• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

審判太郎のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

【洗車No,28】2022年整いました^⁠_⁠^つ

【洗車No,28】2022年整いました^⁠_⁠^つこんにちわ

28日から年末年始休暇となりましたが、法事→忘年会→忘年会で、二日酔い→電車を寝過ごしてしまい終着駅からタクシーで二日酔い→二日酔い気味(笑)ノミスギタ(泣)

行動制限のない3年ぶりの年末で、ええ歳して大はしゃぎでした(爆)

2022年の〆洗車は今日しかないで!ということで



GT及びNo4にて洗車

シャンプー系は、やっばGTがいいよねぇ〜お気に入りです。







何で〆るか?をツヤ重視硬化系コーティング→OVERCOAT ver,5.1と、施行してきましたので、今回はナノトラさん絡みで〆てみました(⁠^⁠^⁠)

皆さんご存知の通り、帯電防止剤とやらで燃費向上、静音性向上、艶向上、防汚性向上と謳われている正に最新テクノロジーコーティング








色々あってよくわからない(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
が正直なところですが、順番あってるかな?

ELECTR BODY COAT(=BASE)ですが、コーティングなのにワックスを塗ったかのような濡れ艶になるのねw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

施工難易度はそれ程高くなく、よきよきです(笑)

あと私見ですが、溶剤は良いものを使われているように思います。粗悪な溶剤だと車が少し黄色くなるのに、これはならないです(笑)



自分の溶剤に対する物差しみたいな物でして、根拠はありません(笑)








透明感もまずまずいいよね(⁠^⁠3⁠^⁠♪









画像は全てSWCNTからボロンナイトライドをやったので、少し濡れ艶はこれでもダウンしています。






簡単でここまで…って、自己満足\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩





膜厚もとれてるようだし…スゴイネ、コレ(゚∀゚)

後は、耐久性がそこそこあれば💯

年末にきて、またまたびっくり(゚∀゚)

そうこうしてると





こんなお知らせが…(笑)ドコカデミテタノ(⁠^⁠^⁠)

手持ちにないのは、淡色車の仕上げ剤だけなんですが、年末にまたもやポチッ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

来年は、ナノトラさんで色々やってみたいと思いますm(_ _)m


最後に、2022年も色々ありましたが、楽しく洗車出来ました。これもご交流頂いた皆様のおかげでございます。感謝いたしております。ありがとうございました。

まだまだコロナなりインフル、世の中の情勢も不安定なままですが、下を向いてばかりもおれませんので、前を向いて楽しい2023年にしたいと思います。

皆様の尚一層のご指導を宜しくお願いいたします。また、皆様にとっても素晴らしい2023年になりますよう祈念いたしております。

僭越ではありますが、年末のご挨拶とさせて頂きたいと思います。

では(^_^)/~



Posted at 2022/12/31 16:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

【洗車No,27】今シーズン最強寒波襲来(寒)

こんにちわ

寒波襲来で洗車するには辛い季節となりました(泣)こんな事を言うと雪の多い地方の方に根性なし!と叱られそうですが、当地でも9時時点で気温1℃…(・o・)

そんな中、7時頃に、下地洗車終了!っていう強者みん友さんがおられました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!トテモキレイニ洗車される方ナンデワカルヨネ(笑)

その方が洗車している所からヒントを得て、先週の硬化系の後何するか?の疑問を払拭(⁠^⁠^⁠)

今週は、車が汚れる汚い雨が2日程降りましたが、なかなかの防汚性とバチバチの撥水に仕上がっていました。サスガノナノトラさん^⁠_⁠^



🇬🇧GARAGE THERAPY/ONE CAR SHAMPOO V2

このシャンプーは、私の中では唯一無二の存在です。爽やかな香りって表現してましたが、言われる通り🍏ですね。



🇯🇵PROVIDE NO4

G社とこれが有名どころですが、なんかいいのが出ているようですね。ガロンで購入してしまったので、まだまだ買えません…(泣)



🇯🇵kAMIKAZE COLLECTION ANTI−AGING SHAMPOO ver3.0

話題のカーボンナノチューブ配合のシャンプーです。

う〜ん 何度か使ってみましたが…正直、旧作が良かっただけに…う〜んって感じですm(_ _)m



🇯🇵kAMIKAZE COLLECTION OVERCOAT ver5.1?

ver5.0と同じ様に湿式にて施工してみましたが…。私が鈍感なんで違いわからずですが、相変わらず素晴らしい!私の中では、困った時、ヘビーな気候の時は、KAMIKAZE COLLECTIONしとけばマンモンタイ!(笑)です。

ただばかりではつまらなく、色々やったりしてる感じです。



















やっば好きな感じの艶になりますm(_ _)m

さてさて後何回今年は洗車出来るでしょうか(笑)


Posted at 2022/12/18 13:28:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

【洗車No.26】久々に硬化系コーティングを施工してみる

【洗車No.26】久々に硬化系コーティングを施工してみる皆さん、こんにちわ\(^o^)/

色々ありました2022年も残すところ僅かとなり、冬の寒さを乗り越える為、Wax施工からコーティングにシフトチェンジしてみました。

別にWaxが冬は駄目って事ではなくて、ただ施工したりメンテナンスしたりするのがサムクテタエラレナイ!だけですm(_ _)m

久々に硬化系をやってみたくなり物色(笑)

簡単で、綺麗になって、汚れに強い!奴って探していると…。簡単かどうかはわかりませんが



🇯🇵NANO TRACTIONさんの硬化タイプ 艶型コーティング剤という物がありました。

20ml←チッセイ!(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

これでミニバン2回いけます!との事でしたが、このお言葉が返って、下手くそな私を地団駄踏む要因になり、購入してから3ヶ月程経ってしまいました。


主成分はシリカ。なんせいいシリカが入っているようです。

セラミックコーティングなのか?
でもガラスコーティングと書いてある…。

セラミックコーティングは、積層出来ると聞きましたが、ガラスコーティングには全く意味をなさない!と聞いた事がありましたので、積層せよ!とは書いてなかったので今回は単層でwww

<施工方法>
①下地処理を済ませる
②極々少量をクロスもしくはコーティングアプリケータにつけて施工
③15分程放置すると斑が、虹色になってくるので、お湯で濡らして固く絞ったクロスで粗粗拭き取り、乾いたクロスで仕上げる

といった感じです。

完全硬化は、24時間

乾燥は、それ程難易度は高くなく、拭き取りも重くはないです。おそらくお湯固しぼり拭きが肝のような気がしました。


何でもそうなんでしょうが、下地処理が全てと言われるところ(⁠゜⁠o⁠゜⁠;




🇮🇹♯Labocosmetica🇮🇹 ♯SEMPER

みん友さんからSNSやらで使ってられる方多数おられる中性シャンプー

めちゃめちゃいい香りヽ(^o^)丿

ただ香りについては、好みもありますが、私には、やる気にさせてくれる香りです。




下地処理には、🇯🇵ながら洗車さん BASE

事情で強いコンパウドが使えません。

付属のクロスで施工とありましたが、私は、ポリッシャー施工してみました。トシヨリニハ、クロスキビシイ(ノД`)シクシク

BASEは、脱脂がいらない。傷を埋める!って所がスバラシイヽ(^o^)丿

これが期待以上の仕上がりに!(・∀・)イイネ!!
ただ、コスパがいまいちかなぁ?ほぼ使い切りました(泣)

今度は、デカイノカウカ(笑)

鉄粉除去はGT

水垢は、No4

で下地処理を完了!



完全硬化中⏰でありますが…^⁠_⁠^




今の所、まずまず…(⁠・⁠o⁠・⁠)







どっちかというと柔らかな艶ですね〜。




夕方5時頃には完全硬化(笑)

なんやかんやで10時間以上…(泣)

アホですわm(_ _)m


ケルヒャーの純正ホースがとうとう破裂しまして、柔らかホースの到着を待ってます(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
Posted at 2022/12/12 09:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シャバ~二 さん こんなシャンプーあるんですね」
何シテル?   02/24 20:41
洗車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 20:30:18
【洗車138回目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 05:44:20
【洗車No,4】寒波🆚ドブ漬け施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 21:02:13

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
宜しくお願いしますm(_ _)m
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation