2009年10月28日

見納めです・・・。
Posted at 2009/10/28 09:16:01 | |
トラックバック(0) |
DC5 | 日記
2009年10月19日
おめでとー!!!
人間窮地に陥ると力出るもんですなぁ。
でもバリチェロは惜しかったですねー。
最後の最後でパンクとは・・・。
最終戦でベッテルに勝ってドライバーズランキングでも1,2位をとってもらいたいです。
んで、中嶋一貴。
予選見てても今回こそは、今回こそはポイントとれるというか、いいとこ行けそうだったのに
可夢偉と接触でクラッシュ→リタイヤ orz
心の中で「代走の癖に何でどかねーんだよ」と叫んでいたに違いない。
Posted at 2009/10/19 03:37:51 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | クルマ
2009年10月06日
今年はいきません、というか行けません。
で、本屋でモーターショーの本を見たんですよ。
CR-Zのってるかなーとか思いつつ。
そしたらCR-Zばかりか日本車のってない。
よくよく表紙を見てみれば、東京モーターショーに「出展されない外車特集」だそうな。
まぁいいかと思いながらみてたんですよ。
色々のってたんですが、そんななかで一番気になったのがBMWのコンセプトカー。
あれはかっこいいなぁ。
個人的にかなり好みのデザインです。
あーいう感じのデザインてどうして日本はできないんでしょうね。
国産だとデザイン良いのはマツダですかね?
ただ、マツダのコンセプトカーの時点でかっこいいってあんまりないかなって。
いや、悪口じゃないんです、マツダって好きですし。
すげー凝ってるんですよ。 でも凝りすぎてちっとえぐいかなって。
それでもマツダのすごいところは市販車になっていくにつれてかっこよくなっていくっていう
わけのわかんないとこかなと。
あとデザイン云々で自分からすごいよ!といってるのは日産ですか。
でも逆にこっちは個人的にあんまり好きじゃないんですよねぇ。
車種あげちゃうと申し訳ないんですが、V35クーペの尻とか・・・。
未だに評論家の方々が美しい!って賞賛してたのが理解不能。
そんでもV36になってずいぶんかっこよくなったなと思いましたが。尻とか。
自分がゲテモノデザイン好きなだけなのか、中村史郎が嫌いなだけなのか。
ホンダはFCXクラリティが写真で見るとたいしたことないんですが、実車みるとなんかいいんですよね。
全体的にはあたりはずれかなりありますけど。
デザインって難しいですねぇ。
で、今回のモーターショーの流行というか、主流はハイブリッドよりEV。
各社騒いでます。
各社急いで市販しようとあせってますが実際のとこまだまだ無理でしょう。
どんだけモーターや車体の性能が良くなっても、結局バッテリーがアキレス腱なわけで、
今使われてるニッケル水素やリチウムイオンが正解ではないはずです。
小型、長寿命、大容量、急速充電、低コスト、低価格、低トラブルのものができない限りEVのみの車に未来はないです。
リチウムイオンは携帯やノートPCであんだけ騒がれて今一信用がない。そしてリチウムの問題もある。
かといってニッケル水素は能力が劣るしパンチがない。ラジコンやってる方だとご存知だと思いますが。
だれかなにか発明しませんかねー。そんなもんを考えられたら後は遊んで暮らせますよ?
ま、逆に言ってしまえばそのバッテリーを作ったメーカーが覇者となるわけで、
それは車メーカーではなく電気メーカーになる可能性もあるわけです。
VHS対βよりかなりたちの悪い戦いです。
ほんとはBlu-Rayで松下とソニーが手を組んで一気に決まったように、
自動車メーカー及び電気メーカー各社がある程度のところで手を組んで共闘してかないと行けないと思うんですが、
・・・まぁ、無理なんだろうな。
国内の利権争いしてるうちに海外にイニシアチブとられたらなーんも意味ないのに。
インフラ整備なんかよりこっちのほうがよっぽど問題だと思うんですよね、職業柄。
だからしばらくはハイブリッドもしくは超低燃費車(ダイハツが発表した30km/Lとかね)が主流になるでしょう。
先日日産の営業さんが来ていったときに言ってたんですが、
「EVEV言うのはわかるけど、とにかく今も大事なんですよ。ディーラーとしてはハイブリッドはどうしたって欲しい車なんですけど、上の人たちはそれを全く理解してくれない。」
とても切なそうでした。
あーそうそう、carwatchにスバル+トヨタのFRでてましたね。
なかなかかっこいいんじゃないですか?
なんとなく、正面が某社のワイドエアロ組んだ80スープラのような、
なんとなく、ヘッドライトが中国ホンダのつくったオープンコンセプトカーのような、
なんとなく、サイドビューがR35GT-Rのような気がしますが、まぁそれはさておいて。
名前が「FT-86concept」
carwatchによると「F=藤原 T=豆腐店 86コンセプト」だそうな・・・・(違
価格は200万円台後半ってことは諸費用込320万くらいですかね?
外見あのまんまで中身が過去と同じ失敗をしなければ結構売れそうですね。
スバル版のガワもはやいとこ見てみたいです。
Posted at 2009/10/06 18:34:46 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2009年10月05日
日本グランプリ終わりましたねー。
仕事しながらちょこちょこ見てましたが予選のクラッシュの多発にびっくりw
まぁ死人が出なくて良かったですよね。
ツルリはグロックと入れ替わって2位ですかー。
もう上には一人しかいないわけなのでもうちょいで優勝できそうに見えますが、
なんかベッテルすげー速いですね。
車っていうより腕なのかなぁ。
バトンがあと3ポイントしかとれなくてベッテルが残り2レースともに優勝できれば大逆転でシリーズチャンピオンですが、
ギリギリですねw
バトンにはそーとープレッシャーかかってるでしょう。
個人的にはブラウンで総合1,2フィニッシュしてもらいたいとこです。
がんばれバトン、バリチェロ、フォースインディア(ぉ
Posted at 2009/10/05 18:17:06 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2009年10月02日
始まりましたねー。
いけないけど(爆
予選と本選録画しといて夜楽しみたいと思いますよ、えぇ。
しかしどうなんでしょう?
バトン勝てそうで勝てなそうな。
スタートさえ失敗しなければシリーズ優勝バリチェロだったりしてね。
今年のF1は色々ありますね。
ブラウンGP、シューマッハ復帰→断念、インドの底力!などなど。
すげー面白そうなんだけどなぁ・・・行けねぇ・・・・orz
レッドブルはもうちょいってとこでだめだしなぁ。
ハミルトン?あいつはどーでもいいや。
トヨタ嫌いだけど、中嶋一貴はなんとなく夫婦で応援してるんですが、
ポイントとれそうでとれないんですよねー。
ピット作業でしくったときが今年の頂上だったのかな・・・あれがなきゃなぁ。
来年はトヨタと手を切るようだから放出されそうな気もするし。
ん?日本グランプリでなんかグロックが風邪でダウンして小林可夢偉が代走してる?
圧力ですかそうですか。
ツルリも来年いなそうですね。
なにはともあれフォースインディアがんばれ。
Posted at 2009/10/02 17:30:10 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記