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わふ~のブログ一覧

2018年03月06日 イイね!

車検終了

予定より早く車検が終わりました。

何事もなく終わったかと思えば若干車高が怪しかったらしく、急遽フロントを適当に上げてもらいました。スミマセン。

その他は持ち込みで、最近自分でやるのがめんどくさくなってきたエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードを交換してもらいました。

これから数日掛けていつもの状態に戻していきます。



さて。

驚いたことが2つ。


ディーラーに若い女の子の整備士がいて、今回の整備をしたそうな。
すげーなー。お世話になるので無理しない程度でがんばってください。



そんで、FK8シビックタイプRが置いてあった。

さすがにナンバー付ではなかったんですけど、触れる機会もないのでちょっと見たり座ったりしてみた感想を。

個人的にあの見た目は○。個人的にはFK2より好き。ガンダム臭いというがいいじゃないか、ガンダム。

まぁ前後バンパーのなんちゃってダクトはどうにかした方がいいとは思うけども。最近の流行で外装も内装もカーボン(風?)に赤ラインという感じですが、内装はFD2に似てる感じがありますよね。

びっくりしたのがシフト。ものすげーカチカチというかゴクゴク言うシフトで遊びが一切ない。DC5ですら出た時FFらしからぬ素晴らしいシフトフィーリングと褒められたもんですが、こいつのシフトは昔の運転させてもらったことのあるS202のインプをさらに固くした感じ。DC5のシフトレバーを3倍固くした位の操作感。
電子制御たっぷりだから、たぶんすごく乗りやすいんでしょうけど、扱いきれないなぁ。


もう弄る車ではないんですね。

ついでに聞いた話ですけど、S660のECU弄ってチェックランプ点灯からの消去依頼が多いんだそうな。

DC5の発売当時もVTECとVTCを完全に理解しないでF-CON等で(プロが)弄ってチェックランプ時々点灯、でもそれで正常っていっちゃう、ただ手に負えなかっただけというのがよくありましたけど、今は普通の車も制御が細かいからなかなか難しいものがあるんでしょう。

安定した商品が出てくるといいんですけどね。

あ、ちなみにK20AはVTCもあるためにF20Cの数倍マップ数があるそうで、エンジンベンチの設備まであるトレーシースポーツさんでもかなり大変だったそうですよ。




あー、やっぱりインテがあるのはいいなぁ。ストレス抜けます。

Posted at 2018/03/06 18:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

車検準備

来週から車検です。

からというのはなんかあった時の為に長めに預けるから。毎回。


そんなわけでいつも通り、ギリギリ車検通りそうな部品を純正に戻します。
なんでこんなことするか。

以前ユーザー車検をした時、検査官に無限羽が車幅より長いと喧嘩を売られたことがあるからです。
後方に手で棒を斜めに立てて、車幅より出てるだろう!これはダメだ!と言われたことがあるんですよ。

いやいや、その棒傾いてるべって言っても聞く耳持たず、結局羽を実測して、車検証から車幅確認させて黙らせたんですが、それでもなんか納得してなかったようだったので。

車検はディーラーに頼み、ディーラーで車検場に持ってって車検になるんですが、何かあってもアレなので、ある程度戻すようにしています。

年末年始に行った車高調のOH,リア周りブッシュ交換もそれの一つです。

またそれに合わせいくつかの作業も行いました。
・RSMの赤文字化
・HIDのバーナー交換
・アライメント調整
・バッテリー交換



さて。
そんな中見つけてしまったのが以下。
①スプールバルブユニット接合面からのオイル漏れ
②大森油圧計のハーネスの遮熱保護破れ
③エキマニバンテージ下部破れ
④さび、サビ、そして錆

①と②は完了。

③は弱い弱いとは聞いていたが4年でダメになったのにショックでしたが、ちぎれたところを切除し保留。後日再補修として、丈夫な物で巻きなおそうと思います。

④これですよ。
先日トランク裏の大きめの錆に心が凹んだわけですが、今回はスプールバルブ周りをいじってるときにタイロッド下のフレーム、ステアリングラックや補強バー取付部に錆が多く発生しているのを発見してしまったわけです。

とりあえず錆転換材をたっぷり塗っておきましたが、ノックスドールなどで大規模に対処する必要がありそうです。

15年以上経つと色々出てきますねー。

来週何もなく終わってくれるといいなぁ。
Posted at 2018/03/03 18:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

C-HRが売れているという事で。その2

C-HRが売れているという事で。その2続きを作ってしまいました。

昨日の画像をみてたら、やっぱりヘッドライトがでかすぎるというのが気になってしまったので、50mmくらい詰めてみました。

やっぱりルノー臭が・・・(略


そろそろ飽きてきたのでこれで終わりかな。

でもスポイラー大型化したほうがいいかな?

感覚的には模型作ってると同じですねー。
Posted at 2018/01/13 11:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年01月12日 イイね!

C-HRが売れているという事で。

C-HRが売れているという事で。いや、確かによく見かけますよね。

 サイドの凸凹がトヨタらしくないからなのか、売れ行きは好調のようで。

趣味車側の車が売れるのはとても良いことだと思います。




以下、別にC-HRという車とオーナーをけなしてるわけではないのでご了承ください。



さて。

前々から思ってたんですがこのCHR。

 フロントとリアの下半分がPhotoshopのスタンプツールでもう一回貼り付けました的な感じが気になってて、なんかバンパーの下にバンパーがあるわぁ。これってそこの部分潰したほうがスポーツカー的なデザインになるんじゃないかなーとずっと思ってた。


そんなわけで適当に切った貼ったしてみたのが画像。
大体10cmくらい上下を詰めた感じというか。


こんくらい潰しても結構いいような感じがするので、作ってみたらいかがでしょうか>トヨタ様


なんかルノー臭というかメガーヌ臭がするのはきっと気のせい…
Posted at 2018/01/12 14:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年01月10日 イイね!

シエンタのLED化(主にREITZ TREADING製)

REITZ TREADINGさんのお年玉企画ついでに。


 年末の話ですが、親の現行シエンタをLED化しました。
以前も書きましたが、LEDのパッケージを選んでないので、ハロゲンバルブ+フォグなしで暗いんですよ。

 どうしてもf値というか、視力は年齢とともに悪くなっていくので、このままだと夜運転するときに心配だなという事で、手を入れることにしました。

<作業内容>

・ヘッドライトのロービーム   10000lmLED REITZ TREADING
・ハロゲンフォグランプキット  ミヤマ
・フォグランプをLED化      6000lmイエロー REITZ TREADING
・バックランプをLED化      50w REITZ TREADING



 ヘッドライトをLED化して気が付いたんですが、この車はフォグ点灯を前提に設計されている感じがあります。

 ハロゲンのモヤモヤした薄暗い状態では気が付かなかったんですが、LEDのはっきりした光になったとき、照射範囲の左右端がヘッドライトの形どおり、薄く横長になるんですよ。

結果として左右端の手前側が暗いまま、という。

 まぁフォグランプも用意していたので今回は問題なかったんですが、これ見ちゃうと、そもそも現行シエンタはLEDパッケ以外フォグつけられないという設定自体に問題があるようにも思えます。
 まぁ、現在は実際要望が多かったのか、LEDパッケージなしでもオプションでハロゲン+フォグを選べるように変更されたようですが。



さてそのフォグランプ。

 バルブの規格はH16、消費電力は19wまでという制限があります。
そのため、溶けるからHID化はできません。


 なんか明るさ微妙くさいなーという予想があり、インテグラもそうですが、どうしてもフォグは黄色というイメージがあり、また、今のバルブの色温度はどんどん流行ケルビン数が高くなっていってしまい、結果として悪天候時には見づらくなってしまうという事もあることから、こちらもイエローのLEDに変更しました。

 どんなもんかなーと楽しみにしていたんですが、このREITZ TREADINGさんの6000lm黄LED、アホみたいに明るい!w。ちょうど新しく発売されたばかりの商品だったようですが、ヘッドライトつけなくても問題ないくらい明るいくらいです。

 フォグのリフレクタ形状からか若干ムラは出ていますが、そもそもフォグなのであんまり関係ありませんし。これで安心して乗ってもらうことができます。自損だけならまだしも、事故を起こすことや、人を引っ掛けてしまったことを考えれば安いと投資かなぁと。



 結果として、DC5の薄暗いヘッドライトどうにかしたくなった病を発症してしまい、REITZ TREADINGさんの思う壺、というかなんというか。
Posted at 2018/01/10 16:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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