の追加メーターです)

その後ピットに入ってまぁなんとか思ってる数字にはなるかな?と思ってたらそこから頭が痛くなってその後コースインするもいまいちアクセルが開けれてません

その後出たタイムはアタックをしたと思われるラップでも殆どが50秒台、最後のアタックでまた49秒台に戻してますが、その時で「49.695」(49.69は車内で確認)を出して

やっぱダメぽorz

でこの日は終了致しました。

さて、インテRを前回使うときにもその日の目標として

・きちんとアクセルとブレーキを踏み切る

これがまったくできなんだ(´;ω;`)

ブレーキも一応はきちんと踏んだつもりだけどポイントがまちまちで途中で抜いたりとか結構してたし、アクセルもリアのスライド結構嫌ってた感じ強いし

特に自分の好みの2コーナー、ここが阿讃では一番平坦に近いので熱心に走ってた頃はここは積極的にアクセルONで向きを変えていく所なんですけど、タイムを出した以降アクセル開けたり開けれなかったりとばらばら

ここが安定して開けれたらM字でもっとリズムに乗れるんですけどね

あと解り易かった所で最終コーナー、この手前のストレートでノーマルファイナルでも3速入れるかか迷う所、ファイナル変えてからは3速に入れるところだけど今回は元に戻したとは言え2速でレブを叩く事すらなかったからギャラコのアベ、脱出全部ダメだったんでしょね

今回は前に書いてた「楽しい」のほうが勝つってことが無く終わったのが一番の問題でずっと頭抱えてたし・・・
テンションも途中上げるチャンス(ベストが出た瞬間)を結果逃がしちゃったのも大きいなぁ・・・ともっと上げ上げで走らないと楽しくないやあね。

そういう意味では車載計測器は今は失敗だったかも・・・やっぱ走る量を元に戻さないとね(汗)

追記
今回一応走れた大きな一因として・・・

サイレンサーが外せたってのがあったんですが・・・

固着しちゃってて外せないかと(汗)

海人くんパワーで外してもらい助かりました(汗)
やっぱ定期的はずしてないとダメですねorz
2007年08月12日 イイね!

阿讃復帰戦

8月11日 天候 晴れ時々曇り 真夏日
2年前からの仕様変更内容
・ブレーキパッド「プロμチタン改→PFC」
・駆動系「2wayLSD→ノーマルデフ」
・ファイナル「4.3→4.1」

1本目
タイヤの空気圧前後2.1でスタート
プッシュもしてないのにウォーミング後の1コーナーから派手にリアが抜ける
同じく2コーナーも抜けてドリフトまではいかないものの修正に忙しい。
まったくアタックらしいアタック無しで各コーナーでの動きを自分なりにチェック
結局油音すら上がらない状態で一度ピットへ、タイムは50.2
タイヤの空気圧チェック。殆ど2.4まで上昇してるので2.1へ調整

・2本目
やっぱりコーナーでちょいオーバー気味、やはり頭を巻き込みそうになってアクセルが開けれない。
特にひどいのがM字脱出、クリップをつくと頭を巻き込もうとする。
怖くてまったく踏めない。プッシュらしいことをしようとするもCPをついてからの挙動が怪しいままで走りがちぐはぐ。
ブレーキ入れるとちょっと動きが怪しい、やっぱ怖い。結果タイムは50秒フラットどまり

・3本目
状況変わらず、なかなかアタックするタイミングが無く、コース上でトラブルがあったためアタック中断

・4本目
RSK社長さんがクルマチェックしてくれた時に車高調の減衰が一番ソフトになってることをやっぱり(笑)指摘され、30段中前後15段へ
正直久しぶりの為、滑った時にコントロールしやすいようにとソフトのままで走ってたのだけど自分も普段はこのあたりで調整してる為素直にそれでコースインしてみる。
比較的クルマの動きが普通になって、乗りやすくなる。
不安定だったブレーキも一応踏める。
3周アタックして、3周目にペースがちょっと上がった感を感じたため車載計測機をチラッと見ると49秒4なのでこのアタックで中断
この感じならもうちょっとはいけるかな?という手ごたえを感じる。

・5本目
コースイン前の昼過ぎから酷い頭痛発生(汗)
コースインするもクリアラップが作れない。どこかでクリアが取れると消極的に考えていたのが失敗の原因、この場合とにかくアタックし続けてクリアを作るのが正解

・6~7本目
頭痛の酷いままコースイン、てんでばらばら
むしろ走り方自体がまずく、2年前であればブレーキをそこそこがんばってるはずなのだがパッドの関係か、詰めようとすると突っ込みすぎ、押さえようとすると止まりすぎ。
ドラテクがそもそもないので、安定しない状況を作ると押さえすぎになってブレーキ詰めれず、CPついてからアクセルを開けれずで攻めてる実感がない。

結果ここで(帰る分の)ガスが程度しかなくなったので終了

・まとめ
結果いい感じで乗れてきたと感じたラップの49.4がベスト
その後は頭痛でプッシュしていける状態ではなかったのですけど6本目、7本目はS2000のフィーリングを戻したいので走ってみましたが・・・一応走ってはみましたが、走ってる最中自分のやる気の無い走り方でむしろ腹が立ってきたのと情けなさでいっぱいになりました(--;)
走らないのはそもそもダメですが、ただ走ればいいってもんでもない
結果反省点の多い一日になりました。

ちょっとテンションの低い報告で申し訳ありませんm(_ _)m
他にも色々感じたことはあるのですが、別報告します。

プロフィール

「50分待ちorz」
何シテル?   12/14 16:47
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