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2012年06月19日 イイね!

ドラシャ交換とハイキャスピロ装着。

今週末に出かける用事があるため、先週のうちに部品を揃え日曜に交換しました。

強化ドライブシャフトにしようかと思ったらちょうどヤフオクから姿を消していたのでとりあえず純正リビルドをディーラーに注文。両方で2万ちょい。

強化品もいいけど砕けるときは砕けるし、ディーラーでFD2のシャフトの方が強いよね?と聞いたらそうですね~と言われたので、次回までにFD2シャフトを用意しましょう。互換性の確認がとれればですがw

届いたのはジャパンリビルト製のシャフト。
ネット徘徊してたとき、なんか某メーカーのリビルド品て変な破損するイメージが付いてしまったのでちょうどよかった。


交換作業自体は助手席側やる場合、MTオイル抜かなきゃいけなかったのが一手間ではあったけど、それはまぁいつもの作業なので。

頭捻ってしまったのは運転席側のインターミディエイトからドライブシャフト抜く時ですかねー。
ベアリングの手前のゴムシールが邪魔してなかなか抜けない。

ディーラーではドラシャに当て物してシバく!といっていたけど、リフトじゃないのでそれはやりにくいしなぁ、と自販機にジュース買いに行きながら考えた。

そしたら仕事でよく余るコの字形の金具がちょうどシャフト間にあるボルトを避けてカサ増しになり、バールがかけやすくなることが判明。

いらないもんでもとっておくと役に立つことはあるんですねー。


大体全部で2時間かかったけど、次は片側30分あれば何とかなりそう。
というか、今日朝5時頃目が覚めてしまい、何もやることがないので運転席側をもう一回やってみた(ぇ)ら30分かからんかった。要は道具と慣れなんですね、やっぱり。




で、今回ドラシャ交換にあたり、長年の懸案事項だったロアアームも変更しました。

どうも595RS-R導入後グニャグニャ感が顕著になってしまい、悩んでたんですよ。

過去、色々考えてきましたが、結局とった方法はTRACYSPORTSのハイキャスターピロ入中古アーム。
ブッシュ単品でも売ってますし、同様のピロ単品が他社からも出てますが、各自で圧入作業を頼まなきゃいけない場合が多くて、打込み精度の心配もありましたし、最初にこれ開発して、何度かお世話になってることからコレがベストだろうと。


感想。

いやもうびっくりデス。
なんでこんな事にずっと悩んできたのか馬鹿らしくなるくらい。


こう、自分で感じてた以上にあのブッシュは悪さをしていたんだな、というのが正直な感想です。
あ、ちなみに無限の強化ブッシュ比ですよ?

真っ直ぐでも、曲がってる時でも、いつでも感覚が違うんです。ガッシリしたというか、別の車のステアフィールになったというか。

長くDC5乗ってる人ほどショック受けるんじゃないでしょうか、コレ。

ほんとなんでホンダはこの車作る時にもっと小さい普通のブッシュでテストしなかったんだろうね?アホか!?と思ってしまった。


手放しでもまっすぐ保持されますし、他の方がおっしゃるとおり、曲がるのも楽ちん。たしかに運転下手になるかと一瞬不安になったくらい。


乗り心地は無限ブッシュ比で一切悪化していません。全く同等です。

というか、無駄な動きがなくなってダンパーが正常に仕事が出来るようになった分乗り心地が良くなったような気もする。まだ乗せてないけど、変に左右にふられる挙動がないので嫁さん乗せても一切苦情は出ないはず。


今住んでるいわき市は震災の関係で道路はあちこちがガタガタです。とんでもねー段差もまだたまにあります。
つーか龍門寺手前の段差いい加減直せよコンチクショウ。
そんなとこで使ってて不満は一切ないんですから、きつい段差だけ気をつけてやれば、もう全ッ然楽。変な音もしないし。
だから安心して買って大丈夫だと思いますよ。



で、もうふたつメリットがありました。

・ひとつはメンテナンス性が向上したこと。
無限ブッシュのときは、ロアアームとナックルを切り離そうとしても、ブッシュの反力でアームが押し上げられて、抜くのに力が必要だったんですが、ピロはそんなこと一切無いのでとても楽ちん。つーことは、ドラシャ交換も楽なわけです。

・もうひとつはアライメント調整が正確にできるようになったこと。
今まではタイロッド回しても、地面とタイヤの摩擦に負けてゴムが撓んでしまい、思い通りに調整しにくかったんですね。
それが撓みがなくなったためにピタっと合わせられるようになった。



デメリットは、んー運転が下手になるかもしれない事、かなぁ。

曲がりやすくなったというか、ブレーキング時に起きていた挙動不審が影を潜めてくれたため、操作に集中できるようになったというか。
自分が思っていたよりも多くの余計な挙動とそれを抑えこむ操作があったんだな、この車。
というのが正直な感想です。

FD2にはあってDC5に全くなかったのはこれだな、と。
というか、この撓みによる挙動は正直嫁さんFit以下でしたよ、はい。


もう、超オススメ。
Posted at 2012/06/19 18:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

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