• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

平日サボリーマンなツーリングオフ

alt
山駆ける平日ツーリングオフ。
この日のために仕込んだブツとかブツとかブツとその調整結果の威力を確認するミッションもあるけどね(;^ω^)

その前に清泉寮でソフト部活動!!
alt

どえりゃー(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
でも前日の雪予報の影響もあって((((;゚Д゚))))サムー

ここから,きばっち号(6Rゴルフのマジ仕様)が後ろを走ったのですが,ヤバすぎですわ…。
車間距離の詰め方もちょっとアレだったので追突のトラウマを引きずっている私にはちょいと酷でした…。
ちょっと直線があるとあっという間に差を埋められる圧倒的なパワー差はどうにもならんです。
コーナーで頑張って差を開けてもダメっす。゚(゚´Д`゚)゚。
追い詰められた状況でどの程度楽にマシンコントロールできるか?という実験が出来たのは僥倖でしたが(;^ω^)

alt
お昼ご飯はほうとうでした。結構な量で食べきったもののその後のさわやか部活動に支障をきたすほどの量で,ハーフサイズが何故メニューにない?というのが心の叫び!!
その後2台の2世代青Rが激走モードでしたね…。
私はと言うと2番手グループでそこそこのペースで安全に走りましたよー。

参加した皆様お疲れ様でした<m(__)m>
そして企画頂きありがとうございました。








これ以降は独り言なので読み飛ばして頂いてもかまいません。
今回のツーリングは路面温度が低温下,ちょっと気温が上がって路面温度も上がったドライ路面,雨降りはじめの砂浮き気味の低ミュー,完全ウェットとバリエーション豊かな試走が出来たのは良かったっす。
正直現状考えられる限りなくベストに近いベターなセッティングになっているのでは?と思いました。
ハイパコに変更でスプリング衝撃吸収能力が向上(路面追従性も向上)しましたし,さらにContinentalPremiumContact6のコンフォート性能も向上で今までより楽に楽しく走れるようになりましたよ。
リアタイヤの追従性を確保しつつ,フロントの回頭性も確保するという絶妙なバランスになって弱点のないクルマに仕上がった気がしていますね。
コレにより低温時にリアのグリップ引低すぎでドオーバーでスピンという状況にならなくなったのは助かります。
今までのKWスプリングだとクルマのピッチングを可能な限り無くし,バウンシング方向に持って行くと必然的にそういう動きになってしまっていたので,その傾向を維持しつつリアのピーキーな部分を解消できたのは素晴らしいです。
ContinentalPremiumContact6のパフォーマンス面はマジ恐ろしい子って感じです。
現時点でこのタイヤについてウェット,ドライ共に限界を計りかねているというのが正直な感想です。
コーナーを読み間違えての強めのブレーキングでPSSなら確実にスキール音発生でしょ?という場面でもスキール音すら発生させずにきっちり減速して曲がりきってしまいますから…。
(※今回のツーリングでスキール音を聞いていません…。)
このあたり,もしかすると路面追従性が向上が影響しているのかもしれませんね。
ContinentalPremiumContact6は久々に感動させてもらった素晴らしいタイヤですね。
ブログ一覧 | オフ関連 | 日記
Posted at 2018/04/20 00:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2018年4月20日 0:54
楽しそうで 旨そうで 寒そうですね

S660は一年前に二万キロいきそうです

タンクが小さいので下手すると毎週給油です
コメントへの返答
2018年4月21日 10:28
寒いけど楽しかったですよ。
ただ旨いのは途中までで後は苦しかったですが…。

ポロの燃費はそこそこですねー。速いわりには良いとは思いますが。
2018年4月20日 8:13
こんにちは、

山中湖から FSWまでの 下り 屈曲路で
したね。わたしも 新しい 靴でしたの
で タイヤと 対話しながら でした。
物理的 限界を 超えると 当時 報いを
受けるので、注意しながら 下りました。
後ろ 振り返る と 。。。
コメントへの返答
2018年4月21日 10:32
どもです。

タイヤの対話プラス自分との対話もしてましたね。
アドレナリンが出ているだけで、必要以上に安全マージンを削っていないか?などなど。
手汗をかいていないかもありますが…。

途中でふと冷静になって退避できるところて先行させましたが(^^;;
2018年4月21日 0:45
先日はお疲れ様でした〜

タイヤ・ブレーキ・サス・パワー・愛車との慣熟度等、条件が違う中で、各車と各人の持つ安全マージンやスタンスの違いが「安心」に感じたり、「不安」に思ったり、見る角度から大きく違う事を実感したツーリングでした。

雨の九十九折りは後ろを走る事で十分な距離や入力にマージンを取りながら下りましたが、くろい翼が見えたという噂も。。。

ドライ、ウエット、いろいろなシチュエーションを各所で経験してまさかに備えられるスキルがあるつもりでも、基本はやっぱり他車・他人に対する安全配慮(思いやり)が大事ですね。
コメントへの返答
2018年4月21日 10:38
雨の九十九折はコーナリング中に不測の事態が発生することが最悪なので基本に忠実にスローインファーストアウトかつ相手がセンターを割ることも想定して侵入時はインベタのラインでを心がけてましたね。
そうすればタイヤ一本分ぐらいなら多少は外に膨らんでもリカバリー可能ですしね。そうするためには無敵の車両感覚が必要になりますが(^^;;
ちなみに私は側溝までタイヤ半分ぐらい残すぐらいで走ってました。
私の後ろ走っている人はとんでもなく寄せていくなーと思っていたでしょうが…。

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation