2009年05月29日
以下個人的なイメージです。
<ホンダ>
悪いときはほんっとに悪い、ホンダ党でもそれはないだろって思うときがある。
でも、最近デザインは全体的に良くなってきた気がする。
他から見れば、何でそこにこだわるのってところにこだわる。
そこらへんがホンダ党やめられない原因か。
SH-AWDを除き、4WDには否定的。雪道もFFで十分だろと思ってる節がある。
無限の部品は純正として扱ってくれるから安心。
昔ターボ、今NA、これからHV。
<日産>
ゴーン(中村史郎?)がでてきたあたりからなんかかわった。
デザインが優れているとずいぶん評価されたみたいだけど、個人的には好みじゃない。
でも、親の車の代車でムラーノ持ってきたときは心がときめいたw
V36はV35に比べるとかっこよくなったなぁとは思った。
大排気量車が多い。漢の車か。R35でGT-Rを化け物として復活。でもGT-RはR33だろうと思う。
度肝を抜かれたのはCMの、「車は見た目だろう」
<トヨタ>
よくわからない。
可もなく不可もなく、というかぶっ飛んだ車は絶対出さない。
デザインは決して重視はしてないと思う。企画に沿って車を造ったらこんなでした、が正解か。
車種がいっぱいあるみたい。でも何店で何売ってるかよくわからない。
内装は豪華らしいですね。
富士でのF1開催はあきらめる模様。弁当1万円で反感買ったか。
時々ブチ切れしてなにかやらかす。
<マツダ>
マツダのすごいと思うところは、新型車が出てきて、このデザインはどうなの?
と思っても数年すると必ずかっこよく見えてしまう感じがする点。
先取りしてんのかな、と。
ロードスターの楽しさは国産一なんじゃなかろうかと思う。
RE、とにかくRE。
<スバル>
4WD+ターボ=ハイパワー。
戦闘機造ってたとこはすげーなーと思う。
レガシィがかっこいいけどだんだん大きくなっていってる気がするのは気のせい?
STI製のアフター部品はスバルとしての保証はないとか何とか。
青、とにかく青。
<三菱>
ここも4WD+ターボ=ハイパワー。
戦車造ってたとこはすげーなーと思う。
でも色々あって正直信用できない。メーカーってよりディーラーが。
いらっしゃいませ、って当たり前の言葉だと思う。
ランエボは4だろうと思う。
<スズキ>
GSX-R、隼(ぇ
2輪の方がイメージが強い。300km/hってあんたw
でも今現在でライトウェイトスポーツなんて車はスイフトスポーツしかないと思う。
社長すげーなー。がんばれスズキ。
<ダイハツ>
社長の問題発言から、あんまり好きじゃない。
コペンの顔は(・∀・)。
以上すげー個人的なイメージを書いてみました。
Posted at 2009/05/30 09:51:07 | |
トラックバック(0) |
車関係 | クルマ
2009年05月29日
あちこちで騒いでますねぇ、トヨタのCM。
なんとも必死すぎて怒りを覚えるどころか失笑ものでしたが。
焦ってるようにしか見えんわアレ。
以下、トヨタ側の方、気分悪くされるかもしれませんので読み飛ばしてください。
個人が想像した上での話もありますので、これ読んで何か問題おきても一切責任はとれません。
性能は間違いなくプリウスの方が上なんでしょうが、そこは個人的には関係ないんです。
だってそもそもの選択肢にあがらないですから。
顔もなぁ、なんか先進性とか次世代とかっていうよりなにより、
あの顔は仮面ライダースーパー1じゃないか。
あ、だからCMや番宣で
「スーパーハイブリッドカープリウス!」
って連呼してんのか(笑
初代→2代目→3代目と変わりましたけど、どーにもおばちゃんが乗る車ってイメージが
払拭できていないようで。
上位クラスにソーラーパネルがありますが、あれもどうなんでしょうね。
ルーフが重くなると確実にもっさりと運動性能は落ちます。もちろん燃費も。
表面がもし強化ガラスだとすると、面での加重には耐えられますが、
点での加重には耐えられないはず。
で、強化ガラスは構造上、点での衝撃が加わると全面が一気に粉砕します。
飛び石で割れたらなんぼかかるんでしょうか?
最近FD2などでルーフのカーボン化はやってますが、あれだって結構な工賃かかりますからねぇ。
で、やると間違いなく事故車扱いです。
プリウスのルーフも、例え高額でも保険で直ったとして、査定で事故車扱いになるような気がします。
飛び石でのフロントガラス破損だったら自分の保険で等級下がらず無料で直りますが、
ソーラーパネルは保険会社も嫌がるんじゃないかなぁ。
もうひとつ問題があると思います。
それは、雨漏り。
鉄でてきている車体にガラスのパネルをつけるわけですから、もちろん溶接は出来ません。
するとパネルボンド等の接着剤を使うようになると思うんですが、あれって耐久性どうなんでしょう。
数年ではならないと思いますが、二桁近くなると出てくるんじゃないかなぁ。
まぁ、ソーラーパネルの下に凹ませる形で鉄のルーフがあるのかもしれませんけど。
それでもハーネス類をルーフから下まで通さなきゃいけない=穴が必要ですからね・・・。
以前、アイシスで屋根に皺が入るって欠陥がありましたが、
異物と組み合わせてることからも、なんかありそうな気もするし。
そこまでして、+20万(でしたっけ?)も出してつける価値のあるもんなのかと。
BMWなんかでもたしかカーボンルーフ搭載の車はあったと思いますが、
正直ああいった車の駐車場は大概屋根があるんですよ。
でも、プリウスってお買い物車だから青空駐車の確率高いでしょ?
FD2RRやスペC(馬力上ボディへの負荷が高くて皺が入るんだそうな)なんかだったら
そういう車だから乗ってる人間も割り切れると思うんですけどね。
一般大衆車でそれはちょっとなぁ、と思ってしまいます。
ま、想像上の話ですし、間違いなく乗る事はないので余計なお世話でしょうが。
11万台受注っていってもその分他車種が売れないわけで、
両手を挙げてただ喜んでいるわけにはいかないんでしょう。
荒利が下がる=真綿で首を締められていく様なもんですからね。
まぁ、これはホンダにも言えることですが、
プリウスの方が構造上どうやっても部品点数多いですからね。
さっさとレクサス版プリウス出して金額を跳ね上げ、早いとこ荒利を確保したい
っていうのが本当のとこじゃないでしょうか。
下請けだっていつまでも叩かれて耐えられるはずがないですから。
旧型比で40万安くなった=トヨタがぼったくっていたというより、今までもより、
下請けへの教養をし始めたというのが正解でしょう。
想像上の話ですよ。
そうそう、最近街中でインサイトを見かけることが多くなりました。
それまでは、正直プリウスと似てるよなぁと思ってたんですが、実車見てみたら全然別物なのね。
顔はもちろんですが、サイドのキャラクターラインっていうんですか?
あれがすごく効いてて、無意識にかっこいいじゃないかこれ、と思い振り向いてしまいましたw
無限のエアロ纏ったのも見かけたんですが、なかなかかっこいいですね。
ただ、友人と、インサイトだったらあの普通の羽じゃなくて、
ドラッグスポイラーっていうのか、そういうのじゃない?って話は出ましたがw
昔マツダのランティス用にマツダスピードが出していたスポイラーがありましたが、
あんな感じのやつです。えぐいですけどw
でもまぁ、ほんの少しトヨタに感謝しているところもあります。
この騒ぎのおかげで、なにやらNSXたちが息を吹き返しそうな感じらしいので。
インテは、んー、後継機が出て欲しいような欲しくないような、微妙なとこですね。
Posted at 2009/05/29 10:23:12 | |
トラックバック(0) |
車関係 | クルマ
2009年05月27日
栗本薫さんが亡くなったそうな・・・。
高校のとき授業中、机に教科書出さずに2冊くらい積み上げて毎日読み続け(ぉぃ)、
今現在も読んでる小説グインサーガ。
当初は100巻で完結する予定だったはずが、話が広がりすぎて30年目で現在126巻。
たしかにナリスが死んだあたり、しばらく話が面白くなくなった事はあるんですが、
今はグインの記憶が戻って、スカールまででてきて面白くなってきたところで・・・・。
あとがきからずいぶん具合が悪いんだろうなぁとは思ってたんですが。
この方の事ですから、あと5冊分くらいは書き終わってそうですが、
きっとそれでも完結なんかするわけないわけで・・・。
多分、何とか完結させようと必死で書かれてたんだろうと思います。
けれど、世界最長のファンタジー小説が未完のまま終わるというのが残念でなりません。
とりあえずは、これから何巻か出版されるであろうグインサーガのつづきを大事に読みたいと思います。
・・・そのあとの続きから完結までは息子さん、いずれ書いてくれないかなぁ。
栗本薫さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2009/05/27 18:26:07 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記
2009年05月22日
ネオジオン製にみえるのは俺だけでしょうか?
赤なんて特に・・・。
Posted at 2009/05/22 13:47:35 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2009年05月19日
ミッションさんがブローされてしまいました!
アクティだけどねっ。
来週1週間ディーラーに入院です(汗
Posted at 2009/05/19 12:20:31 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記