
先週に続き今週も登ってきました。
今回は苗場スキー場の向かいの平標山です。
まずは、登山口の駐車しましたが・・・・・・
さっきしてきたはずなのにウ○コしたくなった^^;;
トイレも無いので、暫く我慢・・・
一番スタートと思ったけど・・・ちょいと遅れを・・・
お腹の具合も収まったので、登山開始です。
林道を登って行き、ヤカイ沢の分枝でヤカイ方面へトレースを向けます。
ここからトレースは無かったので、プチラッセルしながら高度をゆっくりあげます。
暫くして、朝日が綺麗に輝き林が綺麗だったので、給水兼ねて写真を
で、写真を撮影してたら後続の方に抜かれてしまいました^^;;
殆んどラッセルしてなくてすみません・・・・
そして、さらにヤカイを詰めていくと全容が明らかに^^;;ってオーバーか・・www
朝一は非常に強い風が吹き荒れており、稜線は雲が早く流れてます。
予報では昼前には穏やかになるようですが、この風だと登頂厳しいかも?と脳裏をよぎりますが、頑張って登ります。
足長おじさん
ヤカイ左岸の尾根に乗り上げます。朝の光が優しく木々を輝かせます。
高度を稼ぎ、木が疎らになり小さくなってきました。懸念した風もだいぶ収まってきました。
これから滑る稜線も見えます。
さらに登ると右手に展望が開け、昨秋に登った大源太山と浅貝からの尾根が望めます。
やっと稜線に出ました。山頂ももう一息。
樹林帯を抜けたところから、足元はアイスバーンになって、シールがスリップして登り難いですがなんとか登れるので、アイゼンを使用してません。
クラストした斜面を慎重に登ると・・・

仙の倉から万太郎その間に谷川が望めます。
絶景絶景!!
反対側は苗場山が真っ白に、その特徴的なプラトーが良く見えます。いつか滑走したいなぁ・・・
今回、ここまで写真撮影以外ノンストップの登ったので、最後の最後にバテバテ・・・・
綺麗な景色に癒してもらい、最後の力を振り絞ります。。。。
山頂まであと数歩ってところで、スリップして・・・転倒・・・膝をビンディングに打ちつけました(><)

痛いと思ってたら・・・アザになっちゃいました。最後に安心しっちゃったのでしょうか^^;;
スリップはここで良かった^^;
暫く山頂で絶景を楽しみ、本日のルートをしっかり覚えこませます。また、読図をしっかり。。。
そんなこんなで、山頂には、2パーティー4名が登ってきました。
西ゼンノ沢を覗くと、追い越していった人が滑走しておりました。

この方らは、源頭のみ滑走して登り返してました。こちらは、凍って無いようですね。
どうです?この絶景。今日は登山日和でした。真冬に快晴無風なんて、1日あれば良いんじゃないでしょうか?感動的ですが・・・・これからのルートを考えるとちょっと緊張してます。

今回はバリエーションルートを滑走予定。もちろん、こちらに来る方はだれも居ませんでした。
で、平標山頂から北の尾根へ滑り出しますと言うか慎重にサイドスリップです。
カチコチです。万が一転倒したら・・・アウト!!
で程なく斜度が無くなったら、今度はヤカイ沢の上部をトラバースして一の肩へ・・・
ここが、本日最大の難所でした。山頂に居た人たちに見守られて???慎重にクラストした急な斜面をトラバース・・・・落ちたら止まらないなぁ・・・・パウダーやザラメなら、超快適バーンなんでしょうけどね。
なんとか無事トラバースを終了し、尾根に乗り上げますが、まだカチカチ。この硬さだともう登りかえす事も不可能でしょう・・・・
この核心部は足場が悪くまた、ルーファイに真剣で、写真が無いwww
カリカリの尾根を日白山へ続く尾根へルートを取りますが・・・カリカリのまま・・・
今日はユウガイヒト沢を考えてましたが、栂ノ沢も気になってました。
栂ノ沢の源頭にくると、思いのほか素敵な斜面が・・・

この下に崖マーク、そして落ち込みがきつそう、さらにこの沢は谷が深く狭そうですが・・・・
地図を見てるとなんとか処理できそうなんで、ドロップする事に。
ちょっと重いですが、新雪が気持ちよい。。数ターンで急な落ち込みになるので、左へトラバース気味に下ります。ちょっと斜度があり緊張します。今回は、雪崩は平気そうですが・・・・
樹林帯に到着し一安心。でも、クラストした上にストップスノーで滑り難い・・・。曲がらない・・・何回か転倒しちゃいました(T_T)
栂ノ沢の右岸を滑って下りましたが、地図で崖表示の手前でやばそうなんで、左岸へ乗り越す場所を探しますが、セッピ状になってたりで、やっとこさ直前で左岸へ。
少し高度を落として、沢へ降りて沢を滑走。狭いV字の沢ですが、予想通り深い雪で気持ち良い。
ただし、横から高い斜面が時折迫り、デブリが出てたりしたので、また、左岸へ乗り上げ、左岸の尾根沿いをヨタヨタ滑走。
途中でこの世の楽園かと思う位ハットした風景が・・・

ここで、泊まりたいと本気で思っちゃいました。綺麗でした。
こんな感じの斜面を滑りました。

これは、尾根に乗り上げたところ。

これは右岸。左側が沢になってます。
あとは、センノ沢と出会って、堤防手前から林道に入りましたが、勿論だれも入山して無いので、トレースも無く・・・下りラッセル・・・・ここ一番体力を消耗したかも^^;;
あとは、林道をひたすら下り二居へ。
13時頃無事下山。ここから、バスで登山口に返りますがちょうどバスが行ったばかりで、次のバスまで、50分位・・・これは、宿場の湯の中にある食堂うらじろへ!!
ここ、タイ料理が有名で、グリーンカレーが旨いんですよねって事で、グリーンカレーを速攻食べて、バス亭へ。
帰りのバスから、本日のルートが少し見え素晴らしい白と青のコントラストの景色を思い出しました。
いや~~楽しかったです♪久しぶりに、凄い緊張を強いられましたが、終わって見れば非常に楽しかったぁ~~
帰りに本日のコースを国道から
長文失礼しました。