• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

審判太郎のブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

【洗車No.5】やっと成功したかな(笑)

こんにちわ\(^^)/

昨日の続きですm(_ _)m

どうもYouTubeのような撥水にならず、ある意味意地になってました・・・



SPASHANのCLASSIC WAX

カルナバ含有量78%で天然成分のみで作られてるとの事。

耐久性は3ヶ月

お値段33000円

私の意見としては、高いか安いかと言われれば使い手次第だと思う。(^_^)

私の知る限りこれ程延びるワックスは経験した事なかったし、撥水も動画のようになるなら、素晴らしいと思う。(^_^)

メーカーに対しては、色んな意見がありますし、噂も色々・・・。

でも趣味のように洗車をする方なら、心ひかれる製品を出してくるのは、間違いないと私は思う。

結果的には、機械で磨いてやれば、ある程度撥水層を落としてやる事が出来たと思いますが、意地になりケミカルで・・・。


昨日のブログでも書きましたが、この爆白で、撥水層は落ちました。

メーカーからは、撥水層というかスッピンにして施工して下さい!と何度も言われてるのを守らず、最初は右往左往( 。゚Д゚。)

あの状態で30000からのワックスと判断すると、そりゃ高いっす(泣)



みんカラでの動画ののせ方がわからず、静止画のみですが、今回はYouTubeのような撥水となりました\(^^)/

撥水もまずまず(^_^)v



で、SPASHAN CLASSIC TOP

高分子カルナバ?って、これは全く意味がわかりませんが・・・(造語かな?)

カルナバ含有量は、50%以上との事。

単体での施工も可能なようですが、CLASSIC WAXのトップコートとして発売

ワックスの艶、耐久性、撥水を一段あげるとの事。

これまためちゃくちゃ延びる( 。゚Д゚。)














表面は、イチゴの香りに包まれて、ツルッツルッ\(^_^)/

イチゴの香りをコーティングやワックスに入れるのが、流行りですかね(笑)

艶的には、テロンテロンですが、なかなか嫌いではない艶\(^_^)/







この部分の艶がたまらんです( ゚Д゚)ウマー

さぁ、来週の洗車時の様子が楽しみです。





なんとか春になるまで、クラシックトップを重ねていき、春には、磨きをやるつもりです。
Posted at 2021/01/18 13:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月17日 イイね!

【洗車No.4】あの日から26年・・・。

もう26年もなるんですね・・・

今日で、阪神淡路大震災から26年になります。

決して忘れてはならない日です。

私も私の親父が当時勤めていた会社は、もう共にありません・・・。

友人2人、当時の会社の上司3人が犠牲になりました。

まるで、地獄絵図のような状態・・・。

これからどうなるんか?よりその時、その時をどうやって生きるかに必死でした。

あの状況を乗り越えた人間って凄いですよね。

東北の震災もしかりです。

だから、コロナもきっと乗り越えられるはず・・・。頑張りましょう!

さて、洗車の方ですが、

前回、JOYを使って、ワックスを落とそうと頑張りましたが、撥水層は全く落ちず・・・。











私的に残念だった物達・・・(ToT)

やっぱり磨かないと駄目なんかな・・・。と・・・。

磨きをいれないとリセット出来ないなら、コーティングと一緒やん(T^T)

趣味のように洗車して、色んなワックスやら、コーティングをやりたい!と願う私は、所詮無理な事なんか!?

お友達が言うように、オブラートのようなコーティング、ワックスで我慢しないといけないのか?(爆)

素人がポリッシャー持って、ブンブン磨き捲る・・・それは、時間的にも環境的にも無理がある。(とはいっても、1年から2年に1度は、プロの真似事磨きやりますが)

そんな想いで、ネットを彷徨うと、ある物に惹き付けられた。



爆白ONEとかいう水垢クリーナー。

何年も前からあるようですが、初めて知りました(^_^)v

新しいのは、艶も出るみたいですが、今回は、洗浄力重視で!




まずは、KAMIKAZE COLLECTION anti-aging Shampooで表面の汚れを洗い流す。

それから爆白ONE

動画で使い方を学習。専用スポンジで、見様見真似でやってみました\(^^)/


正直半信半疑というか、8割方期待していませんでしたが・・・。

これは・・・。

凄いっす!!!!!!

一気に親水状態になりました\(^^)/

おぃおぃお~ぃってな感じです。

溶剤は、アルカリ。おそらく研磨剤も入ってると思います。

塗装によっては、大きなダメージを与える可能性もあるように思いますので、使い方等は割愛させていただきますm(_ _)m

私は、一切責任負えません!( ゚д゚)ポカーン


撥水層が落ちただけでコート層が落ちた訳ではありません!とかの能書きは、私は、信用しません(笑)

だって、証明出来る画像、データ等見たことないし・・・。

で、

なかなか難しいワックスを・・・(笑)



色んな方に聞くも、下地がしっかり出来てないとみるみるうちに撥水が落ちますよ!と言われたワックス

コーティングは長持ちしますが、ワックスは、すぐに・・・を証明されてるかのような・・・。

ワックス使いだして思う事・・・。

確かにコーティングのように5年とかは無理な気がしますが、そこそこのワックスなら3ヶ月程度なら持つと思ってます。

その肝は、コーティングも同じでしょうが、やっぱり下地(^^)/

汚れにくいというワックスなりの上に違うワックスがのるわけないですよね。のるなら、その下地ワックスは、油脂系汚れに弱いと思います(笑)


俗に言う

『オブラートコート』

早くも今年の流行語大賞に(^_^)

























洗車は、自己満足(^_^)v

後は、定着してくれるのを願うばかり・・・。




あっ!トップコートやるの忘れてる( 。゚Д゚。)

では、では・・・。

Posted at 2021/01/17 13:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月12日 イイね!

【洗車No.3】初めて、車にJOYをやってみた( 。゚Д゚。)

こんばんわ(^_^)v

今朝起きたなら、珍しく雪が少し舞ってたようです。



災害級の雪が降ってる北陸の方からすると『はぁ~?』って感じでしょうが、この感じで、今朝、50台前後が立ち往生らしいです。

私は本日、振替休日でしたので、難を逃れまして、ラッキーでした\(^^)/



私権の制限に関わる緊急事態宣言、彼1人だけでは、決定出来ない大人の事情があるようです・・・。



大阪に習え!の関西ですが、まぁ、仕方ないかな・・・。

発想なりが、他の人遅いからね。

若い人の方が、私みたいな庶民の想いがわかってるような気がします。

神奈川のお友達、東京の審判仲間が心配ですが、自分の身体は、自分で守るしかないので、桜が咲く頃には、日常に戻っておいて欲しいものですm(_ _)m

話は逸れましたが、昼頃には雪もあがり、洗車しました。



散水ノズルが凍って、破裂してましたので、高圧洗浄機でフォーム洗車。

PM2.5ですな(。>д<)

ブツブツになっていましたが、先週のCLASSICTOPのお陰で、高圧水でどっかに飛んでいきました(^_^)



鉄粉除去から



『油汚れに~♪ジョイ!』

『これでリセット出来ますよ~。』

『なかなか使えますよ~。』

って、複数の方から教えて頂いてましたので、、使ってみました。

結果は・・・

①5リットルの水にキャップ5杯で
→普通のカーシャンプー(。>д<)

②2~3分放置後、潰しという作業後流す
→確かに簡易系(スプレー系)なら除去出来そう

③原液を塗り込み、2~3分後、潰しという作業後流す。
→②と変化なし

やってるコーティングやらワックスによりますが、私的には、駄目でした。(。>д<)

撥水層が全く除去出来ませんでした。

食器洗剤使って、めちゃ綺麗に仕上げてる方もおられるので(カープの色の車の方)(^_^)v、やってるコーティングによるんだと思います。

ただ、私が使ってるワックスと同じ物で除去出来る!?は、定着不良じゃないと無理かな・・・。

やっぱり磨きしか無理なんか・・・。


で、なかなか泡切れ出来ず、苦労した後、




モンキーギャングとかいうメーカーから出たウォータースポットリムーバー

塗れた塗装面に塗り伸ばし、水で流すという単純な物

酸性なんで使い方要注意ですが、使い方次第でキリッとします。



簡単でいいんだけど、1回で約半分( 。゚Д゚。)


で、アルカリやら酸性やら使い捲ったので、anti-aging shampooで中性に戻すイメージ(笑)でシャンプー洗車(^_^)



来週、もう1回リセットしようと思うのでスプレー系で(^_^)v













さて、来週天気良ければ、ワックシングしたいと思います(^_^)v




Posted at 2021/01/12 18:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年01月06日 イイね!

【洗車No.2】年末年始休暇最終日 大失敗の巻

長い連休も本日最終日( ´-`)

長かったといえば、長かったし、もう少し・・・と思えば、もう少し・・・。

ただ、ほぼ不要不急の外出もせず、ステイホームしておりましたww

連休最終日という事で、洗車( 。゚Д゚。)

前回のヴェルの撥水が気になるところです・・・。

先ずは流水・・・。

『おっ!なかなかええやん!』

①KAMIKAZE COLLECTION anti-aging shampoo



ここで事件が・・・・・・。

撥水がみるみる弱くなるではありませんか!?

『しっぱい・・・』

リセットして、シーラントやって、ワックスをやったのですが、



このワックス、やっぱり下地がスッピンやないと定着しないようです(ToT)

あんだけ時間かけてやったのに・・・。

まぁ、いつもの事です・・・(泣)

でもシーラントが効いてるのか艶ひけはあまり感じないようなので、もう1度

②SPASHAN CLASSIC TOP



これでダメなら、次回はリセット確定( 。゚Д゚。)




















ええ艶になるんやけどなぁ・・・(。>д<)

やらかしましたわ・・・(笑)

なんぼ言い訳してもあかんもんは、あかん!

続いて、嫁車へ
前回のSPASHAN2021ですが、なかなかの防汚性です。

2、3回目からぐっと来るよ(^_^)vって事でしたので、

今回のシャンプーは

①SPASHAN Mrsカーシャン


コーティングをメンテナンスしながら、光沢重視というシャンプー

②SPASHAN2021



3リットルの水に30cc。それに光沢+2というカプセルを1本


















おい、おい・・・。

こっちの方が満足いく仕上がりに・・・。

やっぱり洗車、難しいっす(泣)

Posted at 2021/01/06 17:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月04日 イイね!

【洗車No.1】新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

『あぁ~やっと終わった・・・。』

これが今の正直な感想です(。・´д`・。)


暖かくなるまで、ワックシング洗車はやるつもりではなかったのですが、皆さんの記事をみたり、メーカーさんも年末には気合い入れて新製品出したり、セールやったりと、超強烈に誘惑が多く、完敗です・・・。

なんと意志が弱いかと・・・(T^T)


新年からポリッシャーをガンガン回す訳にもいかず、撥水層を除去する事で、ワックスの下地処理としてしまおうとまずは、洗車。

①AUTOFINESS Avalanche snow form

②SPASHAN アイアンバスター4

③SPASHAN 水垢バスター2×2

泡を残したまま3分程放置しても除去 出来ず、3セットでようやくといった感じ( ノД`)…

水垢バスターが弱いのではなく、かなりの定置だったと思います。なぜなら、手は、カサカサ・・・。手袋は必須ですね。


④CHEMICALGUYS CLEAN SLATE

⑤CHEMICALGUYS Waterspot Remover


液体状の物しか使った事なかったのですが、これは珍しいゼリー状の物でした。
APPで塗り込んでから、MFにQDをスプレーしてから拭き取ります。

なかなかいいんじゃないかなぁ~がインプレ(^_^)

⑥CHEMICALGUYS WHITELIGHT

⑦CHEMICALGUYS JET SEAL




CHEMICALGUYS アメリカ カルフォルニア産の様でして、めちゃめちゃ製品の種類があって、どれがどれやら全くわかりません(ToT)

テロンテロンなアメリカンな艶がイメージですが、よく考えられたいい物だと思います。


ここで、1日目、タイムアップ( ´-`)

なんと、9時間・・・。アホやな・・・。


まぁ、JET SEALの定着が、12時間かかるという事なんで、はじめから2日かかる事は、想定内でしたが、朝飯も昼飯も抜きで、我ながらようやりますわ(^_^)v



⑧SPASHAN CLASSIC WAX

カルナバ78% (;´Д`)ハァハァ
手軽に手に入るワックスの中では、私的には、No1

めちゃええ香りが車を包み込みます。延びもよく、施工性も抜群(^_^)v

ただ、3諭吉・・・。はい、税別です。高いととるかは、使い手次第・・・(笑)

⑨SPASHAN CLASSIC TOP

化粧品?って思うようなチューブ入りワックス。カルナバは、57%

これまたイチゴの香りが車を包み込みます。また、よく延びるし、施工性も抜群。

CLASSIC WAXのTOP COATに最適という事ですが、単体での施工も可能。

『チューブ入りワックス』とは、流石ですm(_ _)m



テロンテロン(;´Д`)ハァハァ














販売されてる方が言われるように、わざとらしい艶











なんとここまで、14時間・・・。

今回は、お正月(^_^)

防汚性やら耐久性はわからないですが、度外視、祝2021年\(^^)/

コロナがまた大変な事になりつつありますが、心を燃やし、前を向いて歩いて行きましょう!

皆様にとって2021年が、素晴らしい年となりますように!





Posted at 2021/01/04 16:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「アウトレットって、何処が?って感じです」
何シテル?   01/13 20:46
洗車好きです。 趣味で洗車しています。腕も知識もありませんが、私が使用し、良いものは良いと書きますし、私自身に合わず、残念となった物は、ダメと書きます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【洗車No.49】PM2.5の汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 05:25:27
【洗車No.45】小春日和な休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 17:27:24
【洗車No.15】コロナ、コロナって、大概やな😰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 12:34:36

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
洗車、コーティング大好きです。宜しくお願いします。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.