• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月04日

新たな花がある

新たな花がある 昨日、チョコ母が花を買ってきた。
「プリムラジュリアン」という名前らしい。
花言葉は「青春の喜びと悲しみ」
青春って、なんてステキなんだろう。
生命力が満ち満ちている。

チョコ父の青春時代はラジオと音楽が中心にあった。
例に漏れず、ギターを弾いていた。
ギターが弾ければモテる、と思っていたが、サッパリ、全く、モテなかった。
あれは都市伝説だった。
部活には入らなかったが、フォークソング部の部室には入り浸っていた。
フォークソング部の後輩はチョコ父が部員であると勘違いしている者が多くいた。

そして、ラジオ。
深夜放送(東海ラジオ)にハガキを送り、それが読まれると嬉しかった。
ペンネームで投稿しているので、それがチョコ父だとは誰も知らないが、学校でチョコ父の投稿が面白かった、と評判になっているのを密かに喜んでいた。
「あれは、チョコ父だよ」と言いたいのだが、恥ずかしくもあり、言い出せなかった。
常連のチョコ父が東海ラジオの局に出入りしていた事を学校の誰も知らなかった。

徐々に東京のラジオ(文化放送)を聞くようになり、投稿するも、ハードルが高かった。
才能のあるリスナーの投稿には、なかなか勝てなかった。
また、受信も難儀で電波のフェージングの中から聞き取った。

深夜放送に齧り付いていたので、授業中は眠くて、寝ている事が多かった。
そして、ハガキを書くのである。
毎日、ノートにネタを書き、その中からハガキに落とし込んでいく。

ああ、青春の喜びと悲しみはラジオの中にあった。
ブログ一覧
Posted at 2024/03/04 14:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バレンタインデー
チョコ父さん

バッサリの最終形態
チョコ父さん

シールが届きました
チョコ父さん

2024バレンタイン チョコ
KENUMAさん

雨の中、息子は東京へバスに乗って行 ...
チョコ父さん

いつもの病院に行った
チョコ父さん

この記事へのコメント

2024年3月4日 22:07
ギターはやはり一度は
興味持ちますよね・・・
自分も憧れましたが
兄の持っていたのを
弄って・・・
弾ける様になるとは思えなかったので
諦めました・・・
(^^;)
コメントへの返答
2024年3月5日 8:05
おはようございます。
「ギターが弾けるとモテる!」と信じていました。
純真なチョコ父はモテたい一心で猛練習をしました。
そして、とても上手になったのですが、モテなかった。
悲しい思い出です。
2024年3月5日 5:29
おはようございます。

ラジオあるあるですね(o^^o)
学生の頃、よく深夜ラジオ聴いて勉強n…してない(笑)
私もラジオに投稿するハガキ職人でした^_−☆
読まれるとテンションが上がって翌日、友達に自慢したり、されたり
(^з^)-☆

ギターはお約束の「禁じられた遊び」で敢え無くー挫折しております(。-∀-)
コメントへの返答
2024年3月5日 8:12
おはようございます。
中高生と深夜放送は切っても切れない関係性があります。
勉強の友として、深夜放送を聞きながら、ハガキを書いていました。

家にもありました。
「1週間で弾ける、禁じられた遊び」
いつまで経っても弾けませんでした。

和音を覚えてサイモンとガーファンクルを弾いていました。

プロフィール

「@Akihiko 様 こんにちは。
宿に着いて、すぐにビールタイム!
良いです!
そのスタイル、好きです。」
何シテル?   06/07 13:15
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation