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2014年05月11日 イイね!

スプラッシュのシートあれこれ(その1)

スプラッシュは引き締まった足回りに加え、シートも硬めでパンっと張っているために、揺すられ感が小さく、長時間乗ってもあまり疲れを感じないで済んでいる。

しかし、助手席に座るカミさんからは、長く乗っているとお尻が痛くなると言われた。

確かに、乗り始めの頃はお尻も痛くなることもあったが、それ以上に腰から背中の中ほどにかけての辺りがどうしてもしっくりとせず、長時間運転していると背中の上部が張ってきて、筋肉痛になるほどであった。

アップライトな乗車姿勢ということもあるのだろうか。次第に慣れるだろうし、シートも馴染んでくれば、いずれ改善するだろうと思った。

しかし、1000km、2000kmと距離が進んでも、あまり変化はなかった。

ネットで調べると、少数ではあるもののスプラッシュのシートが合わず、座布団や腰の辺りに敷く市販のシートを使っている、という例もあった。

そういうものもあまり使いたくはなので、もう少し様子を見てみようと考え、さらに距離を重ねた。

そして、4000~5000kmまで進んだ頃から、シートも人間も馴染んできたのか、あまり違和感を感じなくなっていた。

先日、150km程度、乗る機会があり、その時にカミさんに運転してもらい、助手席に座った。なるほど、運転席より硬く感じられ、しばらくするとお尻が痛くなり始めた。明らかに運転席とは違う。

それで、運転席(1万km使用)と助手席(2千km未満使用)に何度も座り替えて、違いを確かめてみた。

座った際のお尻の沈み込みが、助手席は非常に小さいのに対し、運転席は尾骶骨の突き出している分が沈んでくれる感じ。

また、バックレストも、助手席は腰よりやや上の膨らんでいる部分の張りが強いために、背中を預けても押しつぶされずに、背中をやや反らせるような姿勢になるのに比べ、運転席はふくらみが適度に押しつぶされ、背中にフィットしてくれる感じがある。

数千km以上乗って出てくる適度なヘタりにより、シートが体に馴染み始め、ようやくフィットするようになるシート、ということである。

一見さんには優しくないシートで、微笑んでくれるまでは、せっせと通い詰めなければならない。

一方、リアシートはタイヤからの突き上げを考慮して、座面、バックレストとも、フロントシートよりはソフトに仕上げられており、実際に乗ってみても、乗り心地はフロントと大きな差は無いように感じられる。

狭いながらも、リアシートに座る人に配慮した作りとなっている。

しかし、国産車のシートは一般的にはソフトで、初めから程よくフィットしている車も多いように感じるが、ソフトな分ヘタりも大きいはずなので、その後はどうなるのであろう。
Posted at 2014/05/11 23:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュあれこれ | 日記
2014年05月11日 イイね!

朝ドラで万座ハイウェーを走ってきた

走りたい病がどんどん進行している。

さて、本日の早朝ドライブは、これまで行ったことのなかった万座ハイウェー。

例によって午前4時に出発。

渋川伊香保ICを降りた後は、榛名湖に向けて駆け上り、まずはウォーミングアップ。




榛名山をバックにご来光写真といきたかったが、雲がなかなか途切れず、次に向かうことに。




榛名湖を北に下り、R145を西に向けて走らせていると、八ッ場の文字が。

あぁ、八ッ場ダムってこの辺りだったのかと。

道の駅に入り、朝ごはん。




R145を北に折れ、万座ハイウェーに入り、浅間山を背に一気に駆け上って行く。

この方向から見る浅間山も、なかなかgood。




スプラッシュ、本日も快調。

右へ左へと、乱暴な主人の意のままに、走ってくれる。

往復2100円は高いが、車はほとんど通ってない貸切り走行会状態なので、良しとしよう。




7時過ぎに万座到着。さすがに誰もいない。

てゆーか、まだ、みんな寝てるでしょ。

硫黄の匂いと湯煙、そして気温零度が、ここが下界ではないことを実感させる。




万座ハイウェーの復路を楽しんだ後は、地蔵峠を経由して軽井沢方面へと向かう。

途中、追分宿の看板があり、イイ感じの旧道があったので、ちょっと寄り道。

ベーカリー・カフェがあったが、既に朝食は食べていたので、写真だけ。

おじさん、バックからごめんなさい。




軽井沢まで来ると、やはりにぎやか。




で、やって来ました、碓氷峠。

ビーナスラインや伊豆スカイラインのように、見晴らしの良い高速よりのワインディングも好きだが、こういう狭くてクネクネしまくった峠道も、見てるだけでもワクワクしてくる。

しばらく走ってると、前にシビックフェリオが。

しばし、ランデブー走行。




そして、めがね橋。

いつもはスルーしているが、今回、初めて降りてみた。

しかし、近くに来て見上げてみるとなかなかの迫力で、見応えのある立派な建造物である。




橋に上ってみた。

下を見下ろすと、そこには碓氷サーキットが。

で、反対側には、旧信越本線が。




橋の両側はトンネルになっている。

かつては、ここをアプト式の機関車が通っていたことに思いを馳せながら、歩くのもいい(イヤ、言われなくても、みんなそうしてるって)。




お昼過ぎに無事に帰宅。

家に着くちょっと前に、1万km超えとなった。

「それはいいんだけど、で、僕とはいつ遊んでくれるの?」

「あ、明日ね・・・」




Posted at 2014/05/11 01:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

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「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
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