• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2SKISSのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

ルーテシアRSの長距離インプレ

ルーテシアRSの長距離インプレこのネジ見ても触って無いと言い張るのかなぁ・・・・

やっぱり、修理だすのも自己責任ですねぇ~
しっかり奥の奥まで点検しないとねwwww


さてさて、先週のロングランですが色々感じる事がありました。

さぁ、何処かインプレしましょうか?

フランス車と言えばシート?足?

では、シートから、このシートちょい乗りには非常に乗り心地が良く最高なんですが、流石に350kmは疲れます。背中の長さが非常に短いんです。これがNG。それ以外は結構良いんですけどね・・・

って事で通勤は快適です♪

で、サスは以前同様、やっぱり良いですね。こしのある硬さで中々好みです。
ただ、やっぱり攻めると柔いけど、これは仕方ないですね。

で、EGですが、片道350km走ったら・・・カーボンが燃焼したのか結構軽く回るようになってきました。
往復の700km走った後では、まぁ、我慢出来るレベルまで回るようになりましたが、まだ6000回転位が実用の限度かな・・・・
妄想が強すぎて、EGは思ったよりがさつです。というかガサツです。
MY VR6エンジンは気持ちよく突き上がるのですが、ルノーはがぁ~~~って回ります。
6発と4発を比べちゃいけないのかもしれないけど・・・・

取りあえずココは、少し手を加える^^;?と言うか・・・・

で、ロングランした感想は疲れましたwww

やっぱりパワーだけでは無いですね。パワー的には充分ですが・・・まぁもうちょっと欲しいのが本音ですけどね。小さい事が影響してます。
ホイルベースが短いので、外乱を受け易いのでハンドルを細かく修正しないといけないですしね。

この点、Myパサートは、350kmはノンストップ可能ですから、全然疲労感が違います。


結論は、ちょこちょこ乗って、日帰りのツーリング向きですかね。
クルージングはパサに任せて。

ただ、クルージングはNGな訳では無いです。
同じ位の大きさの車と比べたら明らかに得意だと思います。
エンジンの特性もしかり。

あと、期待していなかったボディー剛性が結構高いのが良いですね。
まだまだ、パワー上げられます。

同じようなカテゴリーだと、以前aradonが乗っていたプントアバルトと比べると、剛性はこちらの勝ちかな?EGのフィールは似たり寄ったりかな?パワーは一回り上ですが、プントのが色んな意味で大人しく感じました。サスは桁違いにルーテシアRSです。
単純にどっちが乗りやすいか?と問われるとプントかな・・・

ってな感じで、現在毎日楽しく乗っております^^;;
やっぱりMTは楽しいなぁ。

Posted at 2011/12/22 22:26:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年12月21日 イイね!

週末はジョナオフ&秘密の相談wwwそして、板の引き取りと東京へお出かけ

週末はジョナオフ&秘密の相談wwwそして、板の引き取りと東京へお出かけ土曜日と日曜日にセカンドーカー?で東京まで無謀にもロングランしてきました。
往復700km強の走行になります。トラブルも有りましたが^^;;;

さてさて、EGの応急処理ってもネジ挿しただけだけどねwww
して、出発♪

行きはSAの度にEGルームの点です。
この車、なんと青い血が流れていて何故か問題のネジの回りからちょっとづつお漏らしをするのですwww
SAの度に点検・休憩なんで中々ペースが上がりません。
でも、お漏らしもお湿り程度でなんとか持ちそうでしたので、そのまま放っておく事に。。

で都内に入って向かった先は、お世話になっている府中の整備工場です。
お土産持っていって、皆でお茶してきました^^;;

ジャガーのXJ?初期のタイプが鎮座しておりました。
いつかはあんな感じの車が欲しいなぁ・・・

で、ハイ次。

向かった先は・・・瑞穂!!!
こちらも、お土産をおやじさんに供えて貰うようお願いして、ちょいと相談事を。
結構、仕事忙しいそうで・・・オートサロン終わったらお願いします!!!

で、夜は定例のジョナオフに参加してきました。
今回はかなりのアウエイですwww

だって僕の知る限り、VWのハッチ以外はセカンドカーの軽とかビッツ位しか見た事ないんです^^;;
まぁ、クリオはルポやポロの対抗だから許して貰いましょう^^
密かにすっげー違和感ありました。

で、明けて某ルノーの専門店でエロエロ相談事を・・・www
車検はここでうけるかなぁ・・・
で、クリオのエンブレムを8千円も出して買ってww、エアバックのフォルトの消し方を教えて貰いました。
運転席、助手席、そして、助手席前に配線があります。
古くなると接触が悪くなる事があり、ここをチェックして半田付けだそうです。

実は先日、中古屋さん経由で例のディーラーに聞いてもらった所、運転席の下の茶色の配線と教えて貰いました。助手席には無いって事だったんですけどwww
で、運転席は既に弄ってみたけど、反応無しだったので、今回はお教え某ルノー専門店で教えて貰った通り助手席の配線を弄ると・・・消えた^^;;
今度半田付けよう。
そして、ちょいと点検して貰った所、程度は結構良いと思うって事だったので、不安が少し飛びました。

さてさて、ちょっと時間は早いですが、先を急ぎましょう、忙しいし。
で、淡路町に行きBUMPSへ。でも、オープンの12時には少し早いので、飯でもと思い久しぶりにトプカでカレーを頂きました。
で、BUMPSは大賑わい・・・ブーツ置いて、夕方板引取りに来るわぁと連絡して・・・車のEGオン??おん???ON?????あれ?反応が・・カチだけww
で、店に戻りジャンプして貰えないかお願いすると、お客Aと店員見習いBが早速きてくれて、ジャンプ開始??反応無い^^汗
で、先ほどのルノー専門店にTELして状況を話し色々お互いに考えるも・・バッテリー臭い、で、お客Aがその間にヒューズを点検してくれてたけど、問題なし。取りあえず、保険のレッカーを使うのが吉と意見がまとまりTELを切ると、お客A、なんかアース緩んでますよ。。
えっ・・・・取りあえず、工具を出して締めると結構しまる。。
で、EG掛けてみると無事スタート・・・^^;;点検は大事ですね。

って事で、BUMPSを後にし、オーディオ屋さんへ。店長と久しぶりにお話しして、妄想を


で、BUMPSに戻りると・・・・・


取り付け位置悩んだ甲斐があったのかな?
でも、ブレーキがwww

帰りは、2回のストップのみで、がっつりクルージング。
取りあえず、無事帰宅できました。

で、、、インプレはまた後ほどですが、なんとクルージングでカーボン吹っ飛んだのか?
EGが少し軽くなり、がさつはがさつですが、がさつなりに回るようになりました。
あと一息かな・・・

では、長文失礼!!
Posted at 2011/12/21 00:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年12月18日 イイね!

エンジンのネジ 結論は作業ミスでした

結局、ぶっ飛んだネジですが、金曜日に定時であがり、エンジンを点検して配置を見ると、ラジエターホースが繋がっていて、なんかエア抜きかドレンっぼいなぁと思い中古屋に、ネジの納期確認すると、ディーラーから返事がないらしい。
で、詳しい場所と僕の見解述べて明日から使いたいから、何のネジかは確認してくれとリクエストすると、明日10時位待ってと…
もう一台の売り物を積車で運んで整備工場で聞いてくるとの事でした。ならば、こちらは、ちゃんと写真撮って朝イチで送りますと連絡。

土曜日の朝に再度エンジンを確認すると、ラジエターのエア抜きドレーンと確信。だって、ラジエターキャップに簡単にはアクセス出来ないだもん冷や汗

で応急処置のネジを本締めして、東京に向けて出発したら、中古屋さんから電話があり、浜松のルノー専門店に積載車で聞きに行ってくれたら、タイベル交換したら必ず弄りますよ冷や汗と言われたそうです。
クーラントのエアが抜けにくい車で、それのエア抜きの穴だそうです。

これで、つじつまが合いました。

なぜ触っただけで、飛ぶ位に浅くネジが掛かってたか……
写真も送って見せてるのに、弄って無いと言い、その後に催促しても連絡無し、最低ですね。プロとして失格ですね。そりゃネジ注文して、ネジは何のネジか教えてと聞いても教えれませんね。ミスを認めないといけないですからね。

ある意味中古屋さんも被害者ですね。
今回の件、走行中に飛んだら、オーバーヒートして、エンジンアウトですね。

浜松の中古屋さん、売り物を移動させて確認してくれてありがとうございます。

やっぱり、これからもディーラーで作業した後は、今まで通り、自分で必ず確認します。
今回も点検して良かったです。

で肝心のネジは、浜松の専門店で部品発注したそうです。来週中には付くでしょう。
これで一件落着?
Posted at 2011/12/18 12:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年12月15日 イイね!

ネジの締め忘れではありませんでした・・・・

ネジの締め忘れではありませんでした・・・・本日中古屋サンから連絡があり、ディーラでタイベル交換の時には触ってないとの返答でした。

って事で納車早々、ラテンの洗礼を受けた事になります。
ネジは中古屋サンが、オーダーしてくれて送ってくれます・・・って言っても値段はしれてるけどね。
一日で、ネジが緩むとも考えにくいので、納車整備不良なんでしょうけど、こんなところはチェックしないだろうなぁ。かなりまじめな整備士じゃないと・・・・

何だかこれから色々起こるイベントが楽しみになりつつあるかも^^;;

これを笑って乗れる心を持たないと、ラテン車は乗れないって事ですね。
なんかカリカリのモンキー乗ってた頃の緊張感があって楽しいですwww

土曜日に休みが取れたら・・・・・
実家に戻ってジョナにこれで出撃するかもしれません。

まぁ、たどり着ければですけどwwww
Posted at 2011/12/15 22:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年12月12日 イイね!

ルノー ルーテシアRS2.0のインプレッション その2

ルノー ルーテシアRS2.0のインプレッション その2昨日、200km弱ドライブしてきましたので、インプレを。。。

まずは、走行インプレしてから、EGさサスなどを勝手気ままにつづりたいと思います。

では、高速道路。こんだけ小さい(短いホイルベース)なのに、非常に安定性が良いです。
速度を上げても気持ち良いただ、EG音が回転が上がるにつれて。。。ノイジーです。
このEG音が快音なら、気持ち良いんだけどww
それ以外は快適です。また、トルクも太いので5速のままでOK。あと、5速のギア比が低いので、これもノイジーの原因ですね。
サスも高速安定性の要因です。素晴らしいです。これは。
腰のあるダンパーでどこまでも踏んでいけそうな感じですが、やっぱりホイルベースは短いからか、外乱を受けるとちょっとですが、一瞬クイックな挙動をしますがいたし方ないでしょうね。
それと、先日褒めたシートですが、高速ではちょっと柔らかいかな?
パサのが、高速クルーズは良いような気がします。ロングランした時に再評価ですかね。

高速の性能は80点位かな?かなり良いと思います。

一方街乗りですが、これは賛否両論あろうかと思いますが、僕の好みと感触で
サスは、硬いと言えば硬いほうかもしれませんが、不快感は殆どありません。
突き上げもそんなに凄くはなく、優秀だと思います。
このサスは、非常に素晴らしい出来だと感じます。10年前の車とは思えない・・・・・・
また、EGは官能は無いのですが、非常にトルクフルで扱い易いです。
2速発進もなんの躊躇いもないし、トルクフルと言っても、パサほど無いので(当たり前^^;)ギクシャクする事もなく、普通に町を流せます。EGフィールが官能的では無いので、街中では3速でも4速でもどっちでも走りきれるので、40km位だと変速が面倒で何となくなポジションで走る感じです。
結構快適なんですよね、ただし・・・ハンドルは非常に重いです。これ女性は駄目?ホントにパワステなの?って感じです。流石に停まってもいても回せますが・・・
大きな欠点らしいものは見当たらないんですよね。

でも・・・・・ただの移動の手段では、そこそこ、MTで楽しく移動できますが・・・・FANが少ないんですよ。
こう何か盛り上がりに欠けるんですよね・・・
まず、音・・・HKS性のSifoのマフラーが付いてますが、これ変えたいです。抜けも悪い気がしますが・・・ノーマルを乗って無いからわからないですけど。弄らないにしても、ここだけは、変える予定。

サスは現状こんなんで不満無いので、最後にEG
7500まで回るのですが・・・・6000が限界?結構厳しいです。僕の固体だけかもしれませんが・・・・
上が回りません。。。&ノイジーで回す気が起きません。。。
これが、現在の最大の欠点。

因みにローでフル加速してみると、5000位から回転は早く上昇はするのですが・・・&そのあたりでホイルスピンをしますが・・・・
やっぱり、官能を求めてしまいます。なんか、出来の良い高性能な実用EGって感じ。

同じ実用EGでも、現在のパサは快感なんだけどなぁ・・・

あと一つ大きな欠点。。最小半径がでっかい事。小さい車体がいきないです。パサと変わらないか悪いんじゃないかな?パサは非常に小回り効くのですが。。。。

って事で今までのインプレを一言で言うと、良く出来た早い実用車かな?
僕の固体だけかもしれませんが、スポーツカーでは無いです。
Posted at 2011/12/12 23:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「サクッと完成。
エアーが手動となって言うか足動だから少し時間が、、10分ちょいでした。」
何シテル?   06/13 20:19
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
456 7 89 10
11 121314 151617
181920 21 2223 24
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

ワコーズ ディーゼルワン 注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 06:52:41
VM20キャブレター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 21:49:25
ウインタートランパスTX スタッドレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 14:34:52

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
衝動買いをして、ALFA ROMEO 2台体制となりました。 只今絶賛イタリア中毒? ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタリアン デザインは最高‼️ 欠品だらけですが、コツコツと長生き出来る様に仕上げてい ...
ホンダ スーパーカブ90 行燈カブ (ホンダ スーパーカブ90)
念願叶って行燈カブC90ゲット 絶滅危惧種ですが頑張って公道復帰させます。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation