• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAJIのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

Z1000mk2スプロケ&チェーン交換

Z1000mk2スプロケ&チェーン交換今年の初めmk2の車検時にチェーンとスプロケもかなりくたびれているので、交換をお願いしたところ、なんと付いているスプロケがカワサキ用でないことが判明。


通常は、6穴ですが、自分のには5穴が。多分このマグホイールはDUCATI用かもということで、オフセットなどの関係からスプロケを特注する羽目に。
そのスプロケがやっと届いたので交換に行ってきました。




部品さえ届いてしまえば、交換はサクサクと進みます。
ホイールを外してあっという間に終了。


スプロケの色も特注できるということで、シャンパンゴールドをお願いしましたが、届いたのをみるとほとんどゴールドですね。

特注ということで、スペアも含め2枚注文したので、これでしばらくは大丈夫でしょう。
Posted at 2019/03/30 18:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

モーターサイクルショーに行ってきました

モーターサイクルショーに行ってきました今年もモーターサイクルショーに行ってきました。


今年の目玉は、スズキの刀のリバイバルでしょうか。スズキのブースには人だかりが。こちらがそのニュー刀。


ちょっと現代風になりすぎの様に感じるのは自分だけでしょうか?
こちらが元祖刀。こちらの方がすっきりしていていいですね。


旧モデルのリバイバルはメーカーだけでなく、各ショップも力を入れています。その道で有名なドレミコレクションは、今年はCB1100Rを展示。どこからみても本物にしか見えません。


ベース車両はこちら


チューニングショップで有名なブルドックのGT-M。


なんと、スポーツインジェクション仕様。


こんなおバカな車両も。ヤマハSRにこんなでっかいターボ。ちゃんと制御できるのでしょうか?


MVアグスタからは、現代車を70年代風にアレンジ。
黄色のスクリーンとヘッドライトがいい雰囲気を醸し出しています。


カスタム車両コーナーでは、こんなNortonや


VツインのAVINTON


でも今日イチはコレ!bimota TESI-3D CR
この片持ちのフロントフォークがメチャクチャかっこいいです。


この凝ったフレームは、メカ好きの自分には萌えを感じます。


お値段は1,080万以上
これは、立ちゴケも怖くて乗れませんね!




Posted at 2019/03/24 18:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

2019筑波ハイパーミーティング

2019筑波ハイパーミーティング今日は、筑波で行われた平成最後のハイパーミーティングに行ってきました。


インプvsエボ祭ということで、インプやエボ、スイフトが目立ちます。



そんな中、雑誌Gワークス枠からは、旧車唯一、スターロードZが出走。
今回も給食係でお手伝い。


今回のドライバーは、プロドライバー木下みつひろ氏。
走行前に入念に打合せ。


タイムアタックでは、キャブのジェット交換からタイヤチェック、タイヤ交換と30分走行枠はすぐに終了。結果は。。。


走行後、木下氏、井上スターロード社長、L型チューナーの第一人者渡邊氏と、Gワークス編集長とで、早速反省会。更なるタイムアップに向けてのプロのアドバイスを受けています。
図解での説明の為、我々素人にもとても勉強になる内容でした。


その他会場には、雑誌で特集されている影山氏のレストア中のTSサニーが展示されていたり、


タイムアタックの本命では、54秒切を目指すこんなモンスターマシンも多数参加。




今日は朝早くからサーキットで楽しい1日でした。
ご一緒した方々、お疲れ様でした。

今日のスターロードZの模様は、来月か再来月のGワークスに掲載されるそうです。
何があったのか、お楽しみに!

Posted at 2019/03/17 20:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

消音作業

消音作業我がハコスカは昔から爆音でここまできたが、最近、歳なのでこのうるささにちょっぴりお疲れ。


みん友さんからも、音が割れて暴走族の様だとのご指摘もあったので、ここいらで少し静かにします。
マフラーをそっくり作り変えても良いのですが、希望の音色になるかも分からないので、まずは、現行マフラーを弄ってみることにしました。
準備したのは、ちょっと太めのパンチングパイプ。直径は缶コーヒーぐらいあるので、抜けもそれほど犠牲にはなりません。


一般的なサイレンサーと比較してもこの太さ。


この太くて長いパンチングをタイコ全体に差し込みます。


もちろん、全体にグラスウールを巻き付けてさらに消音。


完成したのがこちら。出口の中の方まで入ってしまうので、出口の迫力はそのままに。かなりの消音。


うるさすぎず、静かすぎず、丁度良い音量です。バリバリとした割れた音もなくなり、いい感じです。
しばらくは、この仕様で楽しみます。
Posted at 2019/03/10 20:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月02日 イイね!

お泊り保育のその後

お泊り保育のその後車検をお願いしてから、時間が経ったので様子を見に行ってきました。


タイベルとウオポンの交換だけならエンジンを下ろさなくても整備できるそうですが、点検してみるとクランクシールからオイルが漏っているとのことで、エンジンを下ろしての整備となりました。




ウオポンはベアリング類を交換。(画像はARIAファクトリーブログより)


オイルシールは、漏れ対策品に交換




ミッションも切り離してみると、クラッチのスラストシャフトのオイルシールがへたっていたので交換。


下したついでに、塗装が剥げていたヘッドカバーの塗り直し。


(画像はARIAファクトリーブログより)


エキマニに小さなクラックが入っていたので溶接し。(画像はARIAファクトリーブログより)


エンジンマウント、ミッションマウントも交換。(画像はARIAファクトリーブログより)


シフトロッドブッシュも交換(画像はARIAファクトリーブログより)


車体の後ろには、外した部品が。ここまでバラすと、組み立て直すのも一苦労ですね。




後は、エンジンを下ろしたついでに、ホース類とブレーキローターをスリットタイプに新調します。

エアコンの風向きも切り替わらないとのことで、この部品も交換の予定ですが、この部品は日本では欠品中とのことなので、海外に手配中とのこと。まだしばらくかかりそうですね。

ここまで、オーバーホールすれば、かなりバリっとリフレッシュされることでしょう。
とても楽しみです。。。

でも、その反面、請求書が怖い!泣
Posted at 2019/03/02 19:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検YEAR中盤戦 http://cvw.jp/b/2229089/42733848/
何シテル?   04/14 18:41
YAJIです。355初心者です。誰かオフ会やツーリングに誘って下さい。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

久しぶりのモーニング(本牧) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 10:45:00
やっぱり自分は雨男! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/23 18:19:19
懸賞のOS技研コンプリートクラッチをゲット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 22:05:47

愛車一覧

カワサキ Z1000 Mk2 KAWASAKI Z1000MKⅡ (カワサキ Z1000 Mk2)
待望のZ1000MKⅡです。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっとずっと探し続け(待ち続け)やっとF355買いました。最低地上高の低さのため、納車当 ...
ホンダ Z50R ホンダ Z50R
大人のおもちゃモンキー改です。 ほとんどデイトナパーツで仕上げました。 ハイポートヘッド ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
'94のアメリカ仕様逆輸入車です。 '94に1年間だけ作られた黄色のV-MAXです。コブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation