2012年02月21日
週末に車検通したばかりだと言うのに1台中古車を見に行きました
ってか現車おいてなくて無駄足だったんですけどw
丁度オークションに流して売れた後だったそうです、行く前に電話の一本でもかけておくべきだった・・・と後悔するほど遠い店ではなかったのでいいんですが(^^;
(自分のアパートから直線距離で1km程度の近所w)
見に行こうとしたのはリッターカーのMT車だったんですけど、この手の車で安いのはあまりありませんねぇ、と店員と話してたら珍しく?自分から脱線したわけでもないのですが、今どきMT車がいいと言う話題のせいか?店員喜んじゃったようで今度トヨタとスバルから新しいスポーツが出ますねって話題になりました。
自分も多少ネットで価格帯は知ってはいますが、店員曰く「最初だけ売れて後は売れないんでしょうねぇ」とか言ってました
恐らく購買層は大半の予想どおり30代~40代の独身とか所帯持っててもセカンドカーを普通車のスポーツでもOKっていう奇特?な人になっちゃうんでしょうが、たしか「86」の発表記者会見では「若い世代にスポーツの楽しみを・・・」とか記事で読んだ気がします
少し前の他の記事で「若者の車離れについて」的な記事も読んだのですが「全く欲しいわけではない」と言う意見が案外多かった記憶です。
その中で「買うなら予算は?」というのでは「100万円程度」が多かったようですが、そうなるとやっぱり若い人が「86」(もしくはBRZ)を購入候補にする可能性はずいぶん低いのではないかと思います。
むろん今度の86のスペックで「スポーツ気分」を味わうとなると「完全に非合法の世界」だとおもうんですが・・・S2000もパトの前でハイカム乗せたら止められますしw
メーカーがそれを解って売りに出すとして、実際、最近はサーキットを走るって行為は車好きならそこそこ当たり前な感じになってますし、グリップにせよドリフトにせよサーキット走行を前提なんだと思いますが、スポーツ走行するにも結構費用がかかりますよね?
若い人に走る楽しさをうんぬんなら、スポーツ走行したら金のかかるインチの大きいタイヤにハイオク仕様とか尚更ありえない気がします。
購買層をはなっから30~40代の現役でスポーツ走行を楽しんでる人、なら話は別です。
この世代は昔の安い車からスポーツ走行を楽しんでる人が多いので「いいものなら買う」という考えはあると思いますが、とても「86」はエントリーモデルと呼べるほど安くもないですし若い人の選択肢になりそうな気がしません
トヨタがその辺のマーケティング調査に抜かりがあるとも思えませんし、若者をターゲットと言うのがウソでやはりネーミングを含め後者がターゲットなのでしょうが、個人的には「86」というよりトヨタなら「レクサス」ブランドで売った方がしっくり来るような気がします。
今度の「86」に昔の86のイメージを求める人は極わずかでしょうし、某豆腐屋のせがれが出てくるより前に86が好きだった人は「安くて楽しいから」って人が殆んどだった気がします
天下のトヨタが若者向けに昔の86のイメージで車を売るならいっそのこともっと小さい排気量&軽量で諸費用込200万以下なFRを1台作って売った方がトヨタのイメージアップになりそうな気がしたとかどうとか・・・自分みたいなおじさんでもそういうのを出したら「トヨタやるじゃん」って思う
一応フォローですが、個人的に今度の86(BRZ)が嫌いとかいうわけではなく結構興味はあったりします(86とBRZのほぼ同グレードの装備違いとかチェックしたりしたw)
実際この手の日本車が販売される事自体車好きには明るい話題でしょう。
ホンダにもいっそのことCR-Zの非ハイブリッド版をだして対抗して欲しいと思う今日この頃でしたw
Posted at 2012/02/21 23:15:30 | |
トラックバック(0) |
クルマでおもふ | 日記
2012年02月15日
ついに早乙女号(アルト)の車検を通しました
過去保有のセカンドカーで2度目の車検を受けたのは何気にこの車が初めてです
(S2000は無論除外で)
車検を通すのにあたり、最低限の整備のみってことで走行距離が10万km目前ですがタイベルその他もろもろ放置
車検の代車がゼストだったりしますが、最近の軽四は横を除いたら充分に広いし、流れに乗る分には充分な加速しますし、乗り心地もまぁ高級車と比較するようなもんではないので快適な部類でしょう
走行中も充分に静か
(加速しねぇやかましい乗り心地の悪いアルトとえらい違いだ)
Dの人と話をしてて
「昔はファーストカーに普通車、セカンドカーに軽だったのが最近は普通に2台とも軽って人が増えてます」
とのことです。
無論愛媛っていう田舎事情もあるのでしょうが、高速も滅多に利用しない、狭い道路が多いってなるとこれで充分なんだろうな、と自分も思ってしまうわけです
もちろん今回車検を通すか否かで悩んでたわけですが
・値段は安い方がいい(200万とか出す気はない)
・レギュラー仕様
・ちょっとスポーティーなふいんき(何故か変換できない
・ボディはコンパクト
・排気量1500以下(軽四含む
・多少は荷物積める方がいい
と・・・なるとぶっちゃけこれがいいって候補が思いつきませんでした(^^;
(先のゼスト見たいなのでいいんじゃないかと思いもしましたが視点が高いのが気に入らない)
いずれにせよタイベルがそろそろ危ないのは事実なので素直に直すか、なんとかもうちょいもつのを信じて候補を探すか?で暫く悩みは続きそうです
Posted at 2012/02/15 18:30:56 | |
トラックバック(0) |
クルマでおもふ | 日記
2012年02月07日
今更ながらGT5を始めた愛媛のヤンです。みなさんこん○○わ
やっぱりタイム系イベでトロフィー気にしだしたらこのゲームマゾいですね、うん
自分は金取るまで頑張れないダメな子です
グランツーリスモシリーズだとやはり最初の車は本当の愛車(自分の場合S2000)にこだわりたい所ですが、GT5の最初の愛車は「トヨタ86」でした(プレゼントカーなので)
86がそこそこ?結構?速いのでこの子でレースしながらお金を貯めて中古車屋を小まめにチェックしてS2000の99モデル、日本仕様(EU仕様、USA仕様はフロントランプが違うので却下)、グランプリホワイトをなんとかゲットしました
が・・・
良く見ると
99モデルなのにピラーがボディ同色
(99モデルは全色ピラーは黒)
ウィンカーランプが白色
(古臭くオレンジ)
リアのビニールウィンドウに熱線はいってるwww
(ビ二ールに熱線入ってたら画期的すぐる)
と・・・実車との間違いにオーナーじゃなければ気がつかないような所が気になって虚しくなりました(´・ω・`)ショボーン
うん、やっぱヲタク向けゲーム
とりあえず旧作と同じく暫くミニカー集める感覚で遊べそーですが
ニュルフルコースは長すぎて覚えれる気がしないorz
修正
↑でウィンカーと書いてますがサイドマーカーが正しいw
あとアンテナがないのにも気がついたので追記www
Posted at 2012/02/07 21:50:55 | |
トラックバック(0) |
趣味全般 | 日記
2012年02月03日
GT5買いそびれてたらSpecⅡが出たので買ってみた
ディスクを入れてかれこれ10分近く経ちますがインストール&ダウンロードでプレイできないw
ゆえに上の動画がオープンニングとあってるか謎www
追記
DLが終わってやっとソフトが起動し始めたと思ったらさらに追加インストールが始まった
まだ残り時間20分とかいろいろ萎えすぎるwww
と思ったら残り30分に増えたorz
ようつべで過去のデモとかを見ながら待ってる間に残り50分になった
っていうかどんどん数字が増えてる気がする
これ光回線じゃないとプレイできないって意味ですか?
これは少しプレイしなかったら終了フラグ立ちそうだ・・・
Posted at 2012/02/03 22:22:22 | |
トラックバック(0) |
趣味全般 | 日記