元旦の初詣はここ3年程は、毎回、秩父神社に来ている。
適度な賑わいがあって、ここに来ると今年も無事にお正月がやってきたんだなって、実感できるところが気に入ってる!
そしていつものようにカミさんの実家に行って、その後は普通は自宅でおとなしくしているのだが、今年は例年になく暖かいお正月。
通常ならこの時期は積雪や凍結があり、年中夏タイヤというのもあって、車で山間部の方に出向くことはほとんどないが、どうやらここ最近の気温からすると道路状況は大丈夫そうである。
ということで、1/3に新年の初クネクネに出かけることとした。
場所は昨年のお盆に行った
群馬の上野村の北に位置する南牧村。
マイファンの方に教えて頂いたのだが、65歳以上の高齢化率が日本一の村である。
途中、上野村ふれあい館で一休み。
県道45号の湯の沢トンネルを抜けてしばらく下ると、南牧村の入り口に差しかかる。
その後は県道93号を左折してしばらく走ると、どうよ、この冬枯れした山と端正で鄙びた家屋の絶妙なバランスは!って場所が見えて来た。
その先で車を停めてちょっと撮影。

南牧村民俗資料館の向かいにある、廃校臭のするこの建物は何?
後で調べたところ、既に廃校になっている尾沢小中学校の体育館のようだ。
校舎はここから少し登った先にあるようだが、画像をググるとアララ、何とも魅力的ではないですか・・・。
次の機会に行ってみよう。

そこからさらに西に進んで、到着したのが本日のお目当ての場所。
南牧村の端に位置しており、あと2kmも進めば長野との県境という場所になる。
これまで何度か通過しており、じっくりと回るのは今回が初めてであるが、何とも心休まる風景でありながら、それでいてワクワクさせられる部分もある。

上を見上げると、そこにも!
う~ん、やはりこんな場所が堪らなく好きだ。
周りを山に囲まれているため、まだ14時だというのにもう陽が陰り始めようとしている。

川伝いに歩いていくと、そこはもう映画のロケ地にもなろうかというくらいの味わいのある景色が、くすんだ目と心をクリアにしてくれる。


赤茶けたトタン屋根とくれば、もう言うことなし!

この周辺でコントリート造りの家は、おそらくここだけかと。

こちらは旅館だろうか。

平地が少ないので崖の上にも!
小一時間ほど回ったが、お正月ということもあってか人の姿をほとんど見かけることがなかった。
既に空き家になっている住まいも多いようだ。
その後は来た道を戻り、お盆の時にも行った湯の沢温泉のやまびこ荘に一風呂浴びに向かった。
心地良いお湯と手足を思う存分伸ばせる解放感が、無条件に気持ちイイ。
ほんと、疲れが取れるって感じ。

この後は土坂峠経由で帰路に着くが、ここは秩父側のダウンヒルがかなり面白い!
その後は長瀞経由で淡々と帰るつもりであったが、あぁ、向こう見えるは二本木峠のあるお山ではないですか・・・。
自分の気持ちに抗うこともできず(なんて弱いヤツ!)、ハンドルを切ってグングン登っていったとさ(^O^)/

遠くに見える夕暮れの山々の姿が、やはり来てみて良かったと思わせてくれた。
思いがけずクネクネ道を楽しむことができた、2016年の幕開けであった。
Posted at 2016/01/09 23:54:50 | |
トラックバック(0) |
ドライブ日記 | 日記