• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月02日

河津桜、まだ間に合いました

河津桜、まだ間に合いました 昨日3月1日(水)、河津町に河津桜を見に行ってきました。一昨年は河津町が「来ないでください!」とキャンペーンをやっていたので、町内は歩かないで山の上から撮影しましたが、それ以来であり今年は久し振りに町内に突入です。

先週既に花は最盛期とニュースが届いていましたが、ここのところ用事の多いアスパラはどうにも都合がつきませんでした。でも今年は花のもちが良かったらしく2月28日(火)までと予定されていた「河津桜まつり」は3月5日(日)まで延長となりました。これはラッキーです。

大混雑する河津町ですから、駐車場を確保するためは早く行かなければなりません。同行する横浜の友人は新幹線で来るのですが一番列車でも三島到着は7時20分です。ピックアップしてからとにかく一目散に河津町を目指しましょう。

【行程】
alt
 三島駅→下田街道(国道136号)→函南塚本IC→伊豆中央道
 →修善寺道路→天城北道路→月ヶ瀬IC→国道414号→
道の駅天城越え
 →新天城トンネル→河津七滝(ななだる)ループ橋→
①河津町
 →東伊豆道路(国道135号)→
②稲取 徳造丸本店
 →東伊豆道路(国道135号)→
③伊豆高原 カフェビートル
 →池田20世紀美術館→一碧湖(いっぺきこ)→松川湖
 →伊豆中央道→冷川IC→
④伊豆スカイライン
 →巣雲山園地→亀石峠→池の向駐車場→西丹那駐車場
 →熱海峠→十国線(県道20号)→箱根峠
 →国道1号→三島駅

alt
出発  : 7時25分
帰着  :16時30分
走行距離:175km

【①河津町 河津桜まつり】
途中「道の駅天城越え」でトイレ休憩した以外は、ひたすら河津町を目指しました。幸い順調に流れたので9時頃に河津町役場に到着しました。いつも愛用していた役場前の駐車場に入れようとしたら、なんと今回そこは「役場公用車駐車場」に変わっていて一般車は入れません。一瞬慌てましたがそのまま豊栄橋を渡ったら目の前の駐車場が空いていました。
駐車料金は1,000円で、最初に来たときは500円でそれが700円に上がったときさえ足下を見られている気がしていますが、今回はさらに1,000円です。でもこのひと月間のためにトイレや遊歩道を整備し、町民総出でボランティアしてくれているのですから、我々もどうやってお金を落とすか考えないといけないでしょう。

alt
河津桜まつりパンフレット
どちらかというと川上側の桜を見物しました。私の経験ではこちら側の方が花に勢いがあるのに見物客が少なめです。

alt
咲き具合ですが、まだまだ十分間に合いました。見事に咲き誇っています。

alt
アップにも堪えます。

alt
色の具合は違いがあります。白に近いものから、このように赤まであります。

alt
強風の中での花見となりましたが、吹き飛ばされた花びらが川面を流れ、花筏ができています。
近づいてアップで狙うカメラマンがたくさんいましたが、まあ止めておきます。

alt
定番ですが菜の花とのコラボも押さえておきましょう。

天気予報は暑くなると言っていたのに、陽射しは回復せず風は吹きまくるというつらいコンディションで花粉症がひどくなりました。
1時間くらいでもう良しにしようと引揚げましたが、駐車場に戻るとまだ10時を少し回った位なのにもう満車です。

【②稲取 徳造丸本店】
ここまで来たのだから、次は稲取に寄って金目鯛を食べるのがよろしいでしょう。
二人とも朝が早かったので腹は空いていますが、なにしろまだ10時半です。お店の様子を見てからどこかで時間つぶしをしようと言いながら、とにかく稲取港の徳造丸本店に向かいます。
alt
ところがお店はもう開いています。1階が売店で2階が食堂です。

alt
金目鯛味くらべ膳(金目鯛のみそ汁にしたので税込3,410円)
金目鯛の刺身、金目鯛西京漬けの焼魚、金目鯛の煮付け、金目鯛のみそ汁、黄飯ご飯

これは正解でした。年寄りは同じものをどーんと食べるより、いろんなものを味わえた方がありがたいです。最初は煮付けより焼魚の方がおいしいなんて言っていたくせに、食べ進むと煮付けの虜になってきます。

私たちが入ったときはまだ食堂で3組目の客だったので、港を見下ろす特等席に案内されましたが、食べているうちにまわりの席がどんどん埋まっていきます。途中でトイレに立ったら海の見えない奥の座敷まで一杯になってるなんて感心していました。ところがそんな生やさしいものではありません。出ようとしたら入口で待っている方々がいてびっくりしましたが、おやおやその列は2階から地上までずっと続いています。早い時間に来たお陰で大儲けしたという気分になりました。

【③伊豆高原 カフェ・ビートル】
alt
金目鯛づくしの昼食の後なので、どこかでコーヒーでも飲みたいねとなって伊豆高原に向かいました。
伊豆高原はお洒落な別荘地で、小洒落たお店がいろいろあります。伊東に住む親友に前に連れてきて貰ったカフェ・ビートルに行きました。

alt
すてきな小物が並べられた店内で寛ぎながら、コーヒーと自家製アップルパイをいただきました。幸せです。
焼きたてのアップルパイがあんまりおいしくて、写真を撮り忘れました。しょうがないアップルパイの写真を撮りにまた行こうという話になっています。

ビートルを出てから一碧湖に向かい、途中にある「池田20世紀美術館」にぜひ立ち寄りたいとリクエストされましたが残念ながら休館日で、これも積み残しになりました。

【④伊豆スカイライン】
中伊豆バイパスを抜けて冷川に出たので、ここからは伊豆スカイラインで眺望を楽しみます。
alt
巣雲山園地(冷川-亀石峠)

alt
西丹那駐車場(韮山峠-玄岳)

alt
亀石峠
ところでショックだったのは亀石峠です。長年親しんでいた「スカイポート亀石」が解体され更地になっています。レストランは休業したし、隣にこぢんまりしたトイレを作っていたので「もしかしたら」と心配していましたが、なんと跡形もなくなっていました。伊豆スカイランを走行するときの拠点として親しんでいましたが、客があまりに少なくて維持できなかったのでしょう。残念です。

無事に河津桜見物が復活しましたというご報告です。
ただし強風の中での花見だったために、花粉症が悪化していまは目をこすっております。
ブログ一覧 | 伊豆 | クルマ
Posted at 2023/03/02 15:59:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年 桜ツーリング
Udaさん

河津桜を観に行って来ました
N.Z@迷走中さん

ジムニーで伊豆へ
ととちさん

久し振りの伊豆旅行②
魚屋おやじさん

春の南伊豆ツーリング
TAK@JR8QVTさん

伊豆遠征。
クハ189-501さん

この記事へのコメント

2023年3月2日 16:56
こんにちは!

素敵な河津桜の御紹介を
ありがとうございます\(^o^)/

今年は疎遠となっておりましたので
絶好調の桜に癒やされましたo(^o^)o


コメントへの返答
2023年3月2日 18:29
こんにちは。

もう遅いかと思いながら出かけましたが、立派に咲いていました。
来場者も大分回復したようですが、存在感が圧倒的であった外国人の方々が、まだあまり見られません。

癒しになったのであれば幸いです。
2023年3月2日 18:01
河津桜祭りは、延長されていたんですね。パンフレットを見て10年前に行ったことを思い出しました。
私も役場の方に9時頃に車を、止めました。
確かその時の駐車料金は、500円でした。駅の方まで歩いて行き河原にも降りてから、戻ってきました。
アスパラさんのように、当時東伊豆経由で御殿場に戻れば良かったなぁと、ブログ読みながら思いました。
金目鯛のお刺身と煮付けは、最高ですね!伊豆に出かけたくなりました。
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2023年3月2日 18:38
10日くらい前に期間が延長されると聞きました。延長されても最終段階で花もしょぼくれているかと心配しましたがとんでもありません。まさに絶頂期でした。

駐車場は町全体で協定価格であり、駐車場のおじさんが「飯を食うヒマもない」というくらい忙しいのですから、たいへん貴重な財源でしょう。

河津からの帰り道は色々選択肢があって、それがまた楽しいですね。たかが金目ですが、とても食べ応えがあります。クセになります。
2023年3月2日 21:31
コロナ明けの河津桜まつり、平日の混み具合はどうだろうと思っていましたが、早く行けば何とかなる、という感じですね(⁠^⁠^⁠)
徳造丸の金目鯛尽くし、美味しそうです。こちらも平日早めならOKでしたか。
アスパラさんのドライブはいつも寄り道が充実していて参考になります。
コメントへの返答
2023年3月2日 23:31
三島市内は通勤ラッシュの時間で心配しましたが、大きな渋滞もなく、天城越えも連なっての走行ではあるものの、特に時間がかかるようなこともなく河津まで順調に走れました。駐車場探しも苦労しませんでしたが、一旦満車になると誰かが帰るまで次の車は入れないので、ものすごく待たされそうです。
徳造丸の混雑も開店直後の入店でことなきを得ましたが、帰りがけの混雑を見たら、私なら諦めそうです。
拙いブログですが、参考にしていただければうれしいです。
2023年3月2日 22:03
金目鯛の御膳、いいお値段しますがとても美味しそうですね。
そんなに人気もお店だったんですね、確かに店構えからしてとても雰囲気もあります。
富士山もきれいに見えていますね。
伊豆高原周辺はオシャレなこじんまりとしたカフェがたくさんあるような気がします。
いずれいろいろ巡ってみたいものです。
コメントへの返答
2023年3月2日 23:37
せっかく行ったのだからと張り込みました。徳造丸は近所にも支店がいくつかあり、初めは国道沿いのきれいなドライブイン風の方に行ってましたが、そちらが定休日の時に本店を利用したら、港に面したロケーションが気に入って、以来本店に行っています。
伊豆高原は自分の気に入ったお店が見つかると良いのですが、いまはどこも経営が大変みたいです。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation