• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つークンのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

富士スピードウェイ、タイムアタック体験2回目で1分58秒517出ました!

今更ながら、4月21日に富士スピードウェイのサーキットライセンスを持っていないので取得して参りました。
5月9日のETCC参戦されるPAZZOさんのアルファも、ライセンス取得&テスト走行の為、一緒に来ました。

IMG_5239

 

雨が大好物なPAZZOの伊藤社長はこの天気を喜んでおりましたが。。。。ライセンス講習後には雨止んでと願う私。。。

 

で午後、気温は20度くらいあり、Tシャツでもうっすら汗がでる程蒸し暑かった為か、最高速も前回より10キロ近く低下。。。

所々うっすら路面濡れた部分ありましたが、前回より、僅かにUp。

 


 

 

 

リアのローターも良い具合に焼きが入ってます。が、相変わらず6周程度でフェードするので、毎回エアー抜きしなければなりません(汗)

IMG_5243

 

 

リアタイヤもいい感じで、均一に使えてます!

 

IMG_5242

 

PAZZOさんのアルファはミッショントラブルの為、1本目の走行枠で終了。。本番前で良かった~。

改善策を見つけて本戦に望みます!

 

途中、飯田章さん発見!ドライビングスクールを開催していた所、無理やりツーショット。笑顔通りの好青年?でした。

IMG_5248

 

 

 

そして午後、曇って来て風もちょっとヒンヤリした中で・・・

 

出ました!1分58秒517。

IMG_5244

 

57秒台も目前でしたが、油温がやはり130度、ブレーキフェード、タイヤを考慮し止めときました。。。

さぁ、5月9日のETCC参戦。無事生還できるか・・・

 

最後に動画もどうぞ。皆さんレクチャー&突っ込み歓迎しまぁ~っす!

 



 

 

 

 
Posted at 2015/04/23 11:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年04月09日 イイね!

アイドラーズ春の3時間耐久レースに参戦しました!

3月8日筑波サーキットでのスプリントレースに続き、すっかりPAZZO INCELL号と化した白ロードスターで4月5日茂木サーキットにて今回は3時間耐久レースに参戦!
今回は赤ロドと白ロドではなく、黄色のプジョー106と白ロドとの2台体制。

私はアトランティックさんのドライビングスクールに参加していたので、Pitで皆さんと合流。

0001_xlarge

 

今回は4人の助っ人と合計9名+カメラマン佐藤さんと合計10名なので設営もサクサク進みます。

0008_xlarge

 

おなじみのPitボード出す場所も、翌日の天候が雨との事なので庇を据付。

0025_xlarge

 

これでも私、手伝っているつもりです。。。

0029_xlarge

 

0006_xlarge

 

今回も仲良しアトランティックさんと同じパドックなので、こっそり(笑)

0012_xlarge

 

あっと言う間に完了。これからホテルの温泉に浸かってから部屋で作戦会議です。

0034_xlarge

 

会議と言っても、本題は30分位で、後はドンちゃん騒ぎで終了(笑)

IMG_5105

 

迎えた翌朝のドラミ。旗の説明している最中に、私語をしている人を運営者が退場させるハプニングが。。安全に関わる部分だけに賛成です!
0053_xlarge

 

そろそろ皆さん本気モード!ルールやオペレーション、ペナルティー内容など共有しておきます。

0052_xlarge

 

0088_xlarge

 

 

いよいよスターティンググリッドへ!

 

0106_xlarge

 

くじ引きにより14番グリッドスタートのプジョー106号のファーストドライバーは原口さん。伊藤社長と2人でドライブ。

0108_xlarge


私だけ、さぁ!行くぞって感じが無い。。
0104_xlarge

 

たまたま我々は15番グリッドスタートの白ロド号のファーストドライバーは何とあたし。。ウェットコンディションでのスタートは緊張します(汗)工藤さん→山田くんの3名でドライブ。

0107_xlarge

 

いよいよスタートです!

0109_xlarge

0110_xlarge

 

プジョー106はそっくりさんがもう1台いたので最初は見慣れずちょっと困惑・・・フロントウィンドウにLIQUI MOLYステッカーが我らマシンです。

0111_xlarge

 

開始早々、3台がクラッシュ&コースアウトで離脱。。(ガクガクブルブル)

0120_xlarge

0123_xlarge

 

 

そんな中、我々は順調に他車をパスして行きます。

0141_xlarge

 

 

路面は相変わらずのウェット。今回から、リアウィング装着したので、ウェットでも踏ん張ります!

0130_xlarge

 

途中、黄旗や赤旗SCが入りやや消化不良ながらスタート時15番手からクラス6位までジャンプアップし、工藤さんへバトンタッチ。

0018_xlarge

 

安堵のせいか、謎のポーズ。

 

0037_xlarge

 

工藤さんも安定した走りで山田くんへバトンタッチ。

 

0035_xlarge

 

原口さん、伊藤社長は長めのスティントなので、やっと交代。

0065_xlarge

 

ドライバーチェンジ時にも情報共有を怠りません。

 

0073_xlarge

 

0080_xlarge

 

いよいよ給油と同時にハンディのピットストップ消化。

 

0039_xlarge

 

給油中は火災が起きても大丈夫なように、万全のスタイルと角度で守ります。

 

0042_xlarge

 

更に、ホースの角度を工夫してみました。

 

0043_xlarge

 

もはや見ていない(汗)

 

0048_xlarge

 

冗談はさておき、2本目の出撃です。今回はASTON MARTIN RACINGの本物スーツで(精神的にはこれで2秒速くなります)

0051_xlarge

0052_xlarge

 

相変わらず身長180の私には狭い。。ブレーキ操作も、膝が伸ばせないので足首でタッチ調整出来ず、ONかOFFかみたいな操作になっちゃいます(泣)

0061_xlarge

 

プジョーも給油。こちらも皆さん謎のポーズ決めてます!

0078_xlarge

 

同じ車種には負けたくないので、他のロードスターをはじめ、格上のBMW318やストレートで抜けないS2000などPASS!んが・しか~し!ウェット路面でレコードラインして外すとABS無し車両の場合、ツーっと真っ直ぐグラベルへ。。

0093_xlarge

 

 

牽引車両のお世話になり、2周分ほどロスしちゃいました。。。

0096_xlarge

 

結果的に車両に問題も無く、2周ロスしてもさして順位に影響が出なかったのが不幸中の幸いでした。

0110_xlarge

 

その間、プジョーが伊藤社長の怒涛の走りでまさかの1位走行!!!

0126_xlarge

 

あれっ!1位じゃん!!の表情。2分32秒~35秒台で走行。

 

0114_xlarge

 

アトランティックの野澤会長も思わずびっくり!

 

0123_xlarge

 

山田くんも安定の2分35秒台~38秒台の走り。

 

0127_xlarge

 

 

残り10分で・・・・・・・・・・・・・・・・・プジョー君エンジンブロー。。。。

白ロドは無事チェッカー!

0133_xlarge

 

0143_xlarge

0147_xlarge

 

 

結果は

プジョー106 エンジンブローしたにも関わらずマージンがあったために何と!

総合5位(31台中)

クラス3位(21台中)

----------------------

白ロードスター

総合12位(31台中)

クラス9位(21台中)

 

今回も楽しくも勉強になるレースとなりました。

関係者の皆様。次回も頑張りましょう!

 

 

 
Posted at 2015/04/09 14:43:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年04月07日 イイね!

アストンマーティン【アトランティックカーズ】ドライビングレッスンに参加して来ました!

アトランティックカーズさんと親交があり、ツインリンク茂木でスキルアップトレーニングのお誘い頂いたので4月4日に参加致しました。

講師は茂木のスタッフさんで、非常に分かり易く丁寧な説明でした。

0003_xlarge

 

 

多種多用な愛車が参加されており、聞けばほとんどの方々が複数台所有されているとか・・・

 

 

0005_xlarge

 

0007_xlarge

 

 

鮮やかなブルーのV8バンテージSに見覚えがあったので、オーナーさんとお話しした所、先日の富士SPWで行っていたアストンチャレンジにも参加されておりました。

 

0006_xlarge

 

 

最初のコース説明。

0012_xlarge

 

 

 

初の定常円旋回。緊張~!

0008_xlarge

 

 

最初から上手く走れない自信だけは有りました。

0022_xlarge

0021_xlarge

 

 

EPSスイッチOFFにするも、フロントのグリップが強烈で中々オーバーステアに持ち込めません。。。

0025_xlarge

 

1本目の後半にやっとドリフト状態に。。。

0024_xlarge

 

2本目からはドリフトに持ち込めるも、すぐさまスピン!(泣)

0044_xlarge

 

 

 

1本目、2本目共に2速でアクセルコントロールしていましたが、3本目は1速で挑戦。

0042_xlarge

0045_xlarge

0027_xlarge

 

すると、こんどは半周近くドリドリ出来て、感覚をちょっと理解できたかなぁ~なんて思ったら無線でハイっ!終了。。。

NSXとポルシェなどはやはり難しいと先生も仰っていました。

唯一、数周連続でドリフト出来ていた方は、主催者アトランティックの野原社長のZのみでした。流石です!!

 

次のメニューはJターンを消化し、難関のスリパリーコーナリング。5種類の滑り易い路面に水をまいた1周230mのコースです。

0050_xlarge

 

外から見ていると【随分のんびり走っているなぁ~】って思われていたようですが、氷と同じような超低μ路面と雪道路面・雨のアスファルトなど複合コース。しかもカント【傾斜】が至るところに付いている為、直ぐに滑ります!

0058_xlarge

 

後で良く見たら、つるっつるのタイルですもん。

 

0068_xlarge

 

いかに滑り易いか伝わりますかね?

 

IMG_5097

 

昼食を挟んで南コース敷地に白線を引いたコースで午前に体験した総合練習。

思いっきりブレーキを蹴飛ばし、強制的にABSを作動させたり【これが翌日の耐久レースで悪影響に。。。】パイロンを避けながらスラロームしたり。

0073_xlarge

 

0071_xlarge

 

0081_xlarge

 

0080_xlarge

 

結構すれすれじゃんって調子にのったら。。。パイロン倒しちゃいました。

0079_xlarge

 

南コース最後の白線コースで1時間近く周回。流石にタイヤの内圧が上がりっぱなしでアンダーが強く出ちゃいました。

 

0099_xlarge

 

0097_xlarge

 

0105_xlarge

 

途中、インストラクターの駆るシビックタイプRの横に乗せて頂いたのですが、掛かる減速Gも横GもR8と大差なく感じるほど激しかったです!流石プロですね。

 

最後に希望者のみ本コース先導車付きナイター走行!!

0110_xlarge

 

徐々にペースを上げて行きま~すと、無線連絡。【内心喜んでおりました】

0112_xlarge

 

??

???

?????確かにペースアップしておりましたが、R8だと60%くらいしか出ない。恐らく2分40秒くらいのペースかな?

0115_xlarge

 

0117_xlarge

 

急激に暗くなって来るのと、参加者1台でもコースアウトすると、その時点で終了となる安全第一なので仕方ありましぇん。

0119_xlarge

 

何事も無く無事終了。

 

0118_xlarge

 

早朝から夜まで丸1日のレッスン。心地よい疲れでコスパ最高でした。

茂木のスタッフさんとアトランティックのスタッフ皆様のお陰で初参加にも関わらずとても楽しめました!

参加者の皆様。今回も撮影して下さった佐藤カメラマン、弊社スタッフさんも1日ご苦労さまでした!

0122_xlarge

 

IMG_5099
Posted at 2015/04/07 15:52:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新車で購入し、車検を通して保有し続ける車両は久々 http://cvw.jp/b/2144389/47559778/
何シテル?   02/29 09:53
つークンです。車好きの方、大歓迎です。よろしくお願いします。 RS6は普段乗り。 Mclaren620Rはサーキット専用機。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56 78 91011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

愛車一覧

アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
RS4AVからの乗り換え。 前型のRS6AVとの比較でも別次元に進化を遂げており、久々に ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
SQ5から乗り換えました。 SQ5に何ら不満はありませんでしたが、ショールームで実車を見 ...
マクラーレン 570S クーペ マクラーレン 570S クーペ
Audi R8 V10Plusから2020年式Mclaren世界限定620Rへ乗り換えま ...
アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
2015年式RS3ハッチバックから2017年式RS3セダンに乗り換えました。 早速デカー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation