• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

エンジンマウント

エンジンマウント今日も仕事だったわけですが、午前中にちょっと時間ができたので、
DC5のフォグ調整をしました。

バンパー外してさくっと終わって、まだ時間あるなぁ・・・。

ついでにあれやってしまうか!
と思い、前側のエンジンマウントを剥がしにかかりました。
無限バンパーついてると出来ないんですよねー、この作業。


さて。
車体の下に潜ってマウントを見てびっくり。

切れてるじゃん!!

切れやすい切れやすいとは聞いてましたがほんとに切れてるとは(苦笑

これは確認が必要だと思い、一度車体から取り出して見てみましたが、下側は無事でした。


うーむー。
どーりでなんか最近シフトしにくかったわけだ(ぉぃ

とっかえるかなーとも思ったんですが、新品もってないので、
先日買ったエンジンマウントインサートを予定通り装着することにしました。

装着はほんとに簡単でステーからマウント浮かしてはめるだけ。
ラジエターの上部ステー2個外して、クラッチブリーダー近辺のハーネス剥がして
ステーとウレタンの接触面に軽くCRC吹いとけば難なく入ってくれます。


さくっと終了。
さてどうかなー?


ちょうど午後の仕事で40kmくらい走るのでこれは好都合だと思いテストw


えーと。
前側のマウント固めただけなんですが、まず感じたのは剛性感。
なんてーか、ダッシュボードからラジエターあたりまでに
1本の太いフレームを足した感じというんでしょうか。
なんかすげーびしっとしました。
ブレーキ→ターンインしても安心感があるかなと。

次。
右足の裏からエンジンの振動が伝わってくる。
これ、不快な感じじゃないんですよ。たしかFD2乗ったときもこんな感じがあって、
試乗当時は良くわからずに、なんだこの高揚感!と驚いた事がありました。
エンジンの音が聞こえるとばっかり思ってたんですが、
エンジンマウントが硬かったんですねー、あれ。

あ。振動は尻からも多少きます。
ただ、走行中は運転者以外は大してわからないと思います。
アイドリング中は、気づかれると思いますが。

1000rpmあたりはなんともないんですが、850rpmあたりが多少強いかなぁという感じなので。

ガタガタガタガタという振動ではなく、マッサージ機のオットマンみたいな感じの細かい振動です。
会話には問題なさそう。

で。
シフトはやっぱりカッチリ入るようになりました。
エンジンの揺れが減った分、アクセルのツキもすごく良くなってます。

走ってる最中ニヤニヤしてましたよwww

そのうち後側も作業したいと思います。
つーか、一旦全箇所のマウントチェックしないとやばいような気がしてきたorz

40000kmで切れましたよー。
Posted at 2009/04/29 17:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

プロフィール

「本田宗一郎の誕生日にF1でワンツーとは!
フェルスタッペン、ガスリーおめでとう!!」
何シテル?   11/18 09:32
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
5678 91011
1213 14 15161718
192021 22232425
262728 2930  

リンク・クリップ

パンク寸前・・・ 灯油や、ゴミもok! 工具や部品運びにも♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 08:46:32
ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation