• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つークンのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

早速、新型R8V10Plusでサーキットテスト走行してみました。

納車間もなく、今までのR8-GTと早く比較してみたかったので、KWダウンサス以外ノーマルで何秒出るのかテストして参りました。

ブレーキもフィーリングも分からず怖いので、今回は密山プロ率いるチューニングショップアデナゥさんのサーキットサポートと、実際に密山プロからレクチャー頂きながらのテストでした。

最初にデータ取りの為、密山プロにドライブして頂きました。

んがしかし、3周でブレーキフェードとの事。。。からのドライブ交代でしたので無理せずフィーリングだけ1本目はチェック。

今までの車は電子制御OFFにして走った方が僕にとっては良く、タイムもONより出ていましたが、流石に610馬力だと怖いので1本目はONのまま。

電子制御が介入した時に自分のイメージしている車両の挙動とは違う動きをする為違和感が。。

しかし初めの密山プロドライブ時はONのままで52秒台に入って居た為、僕の走り方を変える方が良さそうです。

2本目は密山プロのロガーデータや車載カメラを見ながらレクチャーを頂いてからの走行なので、1本目の課題を消化してみます。

しかしやはりブレーキフェードしてしまうのでイメージ通りの気持ちで走りが出来ません。。

3本目も走ろうかと思いましたがエアーが噛んでしまい断念。。。

結果、今回は密山プロとの比較で1,3秒落ち。

R8-GTは沢山走りこんだので、プロドライバーさんとのLap差は0,2秒まで迫れましたが新型は今日が初めてでしたので慌てずにこれからブレーキやRECAROシート・4点ベルト等装着後に練習をして参りたいと思います。

プロドライバーさんとの比較動画は大変勉強になります!


Posted at 2017/10/06 22:26:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年05月17日 イイね!

R8GTでラジアル富士ベスト大幅更新!

富士スピードウェイでKUMUHO V720ラジアルの過去BLが1分53秒4【冬場】から5月17にも関わらず大幅タイムアップ!と言ってもGTドライバーの細川慎弥先生のドライブですが(;^_^A

今回、エンジンオイルに添加剤入れてみました('◇')ゞ
アクセルの付きが良くなりました。

これで冬場にSタイヤ履かせて、ECUチューンした暁には・・・夢の50秒切も夢ではなくなるかも。

その時の車載動画です。20分辺たりで僕のヘボい運転にドラチェンします。
Posted at 2017/05/18 16:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

VITA初乗りInツインリンクもてぎ

VITA初乗りInツインリンクもてぎそう言えば、RS3号のブレーキテストを兼ねて3月23日にツインリンクもてぎで初めてVITAと言うレンタルマシンに乗って参りました。

初めは20年振り位のMT、しかもシフト位置が右のHパターンで上手く操作出来ませんでしたが、直ぐに慣れる事が出来ました。
速いのか遅いのか分かりませんがBLは2分19秒台だったようです。

エンジンはヴィッツRS用なのですが、車体も軽く動きもカートチックなので超~楽しいです(*´▽`*)
しかも安価!

ハマりそうです(;^_^A


ブレーキにキツイもてぎでもエンドレスレーシングキャリパー入れたお蔭でRS3でも全然OKでした!
この動画は別日のですが、参考までに貼り付けておきます。

Posted at 2017/05/11 18:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年03月21日 イイね!

やっとSタイヤを使いこなせるようになってきた?

R8でサーキット走行する時に、ずぅ~っとKUMUHOV720と言う安価なスポーツラジアルタイヤを履かせて練習に励んでおりましたが、タイムも頭打ちしたので3ヵ月ほど前にTOYOの888Rと言うSタイヤデビューしました。

初めはラジアルのグリップ感に慣れてしまっていて、Sタイヤの限界を引き出した走りが出来ませんでした(´;ω;`)

今回はやっとSタイヤの限界が分かったので3セクターで詰まるも季節BL1分53秒8に更新出来ました。
次は寒くなったら目標1分50秒??

いやっ・やっぱし無理(*´▽`*)



Posted at 2017/03/21 19:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年03月17日 イイね!

ツインリンクもてぎでA級ライセンス取得しました('ω')ノ


2017.3.15日に仲間3人とA級ライセンスを取得しにツインリンクもてぎへ行って参りました。
それと、以前からブレーキにウィークポイントを抱えていたので、エンドレスのレーシングキャリパー装着後のテストも兼ねて参りました。

結果は無事ライセンス取得。
ブレーキも25本×2本の連続走行もウェット(動画では分かり難いですが路面の色の変化でトンネル通過時に分かります)でしたが難なくクリアー(*´▽`*)
電子制御はMMIやESCはOFFの状態です。

これで12時間耐久レースに出れるかも?



Posted at 2017/03/17 19:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「滅多に出くわさない希少性 http://cvw.jp/b/2144389/48551606/
何シテル?   07/19 22:44
つークンです。車好きの方、大歓迎です。よろしくお願いします。 RS6は普段乗り。 Mclaren620Rはサーキット専用機。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
RS4AVからの乗り換え。 前型のRS6AVとの比較でも別次元に進化を遂げており、久々に ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
SQ5から乗り換えました。 SQ5に何ら不満はありませんでしたが、ショールームで実車を見 ...
マクラーレン 570S クーペ マクラーレン 570S クーペ
Audi R8 V10Plusから2020年式Mclaren世界限定620Rへ乗り換えま ...
アウディ RS3 (セダン) アウディ RS3 (セダン)
2015年式RS3ハッチバックから2017年式RS3セダンに乗り換えました。 早速デカー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation