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わふ~のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

うちのBEAMSインテグラって本物?

いや、近所の車好きの大学生の子に聞かれたんですよ。

 
「この間もてぎに車貸し出してました?」

 
へ?
なんのこっちゃと思ったら、仲間とツインリンクもてぎに行ったらしく、コレクションホールに見慣れた車があって、あれ?なんでこの車ここにあんの?となったそうなwww


そうかー、レプリカの楽しみ方ってコレなのかと思いました(ぇ

まぁ、インテ知らない人の反応って普通はこうですよねw
Posted at 2011/11/29 19:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年11月25日 イイね!

インテが帰ってきた。

三日間の入院のあと、インテが帰ってきました。

作業は結構大変だったらしく、自分でやらなくて正解だったなと。
だって、ハブからドラシャが抜けなくて抜けなくて、挙げ句ミッションケースからドラシャが抜けちまったらしいので(苦笑)
お陰でMOTULのミッションオイルただで入れてもらっちったいwww

ロールセンターアジャスタのレビューはUPしましたのでよければ見てやってください。

で、無事インテは帰ってきたわけだけど、その後の走行でインナーサイレンサーほろっちったorz
まぁ、あんまり効果なかったからいいとしたいんだけど、一個買うしかないかなぁ?
Posted at 2011/11/25 18:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年11月16日 イイね!

バンパー修理

震災以降道路がぐちゃぐちゃになってくれたおかげで、うちのインテはフロントバンパーに無数のヒビが入りました。
顎先なんてしょっちゅう擦るから穴が開く→FRPで適当に埋める→穴が開く→FRPで(ry
の繰り返しなんですが。

まぁ顎先はさておき、そっちこっちのヒビは自分で修理しようとするとかなりめんどくさい。FRP貼るのは苦じゃないんだけど、削るのがめんどくさいのよね。一か所割れただけなら簡単ですけど、FRPのひびって広範囲に広がってるので手間がねー。あきらかに自分工賃(材料代、疲労、時間)の方が高いので足回りメンテの入庫ついでに直してもらっちゃおうかな、と思ったり。


Posted at 2011/11/16 18:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年11月08日 イイね!

ハブボルト騒動その後。

昨日のブログのとおり、左前のハブボルトが1本折れました。

で、仕事の合間にディーラーに相談に行きました。
そしたらやっぱりフロントのハブボルトはナックルからハブを切り離さないと交換できないくさいですとの返答。
そんなわけで相談の後、結論としては全部依頼しました。


作業内容。
・左前ハブボルト5本交換。

・そのためにはハブを切り離すため、ベアリングも交換。

・ハブを切り離すためにはナックルを切り離さなきゃなので、おなじく10年近くの負荷がかかってるロアアームジョイントも交換。
ただ、車高下がってるので純正使うよりは、「もしかしたら効果があるかもしれない」ロールセンターアジャスタを選択。SPOONとかはDC5用作ってないので、J's。戸田からも出てましたがJ's在庫あったので。強化タイロッドではずいぶん悪評ありましたけど、ロールセンターアジャスターでは悪い噂聞かないので大丈夫だろうと。まぁ謳い文句の効果はあんまり期待してません。あればうれしいかな、くらいで。

・左にロールセンターアジャスタつけると右もやるしかないので右にもロールセンターアジャスタを装着。

・ハブボルトがホイールナットにくっついたまま折れてくれたため、無限のクロモリナットに交換。
今まで使ってたジュラルミンナットは内外ともに痛みが激しく、交換時期がきていたのでちょうどよかった。
次のナットは黒いのがいいなーと前から思ってたんだけど、鉄ナットの黒ってあんまりなかったり、塗装ハゲ安かったりあんまり売ってなかったりで迷ってたんですけど、ちょうどいいのが無限にあってよかった。
ジュラルミン→クロモリなので重量は多少増えるけど、回転軸に近い位置だし、なによりジュラルミンナットが軽すぎてクロスレンチでシュルシュルしてくれない、しめつけても素材が柔らかいためなんか不安になってしまうことからあんまり好きになれなかった。
クロモリナットだとボルトの強度のほうが弱くなるから、折れて困るという意見を見かけますが、ぶっちゃけジュラルミンでも折れるときは折れるので、そんなの些細な問題よねorz



・無限のクロモリナットは1台分で1セットなので、フロントに限らずリアも交換になるわけですが、左リアのハブボルト1本がすこーしなめっていたため、ついでに打ちかえてもらうことに。リアはそのまま打ち替えられるので費用ってほとんど発生しない。

・左リアハブボルト1本だけ打ちかえるよりどうせなら5本打ちかえちまえということで5本交換。

・結局左側のハブボルトは全部新品になるため、ついでに残り10本も取り寄せてもらって、それはストック。暇な時に右リアは自分で打ち換えられる(タイロッドセパレータあればできそう)し、右フロントが折れた時もストックあればすぐ作業してもらえるので。


今回ディーラーに依頼することになった理由。
1,プレス機が必須。
2,DC5のナックル形状からロールセンターアジャスタ交換には治具が必要。
3,ディーラーの工賃がそんなに高くなかった。
4,寒くなってきた。
5,ちょっと忙しい。
6,J'sのナックルASSYが片側\44000くらいかと思ったら\63000だった。


とりあえずお嫁様の許可は頂いたのであとは入庫準備をするだけ、かなぁ。


あーそうそう。
とっても今更ですが、ハブリングを装着しようと思います。
以前は紫色のリングしかなくてつけるの拒否してたんですが、ひさしぶりに自動後退いったら銀色のリングがあったので。
やっぱり社外ホイール履く場合はハブリング必須ですよ(ぉ
Posted at 2011/11/08 17:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年11月07日 イイね!

いーやーだー!!!!!

いーやーだー!!!!!←母親が、こんなんおちてたんだけどって渡された…。







ちょwwwwまさかwwww



左フロントのハブボルト&ナットちゃんでした・・・orz


言い訳させてください。
安物だけどちゃんとトルクレンチで管理してたよ?
でも地震の影響と度重なる東京往復で負担かかったのかな。路面もずいぶん荒れてたし。

いや、たしかに昨日なんか左がばたつくような気がするなーとは思いましたけど(滝汗



さーどうしようか。

1,ディーラーに持ってって新品ハブ、ベアリング、ボルトを組んでもらう。
2,油圧プレスと工具を買って自分でハブ、ベアリングを交換。
3,ハブボルトだけ打ちかえる。
4,J'sで売ってる純正新品ナックルにハブ、ベアリング、ボルト、J'sロールセンターアジャスター組込済を買って自分で交換。

でもホンダ車ってスプラッシュガードが邪魔でハブボルトだけ打換えできない奴が多いんですよね。
CR-Zなんかはそのままできそうなんですが、DC5はどうかなー。
パーツカタログ見てる感じではリアのスプラッシュガードにはボルト交換用の穴あいてそうだし、フロントはスプラッシュガードとハブのすきまありそうだからなんとか・・・。

4番は費用以外一番かんたんだけど、J'sのピロってどうなん・・・?強化タイロッドの件があるからいまいち信用がなー。
油圧プレスは欲しかったから2はありなんだけど、1は最終手段ですね。
とりあえず3番いってみようかな。
そんで簡単に行けそうなら全ボルト打ち換えたり。
ついでにアライメントとスライダー交換?

ちなみにどれを選んでも新品のホイールナット1台分は必要。
余裕があればプレジャーレーシングさんのタイロッドアジャスタも?


まぁ一番の問題は・・・そもそも折れた箇所が抜けるのか、ですよね(滝汗
ハブから飛び出しててくれればいいんだけどー。
Posted at 2011/11/07 18:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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