• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月08日

東北旅行記 1日目 8月2日

東北旅行記 1日目 8月2日 旅行中は宿でビールを飲みながらブログを書いていたので速報となったが、今は少し落ち着いたので旅行記を書き留めよう。
今回の旅では「サザエ堂」、「蔵王の御釜」、「立石寺(山寺)」が見たい。
今まで何度か東北を旅をしたが断念していた。
チョコ父号は長野県、新潟県を経由して福島県の会津若松にあるサザエ堂に高速道路で向かう。
宿は猪苗代湖近くの山間部に取った。
朝6時頃に出発。
工事規制が始まる前に進めるだけ進みたい。
規制は8時頃から始まる。
梓川で1回目のトイレ休憩。
ペットボトルのお茶を買いキャップを開けてドアポケットに入れる。
これで、いつでも水分補給ができる。
車の中はエアコンで空気が乾燥しているし、水分補給は欠かせない。

長岡辺りで昼食。

長岡では花火大会があるらしい。
早く通過して良かった。
唐揚げ定食は旨い。
さて、早く出発。

14時頃にサザエ堂に到着した。
チョコ父号をサザエ堂近くのお土産屋の駐車場に停めた。
お土産屋さんに車を停めさせてちょうだいってお願いし、観光地図をもらった。
サザエ堂の門前店で杖を借りた。
階段があるし、エスカレーターもある。
エスカレーターとも思ったが、ここで階段を諦めたら山寺は到底登れない。

サザエ堂は二重螺旋構造の通路で廻る。
同じ道をたどることなく入口から出口に進む。

入口だ。
さて、登るぞ。

サザエ堂の頂上に着いた。
ここで、二重螺旋が接続する。

サザエ堂を出る頃には汗のが噴き出ている。
池がある。
池には大きな地下水路から大量の水が流れ込んでいた。

なぜか白虎隊の資料館がある。
気にもせず杖を借りた門前店に杖を返した。
店には綾瀬はるかの写真があった。
釣られるように店に入ると店で射的を楽しんでいる綾瀬はるかの写真があった。
素の姿も綺麗だ。
車を駐車した店にお礼を言いに入った。
店員のお姉さんにお礼を言って質問をした。

チョコ父「サザエ堂で、白虎隊の資料館があったのですが、ここで白虎隊が自決したのですか?」

お姉さん「そうです。白虎隊は、ここでお城から火の手が上がるのを見て、闘いに行くのか相談したそうですが、今から行っても間に合わない、と自決したそうです。でも、火の手が上がったのはお城ではなく、城下町だった」

チョコ父「残念な勘違いでしたね。杖を借りたお店に綾瀬はるかの写真がありましたが、彼女が来ていたのですね」

お姉さん「はい。八重の桜の撮影で。八重さんはお城で闘いました。ご存じですか?NHKの大河」

チョコ父「いえ、見ていませんでした。見てみます。ずいぶんと詳しいですね」

お姉さん「人が足りないときは観光ガイドを手伝ってます」

チョコ父「どおりで。それにしても美人ですね」

お姉さん「あら、、、」(うつむく)

チョコ父「射的の写真がありました」

お姉さん「あっ、綾瀬はるかさん。お綺麗でした」

チョコ父「あっ、お姉さんも綾瀬さんに負けず劣らず美人ですよ」(しまった)

外の自販機には白虎隊。

宿に着いたらビールですね。


ブログ一覧
Posted at 2023/08/08 10:16:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴10年!
チョコ父さん

とりあえず、1日目の目的は達したが
3yoさん

年度末の家族旅 2日目箱根湯本(2 ...
チョコ父さん

福島ドライブ
KK3さん

ベタな福島旅①ソースカツ丼、さざえ ...
てっちん@さん

日本旅行、その2
吉田河馬歯さん

この記事へのコメント

2023年8月8日 14:43
白虎隊の話は
小学の修学旅行で聞きました
白虎隊がお城を眺めた場所
(手前が燃えてたってヤツ)
そんな場所もコースで
回ったのを覚えています
(^^ゞ
コメントへの返答
2023年8月8日 15:47
こんにちは。
小学校の修学旅行で行きましたか。
手前炎上事件は残念な話でしたね。
まさかって。
サザエ堂も上がったのでしょうか。(^-^)

プロフィール

「白兎神社に来た
因幡の白兎」
何シテル?   04/22 12:45
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation