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Studio-Aoのブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

オーバーコーティング🎶

オーバーコーティング🎶漸く時間がとれて夕方からM6くん初洗車🎶

普段は週1なのですが、今回は2〜3週間も洗えていなかったので先ずはミニクロスオーバー、チビミニさん、E30と洗ってから。






でM6くんですが、納車時に業者さんで磨きとコーティングをお願いしていました。
黒系やカーボンルーフを自分で研磨したくないし、お世話になったディーラーさんに少しでも利益になるかと思うので。

なのでパッと見はキレイ✨



ですが、細かなポリッシャーが入らない部分には水垢や雨シミが…😅💧
コンパウンドやマイクロファイバーでゴシゴシはしたくないので…

いつものganbassさんの製品を使っていきます✌️

ボディをシャンプー洗車後REBOOT IIでドアミラー下、フェンダーダクト周り、前後バンパー、キドニーグリル...などの水垢や雨シミを除去。

*シャンプーはSONAXが好きで愛用しています。
*REBOOTは状態によってIとIIを使い分けてます。





窓ガラスはウロコ除去とコーティングをお願いしていたのでキレイですが、ドアミラーにウロコがあったのでGBS-Gで除去。

以前はキイロビンを使っていましたが、こちらの方が早く簡単に取り除けるので最近愛用しています✌️



最後にコーティングを保護する為の犠牲被膜用のコーティングを。
これで元のコーティングの耐久性が全然変わってきます✌️

ボディの油分汚れは大丈夫そうだったので…
脱脂シャンプーで洗車後、今回は黒ボディなので洗車傷を考えて目立ち難いコーティング剤のBP MIXを選んでみました🎶


時間あればHAZEを施工してからBPにしたかったのですが😅💦
取り敢えず花粉の時期まではコレで様子を見てみます🎶


漸く自分のクルマのツヤ感出てきました😌✨


Posted at 2020/01/24 17:23:43 | トラックバック(0) | 洗車・コーティング
2020年01月18日 イイね!

BMW M6ファーストインプレmemo

BMW M6ファーストインプレmemoBMW M6。

少し乗って気がついた事を忘れないように勝手にメモ書き📝しておきます。

ご興味ある方はご覧下さい。




[エンジン]
スッと滑らかに始動しZ4Mの唸るようなレーシング感はありませんが、始動時の排気音量も相まって只者ではないぞ!って雰囲気はあります。

アクセルに対する反応が早く良くも悪くも近年のBMWらしいレスポンスの印象ですが、ペダル踏力は通常モデルより若干重たくシッカリしてるような気も🤔❓

通常のBMWにはないM社謹製エンジン特有の金属的な重厚感も少し感じますが、Z4MのS54エンジンから比べると演出なのかな?って雰囲気のモノで、上手く言葉にならないけどアレとは違う感覚。
S54エンジンのような盛り上がっていくパワー感も感じにくい印象。
かと言ってトルクフルって印象でもなく…



そんなレスポンスに1500rpmから最大トルク(680Nu)が続くので、普段乗りではなかなか本領発揮!とはいかず、少し低音の効いた普通のクルマ。
コンフォートモードでもリア流れるってアドバイスもいただきましたが、MTのようなアクセルワークで走らせれば急に滑って焦るような事にはならないかと。

スポーツモード以上でMTモードで高速道路の合流車線で1,2速全開を試してみると確かにリアがムズムズします。
まあでもこれはZ4Mでも同じ。


VW系のDSGみたいにクリープはしないので発進はMT車のそれに近く、"クラッチ繋がるよ〜🎶"なあの感覚があり面白く、数秒間はヒルアシストあるので坂道発進で下がることはありませんが、MTを知らない人が運転すると坂道発進は焦るかもしれません。
また、勾配のある狭い駐車場で切り返す際に前進する時はヒルアシストが作動せず車が動いてしまうので大変です😓


また少し乗っただけでもエンジン停止後にファンが回り続けてる事が多く、ウワサ通りエンジンの発熱量が凄く冷却系に厳しいのかなと思います💧






[排気音]
BMWのV8エンジンはダブルプレーン型なのでシングルプレーン型のフェラーリのようなあのV型エンジンのキレイな鳴き音はもちろん出ません🥲

しかし近年のドイツ勢V型エンジンに見られる、排気と吸気を一般的な配置と逆にする構造(逆Vバンク外側から吸気しVバンク内側に排気(エキマニ)とタービンが配置され排気する仕組み)をBMWも採用していて、これによりダブルプレーン特有の排気干渉を改善する事によってあのV8特有のドロドロとした排気音は解消されているようです。

そんな排気音ですが…
最初から例の封印が解除されていた事もあり…

コールドスタート時はかなり爆音💦
(それでも国産車の低音系社外マフラーよりは静か)

直ぐに落ち着きますけど。

ニュートラルでは4000rpm付近で制御が入るようですが空吹かしするとパンっパンっ❗️とアフターファイヤーが鳴り、その時の音量は100db位ありそう💦
アーキュレーさん始め日本のマフラーメーカーさんが純正でこの仕様どうして大丈夫だったの❓って言われてる理由はコレっぽいです。

普通に街中を走ってる分には室内は適度な低音はありますが車の気密性もありかなり静かです。
そこで賛否が分かれますが近年BMWが採用するエンジンと排気音を加工して社内スピーカーから鳴らすシステム、ASD(アクティブサウンドデザイン)ですが…

以前M2で体験した時よりは違和感無く、むしろもっと聴かせて!とも。
どうやらコーディングで音量設定が5段階あるみたいで、ちょっと気になる🙄


マフラーからの排気音はエンジンのモードで多少変わるようで
・コンフォートでは2000rpm付近でウェットな低音、それ以上は普通のBMWと変わらない音量音質で、シフトダウンしても滑らかで静か。 
バルブはあまり開いていない印象。

・スポーツでは3000rpmまでは乾いた軽い低音で4000rpm辺りから甲高くは無いけど中高音に、レブにいくにつれて乾いてた音質に。
バルブは3500rpm位から開いていそう。

・スポーツと似た傾向で、もう少しバルブが積極的に全開になっていそう。



窓を少し開けてトンネル内とかだと4000rpm辺りからたまに心地良い鳴き音してますし、2速にシフトダウンするととっても良い音してますね〜🤤🎶

全体的にBMW Mの金属的な音よりは少しSLK350と同じ方向を向いたAMGでは無いメルセデスのようなサウンドなようにも感じます。

eマーク付きマフラーなら車検も大丈夫とも言われていますがマフラー単体では音質はともかく音量は純正で十分かなと感じました。
室内にはもう少し聴かせて欲しいけど。







[ブレーキ]
ブレーキはOPのカーボン(金キャリパー)では無く通常の青キャリパー(Fブレンボ6pot +リアBMW片押し)です。
M3やM4は前後ブレンボなのにナゼ?って感じもしますが…長年片押しに拘っていたBMWらしいのかも。

*コメントで教えて頂きました。
 電磁パーキングブレーキの関係で片押しみたい。

肝心のフィーリングはローターサイズは異なりますが以前乗っていた320dの青キャリパーよりコントロール性が細かくキャリパーのカタチから想像するタッチ感、フィーリングになった様に感じますが…
車重を考えるともう少しカッチリ感シッカリ感は欲しいし制動力も欲しいところ。

ただパッドにカラクリがあり…
3シリーズなどの青キャリパーは本国タイプでは無くUSの低ダストタイプだったのに対しM6は本国タイプだそう。
このタッチ感の印象が多少なりとも良くなったのはパッドかもしれません。





[内装]
BMWのシートに馴染みがあることも影響してか結構相性が良いコトが多く、M6はシートも大きめなサイズですが細かい調整ができるので心地よいバケット感でシックリきました。

シートポジションは前後は直ぐに合うけど、今までのBMWと違って1番下にするとAピラーやメーターで全然前が見えない😭
初めて中間位置に上げました。

普通のOPメリノレザーとindividualメリノレザーの差は比べてないから分からないけど、触った感じはヴィトンのバッグの持ち手の部分みたいな印象。
ただし柔らかい為か直ぐに傷がついちゃったり、色が剥げたり…
今まで以上に丁寧に乗り降りしないとです💧



ピラーや天井はアルカンタラ。
コレだけでもかなり雰囲気良くなりますね。

天井落ちない事を願う🥺✨✨

ダッシュボードはナッパレザー?、シートなどのメリノレザーとは少し質感が異なり、柔らかいけど傷がつき難く耐久性が良さそうな気がします😌


シートヒーターだけでなく、ベンチレーションやステアリングヒーターも付いていた事も購入を後押ししました。




[運転]
言われているほど、ボディの大きさが気になることはなく、見た目より視界も良く小回りも効くので予想していたよりは乗り易い印象。

ステアリングは近年の車としては結構重ためで、街中はコンフォート、ワインディングや高速はスポーツが丁度良さそうで、スポーツ+はかなり重たいので真っ直ぐな高速道路用かなと。
最近よくあるクイックな方向ですが、重たさもあっては適度な印象。



ただし高速道路など速度が上がる(60km/h以上から)とコンフォートでもビックリするくらい重たくなり…
この速度域でそんなに大きくステアリングを切る事はないですが直線で支えてるだけでもローバーミニのノンパワステより全然重たい。

いや、重いより硬くなるが正しいかも。

重ためなステアリングフィール好きな私ですが、ちょっとこれは辛い。
慣れたら気にならなくなるだろうけど疲れてる時は…

足回りはアダプティブサスですがコンフォートでも結構硬くMスポーツより硬めかも…
それを車重で押さえてる感じで稀に船のようにふわっとする時もありクルーザーって印象。
タイヤも標準19インチの小さい方ですが幅は太い(265/295)のでバタバタ感も若干あり。

硬いけど案外スポーツが1番バランスが良さそうな印象で、スポーツ+はガチガチで高速道路でも考えちゃう硬さです。




[オススメ度]
見た目もBMW(3シリーズ)ぽく無いですし、MならM3/4でしょってハナシはごもっともなんですが…



F13M6は、良くも悪くもトゲトゲしていなくて考えていたよりも乗りやすいクルマかなと思いました😊✌️


という事で…
他の人とは違うBMWがに乗りたい。
BMWが大好きなんだけどフェラーリ575とかアストンマーチンみたいなカタチのラグジュアリーやエレガントなクルマが好き。
興味無い人にはただのBMWに見えるので凄いの乗りたいけどステルス性が必要。

って方には良さそうな1台かなと思います😌

スーパーカーなBMWに乗りたければ2代目のE63M6の方がF1的V10ですし、そっちかなと思います。

F13M6は走りもなかなか良いエレガントなクルマ。


ただし、燃費は街乗りリッター7km, 高速で頑張って10km行けばいい感じです💦

Z4Mよりちょっと悪い位だし前に乗ってたRX-8よりは全然いいけど…このパワーとトルク(560ps/69.3kg)を考えて納得できれば良いクルマだと思います✨





Posted at 2020/01/24 21:29:59 | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13]
2020年01月18日 イイね!

当時ウワサだった排気フラップ

当時ウワサだった排気フラップ当時有名だった前期?初期?の日本仕様のM6は外側の排気フラップが開かないのでは?ってオハナシです。

日本仕様でもM5はちゃんと開いてたみたいなのにね(。-∀-)

だから音量では無かったような…

なんでだろ🤔❓







当時BMWジャパンの説明だとコールドスタート時、スポーツモード以上、その他色々な条件で開きますよ〜的な内容だったような記憶があります。

*かなり曖昧な記憶です💧
*前期後期で違うとか個体差とか色々あるとかウワサは沢山あって詳しくは分かりませんヽ(・∀・)




今回購入時にディーラーさんで確認してみると、「そんな仕様はなくて普通に開くと思いますよ〜♪」って聞いたけど…

確かに当時開いていないであろうM6見たことある💧
その場合は内側の出口だけが真っ黒になって外側は異常なくらいピカピカ✨
雑誌の写真も日本での試乗記はこれでしたし。




私のクルマは見に行った時から4つの出口が真っ黒だったので安心。
なによりパンパン鳴りながら良い音してたし😌🎶





しかしその後の納車整備時に社外のリモコンタイプの排気フラップコントローラーが装着されていることが判明…😇
任意にコントロール出来るしそれ良いじゃん〜って楽しみにしていたら…

認定中古車としては外させて欲しいと😱💧
*外したパーツは頂きました。


私が聴いたあの音がそのコントローラーによるモノだったのか心配に😓


納車後、確認してみたら…

コールドスタート終わってもバルブは開いたままアイドリング中に空吹かし中も4本から排気してる😃🎶
音も音量も良い感じ〜😆✌️

ただし空吹かしでは4000rpmで制御が入るとのことで、まだ半信半疑だったのでモヤモヤを晴らすぞ〜❗️
って確認してみようと思いウワサのバキュームホースのメクラカバーを探しますが…

当時と違い情報が少なくよく分からない😅



そんな時、みん友さんのガレMさんがコメントで教えて下さり早速確認❗️

あれ❓
知ってたカタチは金属部分に穴がなくコレでアクチュエーターの風?負圧?が行かないようになってるハズ…

それとはカタチが微妙に違うし穴が開いてる🤔❓



前オーナーさんが対策されていたのか❓

individualで左ハンドルで変わった個体だから付け忘れちゃったのか❓(そんなことない)

でもそれならココでわざわざホースを切ってコレつけないよね〜💧


取り敢えず外したので外したまま繋いどきました。


結局よく分からないけど…
ちゃんとM6になってました✌️

あ〜スッキリ❗️
Posted at 2020/01/18 15:44:47 | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13]
2020年01月17日 イイね!

やっぱりBMWが大好きだぁ!

やっぱりBMWが大好きだぁ!という事で、一部の方にはお知らせしたりもしていましたが…

新しいクルマが納車されました✨








SLK気に入ってたし良かったんですけどね💧

なかなか直らないハードトップ故の異音とか色々ありましたが…

1番はドラポジがしっくり決まりませんでした😢
アクセルペダルは以前のスペーサーで多少改善されましたが、それでも私(一応165cm)の乗り方だとシートは1番前…
そうなるとドアミラーの位置が真横に近く見づらくて、更に左側はミラーをいっぱいに調整してなんとかって感じで位置的にも見え方的にも危ないかなって。

あと高速道路に乗る機会が多いのですが首都高は良いけど、他ではホイールベースの短さからかMBのイメージよりもクイクイ動けてZ4Mよりも機敏😳❗️
長距離ドライブの気楽さを考え直進安定性を期待して乗り換えた事もあって。

オープンドライブやV6エンジンに排気音はとっても良くて楽しかったんですけどね😓


考えていたよりとても短い期間になってしまいましたが…
SLKさんありがとうございました😭


この写真が1番イケメンに撮れたかな💕







既に愛車紹介は掲載しましたが…

今度のクルマは

BMW M6クーペ (F13)

になりました🎶



またまたBMW Mの世界

ただいま〜(*´∀`)♪



シトリンブラックのボディカラーに

アマロブラウン色のレザーと白色のアッシュ材パネル

な内外装individual仕立て🥰




座った瞬間に懐かしい座り心地。

初めてなのに運転したらずっと乗っていたのかな?ってくらい違和感なく走れる心地良さ。

私にはやっぱりBMWの方がしっくりくるみたいです✨


事前に色々アドバイス頂いていたDモードですらジャジャ馬とか危なっかしいクルマとは裏腹に拍子抜けするくらい普通に乗れるし、まだタイヤが新品なのでその中で幾つか試してみた感じでもZ4Mくんより安定してるし気楽に乗れるような第一印象です😊




写真が撮れたらまた掲載していきま〜す。


ってコレじゃエアオーナーに思われちゃうかな😅




Posted at 2020/01/17 23:52:51 | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13]

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