• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

レプリカに必要なもの

買うたった!



お店で見かけて、中古だしガリ傷が多少あるけどまぁ絶版品なので気にせず買っちったwww






MF10!!!!!


やべーついにきたよこれwww


とても満足しつつも、実は案外つけた時のインパクトが少なくてちょっとガッカリしてたり。
GC履いた時なんてギラギラしちゃって恥ずかしいやら嬉しいやらだったんだけどなぁ。



 
ちなみにタイヤは595RS-R。
ついにアジアンに手を出してしまいました!(苦笑

以下ちょこちょこメモしてたインプレ。
いつもどおり長いっす。

MF10にして、ものすごく転がり抵抗が減ったような感じがある。
乗り心地が良くなった。なんかすげースルスルする。
若干舵角が増えている気がする。

タイヤの銘柄変更も考慮すべき要因だとは思うが、
原因として
1,バネ下重量が減った。
2,ホイール強度が下がった。
3,タイヤのサイドウォールが柔らかくなった。
4,オフセット値が合計4mm変わって、スクラブ半径が減った。

<考察>

1,GC-010GからMF10に変わり、ホイール単体としては数百グラム/本軽量化されている。
が、タイヤが595RS-Rになったため、若干重量増になり、相殺されていると思われる。

2,どちらも同じレイズ製の軽量鍛造ホイールではあるが、どうみてもGC-010Gの方が高強度だと思われる。個人的にMF10はCE28Nの亜種に見えるが、超軽量+そこそこ高強度であり、GC-010Gのそこそこ軽量+超高強度ホイールとはまた目的が違うのかもしれない。
その柔らかさというか足の軽さを生んでいるのかもしれない。

関係ないが、タミヤRC、BEAMSINTEGRAに付属するMF10ライクなホイールはスポーク折が発生しやすい。

3,これは大いにあると思う。なにせアジアンタイヤで、国産ハイグリップとセカンドの間のグリップを発生するが、タイヤバランスやサイドウォール剛性はまだまだだと感じるので。2と3に対して判断するのには、タイヤの銘柄を換えてみる必要があると思う。特に、今まで履いたことのあるディレッツァやネオバはブリジストン程ではないがサイドウォールの強度が高いため、判断材料になると思う。

4,オフセット値が+50から+52になった。ということは左右で4mm内側に入っているわけで、スクラブ半径がマイナスになっていることは間違いなさそう。あくまでテスト目的で一時的に2mmのスペーサー左右にかましてみる?

ストラット車両において、ダンパーでのキャンバー調整に併せて同じくタイヤにキャンバーがつくわけだから、アッパーでキャンバーをいじってもスクラブ半径自体が変わることはないと思われる。

キャンバーボルトを利用したりナックルを長穴加工したりして、ダンパー角はそのままにキャンバーをつける場合は当然スクラブ半径も変わる。
ダンパー下部のナックルジョイント?の形状により、純正ダンパーとの角度が違うことは考慮すべきだが、やはりオフセット値が片側2mm内側に増えた事が、今回のフィーリングの変化に起因していると思える。バネ下の重量変更は殆ど無いのに、あまりにも感覚が変わってしまったのだから。



ノーマルホイールは7JJ+60。GC-は7.5J+50,MF10は7.5J+52。
以前に何度か書いたが、ノーマルにおいて、スクラブ半径を保つとすると7.5J+52か8J+48。
今回のホイールの方が正解に近いのかもしれない。
でもなぁ、無限から言わせると8.0J+55が専用サイズらしいんだけどなー。

どうも今回のホイール交換により、この車特有のフラフラ病(キャスター角やコンプライアンスブッシュからくる挙動)が復活してしまった。
そう考えると、+52のほうが正解のような気もするんだけど…。

今の状態からすると、キャスター角やサブフレーム固定ボルトの緩みなんて頭に浮かんできちゃうんですけど。





595RS-R。
思いの外良いタイヤ。
☆に比べれば確実にサイドウォールが柔らかくてポヨンポヨンするけどそこそこ食ってくれる。

横G強めのコーナリングしたらタイヤがボヨン→ボンッってゆり返されると言うか跳ねるというかそんな挙動が出てびっくりした。

絶対的なグリップは国産にはかなわないけど、街乗りが多く、でもセカンドグレード履きたくない僕のような人間にはコストパフォーマンスが高いためとても良い。
ネオバはネバネバ、☆はザラザラ、595ネバサラ?
Posted at 2012/02/21 18:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2012年02月21日 イイね!

トヨタ86は本当に官能的なのか?その3

なんだかんだでその3になってしまいました。
ホントは欲しいんじゃないのかとかそろそろ言われそうですね。

まぁ新しく考えたことというか、1と2の長すぎる文章を短くしてまとめようかと。

1,トヨタでスポーツカーをつくろう

~途中省略~(ぇ

2,FT86だしてみた

3,ト)絶対条件は予算(売価ではなく製造コスト)。ガワがこんな感じのFR、幅1800超さない

4,専用プラットフォームの開発で予算使いすぎちった。

5,ス)あ。エンジンはいんねーっす。

6,ト)じゃあショートストローク化しる。

7,ス)トルクが細くなりますた。

8,ト)うちのD4-Sつけてどうにかしる!でもターボはコスト上がるからダメー!

9,ス)まだ低速トルク細いっす。

10,ト)フライホイール重くして前後同サイズのウンコタイヤはいたらコストダウンにもなるからちょうどいいじゃね?

11,ト)つーか、NAでトルク細くて、タイヤ細いならミッションも旧型でも容量足りるんじゃね?

12,ト)パッと見低いし、他に現行で2LNAのFR売ってないから楽しいと思われるだろう。AWDとターボとハイグリップタイヤが悪いんだよ、うん。

13,というか見に来て他の車買ってください。



こんな感じだと予想しちゃうんだけど…。
トヨタ自身、スポーツ走行に使って欲しいとは思ってないと思うんですよね。
だってそう考えてるなら、あんなとこにウインカーつけないっしょ。
20mmしか下げられないとか、お前はDC5かっての。


正直コストダウン考えるなら、ヘッドライトもBRZと共用でバンパーだけ違うのにすればいいのにとおもうんですが。

それともそれも計算した上でのことなのかな。
(ちょっとでも下げる→他もいじってるだろう→改造車→ヤバイ≒即ディーラーに入庫できなくさせることができる)

いくら社長がスポーツ走行好きでも、実際問題トヨタで売った車が違法改造車になって何台もトヨタディーラーに入ってくるのを許容出来るとは思えないんですよね。
一応合法の弄った車でトヨタにいったら裏に回されたって経験のある人結構いませんか?
まぁしょうがないことなんですけどね。

既にトヨタディーラーでも半純正のTRD車高調すらつけられませんってディーラーもそっちこっちに出てきてしまったようですし…。

多田主査はたくさんの人にいじってもらいたいと言っていましたが、いじった車で是非トヨタに来て欲しいとはひとっ事も言ってないですから。

なんだかなぁ。



この車86と書くのか、FT86と書くのか、ハチロクと書くのかわからず、下手するとAE86が検索結果に出てきちゃったりするんですけど、なんて書くのが正解なんですかね?







さてさて。
僕は完全なトヨタ嫌いだと思われるんですが、完全ではないんですよ?仕事で使うタウンエーストラックやハイエースってそれに変わる車はない素晴らしい車だし、最近の車だとプリウスは嫌いだけど以外にもアクアは結構好きだったりします。プリウスと比べても小さいからモッサリしてないし、なんかいいですよね、色もいっぱいあって。
たしかにトヨタのアレとかそれとか好きじゃないんですが、それはトヨタに限ったことじゃなくて、他社ミニバンもホンダのミニバンも自分で乗りたいとは思わないんですよねぇ。
乗せてもらう分には全然文句無いですけど。
Posted at 2012/02/21 17:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「本田宗一郎の誕生日にF1でワンツーとは!
フェルスタッペン、ガスリーおめでとう!!」
何シテル?   11/18 09:32
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678 910 11
121314 15161718
1920 2122232425
262728 29   

リンク・クリップ

パンク寸前・・・ 灯油や、ゴミもok! 工具や部品運びにも♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 08:46:32
ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation