• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

ブレーキリフレッシュ♪

ブレーキリフレッシュ♪フロントのディスクローターとリアのパッドが怪しくなってきていたZ4Mくん。

先日のTRGでも終始フィーリングがイマイチだったこともあって、そろそろリフレッシュしなきゃ〜😣の想いが一層強くなり重い腰を上げました。







私の好きなブレーキフィーリングは…
以前乗せていただいたげそさんのC63のブレーキ🎶
効きじゃなくあのコントロール性というかフィーリングが欲しい…

でも対向ピストンのキャリパーを前後入れると100万円オーバー😭
うちの320dもMパフォ風のこの対向ピストンのキャリパーだけど、あのC63ほどフィーリング良くないし…
Z4Mプラスαレベル。
対向ピストンだから絶対イイ❗️とは限らないということかな🤔



ってことでキャリパーは純正のままで😅💦
Z4Mのブレーキ、CSL用な事もあって効きは悪くないので。
ま、そんなお金に余裕ないし💧


さてさて。
この片押しキャリパーをあの対向ピストンと同じにするのは無理だろうけど…
方押しキャリパーをカッチリさせる❗️と噂のピンがあり…

どうせブレーキ関連を交換するならキャリパーを固定しているこのピンやブレーキホースも変えてフィーリング良くしたい❗️ってげそさんのC63試乗後から考えていたのですが…
このピンを社外品に交換する事例が無い❗️とかで断られちゃったりして😭

たまたまTwitterに上げたらご自身の愛車で交換経験がありフィーリングよくなったのでオススメですよ〜♪
と、BMWな整備士さんのフォロワーさんが海外からもパーツ取り寄せできるしうちで交換出来ますよ〜ってコトでお願いすることに🎶


日本ではこのパーツは深澤自動車さんのリジピンが有名ですが…
フォロワーさんも使用されているパーツで水が入らないようにOリングなども追加されたこのパーツの元祖❓的なECS製を選んでみました✌️

Performance Caliper Guide Bushing Set

*VW/アウディで有名なメーカーさんですね✨


ブレーキホースは当初はグループM製を考えていましたが…上記リジピンを輸入することもあり一緒に輸入しちゃおう♪ってなって、ストップテックとかいろいろ考えましたが...他車では付属されないリアのミドルホースも付属されることから同じくECS製に。

Exact-Fit Stainless Steel Brake Lines - Complete Kit



ついでにセンサーも一緒にアメリカから輸入してもらいました🎶




ディスクローターは当初純正を考えていました。
これはセンターがアルミになっていて軽量化と放熱性が考えられている何気に凄いローターな為。



あれ❓



数年前はフロント2枚で69,000円位だったのに10万円近くに値上がってる😭

私のチューニングへそくり予算オーバー😣❗️なので、センター部分は普通になっちゃうけど見た目と構造(非分割式2Pローター)は似た感じのディクセル製に。
ECS製で分割式のカッコイイ2Pローターもあったけど、キャリパーノーマルのまま付けると浮いちゃいそうなそんなデザイン。
なによりリアはそのままだから見た目のバランス悪いかな🤔❓と思い今回はやめました。


ホントはリアも交換したかったけどあまり減ってないので予算の関係もあり今回は泣く泣く見送りました😣



パッドは当初低ダストも考えましたが…
何度か他車で使ってフィーリングがZ4Mの乗り味にはイマイチな感じがしたので、M3オーナーさんやケイマンなどドイツスポーツ系から評判の良かったエンドレスのMX72にしてみました✌️
私の乗り方にはオーバークオリティかもですが、元々カーボンメタル系のフィーリングが好きなので🎶

実は今までエンドレス食わず嫌いでしたが…
初チョイス✌️
果たして🤔






数日後パーツが揃ったのでお店へ💨🎶


Z4Mくんよろしくお願いしまーす🤲






数日後…

引き取ってきました✌️

チラ見せな青いパッドがカッコイイ😆🎶






以前他車でローターとパッドを変えた時に馴染むまで全然効かない😣❗️って経験から最初は慎重に運転して帰ろ〜と考えていたら…

あれ❓普通に効く😳‼️

50kmほどドライブした感じだと、代車から乗り換えた直後は以前より手前でカチッと効く印象でしたが…途中からは徐々に奥に行くにつれて効く感じでちょっぴりふわっとしたフィーリングに。

う〜ん、実はあまり純正のパッド消耗時と変わってない🤔💧❓

いやコントロール性は良くなってるかな❓

だいたい200km位走行すると馴染むみたいなので、これから効きやフィーリングも変わるかな〜と思います。
今のところカーボンメタル系なのにパッド鳴きも出てないですし✌️
今後が楽しみですね〜😌✨✨


Posted at 2018/10/25 14:58:28 | トラックバック(0) | BMW Z4M Coupe [E86] | 日記

プロフィール

気まぐれ更新の愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

EVE DESIGN FLAP CLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:10:30
エアコンフィルター(外)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 14:40:32
ASTRO PRODUCTS 1/2DR エクステンションバー 75mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 17:36:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2013 [Body] 347 ダークブルーメタリック [Top] ブルー幌 ...
メルセデスAMG CLSクラス メルセデスAMG CLSクラス
MY 2019 [Body] 775 Iridium silver [Interi ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ご縁があり迎え入れました。 MY2020 [Body] 111A パソドプレレッ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
フレアクロスオーバーを手放したので積載力のあるクルマが必要になり、また後席に人を乗せる機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation