• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青と緑の稜線のブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

【天声人語風】皇室のご慶事☆【地声私語】

【天声人語風】皇室のご慶事☆【地声私語】

 11月になった。今年も残すところ、二か月。
平成30年度は、あと五カ月で終わる。
元号が変わる「改元」までは、残すところ半年だ。

▼だが、ちょっと待ってほしい。
新年号に変わるのは、来年の五月からだ。
来年の四月はいったい、何年度とよぶのか?

早めに購入した来年の手帳やカレンダーは、もれなく、西暦だ。
平成31年度ではなく、当然だが、新元号元年度ではなく、2019年度。

そう云えば、眞子内親王もいつぞやの婚約内定会見とやらで、二人の出会いを西暦で表現した。
皇族でさえ、日本伝統の「元号」をないがしろにしているように思われる。

▼昭和、平成、そして、先の天皇が存命中にもかかわらず、次の天皇が即位する来年。
日本人はますます、西暦に馴染んでいくのだろう。それはグローバル化するということではなく、日本人の心から皇室が離れていくということに他ならない。


天声人語 - Wikipedia 

天声人語(てんせいじんご)は、朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムである。1904年1月5日付の『大阪朝日新聞』2面に初めて掲載され(初期は必ずしも1面に掲載されるとは限らなかった)、以後、別の題名となった時期を挟みながら1世紀以上にわたって継続して掲載されている。最近のニュース、話題を題材にして朝日新聞の論説委員が執筆し、社説とは異なる角度から分析を加えている。特定の論説委員が一定期間「天声人語子」として匿名で執筆している。

※大学などの入学試験で取り上げられることが多いとして、自社の広告でも(特に大学受験生向け)その点をアピールしている。天声人語を書き写すための専用の「天声人語 書き写しノート」を発売している。
※文字数は、(略) 2017年現在、603文字と決まっている。
※2014年9月13日朝刊の天声人語で虚偽とされている「吉田証言」を1983年以降から朝日新聞が虚偽と判断してすべての記事を取り消した2014年8月5日までの間に天声人語でも15回取り上げていたとして、取り消し、謝罪をした。


百田尚樹 on Twitter

「天声人語」とは、「天の声を人が語る」という意味だろう。つまり、朝日新聞の論説委員は神様の言葉を代わりに語っているということになる。となると、論説委員はほとんど神に近い存在かもしれない。
朝日新聞の読者は、そんな神様の言葉を読めるのだから、実に素晴らしい。




■【馬鹿でも書ける朝日新聞社説マニュアル】
2007年 08月 27日
The black echoさま より引用

以下テンプレ。
-----------------------------------
(-@∀@)<それは望んでいないはず
(-@∀@)<事の本質は~ではない        
(-@∀@)<~の反発が予想される。
(-@∀@)<これで~とは。              
(-@∀@)<しかし、だからといって
(-@∀@)<議論を呼ぶのは必至だ。        
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<~というのは明らかだ。         
(-@∀@)<そうとばかりはいえまい。
(-@∀@)<今こそ冷静な議論が求められる。   
(-@∀@)<~を再考すべきだろう。
(-@∀@)<~という意見もある            
(-@∀@)<~という声も聞かれなくもない
(-@∀@)<~と聞こえないか。            
(-@∀@)<さまざまな声に耳を傾けてほしい。
(-@∀@)<私達は耳を傾けなければならない。 
(-@∀@)<~姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
(-@∀@)<~が役割のはずだ。           
(-@∀@)<今後も~であり続けるに違いない。
(-@∀@)<的はずれというほかない。        
(-@∀@)<~のはいかがなものか。
(-@∀@)<日本に足りないのは~          
(-@∀@)<私達が言いたいのは~
(-@∀@)<責任があることを忘れてはならない。  
(-@∀@)<~という言葉はあまりに乱暴だ。
(-@∀@)<しかし、こういう声もある          
(-@∀@)<謙虚に耳を傾けるべきではないか。
(-@∀@)<ちょっと待って欲しい            
(-@∀@)<波紋を広げそうだ。
(-@∀@)<危険なにおいがする。          
(-@∀@)<~と言うには早計に過ぎないか
(-@∀@)<私達はアジアの一員として~     
(-@∀@)<私達一人一人が~
(-@∀@)<だが、心配のしすぎではないか    
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<思い出してほしい、            
(-@∀@)<~に疑問を抱くのは私達だけだろうか。


■ 便利な!天声人語風メーカー ver.3.1


■早く、お逝きなさい。朝日新聞。
2017年10月25日
拙プログより転載

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝日新聞用語集

「しかし、だからといって」
 →ここから先が本音であるという意味

「議論が尽くされていない」
 →自分たち好みの結論が出ていないという意味

「国民の合意が得られていない」
 →自分たちの意見が採用されていないという意味

「異論が噴出している」
 →自分たちが反対しているという意味

「各方面から批判を招きそうだ」
 →批判を開始してください

「内外に様々な波紋を呼んでいる」
 →自分たちとその仲間が騒いでいるという意味

「心無い中傷」
 →自分たちが反論できない批判という意味

「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
 →アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味

「アジア諸国」
 →中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない 

「両国の対話を通じて~」
 →中韓に都合の悪い行動はやめて中韓の言うことを聞け

「問われているのは~」
 →次に中韓と市民団体に騒いでほしいのはここだ

「冷静になる、落ち着く」

 →自分たちが今は劣勢なので、今は世論と勝負したくないという意味

「ただ、気になることがある」
 →論理薄弱のため心配事の表現形式で、自社主張の「なんくせに誘導しますよ」という意味


「だが、勘違いをしてはならない」 

「民意とはズレがある」 

「だが、心配のしすぎではないか」 ←殿堂入り!

「だが、ちょっと待ってほしい」 ←殿堂入り!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


それでは。

読みやすいように行を詰めませんが、天声人語風コラムっぽく書いてみたいと思います。
天声人語や朝日新聞紙面では基本的に、皇族に敬語を使いません。丁寧語で表記しています。
理由はお察しください。


地声私語<じごえ・ささめごと>  ※天声人語ではありません

『皇室のご慶事』

 10月29日に、明治神宮において高円宮家の三女絢子さん(28歳)と日本郵船社員の守谷慧氏(32歳)の結婚式がおこなわれ、翌日30日にはホテルニューオータニで結婚披露晩餐会が開かれた。
好天に恵まれた明治神宮では、絢子さんは髪を古来の「おすべらかし」に結い、黄色の「袿(うちぎ)」に紫色の袴(はかま)姿で式場へ向かわれた。袿は祖母の三笠宮妃百合子さま(95)が貞明皇后(祖父の父、大正天皇の后(きさき))から贈られた縁(ゆかり)の品。守谷さんが手にしていたシルクハットは、絢子さんの父・故憲仁親王のもので、お二人の感激もひとしおだったご様子に、国民のひとりとして嬉しく思い、謹んでお祝い申し上げたい。

altaltalt


古式ゆかしい結婚式とは変わり、洋装で臨まれた翌日の晩餐会では、守谷家から納采の儀で贈られたレース、守谷さんの亡くなったお母さまが以前、高円宮家に贈ったピンクのシルク生地で誂えたドレスを着用した絢子さん。
主役のお二人は、ひな壇ではなく安倍総理大臣夫妻、皇太子夫妻と同じ円卓に座り、喜びと幸せにあふれた表情で祝福の言葉に応えていた。

alt

alt

ただ、気になることがある
新郎新婦はなぜか、皇太子夫妻と一緒に入場した。晴れの晩餐会の席で主役であるお二人は、招かれた客人・全員が着席した場に、最後に登場するのがふさわしい。
だが、ちょっと待ってほしい。絢子さんの姉、高円宮家の二女典子さんが出雲大社権宮司・千家国麿氏と結婚したときのことを思い出してほしい。新婦よりも派手で鮮やかなブルーのドレスに身をまとった皇太子妃が、新郎新婦をエスコートするかのごとく共に晩餐会会場に入場した時のことを。

alt

ご自身を主役だと勘違いしている、・・・とはさすがに考えられないことから、(遅刻してきたんじゃね↗?)(ぎりぎりの時間まで、新郎新婦を待たせていたんじゃないの?)と、内外に様々な波紋を呼び、各方面から批判を招いたことは記憶に新しい。
そのような、みなに祝福されるべき新しい門出を迎える元皇族に対し、気遣いや思いやりの足りない、時間にルーズな皇太子妃に疑問を抱くのは私達だけだろうか。

問われているのは皇太子妃の態度だけではない。主役である新郎新婦の隣席に着座し祝辞を読んだ皇太子殿下も、だ
安倍晋三内閣総理大臣による、簡潔かつ敬意をこめた祝辞は素晴らしいものであった。新郎新婦のお人柄や功績、家柄の立派さ、素晴らしさが伝わるエピソードを披露しながら、精一杯の祝意と敬意がこめられたユーモアも交えた祝辞は、皇族の立場から新しい世界への門出を迎える絢子さんに向けての、日本国民を代表する総理大臣としてのこれまでの皇室での活躍への感謝とはなむけの思いがあふれていた。

さまざまな公務や会見の場では、弟宮である秋篠宮殿下による内容も深くボリュームがありウィットに富んだ見事なスピーチとは対照的に、皇太子がどんな短い文章でも紙を見なくてはスピーチできないことは、よく知られている。
(英語やフランス語には、仮名が振ってあるんじゃね↗?)(すごく短い文章でも暗記できないのかも…)という声も聞かれなくもない。
しかし、事の本質は、スピーチが暗記できないということではない。祝辞の中の丁寧過ぎる奇妙な敬語は、いったい、どうしたものか。我が国で二番目に「偉い」「高い」身分であるのに、目下の皇族に対する珍妙な敬語、二重敬語を多用することは、今回の祝辞だけではない。誰か、原稿を推敲する者はいないのだろうか。敬語が壊滅的に使えないとされる雅子妃がチェック機能を果たせるとは、到底思えないことだが。

結婚のお祝いスピーチの中に、身内である「あいこ」「まさこ」が何度も登場するのは、次期天皇にあるまじき閉じられたファミリー主義の象徴であり、的はずれというほかない
さらに、「あやこ」さんと言う所を、こともあろうか、「あいこ」と言い間違えてしまう緊張感のなさは、資質が問われてもいたしかたあるまい

いくらなんでも、○×すぎる・・・。新天皇となる人に疑問を抱くのは、私達だけだろうか。

【速報】絢子さん結婚披露晩餐会



▼晩餐会の会場には、秋篠宮家長女の眞子さんの姿もあった。皇太子の妹、天皇陛下の内親王・かつて紀宮と称されていた黒田清子さんもご主人の黒田さんと共に出席されており、眞子さんと談笑する様子が映像で流された。 日本中が、幸せいっぱいの笑顔にあふれ、つりあいもとれた素敵なご夫婦となった絢子さんと守屋さんの結婚を祝福している中、同じ名前の「けい」さんと未だお付き合いを続けていると言われる眞子さんの胸中は、いかばかりであろうか。
恋愛結婚がもてはやされてきた昨今。皇族である娘を降嫁させるべく、伴侶としてふさわしい男性を見つけ紹介し、微笑ましく仲睦ましい若い二人の結婚まで見事に導いた高円宮妃久子殿下の勝ち誇るかのような満面の笑顔、毅然とした態度から、皇族方やわたしたちが学ぶべきものがあるはずだ。

きっかけが見合いであろうと恋愛であろうと、お互いの精神、性格、魂のレベルが求め合いつりあっているのか、ひとりの大人として自立して家族や周囲に迷惑をかけない生活を送れるのか、そして、自分自身や家族のためだけでなく、社会のために何らかの貢献をするべく向上心を持ち、互いに切磋琢磨しつづける伴侶となりうるのか。私達が言いたいのは、眞子さんは、(小室さんしかいない)と思うには早計に過ぎるのではないか。国民からの、お互いを尊敬しあい愛し合っている絢子さん守屋さんご夫妻を見守る安心感や温かい眼差しを感じ取り、眞子さん自身の判断の何を心配され非難されているのか、謙虚に耳を傾けるべきではないか。 どうか、さまざまな声に耳を傾けてほしい。

alt
 水色のドレス:眞子内親王   ブルーの衣装;黒田清子さん



▼本誌10月31日紙面で紹介済みであるが、皇太子さまが今夏、お忍びでパラリンピック銀メダリストの伴走をしていたことがわかった。

皇太子さま、お忍びでパラ選手の伴走 動画サイトで準備

来年5月1日の新天皇即位まであと半年。「国民の中に入っていく皇室」を目指す新しい天皇像の一端が見えてきた。  ← ええっ?? やめて―――!!

> 6月26日夕。木々に囲まれた東京・赤坂御用地。
> 「走りやすいですか」。皇太子さまが隣のランナーに声をかけた。リオデジャネイロパラリンピックの視覚障害者女子マラソン銀メダリスト、道下美里さん(41)=三井住友海上=だ。
> 皇太子さまは「伴走」と書かれたビブス(ゼッケン)を身につけ、蛍光の黄色の伴走用ロープを右手でにぎり、左手にロープをつかむ道下さんに声をかけながら約1・5キロの道を走った。
> 道下さんによると、皇太子さまは最初のでこぼこの道で「これは何とお伝えしたらいいのでしょうか」と戸惑いを見せていたが、数分走ると息が合い始めた。カーブの手前で「右に曲がっていきます」、足場の悪い道の手前で「でこぼこがあります」。1キロ7分のペースが6分のペースに変わり、リズムがよくなった。
> 皇太子さまは、伴走者の声のかけ方や道下さんの走りの特徴を動画サイトで調べたという。伴走用のロープは自身で用意。走る直前には専用のゴーグルをかけて御用地内を歩き、視覚障害者の感覚も体験した。
> ジョギング後は右腕を道下さんにつかませてアテンド。「飲み物は何にされますか」と気遣いもみせた。
> 2人が出会ったのは昨年11月の園遊会。道下さんが「機会があれば一緒に走りたいです」と伝えたところ、皇太子さま側から返答があり、伴走が実現した。

  以下略… というか、有料会員しか全文は読めない。

▼「国民の中に入っていく皇室」を目指す新しい天皇像。 ← 中に入ってこなくて結構です。
平成の天皇は、「高齢であり、公務を遂行することが大変」であることをにじませ、突然、公共放送を使って「譲位」を国民に訴えたことは記憶に新しい【生前退位テロ】。憲法違反を侵し、生前退位を断行し、本来は摂政として研鑽をつむべき皇太子を存命中に次期天皇に指名してしまった。国民からの「御高齢であるからゆっくり休んでほしい」という善意を利用したことには、「議論が尽くされていない」「国民の合意が得られていない」と、政府や保守論客、日本を愛する国民から異論が噴出し様々な波紋を呼んでいることは否定できない。

日本地図に虫ピンを突き刺しながらまだ訪れていない土地を目指して徘徊、もとい、フルムーン旅行を続ける今上天皇夫妻。GHQ・アメリカ支配下で制定された憲法を順守し、自らの存在を「祭祀王」「男系男子による皇位継承を護る番人」ではなく、欧州王室のような「国王(象徴天皇)」≒「絵画映画演劇オペラオーケストラ等観賞者&パトロン気どりのエライ人」「被災地にいち早く駆けつけ膝をついて避難所を回りありがたがられるエライ人」「アジア諸国・とくに支那朝鮮に尻尾をふる反日的日本を代表するエライ人」「アジア諸国・とくに南の温かい国と島を訪問し戦争犯罪国を勝手に自認・代表して謝罪してまわっているエライ人」「宮中祭祀はできるだけ簡略化し、【A級戦犯が合祀されている】靖国神社には参拝しないエライ人」になり下がってしまっているかのようだ。

アジア諸国をはじめ、本誌やリベラルを旗とするマスコミ諸氏が崇拝し、持ち上げる「天皇」とはいったい何であるのか、皆さんにはもっと真剣に考えてほしい。マスコミが絶賛する対象は、すべて反日・日本弱体化要員である。平成の天皇夫妻も、我々朝日新聞やマスコミにとって自陣「左サイドのエース」であることは明らかである。今こそ、日本をもっとグローバル化し、伝統を廃し、支那朝鮮の一部にし、共産主義・世界支配者のもとに戦犯、戦争責任者である天皇や皇族、日本を献上しようではないか! ←【朝日視点】

▼少し、脱線してしまった感もあるが許してほしい。冷静になろう。

次期天皇となる皇太子が目指している天皇像とは、いったい何であろうか。
天皇とは、東京都心一等地に住み、願えばどこにでも旅行でき、どんなコンサートや絵画展にも鑑賞に行け、会いたい人には誰とも会える、単なるセレブではない。これまでも、高齢を理由に隠居・引退したがっているかのように国民に訴えていた平成の天皇夫妻は、生前退位が決まってからも精力的に本来の公務ではない観賞や私的旅行を続けている。むしろ、増えた感さえある。天皇の地位を退き上皇となる後も、現状と同じく80人もの侍従職、使用人などを抱えたままで、改修工事を施した東宮御所に住まおうとしている。本来、東宮御所は、次期天皇となる家族が住まう場所であるにも関わらず、一家総出で公務に励む本来の主であるべき秋篠宮家に譲らず、これまでの体制を維持しようとしている。さらに、転居までの一時的な住まいとして、旧高松宮邸に5億円以上もの費用をかけ、改修工事を始めている。なんという無駄遣い。
これは、国民への裏切りではないか?上皇、上皇后という憲法にも皇室典範にもない新しい地位を獲得し、機能が充実し広すぎるほどの東宮御所に再び住まい、これまで通り好きな観賞を続け、地方徘徊、もとい、私的地方旅行を堪能し、今後も皇室に権威と権力を持ち続けるつもりに違いない。国民に対して、高齢のため、疲れてしまったため隠居したいと訴えたメッセージは、いったい、何であったのか

▼翻って、新しい天皇となる皇太子はどうであろうか。
七大行啓と呼ばれる地方公務は、何年もの間、ほとんどが単身皇太子のみで参加することが多かった。皇太子妃が「病気療養中」とされているからだ。しかし、15年以上も「適応障害」がつづくことはあり得ない。セカンドオピニオンをした形跡もなく、朝起きて夜寝る・朝昼晩決まった時間に食事をとるなど最も基本的な規則正しい生活習慣から病気を改善させようとする意志や意欲も見られず、それでいて、毎年3月に家族で出かける中華資本ホテルに滞在する奥滋賀スキーは皆勤で、夏休みには静養三昧。単にサボっているとしか国民からは見えない。しかしそれを指摘されると、「心無い中傷」だと本人たちは言う。
皇太子といえば、興味関心があり研究(?)しているといわれる「水に関する公務」も、皇族が関わるのには危険なアジア諸国国連などとのからみや利権に関わるものであり、反日国であるオランダや朝鮮との深い関係も危惧されている。
あまりにも暇だから、赤坂御所周辺や皇居周辺に、マーキングマラソン(というかジョギング)をしているとも以前からうわさされていた。

Dosuko Wikiによれば、

>マーキングとは、動物が自分のなわばりを主張するために尿をかけたり体をこすりつけたりして臭いを残すなどといった行動のこと。スレでは徳仁が唐突に始める皇居周りジョギングを指す言葉として定着している。
>一見ほのぼのニュースに思われるが、そもそも一般庶民はジョギングするにも赤坂御用地のような場所がないから道路歩道でしているのであって、態々傍らに多くの車が走る空気の悪い環境で走ろうというのは物好きとしか思われない。そして警備人員をぞろぞろ引き連れおまけにご丁寧に出発時点からTVカメラに撮影させニュースとして流させるという、露骨な「目立とう精神」を感じさせる行動である。
>彼が天皇の座に就いた暁には主となる千代田皇居をぐるり一周二周している様が、動物のなわばり主張であるマーキング行動になぞらえられるのも無理からぬことである。
>こんな平日の日中ジョギングニュースでなく、ちゃんと仕事をしているところをニュースにしてもらえばいいのにというのが、大方のスレ住民奥様方の見方である。

2003年3月6日(木)皇居一周
2006年3月2日(木)皇居一周
2007年2月26日(月)皇居二周
2008年3月11日(火)赤坂御用地二周
2015年2月25日(水)皇居一周
 ※なんと宮内庁公式HPご日程ページにまで「皇太子殿下 皇居外周ジョギング(皇居)」と記載されることに。
 ※お供は警官と侍従が15人。平成に入って外でのジョギングは5回目だが、過去4回は宮内庁HPに記載せず。  
  この日程は2日前に宮内記者へ紙で配布、直後に宮内庁次長会見で説明。
2016年10月13日「皇太子さまは昨夕、お住まいのある赤坂御用地内で、ベルギーのフィリップ国王とジョギングを楽しまれたようです。」by朝日新聞島康彦記者

alt

そして今回のパラリンピック銀メダリストの伴走報道。

>1キロ7分のペースが6分のペースに変わり、リズムがよくなった。
⇒ パラメダリスト相手に遅くね↗? 鈍足のわたしだって(かつては)1キロ4分を切ってたわ。迷惑なのでは…。

自分が好きなこと、得意なことを『公務もどき』としてカウントすることは、平成の天皇もしていたこと。昭和天皇は、ご自分の趣味として植物の研究をなさっていたけれど、あくまでもご研究として。
相撲観戦もお好きだったけれど贔屓の力士は決して口外されず、庶民の仕事が終わる夕方5時までは絶対にテレビをご覧にならなかった。

天皇の役割は、あくまでも国と国民の安寧、五穀豊穣を祈る『宮中祭祀』『男系男子の皇位継承』

欧州は欧州、日本は日本。外国と日本では、歴史も文化も違う。国王と天皇とでは、役割も立場も違う。長子継承、女性国王、外国の風潮でも、日本が倣う必要はない。時代遅れでもない。勘違いをしてはならない。

天皇とは何か、天皇の役割とは何か、今こそ冷静な議論が求められる。私達一人一人が、日本のあるべき姿、天皇のあるべき姿について再考すべきであろう。

宮中祭祀こそ、天皇の役割のはずだ。
五穀豊穣、国民の安寧を祈ってくださることこそ、天皇の存在意義。

靖国神社に参拝し、日本の国のために命をささげた英霊に感謝し祈る姿を内外に見せることで、平成とは違った「象徴天皇」像をアピールし、日本国民の心を一つにすることこそ、天皇陛下にしかできないことである。

目立つ単なるジョギングパフォーマンスをやる前に、すべきことがあるのではないか。

趣味を公務もどきに結び付けようだなんて姑息なことをせず、本来の役割を担っていただけなくては、日本に天皇がいる、皇室が存在する意味がない。

現代を生きるわたしたちは、次世代に誇れる日本を引き継ぐ責任があることを忘れてはならない。
そのためには、「天皇無謬」の立場ではなく、言うべきことを言い、なすべきことをする必要があることを忘れてはならない。



【天声人語・コラムもどきを書いての感想】
 改行せずにつづけて書き連ねるのは気持ち悪い。文字数の決まっている試験の要約や小論文でもあるまいし。
 読んでくださる人に迷惑だし、自分でも書きたくないから、そうそうに改行した。
 テンプレにあるような、思わず笑ってしまう恥ずかしい『朝日新聞御用達慣用句』を使って書いてみるのは、なかなか楽しかった。なんだか、エラそうな言葉づかいだわ。





alt

【おまけ】次期天皇の素顔

トレーニングとして皇居外周ランニングをしているというとある芸能人、徳仁が来るからとSPに追い出された体験をコンサートMCで語ったという書き込み
Part2537-378 可愛い奥様 sage 2013/03/21(木) 07:49:47.03 ID:pWo9i+D2O
おはようございます。

昨日の今時分のことなのですけれど
皇居の外周で、日課のトレーニングに勤しんでいたある人が、
春の陽光を楽しみながら気持ち良く走ってたら唐突に、
SPに「後退子が来るから直ちに退去せよ」と
理不尽にも追い出されたそうです。
そしてその数分後
実際に後退子が通り過ぎていったとのこと。

その人とは、とある芸能人で、誰でも知っている顔だし
長年同じようにそこでトレーニングしていて今までそういった目に遭わなかったから
驚愕が怒りとなり、憤然とされてました。
これでまた一人、アレラに失望する人ができました。


392 可愛い奥様 sage 2013/03/21(木) 08:11:18.14 ID:qTXxiNva0
>>378
走っている人を追い出すってどういうこと?
半蔵門あたりでストレッチでもしていたのをどけっていう感じ?
皇太子が車で通りすぎたの?
SPなの?警視庁なの?皇宮警察なの?
状況がいまひとつはっきりしない。


397 可愛い奥様 sage 2013/03/21(木) 08:25:27.10 ID:pWo9i+D2O
>>392
実は昨日、その芸能人のコンサートのMCの中でその話を聞いたのです。
SPにだそうですが、その他詳細はわかりません
そんな風にSPに一方的に言われて、余程腹に据えかねたのか、
聴衆に憤慨しながら語ったのです。
その語尾には、「仕事しない人が…」と続けて言葉を濁しましたが、
聴衆も、さもありなんという空気でした。
批判的に受け止めている人は少ない雰囲気で、私も心中で笑ってしまいました。




Posted at 2018/11/02 11:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 皇室 | 日記

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45 678 910
1112 13 14 151617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation