• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

Natural

Natural ALPINA D5を所有してみて、今まで何度か感想を綴ってきましたが…






自然

と言う言葉に辿り着きました。



近年、擬似的な味付けが横行する中ではそれが際立って印象に残ります。

カタチもコンセプトも乗り心地も全く異なるのにZ4Mクーペと似た印象を覚えるのもこれが要因だと思います。



その後に乗ってきた趣味車は幾つかありましたが、手放した理由は幾つかありましたが、結局擬似的な味付けが何処か馴染めなかったというのありました。

ALPINA D5は各操作が重すぎず軽すぎず、ステアリングを切れば切った分、アクセルを踏みこめば踏み込んだ分、それに見あった自然な反応を見せてくれて、乗っていて気持ちがいいんですよね。

足回りも変に細工せずに自然に動いているからこそのあのサイズのタイヤ&ホイールにも関わらずあのしっとりと滑らかな乗り心地と走りを実現しているのかなと。

ザックスとの共同開発スプリング以外はダンパーはじめ通常のBMW5シリーズと同じパーツらしいですが…
スプリングレート柔らかくして電子制御のセッティングを変更するだけみたいなのに…



F10の売りだったアクティブステアリングや後輪の位相機構を取り外したこともあってか…

それは昔BMWに惹かれた時のあの印象と似ていて。



時代にあった新しいテクノロジーも取り入れられているのに、この自然なフィーリングが残っていて味わえる。

ALPINAはそういうクルマなんだなと感じました。



D5しかちゃんと乗った経験はないですし、ハッキリとは言えませんけど😅


G型のALPINAには乗ったことがありませんが、きっとこの味を大切にしているでしょう。

知ってしまうと、2025年以降にこのフィーリングのBMWが味わえなくなるのは、より残念に思います。



Posted at 2023/03/18 17:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW ALPINA D5 [F10]
2023年03月01日 イイね!

CX-8の第一印象

CX-8の第一印象先日MAZDA CX-8 25s Lパッケージが納車されました。

ビッグマイナーチェンジ直前の2022年10月末登録のクルマになります。

2023モデルとは顔つきや足回り、シートが異なるのですが…
確かにシートの座り心地ちょっと違うかも🤔❓



当初この車体に2.5L NAエンジンは非力かな?と不安がありましたが、実際に乗ってみると考えていたより随分と軽快に走り、2人乗車ではパワーやトルク不足は感じません。

NAらしく気持ち良い回るエンジンとストレス無い走りに一安心しました♪

帰路、首都高で適度な荷重移動からのコーナーリングでロールをあまり感じさせないのに硬さもあまり感じない仕立ての足回りに驚きながら…
この軽快感はFRとFFで異なりますが...ちょっぴりNDロードスターを想わせ走りを大切に考えてる辺りやっぱりマツダのクルマだなぁ〜と納得♪



またブレーキタッチも良くコントロールし易い90年代のドイツ車のような印象。
軽めでも軽すぎず適度の手応えを持たせ、しっかりと分かり易さのある電動パワーステアリングの味付け。
この辺りに以前記事で拝見したマツダがお手本にしていたメルセデスW124やBMW E39の影が見え隠れしている様に感じます。

CX-8には背の高いクルマのイメージが良い意味で書き換えられました。

納車時の走行距離は66km。

些細なことを気にすれば...ちょっと跳ねる印象があったり乗り心地が硬い印象がある時もありますが...
慣らし運転の後に馴染んできたらどう印象が変わるのか楽しみたいと思います。


Posted at 2023/03/01 22:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA CX-8 [KG5P] | 日記
2023年02月16日 イイね!

セカンドカー

先日2台でお店に行きE30とお別れをしてきました😭

主人と道中を半分ずつ交代で運転しましたが、E30 325iは最後まで素晴らしい走りで鉄ブロックのエンジンと鉄マフラーから奏られる音色を堪能しました。




ミニは取り敢えず今月中に専門店さんが見に来ますが、あとは値段次第で。




普段メインはi3、長距離と趣味はD5。
i3が来てから使用頻度が減ってしまったFクロ君は車検もまだありタイヤなども入れたばかりなので次期セカンドカーが決まるまでは乗るコトに。




現状のクルマ達で問題はないのですが…
たまに人も荷物もと積載力あるクルマが必要になる事があり…
D5はトランクスルーは付いていないので荷物の積載力は…
また個人的に主人の友人達を送迎する時にD5ばかりを稼働させたくない!(笑)ので、遠くない未来までには次期セカンドカーは必要かなと感じました。


さあ〜じっくりと探しましょう♪

上記も踏まえて2列目が快適なSUVがいいかなぁ〜と昨年秋辺りからディーラーさん巡りをしていたのですが…

この新車にこの値段払うなら中古車でアレ買えるじゃんね〜と考えてしまう悪いクセ😅


新しめの中古車も探して見るコトに。


乗りやすいサイズ感考えるとやっぱりあのクルマかな〜♪と候補は絞られて…


そんな話をいつも良くして頂く行きつけのお店で話していた所、Fクロ君手放すならご家族が欲しい!と言う事で、昨日感謝の気持ちを込めて出来る限りピカピカにしてお別れしてきました。


お仕事や普段乗りが多くあまり遠くにドライブは行けず、先日AyAちゃんと行ったアメリカンなハンバーガー屋さんが最後のお出掛けドライブになってしまいました。





ハスラー/フレアクロスオーバー、乗るとワクワクする楽しいクルマで、見た目は可愛くて人気な理由わかりました♪



気長に考えていたコトもありコレだ!ってクルマも見当たらない日々でしたが、コトが動き出すと不思議と回っていくもので…

突然気になる車が出てきて直ぐに連絡。
翌日見に行って状態が良かったので即決してきました。

2022年末にビッグマイナーチェンジしたので、見た目は異なってしまいますが…

なんと走行距離は55km😳❗️

手放された理由は考えていたより実車は大きくて…との事。

乗り換えた車のサイズによってこの辺は感じ方が変わってきますよね。
検索しても大きい!って出てきますもんね😅



というコトで突然ではありますが…

次期セカンドカーは


MAZDA CX-8 25s Lパッケージになりました。





ホントはプラチナクォーツにExclusive Modeの白内装で25TのAWDを考えていましたが…

第2候補のマシーングレーでナッパでは無いけど滑らかな黒レザーで質感は良かったです。
Lパケなので欲しいモノは全部付いてますし、新車保証あるし必要を感じていたディーラーOPも付いていたのでお買い得かな〜って。

他で初期型を勧められたりもしましたがマツダの頻繁な年次改良を考えると、マツコネ2が搭載された以降がCX-8のある程度の完成形かなと思い2020年モデル以降を探していました。

マツダと言えば近年はディーゼル!ということでXDも考えましたが、DJデミオに乗っていた際にマツダのディーゼルはDPF再生の音と臭いと頻度が気になってしまったので😔
1.5と2.2で違うかもしれませんが…
BMWのは気になったコト無いんですけどね😅


さてさて。
サイズが大きいと言われがちなCX-8ですが、ちゃんと乗れる3列シートSUVの中では小さめの幅1845mm、全長4925mm。
他に気になったクルマは大体が幅が1900mm超えたり長さが5000mm超えとなり、そこを超えて てくると色々考えてしまいますが…

CX-8って実はD5のF10と似たサイズで幅が15mm小さく、15mm長いのでほぼ一緒なんです。

普段D5を乗り難いサイズと感じないので、CX-8のイメージや評判と違い私には乗りやすそうなサイズかなと思いました。





納車が楽しみです♪
Posted at 2023/02/16 20:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | MAZDA CX-8 [KG5P] | 日記
2023年01月01日 イイね!

happy new year

happy new year今年もよろしくお願いします🎍
Posted at 2023/01/01 18:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2022年11月11日 イイね!

i3で行く紅葉ドライブ

i3で行く紅葉ドライブ今年も日光にある逍遥園の紅葉ライトアップに行ってきました。










途中で良い紅葉を見つけi3の写真を撮りました♪





登り坂が続く日光高速ではやはりバッテリーの消耗は早いみたいでレンジエクステンダーの恩恵を。

2気筒ドコドコサウンドを楽しみ無事に逍遥園に到着。



今年は少し遅かったみたいで紅葉の密度が少ない印象。



池への写り込みももう少し。



落ち葉になった紅葉も美しさと雰囲気があり。


こういう紅葉も好きなので


そちらをメインに撮影。








さてi3のEV車ですが…
近場だけなら電気だけで問題なく走れていますし、遠くに行くにも途中給電なしで乗って行きたい!となるとやっぱりレンジエクステンダーは安心感があります。

併用すれば考えていたよりも結構走れ…



帰路は途中から電気だけで問題無く帰宅。

併用を続ければこの時期でも300km以上は楽に走れ私がよく乗る距離では問題なく使える事が分かりました。




タイミングや駐車禁止などで今年もイチョウ並木での撮影は出来なそうなので、その分もモミジを満喫しました♪




また来年🍁






Posted at 2022/11/11 21:31:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW i3 [I01]

プロフィール

気まぐれ更新の愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換(11年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 21:26:32
ポルシェ(純正) LEDサイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 10:05:36
EVE DESIGN FLAP CLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:10:30

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2013 [Body] 347 ダークブルーメタリック [Top] ブルー幌 ...
メルセデスAMG CLSクラス メルセデスAMG CLSクラス
MY 2019 [Body] 775 Iridium silver [Interi ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
フレアクロスオーバーを手放したので積載力のあるクルマが必要になり、また後席に人を乗せる機 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ご縁があり迎え入れました。 MY2020 [Body] 111A パソドプレレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation