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2017年04月22日

実は色々と違うBMW Z4MロードスターとMクーペ。そしてMスポーツとMモデル。*2017年一部追記

実は色々と違うBMW Z4MロードスターとMクーペ。そしてMスポーツとMモデル。*2017年一部追記 BMW Z4というとBMWのオープンカーとして有名です。








誰に聞いても見せても、”BMW Z4ですね!”ってなります。

また最近話題なのでしょうか?「私もZ4乗ってみたいんです!」ってお話やメッセージをいただいたり。
その中には女子からのモノもあって嬉しいですねo(^▽^)o


ただ知られているのは”BMW”というブランドと、”Z4”というモデル名だけ。

「Z4ってどれも同じでしょ?」

ディーラーさんでも…
「Z4 Mスポーツですね〜」
「え? Z4Mクーペ? Z4にクーペ、ましてMモデルなんてありましたか?」

詳細は意外と知られていないみたいです(´・_・`)



ちなみに私が乗っているZ4Mクーペも...

「電動ハードトップいいですよね!」
「どうやって屋根開けるんですか?」

って聞かれること多々あります(^^;;






今回はそんなZ4[E85/86]について私の知っている違いをちょっぴり描いてみたいなと。



まず、Z4には初代と2代目があります。
デザインも全然違うのですが...分かりやすく分けると...

2002年〜2008年まで発売されていたのが初代Z4。
屋根が開くタイプがE85型でロードスター。
屋根の開かないタイプがE86型でクーペ。
初代はこの顔とお尻です。


*後期顔クーペの場合。


2009年-2016年まで発売されていたのが2代目Z4になります。
こちらは屋根が幌(布)からメタルトップになり一見屋根がしまっているとクーペぽく見えますが、ちゃんと屋根の開くロードスターで、クーペは発売されませんでした。


ですので2代目のE89型は私のZ4Mくん(クーペ)とも違うんですよ〜^_^;

ただ昔の507というモデルを彷彿させるようなデザインでZ8→E85/86型Z4→E89型Z4と繋がっていくので詳しくなければ2代のZ4は見た目の違いが分かりにくいのかもしれません。



私はE89は所有したことがないので、今回は初代Z4ロードスター[E85]とクーペ[E86]のMモデルの違いについてをメインテーマにもう少し書いていこうかと思います。

ちなみに大きく分けて初代E85/86型Z4にはエンジンや装備の違い、また国によっていくつかのグレードが存在します。
日本に輸入されたタイプは...

Z4ロードスター (2002-2008年)
 前期モデル (2002-2005)
  ・2.2  2.2L 直列6気筒 DOHC M54B22 170 PS/21.4 kgf·m 5AT  
  ・2.5  2.5L 直列6気筒 DOHC M54B25 192 PS/25.0 kgf·m 5AT
  ・3.0  3.0L 直列6気筒 DOHC M54B30 231 PS/30.6 kgf·m 5AT/6SMG
 後期モデル (2006-2008)
  ・2.5i  2.5L 直列6気筒 DOHC N52B25 177 PS/23.5 kgf·m 6AT      
  ・3.0si 3.0L 直列6気筒 DOHC N52B30 265 PS/32.1 kgf·m 6AT
  ・M   3.2L 直列6気筒DOHC S54B32 343PS/37.2kgf·m 6MT

Z4クーペ (2006-2008年)
 後期モデル
  ・2.5i  2.5L 直列6気筒 DOHC N52B25 177 PS/23.5 kgf·m 6AT
  ・3.0si 3.0L 直列6気筒 DOHC N52B30 265 PS/32.1 kgf·m 6AT
  ・M   3.2L 直列6気筒DOHC S54B32 343PS/37.2kgf·m 6MT





次にMモデルについて。
初代E85/86型にはM3などで有名なM社が手掛けたエンジン等すべて通常モデルとは異なるチューニングが施されたMモデルがあります。
2代目のE89型には残念ながら登場することはなく"Mスポーツ"という外観などがM風のスポーティーになったモデルのみでMモデルは存在しませんでした。

分かりにくいのですが、Z4に限らず"M社開発のMモデル"と"BMW社の"Mスポーツ"は別物になります。


ちなみにE89型でMモデルとして売られている中古車をたまに見かけますが...あれはMスポーツになります。







「Z4Mってロードスターもクーペも屋根以外同じですよね?」

これも沢山いただく質問です。

基本は同じで確かに屋根の有無以外はほとんど似ています。
でも調べてみると想像していたよりは結構違うみたいでした。



ただ違いますよ!だと色々ありそうなので今回はパーツの品番も絡めながら書いてみますね。
せっかくなのでZ4Mと良く比較される兄弟車?のE46M3もちょっぴり絡めながら♪






[Z4Mとは?]

Z4MとはBMW社のZ4をベースにM社がさらに開発、チューニングし直してレーシングカー(サーキット)寄りに仕立てたクルマです。

Z4との大まかな違いは…
・エンジン(S型番のエンジン)
・足回りの形状や素材、ホイールタイヤサイズ等
・前後バンパー形状
・ボンネット形状
・シートとステアリング(ただしZ4の限定車には色違いで同じシートがあります。)


結構違うような意外と変わらないような…
見た目には通常のBMWと大きく変わらないのも歴代Mモデル共通事項ですね。



[Z4クーペというクルマとZ4Mの成り立ち]

2002年の発売当初、Z4には"オープンカーのZ4"のみでした。
元々クーペの発売予定も開発予定もなかったのです。

そんな時にBMWでのレースやM3などで有名なM社がZ4を ”レースに参加するベース車として良さそう♪” と考えます。
しかし発売予定のないモデルなので予算も少なく半分時間外業務?みたいな形でレースに出場する為に屋根を付けたカタチにリデザインし、E46M3の既存パーツを用いてZ4の各部をM仕立てにチューニングしたクーペをレーシングカーとして開発していました。

そのクルマを見たBMW社内では大変評判が良かったそうで、とある幹部が「コレ面白そうだね!」と考え2004年12月に発売も視野に開発にゴーサインを出したそうです。

2005年。
Mモデルはまだ秘密!(元々Z4にMモデルは計画されていなかったみたいです)だったので通常の前期モデルをクーペデザインに仕立てた"Z4クーペコンセプト"というつや消しシルバーのコンセプトカーを各モーターショー(日本では2005年10月の東京モーターショー)で反響を見るために発表しました。
このコンセプトカーが予想以上に反響が良かった為、"クーペを正式に発売しましょう!"となりました。
そしてコンセプトカーの発表から1年も経たない2006年にZ4はマイナーチェンジを受け、その際にZ4クーペとMモデルのMロードスターとMクーペも追加発売される事になったという経緯があります。

コンセプトカーの発表から発売までの短い期間を考えると、私が思う以上にかなり早い段階からM社はクーペもMモデルも開発されていたのかもしれません。



クーペとMモデルはマイナーチェンジ(日本は2006年モデルから)以降の約3年ちょっとの発売期間になるので発売台数はZ4ロードスターと比べてもかなり少ないです。
車って新型車発表当初の方が売れますし。

またMモデル自体も時代が2ペダルMTに移行し始めた時代に3ペダルMTのみ!と言うこともあってか台数は少なく

総生産台数は…
・Z4MR:5,070台
・Z4MC:4,275台

と言われています。


またこれはZ4に限らずですが…
クルマって同じクルマでもだいたい地域仕様で数種類あって、Z4の場合は大きく分けて3種類あります。
Z4Mクーペの場合は…
・欧州仕様 左ハンドル(DU91) : 1,714台
・欧州仕様 右ハンドル(DU92) : 1,052台
・北米仕様 左ハンドル(DU93) : 1,815台

計4,581台が造られたみたいです。
って最初の製造台数と合わないよぅ(°_°)
なんだかシックリきませんねぇ(´・_・`)
*参考文書 : ///M REGISTRY

因みにこれもZ4に限らず日本仕様は欧州仕様のDU91とDU92になり、他の輸入車と同じ感じで本国の一部オプションが標準装備になっていたり輸送費も含まれるので車両価格も上がって輸入発売されています。
*たまに"外車は関税で高い!"とか言う方がいらっしゃいますが2017年現在、日本は自動車に関税をかけていないと思います。 逆にヨーロッパでは日本車にかかってる国もあったと思います。



Z4Mの生産台数が少ないことのもう一つの理由に...
実は受注生産だったり、国や地域によっては限定車だったみたいです。
確か当時訪れたハンガリーとかは限定だったような...

元々あまり台数を作る気の無いレース向けのホモロゲ!までではないまでも、コストをある程度無視してレースの為に作った数量限定車だったのかもしれません。

また以前何かで見かけたインタビューを思い出すと”90年代までのM社の最後のお遊びっ♪”って感じのクルマだったみたいです(笑)

ですので一部で言われているように決して不人気で売れなかったワケではないみたいです。
もし不人気車だったら中古相場がもっと下落しているでしょうし。

あと日本であまり売れなかった理由として…
MTのみの2シーターと言うことと、2台目の趣味車にしては高価格だったこと、走り重視なら他にも素敵なスポーツカー(ポルシェやロータスetc)が沢山あることなどが挙げられます。
また一部のメーカーの太鼓判ジャーナリストさん達が、同じ時期に発売されていたE92 335iを如何に最新のBMWが素晴らしいかとヨイショして、古きBMWの味が残るZ4Mクーペを有る事無い事書いて酷評したこともあるのかな〜と思ったりも(´・_・`)



こうして見ていくとZ4Mクーペの日本への輸入台数がウワサでは71台だけというのも、そんなに的外れじゃないのかな〜?とも思えてきたり。

世界的に台数の少ないクルマなので情報も少なく知らない方がたくさんいらっしゃるのも無理はないですよね^_^;









[Z4MロードスターとZ4Mクーペの違い]

さてさてそんなZ4MロードスターとMクーペをカタログから見てみましょう♪


カタログ、日本版(左)とドイツ版(右)がありますが、実は両者でZ4Mの外寸が異なってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
雑誌などでもいろいろな表記があって当時は混乱しましたが…日本での登録の関係で変えた?みたいです(^^;;

日本のカタログにも小さく”国土交通相への届け出を基にしていてメーカー公表値とは異なる場合あり!”って書いてありますね!笑


正しい外寸はドイツ版カタログですしドイツ車なので本国版でお話したいところですが、混乱を招きそうなので日本のカタログからにします♪笑

先ずはルーフの有無によるデザインと剛性の違い。

実は屋根の高さが異なり...
Z4Mロードスター:1300mm
Z4Mクーペ    :1285mm

幌の骨組みかな?15mmクーペの方が低いです。



次に車重。
Z4Mロードスター:1430kg
Z4Mクーペ    :1440kg

屋根がある分クーペが10kg重たいです。
が、ロードスターに後付けOPのハードトップをつけるよりは軽いかなと。

静的剛性では約1.7倍クーペの方が高いみたいですが、私には違いもメリットもよく分かりませんf^_^;
以前乗っていたマツダのNBロードスターではハードトップの有無で街乗りからかなり違いはありましたけど。

剛性を考えると10kgのハンデは思ったよりは少ないかも??しれません。
因みにZ4Mクーペのボディー剛性はE46M3よりも高いみたいです。



トランクの大きさも当然違います。
Z4Mロードスター:200〜220L (オープン時の幌収納で変動)
Z4Mクーペ    :245〜300L

ハッチバックな分、クーペの方が広くいです。
またZ4Mはバッテリーやパンク修理剤が荷室に飛び出していて通常モデルと比べて容量が少なくなります。
でもZ4Mクーペの場合レディースのゴルフバッグやカバンは入ってしまうので意外と実用性はある方かなと思います。



カタログ上で違うのはこの位ですかね〜?
何かあったら教えて下さいね^_−☆



実はカタログには載ってないく最初は気がつかなかったのですが...
ロードスターとクーペでリアフェンダーのパネルが異なるようです(驚)



ぱっと見は分かりにくいんですけど…
確かに見比べるとクーペの方がまろやかな気も。
調べると品番がしっかりと違いました(笑)






そんなZ4MロードスターとMクーペ。
実は細かなパーツや設定もいろいろ変わっています。


先ずはステアリングのギア比が違い
Z4Mロードスター:13.7 : 1  (32137836845)
Z4Mクーペ    :12.8 : 1  (32107838795)

と一見同じに思える部分ですがパワステの部品も異なり数値的にクーペの方がステアリングがクイックな設定になっています。
乗り比べてどこまでわかるかは不明ですけれど。
ちなみにパワステのサプライヤーはZFのようです。


そのパワステは通常のZ4の電動式と異なりMモデルはフィーリングを重視して油圧式に変更されています。
これは乗り比べると全然違いました。




次にLSD。
通常のZ4は装着されていないオープンデフですが、MモデルはLSDが装着されています。
Z4MロードスターもMクーペもパーツ自体は同じようですがパワステ同様こちらも設定が異なり..

."Z4Mロードスターと比べてZ4Mクーペの方が効きの強いより過激な味付け"にしてあるそうです。

因みに上記2点、Z4MロードスターはE46M3と同じセッティングです。
と言うコトはZ4MクーペはE46M3CSLと同じ??



実は異なる足回り。
ショックがフロントとリアともに異なります。
Z4Mロードスター: F(31317841707/31317841708), R(33507836825)
Z4Mクーペ    : F(31317841709/31317841710), R(33507838645)

味付けはクーペの方が硬めのセッティングです。
サプライヤーって何処なんですかね〜?やっぱりザックスでしょうか??

ココで豆知識。
ビックリするのは、てっきり殆どのパーツは同じと思っていたE46M3ですがサンビームさんで教えていただいたお話だと、Z4MのフロントのアッパーマウントはE46M3ではなくてE36M3だそうです。
そういえば昔、E36とかZ4用のアッパーマウントを使うと車高が下がる!ってE46界隈で流行っていた気がしますね(笑)


それに伴ってかスタビライザーも違いがあり、Fスタビはどちらも27mmで同じですが...
Rスタビは
Z4Mロードスター:21.5mm (33552282181)
Z4Mクーペ    :22.5mm (33552282681)

とクーペの方がちょっぴり太いです。



次にブレーキ。
こればZ4MロードスターもMクーペも同じサイズでフロントのブレーキローターがE46M3よりちょっぴり大きいE46M3CSLと同じモノになっています。
E46M3はF325×28 重さは7.598kg
Z4MはF345×28 重さは8.550kg

リアは皆同じ328×20で重さは6.800kgです。




またE46M3とZ4Mのミッションは同じものと思われがちですが...
実は異なります!
・E46M3:ゲトラグ社製6MT 歴代のBMWのMTらしいロングストロークですーっと柔らかい手応え。
・Z4M :ZF社製6MT 日本やイギリス車のようなショートストロークで硬めなギアの噛合いが伝わるようなカチッとした手応え。

私はBMWらしい...と言うかドイツ車らしいシフトフィーリングよりも日本のMAZDAロードスターやホンダS2000のようなシフトフィーリングが好みなので、この辺もE46M3ではなくZ4Mを選んだポイントだったりします。


因みに本国などの普通のZ4の6速MTはゲトラグ製なので、敢えてZ4Mは変えたという事が分かるかと思います。
変えた理由がフィーリングなのか?耐久性なのかは分かりません(._.)

またトルコンのAT、Mモデルだと当時はシングルクラッチのSMG、現在ならツインクラッチのDTCなどのオートマチックモードを持つミッションがZ4Mに設定されなかったのは…

”搭載は可能だけどZ4Mはピュアスポーツだから”

と開発責任者さんは語られていました。


あとE46M3に搭載されていたのか分からないのですが…
Z4Mにはその古典的な味付けからは想像できませんが、意外にも"坂道発進アシスト"が付いています。
これは坂道発進時に数秒間は後ろに下がらないようになっていて、スポーツカーの中にも乗りやすさのあるBMWらしさかな?と思います。

最後に意外とE46CSL寄り?と思われがちなZ4Mですが、例のリアの通称CSLアームはアルミ鍛造製の素敵なアレではなくて通称黒トングさんになります(´Д` )




と、詳しい方なら誰でもご存知のお話をダラダラと書いてしまいました(^^;;
既に知っていた方ゴメンなさい(>_<)
また私が調べただけなので間違ってたら申し訳ないです(._.)


想像よりも意外と違いがあってビックリしますね。






[Mモデルの証?]

Z4MロードスターとMクーペって知名度の低さやエンブレムがMしかないコト、またフロントフェンダーサイドのダクトが無い!等からMではなくて"Mスポーツ!"と考える方もいらっしゃるようですが…ちゃんとしたMモデルになります。

///M3などから習うとZ4///M又は///MZ4になりそうなものですが何故///Mだけなのかは謎ですね(´・_・`)
前モデルのZ3もMZ3やZ3MではなくZ3のMでエンブレムはMだけでした。
Zモデルは違うクルマ?ということなのか、そういえば1MクーペもMだけでしたか?



さてさてMモデルと言えば一番分かりやすいのはエンジン。
通常のBMWエンジンはM型やN型エンジンが搭載されていますがM社の手がけたエンジンは昔からS型になります。
Z4MにはM社のS54型エンジンがちゃんと載ってます。
BMW社のM型やN型とM社のS型エンジンは乗ってしまうと全然別物でビックリしちゃいます。
*近年M2などS型でないエンジンのMモデルがあるので分かりにくくなってきました。


またアーム類など各パーツにも通常BMWモデルには無い///Mマークが記載されています。



次に言われるフロントフェンダーのサイドのダクト。
じつはこれ近年のデザインでE30M3やE36M3、E39M5など過去のMモデルではダクトは付いていません。

ダクトは熱に関して何処まで効果があるのかな〜?って話もありますしZ4Mの熱には必要なかったってことかな〜?って勝手に解釈してます(^^;;
そしてなにより独特で素敵なZ4のデザインを損ねない為に仮に効果があるとしても敢えて採用されなかったのかな〜?とも思います。
機能美というよりはデザインで近年採用されているように個人的には考えています。


もうひとつのMの証に4本テールのマフラー!を連想されがちです。
実はそれも近年のデザインで昔のモデルは片側2本テールでしたので4本テールだからM!とも言えないかなと思います。
社外品で後から4本テールにできますし(笑)
また実際4本テールって排気効率とか重さとか色々と考えると片側2本テールの方が良い!ってオハナシもあります。
性能重視のレースでも4本出しってあまりやらないですし。



[通常モデルとMスポーツとMモデル]

話が前後してしまう部分もありますが...
通常のBMWとMスポーツとMモデルは何が違うの?と疑問に思われがちです。
M社は元々BMWモータースポーツ社と言うレース部門の別会社(BMWの子会社)。

簡単に書くと...
・通常モデル:BMW社が開発したクルマ。 (120i, 335i, Z4sDrivei 35is, 528iなど)
・Mスポーツ:通常モデルにM社と共同で開発したバンパーや足回りに専用シートなどを追加したスポーティーな車で”BMWが製造した車”。 (320iMスポーツ, X3 20dMスポーツなど)

・Mパフォーマンス:M社のパフォーマンス部門が開発した各パーツを通常のMスポーツモデルに装着し、エンジンパワーを少しあげた”BMWが製造した車”。(M135i, M550など)

・Mモデル:通常モデルをベースに各部をM社のレーシング部門で開発チューニングされたスポーツモデルで、専用バンパーのみならず、エンジンや足回りなど全てにおいてM社流のチューニングを施したサーキット寄りな”M社製造の車”。 販売網がないので販売はBMW。(M3, M6, Z4M, X5Mなど)

簡単に分けるとこんな感じかなと思います。
MパフォーマンスモデルのM240iなどの近年新しいラインナップがややこしいのですが、AUDIで言うSモデルに対抗したMと通常モデルの中間を埋める為に登場したのかな?と思います。
M社開発のような別部門?のMパフォーマンス開発モデルになるのでしょうか?
う〜んややこしい。


今日のテーマのZ4で私が乗っているクーペで見てみると...日本仕様で1番の違いは...
・Z4クーペ:BMW製3L直6エンジンにAT
・Z4Mクーペ:M製3.2L直6エンジンにMT
なところですね。
最初の方にも書きましたが見た目は似通った同じ形ですがフレームや足回り関係で品番が異なるので実際には細かな部分から結構違うみたいです。

Z4クーペ




Z4Mクーペ





それと似ていますが見た目的な違いは…
前後バンパー形状とボンネット、ステアリング形状やシート形状も異なります。
*ただし最後に発売された限定車は内装が一部M仕様になっています。
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因みによく誤解されてしまっていますが…
女優の沢尻エリカさんがZ4Mクーペに乗っている!と書かれがちですが…実際に乗られていたのは雑誌で見た限りシルバーかグレーの3.0siクーペで、Z4Mクーペではありません。




Mパフォーマンスはわからないですが、通常モデルやMスポーツとMモデルは実際に運転してみると結構違いが感じられると思います。
車種によっては同じ形だけど中身は普通車とレーシングカーってくらい別物と感じるかもしれません。

でもMだから良い!偉い!ではなくて、自分の感覚に合ったクルマが良いクルマ!だと思います。

ただ普通のBMWやMスポーツで物足りなくなって個人でチューニングをやって行くと…
途中からより刺激やパワーのあるエンジン、そして崩れてしまうクルマのバランスや完成度を考えてしまうと、”最初からMにすれば良かった〜(´Д` )”ってなる方が多いみたいですけど。
因みに私もその一人です(^^;;



さてさてZ4Mのオハナシに戻りまして...

ロードスターとクーペでここまでパーツを変更しなかったり、ここまで異なった味付けはしないのでは?と思います。
通常オープンカーに後から屋根をつける場合はOPの後付けハードトップを用いるか、それを固定式にしちゃうかだと思います。


でも当時のM社は…

Z4Mロードスターにはオープンカーならではの味を。

Z4Mクーペにはスポーツカーならではの味を。

それぞれMのテイストを交えて。





M社の開発者の想いを知ると、よりクルマを楽しめるかもしれませんね(*^^*)








*2017年一部追記

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Posted at 2017/04/22 17:00:28

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