• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月12日

NONEに乗ってきた。

アクティが車検で代車にJC型のライフを借りました。

アクティ以外ではしばらくぶりの軽自動車のライフ。

乗ってみるとさすが軽自動車。
ペナペナ。まぁペナペナ。
ドア一枚とってもその薄さを実感できるし、内装のプラスチッキーさはさすが・・・。

正直子供を乗せるにはちと怖いなぁというのが正直な感想です。


で、夕方代車を返しに行ったらアクティが洗車されてたので、NONEを借りてみることにしました。

そんな今更なインプレ。


乗ってみてまず気づくのはシートの出来がかなり良い事。
まっ平らなライフと比べ低反発素材ですわり心地はいいし、適度にホールドしてくれるし、アームレストまで装備しててとても豪華。

んじゃま、エンジンをかけるかなと思うと鍵がなくて焦るw 現代の車はコレが標準なのかと思いつつコラムの左にエンジンスタートボタンを発見。
恐る恐る押してみるとカシャカシャカシャとセルが回りエンジン始動。

おーー。
・・・なんか手持ち無沙汰だ。

で、コラムの右にECONボタンを発見。即OFF
そのななめ下にVSAらしきボタンも発見。即OFF


走り出す。


お?お??
JCライフとボディ剛性が全く違いますね、コレ。
ライフはピラー以上が特にグニャグニャで、普通に走っていてもボディしなりまくってなんだコレ感がすごかったんですが、NONEはそれが段違いに少ない。
ないわけじゃないけどペナペナ故の恐ろしさは運転中はあんまりないですね。
あんまりっていうのは要するにドアがどうしてもペナペナ感を出してしまっていること。いや、ドアのデザインとか内装とかじゃなくて、寸法制限があるためにどうしてもドア自体は薄くせざるをえないから、コレばっかりはしょうがないんですけども。この鉄板感は切ない。

子供を乗せるのを前提として車を選ぼうとすると、どうしてもある程度の安全が優先されるわけで、マスの縛りがある軽自動車はどうしても選択肢から外れてしまいがちなんですが、そういう事への対策もあってサイドエアバッグ、カーテンエアバッグが用意されたのかと。


さて走行性能。

NAだからトルクないかと思えば車体が軽いので加速自体はGD1FITとおんなじくらいです。
足は柔らかくてロールたくさんするし、減衰自体も弱めだから、ふにゃふにゃします。

が、GD1フィットよりいいと思ったのは、ラインのトレース性。
GD1フィットは(まぁ年数距離数的に足がヤレてるのも多分にあんだろうけど)ライントレース性が悪い。
フィットは思っていたラインと実際通るラインが違うんですよね。
インテみたいに思った通りに走ってくれない。なんかちょっと外側通るの。そのちょっとが結構ストレス溜まるわけで。

それがこのNONEはちゃんと走ってくれる。
ダンパー等の改善したい点はあるけど、不思議とライントレース性はフィットよりいい。

ステアリングフィールもフィットだと3,4枚くらいなんか挟んでる感覚(よくわかんないですよねこの表現)なんですけど、NONEは2,3枚とかそんな感じでフィットよりハッキリしてる。

もうちょっと硬いの(といってもこの車の性格からすれば車高調ではなくて非車高調のダンパーかな)を入れて締めあげてやると、それだけで快適に使える楽しい車になりそうな予感がしました。


リヤシートに座ってもきついということはないですし、荷室はフィット譲りのセンタータンクレイアウトでリヤシート倒すととても広い空間が生まれるから使い勝手もいいですし。



以下他に気になった点。

・MTがない。
→近いうちに追加されそうな気もする。

・シフトに「2」がない。
→この車「2」があったほうが絶対楽しいと思う。



そんなわけで、うちのフィットと比べてみたら、あれ?お金があったら買い換えてもいいんじゃない?位には食指が動いたわけですよ。
まぁフィットを買い換えるとしたらフリードとかだろうけどねーとは思いますが。


そして試乗が終わってアクティ受け取ったんですが。


ドンガラのアクティはNONEとは段違いに楽しい車だということを再認識してしまいました(苦笑


なんだろ、MR+ドンガラだからかも知れないですが、とてつもなく面白い!!

さすが田舎のNSXだなぁ。

ホンダにスポーツカーがなくなって久しいと思ってましたが、ちゃんとスポーツカー作り続けてるじゃないですか(マテ

 
 と、いうわけで、NONEへの買い替えはー、ない。

でも、NONEの良さはよくわかりました。確かに今までの軽と比べると随分違うので。
 適度に楽しさもあって良い車だと思います 。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2013/04/12 12:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

🥋 初スーパーフォーミュラ観戦・ ...
alex爺(じぃじ)さん

大黒PAからの~② 若洲公園駐車場 ...
バッカス64さん

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

フィアットやりました。
KP47さん

新潟県立図書館に!
kamasadaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本田宗一郎の誕生日にF1でワンツーとは!
フェルスタッペン、ガスリーおめでとう!!」
何シテル?   11/18 09:32
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パンク寸前・・・ 灯油や、ゴミもok! 工具や部品運びにも♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 08:46:32
ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation