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ゆーじ改のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

グンゼ産業 フェラーリ250SWB 気の向くままに🎵

グンゼ産業  フェラーリ250SWB 気の向くままに🎵ぼちぼちフェラーリを再開したら、早速やらかしました😅
シャーシが少し捻れているようだったので、前と後ろを掴んでひねってみたら…










「パキン!」と音がしてフロントのフレームが折れて何処かへ飛んでいきました😨
亜鉛ダイキャストは硬いので、曲がらず折れちゃったんですね😓


探しても見つからず、仕方がないのでシャーシに穴を開けピアノ線を埋め込んで…


丁度イイ太さのプラパイプを接着して…


ことなきを得ました😁
まあ、フレームが見つかったとしても亜鉛ダイキャストのシャーシは硬くて穴あけが大変なので、この方法で正解でした😉
次に気になったマフラーを仮組みしてみると…


テールパイプが長い❗



おまけに太い❗


テールパイプを作り直すついでに外側に寄っていた位置を、少し内側に曲げて修正✨
ホワイトメタルは柔らかいので助かります🎵


プラパイプでスラッシュテールにします😁
斜めに切るのに活躍したのが、先日購入したノコ、その名も「職人かたぎ」🎵
みん友さんが使っていて、良さそうだったので少しお高いけど思いきって買ってみました✨
切れ味サイコー、チョー楽チン👍
やっぱり道具で効率は変わりますね❗


ホワイトメタルは表面が白っぽくなっているので真鍮ブラシで磨きましたが、これはオールド・フェラーリっぽくフラットホワイトに塗ったほうが良かったかな…😄


ようやくシャーシを塗装し、メッキでキラキラしていたダッシュボードにプライマーサフェーサーを吹きました。


リヤのトレーは250GTOのモノを尻下がりのSWBに使うので、角を削るように説明書に書いてあります😓
これが地味に大変で、組んでは削り、組んでは削りの繰り返し…😖
もう何処が干渉するのかも分からなくなり、両端に隙間も出来てきたので、この辺で妥協しました😅

なんとかシャーシもまとまってきました🎵
Posted at 2022/01/31 00:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2022年01月22日 イイね!

グンゼ産業 1/24 フェラーリ250SWB 久々に…

グンゼ産業 1/24 フェラーリ250SWB 久々に…みん友さんが同じ250SWBを作製しているブログを見ていて、だんだん作りたくなってきたので再び箱をあけてみました😁










キットのタイヤやホイールより幅が広くなり、シャフトの径やホイールのハブの形状が変わったので、ブレーキローターもそのままでは付かなくなりました😅
みん友さんはローターに平ワッシャーを使ったとのことなので、自分も探してみましたが3枚しか見つかりません…😞


それではと、ラジコンのボディーマウント用のシムを探し出しましたが、クラッシックカーに使用するには径が大きすぎ…😰


試しにキットのローターの穴を拡大してみます。
ついでにインスタグラムでフォローさせて頂いているお方の、コンパスを使ったローターにスジを入れる方法を試してみました🎵
ローターにキャリパーが付いていても問題無し❗
これはイケます👍
100均で鉛筆を付けるタイプのコンパスを買ったので、代わりにカッターや筆、ペーパー等でもイケそうです😁


鉛筆を芯にして針でなぞってみました。 
針の先端が尖っていないのが幸いして、イイ感じになったと思います✨


ホイールのハブ径に合わせてローターの穴を拡大したんですが、貫通させる必要は無かったみたい…😅
相変わらずのノープラン😆


ところがポリキャップが内径、外径共に丁度イイ🎵


ブレーキローター問題、解決👌


フロント👍


リヤ👍




シャーシだけでもカッコいい🎵


ボディーを乗せると、さらにカッコいい😍


リヤは少し車高を下げましたが、フロントは手を加えていません🎵


あとは中身を組んでみて、干渉するところをガンガン削ってこの車高を維持させましょう😉




さて、バンパーどうしようか😔
Posted at 2022/01/22 23:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2022年01月15日 イイね!

過去製作 マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラ

過去製作 マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラ前回のマルイ・セリカに続いてマルイのデ・トマソ・パンテーラです。









これも35年以上前に作ったモノですね😊
この頃のマルイさんは、当時どのモデルも良く出来ていて、片っ端から作った作っていました✨
今こうして見ると垂直のフロントスポイラーがビミョーです😅


ホイールはどこかのアフターパーツで、フォーカス・レーシングだと思います。
タイヤは例によって、タミヤさんのピレリP7。 


跳ね上がってるリヤがカッコいい🎵






このモデルはドアが開閉します。
ドアを開くと先端がフェンダーの内側にちゃんと入るのがマルイさんの売りでした👍


室内も良く出来ていて、シートベルトも付属していたと思います✨
Posted at 2022/01/15 17:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2022年01月10日 イイね!

マルイ1/24 トヨタ(ダルマ)セリカ

マルイ1/24 トヨタ(ダルマ)セリカ物置から探し出したので撮影しときました🎵
廊下という、丁度いい撮影場所も見つけたことだし😁
もう35年以上前に作ったモノです😊










この頃は角目が好きだったのか、丸目4灯を角目2灯へ改造してあります😔
今だったら丸目のままにしますけど…😊
このヘッドライトは切った消しゴムに炙った透明下敷きを押し当てて、レンズと反射鏡を作ったモノです。
ヒートプレスなんて言葉も知らなかった頃だろうから、よほど角目にしたかったんでしょうね😅
フロントグリルはプラ板に炙った網を押し当てて模様を付けてました😁
モールド逆なんだけど😆


フェンダーは、キットのワークスフェンダーの張り出しを小さくし、パテ埋めして叩き出し風にしています✨


これもこのあいだのバイオレット同様、電池のため室内が上げ底だったので全て作り直しました。


リヤも当時流行っていたのか、丸目のワンテール😊
時代を感じます✨


斜め後ろのアングルはどの時代のクルマでも変わらずカッコいい~🎵


タイヤはタミヤさんのピレリP7を履いていました✨
タミヤさんのタイヤは秀逸でしたね~👍


ホイールはスピードスターMkⅢ。
今度手持ちのワタナベに換えてみようかな?


しかし35年以上経っても、意外とマトモですね✨
昔の作品見るのも楽しいモンです🎵
Posted at 2022/01/10 10:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2022年01月09日 イイね!

フロントブレーキシュー交換

フロントブレーキシュー交換昨日フロントチューブを交換するときに確認すると…









交換が必要なくらい減っていました。


このタイプのシューはゴム(?)の部分が溝にはまっているので、ピンを抜けばズラして抜けます👍
ついでに周りを拭いておきました✨


それから昨日、サドルバックが裂けていたことに気がついたので、こちらも交換…。
いかに乗りっぱなしだったのかが分かります😅


ついでに、隣のチャリが倒れて付いたトップチューブの傷も、そこからクリアーが剥がれてきていたのでクリアーを吹いておきました。

ここで少し自転車の紹介。

フロントホイールのパブです。
超超マイナーなこのホイール、リムの形や程よい数のスポークもイイんですが、なんと言ってもこのハブのデザイン❗
コレに惹かれました🎵


リヤハブです✨
カッコいい~🎵
って思うの自分だけでしょうね😁


ハンドルポストにはカーボンパーツ。
このチャリはアルミフレームのクセにメチャクチャ重いので、あちこちのボルトをチタンやアルミ、ジュラルミンに換えていますが気休め程度にしかなりません😅


これから買い物に出掛けるから今日はここまで❗
日なたで作業していましたが、今日はポカポカ陽気で暑いくらいでした😊
Posted at 2022/01/10 01:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@BRC-ENGさん スピードを出すと不安定になったりブレーキの効きが弱いってことはスプリングのレートが低いんですかね? ノーマル脚も評判はイイと認識してましたが、対してモデューロはどんなセッティングなんでしょう?自分は購入した時からストリート向け車高調だったので興味あります!」
何シテル?   04/28 19:53
ゆーじ改と申します。この度念願のMTにカムバックしました。よろしくお願いします。 足立区、草加、八潮近辺を徘徊してます。見かけたら声をかけてください!
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