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わふ~のブログ一覧

2012年07月04日 イイね!

故障は続くわけで。

ドライブシャフト→ハイキャスピロロアアーム→RACV洗浄→NC-900RCRとやってきたわけなんですが。





次はセルモータだよ☆







orz







いえ、ようやく楽しいインテライフかと思ったら、今度はエンジンかけるとキーーーー、運転中もキーーーー、エンジン切るまでずっとキーーーー!!!が続くんですよ。


音はエンジンルームの下の方から響いてきます。

このやかましい車を走らせてる最中でも聞こえてくるんだから相当なもんです。



んじゃなんでセルモータが逝ってしまったか。

1,去年の年明け頃から寒い朝一発目のエンジンスタートでギャッと鳴いていた。

2,やらなきゃなーと当時ブログにも書いた気がするけど暖かくなったら収まったので放置☆(マテ

3,今年の冬はならなかった。

4,今回のNC-900RCR施工後のエンジン始動時になかなかかからず回し続け、セルモータにとどめを刺した(ぉ

こんな感じ(汗



セルモータてのはエンジン始動時にフライホイールに噛み付いてブン回し、終わったらセルのクラッチが切れる→セル内のマグネットスイッチが切れてセルが止まるわけなんですけど、どうもその内蔵マグネットスイッチがバカになっちゃってて止まらないwエンジン切るまで回りっぱなし。


セルモータって大電流が流れるから発火してもおかしくなかったようなんだけど、DC5で使ってるセルモータって普通の車で使うプラネタリ式ではなく、リダクション式で小電流で済んでいたから助かったのかなぁ。

あぶないあぶない。



そんなわけで、またしてもディーラーにリビルドセルとその他部品を頼んできました。

んで、スロットル外しながら思ったんだけど、スロットル外すと横からセルモータ外せそうだけどできるかな?とメカさんに聞いてみたら、インマニ形状によってはできるかも・・・?っていうので、とりあえずそれでやってみようと思います。

だって無限バンパー外すの面倒なのでー。




それにしてもこんだけトラブル続くと普通の人とかあんまり愛着ない人だったら乗り換えるのかな、と考えてしまった。

新品部品で全部作業してもらうと合計金額結構高くつくもんね(苦笑
Posted at 2012/07/04 18:29:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2012年06月26日 イイね!

異音発生

ちょっと用事があって、日曜に東京にいってきました。

んで、ついでに秋葉原で息子用のipadを調達。

お昼に神田の天下一品いったらシャッター閉まってて、調べたら日曜定休日・・・・orz

ちょっと!日曜休みってどういうことなの!!!

しかたがないのでがんこでも行こうかと思ったらまたしても定休日で、しかたなくじゃんがら食べましたよ、と。


はぁ、天下一品が恋しいわぁ。


しかも、もうちょっとゆっくりしてくる予定だったんですけど、急用ができてたった2時間で東京を離れることに。


なんだかなぁ。


そしたらインテの吸気まわりで笛吹き音みたいな異音が発生してしまった。

エンジンかかってる時はアクセルをパーシャルよりちょっと加速気味にしない限り止まらなくて。

RACVが怪しそう。


どうも最近故障が続きます。
自己解決できるのばかりで何とか助かってますが、バッチリ旧車の仲間入りしたってことですかね。



近日対処予定。




そうそう、東京ではずいぶんDC5を見かけました。
地元では数えるほどしかDC5はいないし、同じ頃インテに乗り始めた人たち(面識はない)はみんな降りてしまって、いわきではどうも古株になってきた感があるんですが、都会はさすがにたくさんいるんですねー。




高速の往復でハイキャスピロのありがたさをすげー実感しました。
ステアリングに軽く手を添えるだけで真っすぐ走ってくれるのはとっても楽ですねー。


Posted at 2012/06/26 18:42:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2012年06月19日 イイね!

ドラシャ交換とハイキャスピロ装着。

今週末に出かける用事があるため、先週のうちに部品を揃え日曜に交換しました。

強化ドライブシャフトにしようかと思ったらちょうどヤフオクから姿を消していたのでとりあえず純正リビルドをディーラーに注文。両方で2万ちょい。

強化品もいいけど砕けるときは砕けるし、ディーラーでFD2のシャフトの方が強いよね?と聞いたらそうですね~と言われたので、次回までにFD2シャフトを用意しましょう。互換性の確認がとれればですがw

届いたのはジャパンリビルト製のシャフト。
ネット徘徊してたとき、なんか某メーカーのリビルド品て変な破損するイメージが付いてしまったのでちょうどよかった。


交換作業自体は助手席側やる場合、MTオイル抜かなきゃいけなかったのが一手間ではあったけど、それはまぁいつもの作業なので。

頭捻ってしまったのは運転席側のインターミディエイトからドライブシャフト抜く時ですかねー。
ベアリングの手前のゴムシールが邪魔してなかなか抜けない。

ディーラーではドラシャに当て物してシバく!といっていたけど、リフトじゃないのでそれはやりにくいしなぁ、と自販機にジュース買いに行きながら考えた。

そしたら仕事でよく余るコの字形の金具がちょうどシャフト間にあるボルトを避けてカサ増しになり、バールがかけやすくなることが判明。

いらないもんでもとっておくと役に立つことはあるんですねー。


大体全部で2時間かかったけど、次は片側30分あれば何とかなりそう。
というか、今日朝5時頃目が覚めてしまい、何もやることがないので運転席側をもう一回やってみた(ぇ)ら30分かからんかった。要は道具と慣れなんですね、やっぱり。




で、今回ドラシャ交換にあたり、長年の懸案事項だったロアアームも変更しました。

どうも595RS-R導入後グニャグニャ感が顕著になってしまい、悩んでたんですよ。

過去、色々考えてきましたが、結局とった方法はTRACYSPORTSのハイキャスターピロ入中古アーム。
ブッシュ単品でも売ってますし、同様のピロ単品が他社からも出てますが、各自で圧入作業を頼まなきゃいけない場合が多くて、打込み精度の心配もありましたし、最初にこれ開発して、何度かお世話になってることからコレがベストだろうと。


感想。

いやもうびっくりデス。
なんでこんな事にずっと悩んできたのか馬鹿らしくなるくらい。


こう、自分で感じてた以上にあのブッシュは悪さをしていたんだな、というのが正直な感想です。
あ、ちなみに無限の強化ブッシュ比ですよ?

真っ直ぐでも、曲がってる時でも、いつでも感覚が違うんです。ガッシリしたというか、別の車のステアフィールになったというか。

長くDC5乗ってる人ほどショック受けるんじゃないでしょうか、コレ。

ほんとなんでホンダはこの車作る時にもっと小さい普通のブッシュでテストしなかったんだろうね?アホか!?と思ってしまった。


手放しでもまっすぐ保持されますし、他の方がおっしゃるとおり、曲がるのも楽ちん。たしかに運転下手になるかと一瞬不安になったくらい。


乗り心地は無限ブッシュ比で一切悪化していません。全く同等です。

というか、無駄な動きがなくなってダンパーが正常に仕事が出来るようになった分乗り心地が良くなったような気もする。まだ乗せてないけど、変に左右にふられる挙動がないので嫁さん乗せても一切苦情は出ないはず。


今住んでるいわき市は震災の関係で道路はあちこちがガタガタです。とんでもねー段差もまだたまにあります。
つーか龍門寺手前の段差いい加減直せよコンチクショウ。
そんなとこで使ってて不満は一切ないんですから、きつい段差だけ気をつけてやれば、もう全ッ然楽。変な音もしないし。
だから安心して買って大丈夫だと思いますよ。



で、もうふたつメリットがありました。

・ひとつはメンテナンス性が向上したこと。
無限ブッシュのときは、ロアアームとナックルを切り離そうとしても、ブッシュの反力でアームが押し上げられて、抜くのに力が必要だったんですが、ピロはそんなこと一切無いのでとても楽ちん。つーことは、ドラシャ交換も楽なわけです。

・もうひとつはアライメント調整が正確にできるようになったこと。
今まではタイロッド回しても、地面とタイヤの摩擦に負けてゴムが撓んでしまい、思い通りに調整しにくかったんですね。
それが撓みがなくなったためにピタっと合わせられるようになった。



デメリットは、んー運転が下手になるかもしれない事、かなぁ。

曲がりやすくなったというか、ブレーキング時に起きていた挙動不審が影を潜めてくれたため、操作に集中できるようになったというか。
自分が思っていたよりも多くの余計な挙動とそれを抑えこむ操作があったんだな、この車。
というのが正直な感想です。

FD2にはあってDC5に全くなかったのはこれだな、と。
というか、この撓みによる挙動は正直嫁さんFit以下でしたよ、はい。


もう、超オススメ。
Posted at 2012/06/19 18:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2012年06月12日 イイね!

骨折したorz

いえ、インテなんですけども(汗

どうもここ最近ステアリングセンターがずれたというか、アライメント狂ったような症状があったんです。
感覚としては左前ダンパー緩んでしまったときのような。

あんまり乗ってなかったのでそのうちみるべーと放置してたんですよね。

で、こないだの日曜にちょっと用事ができたのでインテでいったらなんかだんだん症状が悪化してしまって。

どうも旋回中に左前タイヤがふらつくような感覚になり。
その後、直進中に軽くアクセル踏み込むと斜めに進んでいってしまい、修整しようとすると、法定速度なのに、スピンしたいわワタシ(何 みたいな挙動。

走行中の異音はうるさい車内では気がつかず、てっきりいつものダンパー緩みかなぁと思ったんですよ。
それにしては何かひどすぎるなとは感じてたんですが。

で、昨日仕事が終わった後ちょっと確認してみました。

まずは車高チェック。

あれ?ずれてない…?

ジャッキアップしてタイヤ外し、ダンパー緩みチェック。

…緩んでない(汗

え?じゃあなんだ?とあちこち見回す。

んー?

そこでふとタイヤハウスをみていると、内側にタイヤの擦れた後がある。

ありゃー、タイヤ偏摩耗してないかな、とタイヤ見てみると偏摩耗してない。

そんなとき、視界に変なものがはいりました。
ホイールの内側に鉄粉の山がいくつもできてる…?

よーくみると油染みのようなものもみえる…。
まさかフルード漏れか?とホースとキャリパーをチェック。

何ともなさそう。

まさかダンパー抜けたか?と思ってみても、倒立式ダンパーフォークはきれいな感じ。

おっかしいな~とハブ裏触ってた手になんかついた!

嫌な予感は増えつつも、ハブの裏をのぞきこんだら、アウターのブーツがぐちゃぐちゃに(滝汗



ハイそうです。

ドラシャさようならになってしまいましたorz



き、強化品組み込んでやる!
Posted at 2012/06/12 18:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2012年06月05日 イイね!

市の草むしりデー

先週日曜は年に二回の草むしりの日でした。

まぁいつもどおりの歩道と側溝の掃除作業なんですが、去年から変わってしまったのは側溝の草はとっても砂や土を取るなと市と自治会が言っていること。

放射性物質たまってるから持ってきても捨てる場所がないので無視して下さいってことですね。

まぁ、国が未だに中間貯蔵の場所決めらんないからてのが表向きのなんでしょうけど、まーちょっとどうなのかね?という事が幾つかありました。長くなりそうなので詳しくは書きませんが、要するにどこの組織にも一生懸命頑張っている人とダメな人がいるって事です、ハイ。

でも問題は、そっちこっちに既に側溝が埋まってるとこがあって、そこに未だに浄化槽から下水に切り替えてない(市では切り替えることに決まってる)家からの排泄物がたまって悲惨なことになってることなんですよ。

その側溝の横の家なんて可哀想で可哀想で。

東電の偉そうなジジイどもがドブさらいにくればいーんだ。まったく。





まぁ、それはさておき。

で、今回も竹箒持ってせっせと掃いてたらすげーのみつけちゃった!!!










なんと!!!!















VISIONマフラー装着後、速攻どっかにロストしてたインナーサイレンサー!!(爆






近場にはあると思ったけどここにあったとはwwww



TOPFUELのインナーサイレンサーのロストにつづきVISIONもかーと思ったら、うまく帰って来ましたねwww

よかったよかった。
あやうくスーパーラップ買うとこだった(ぇ
Posted at 2012/06/05 18:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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