YAJIのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

2022夏 北海道の旅(その2:道南編)

2022夏 北海道の旅(その2:道南編)前回に続き、今回は5泊6日で行った道南の旅です。
今回もほとんど自分の日記となっていますので興味のない方はスルーでお願いします。
ルートは、旭川→夕張→苫小牧→室蘭→函館→江差→せたな→ニセコ→余市→旭川
まずは、一泊目の室蘭までひた走ります。
途中、355のみん友さんが泊まっている「支笏湖」で一休み。

その日は室蘭やきとりを食べておしまい!
そして、翌日は函館まで一気に海岸線を走ります。
途中、洞爺湖で一休みし、

ニュースで話題になっている長万部の神社で水が吹き上げている現場を。水は轟音とともに数十メートルの高さまで吹き上げているので、遠くの国道からもしっかりみえます。折角なので間近で見ることに。画像ではわかりづらいですが、結構な高さまで上がっています。

お昼ごはんは、函館本線の森駅前で有名な柴田商店の「いかめし」を

とてもいい味。名物なのが分かる気がします。

まだまだ、海岸線を南下。どこを通っても漁港。鹿部町を過ぎて、次の目的地「恵山岬」。もう夕方ということで、誰もいませんでしたが。。。

そして、2泊目、今回のメイン函館に到着。
早速、函館山に登り日本三大夜景のひとつ「函館の夜景」を堪能。ガイド曰くこの時期霧がかからず綺麗に見えるのは珍しいとのこと。ツイてましたね。

ちなみに、翌日の朝にも登ってみました。昼間の景色はこちら

函館にはもう一泊したので、朝から自転車を借りて市内見学。
まずは、キリスト教の教会を見て、続いてこの「八幡坂」。これはチャーミーグリーンのCMでおじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで歩いたことでも有名な坂ですね。

函館人は誰でも知っているハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」。

自販機はラッキーピエロのガラナだけ。笑

しっかり、ハンバーガーを頂きました。
レンガ倉庫があり、坂があり、横浜に非常に雰囲気が似てますね。

その後は、函館の有名スポット「五稜郭」へ
五稜郭タワーからみるとしっかり形が確認できました。

もちろん、役所跡も見学

その後、大沼公園へ。ここは静かできれいな場所ですね。
皆さん、キャンプをされていました。

翌日は、海岸線を北上して、松前→江差→せたなへ
松前から江差に抜ける海岸線のワインディングは、過去に日本中いろいろなところを走りましたが、ベスト10に入るすばらしさ。景色がよく、見通しが良い高速コーナーが永遠と続きます。残念なことに1台バイクがクラッシュしてましたが。。。

その日の宿はせたな町。何もな小さな町でしたが旅館がサイコーでしたね。
翌日は、さらに海岸線を北上して余市へ。
途中、積丹半島の漁港で漁師さんがやっているお店で生ウニ丼を頂きました。限定の赤バフンウニ丼は売り切れだったので、残念ですがムラサキウニ丼を。ムラサキウニでも捕りたてなので、普段食べている生ウニとは全くの別物。

その後、外国人にも大人気のニセコを通過し、最終目的の余市へ
ここではニッカウヰスキーの工場が見学できます。3杯まで試飲ができるのですがバイクなのでぐっと我慢。その代わりシングルモルトの「余市」をお土産に買いました。

小樽→旭川は超土砂降り(大雨警報発令)だったので、ひたすた200キロの距離を雨でグチャグチャになりながら、無事帰還。

いや~今回の6日間結構距離を走ったなぁ。
なんて思ってますが、4日後には道北(稚内)への旅に出発です。
Posted at 2022/08/28 17:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

2022夏 北海道の旅(その1:道東編)

2022夏 北海道の旅(その1:道東編)今年の夏も昨年と同様、7月~9月は北海道内を旅しました。
今回のブログは画像が多く、ほとんど自分の日記になっていますので興味のない方はスルーでお願いします。

まず第1弾は、道東から。昨年すっかり行き忘れた「神の子池」と「裏摩周」を見に。
距離はありますが、旅ですので高速は使わず全て下道です。
国道38号線をひたすら東へ。途中初めての石北峠を通りました。

一休みの道の駅では、何やら怪しいソフトクリーム「とうきびとクマザサ」というなんとも奇妙なメニューをチョイス。うーん味もそれなり。

そこから北見を抜け、さらに東へ何百キロも走りやっと到着。今回の一番の目的「神の子池」

水が澄んでいて、画像ではわかりづらいですが、青いなんとも不思議な池です。

そこから数十キロ。もうひとつの目的地「裏摩周湖」

皆さんから聞いていたほどのものではありませんでしたが、まあ良しとしましょう!

阿寒湖畔のアイヌコタンで一休み。

なんとも奇妙な音色を奏でる「ムックリ」という楽器?を購入。素人ではそう簡単には音が出ません。

そして、昨年雨でよく見れなかった「オントネー」へ

この湖、季節や時間によっていろいろな色に変わる不思議な湖。自分が見たとき普通の色。うーん残念。

宿は松山千春の故郷「足寄」で一泊です。
飲み屋の店主曰く、松山千春の家はここから500mぐらいだそうです。住民票は足寄のままだそうで、選挙など結構な頻度で帰ってくるそうです。
宿にバイクを停めたら、珍しく同型で同色の人とご一緒に。黄色のこのモデルは1年間しか製造していないので少ないはず。ここでお会いすることはとても珍しいことです。

そして、翌日は旭川に帰るだけ、昼過ぎには到着予定だったので、ちょっと遠回りして(というか通り過ぎて)雨竜町の「ひまわりの里」を見て帰りました。

北海道の旅は、まだまだ前半戦。
この2週間には、5泊6日で道南を一周してきます。

Posted at 2022/08/22 16:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月10日 イイね!

V-MAX タイヤ交換

V-MAX タイヤ交換先週、道東ツーリンクに行った帰り道、タイヤが異常に減っていることを発見。
このお盆には道南(函館)を1周、その3日後には稚内へのツーリングを予定しており、多分2000キロ以上走る計画なので、急遽タイヤを交換しました。
減ったタイヤがこちら

まだ、溝もあり近場なら全く問題ないレベルですが、さすがに2000キロ。さらにはバイク屋なんてそうはない道内ですから、パンクしたらおしまいです。
いつもお世話になっているバイク屋さんに超特急で入荷して頂き交換してきました。

本当はブリジストンが希望だったのですが、道内には在庫がなくお盆前に入荷できるのはダンロップのみということで、今回はダンロップを履いてみます。

我がV-MAXの横では、珍しく同じV-MAXが整備中。流石V-MAXオーナーズクラブの北海道支部のお店ですね。

このV-MAXは右2本出しのOVERマフラーが付いています。とても珍しいですね。

さらに、もっとびっくりなのは、このバイクNOS搭載車。

V-MAXは加速番長で有名ですが、さらにNOSを噴射したらどんな加速をするのか?
聞いてみたところ、まずゼロ加速時からNOSを噴射すると、この重い車体が軽くウイリーするとのこと。怖くてゼロ加速時での噴射は怖くてしていないとのこと。
また、2速での加速時に噴射すると、ドライブシャフトと車体がよじれるそうです。一度、並走してどれくらい早いのか見てみたいですね。

そうこうしている間に、タイヤは装着完了。

これで、函館、稚内安心して行って来れますね。
Posted at 2022/08/10 17:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月07日 イイね!

NCロードスター 不快なビビり音(異音)解消

NCロードスター 不快なビビり音(異音)解消前回、我がロードスターの2500回転付近で発生するビビり音解決のため、内装、とタンクを全て外しスポンジを貼るも解消できず。車の下面だと自分ではできないため、車検でお世話になった車屋さんに持ち込み、プロの手を借りることに。

車屋さん曰く、原因は柿本のマフラーから発生する振動。
その振動が燃料ホースを伝ってトランクのパネルを揺らして共振して音が出ていたとのこと。
そこで、トランクパネルのスポット溶接を増してもらい。さらには燃料ホース等をゴムなどの吸振剤を巻く加工を施してもらいました。

さらには、マフラーの中間部を吊るゴムハンガーを軽自動車用の柔らかいものに変更し、マフラーの振動を吸収。

これにより、購入してからずっと不快に感じていたビビり音が解消することに。

同様に悩んでいらっしゃる方、トランクの鉄板をスポット増しで解決しますよ!
Posted at 2022/08/07 12:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月02日 イイね!

2022北海道の旅 第1弾

2022北海道の旅 第1弾今年も北海道ツーリングの時期がやってきました。
第1弾は昨年行き忘れた「神の子池」「裏摩周湖」から
神の子池までは旭川から200キロ、全て下道でワインディングを楽しみます。
交通情報でよく出てくる「石北峠」で

途中、北見「おんねゆ温泉の道の駅」で一休み。
こちらのソフトクリームはちょっと変わり種。自分はとうきびとクマザサのミックスを頂きました。

途中、北見で焼肉を食べ、午後2時には目的地の「神の子池」に到着
スマホでは映りが悪いですが、澄んでいて青いとても神秘的な池です。

その後は、走って30分。前から行きたかった「裏摩周湖」
うわさに聞いていたほどではありませんでした。残念!

その後、阿寒湖畔のアイヌコタンでアイヌ民族に伝わる竹製の楽器「ムックリ」を購入。音を出すためには練習が必要だとか。お土産屋のおやじはいい音色を奏でていました。

その後、前回大雨だった「オンネトー」へ

そして1日目のミッションは終了。足寄の昭和の旅館に一泊。
珍しく、同色のV-MAXの方が泊まっていました。記念1枚!

翌日は、往復80キロかけて再びオンネトー湖へ。朝と夕で湖の色が違うかこの目で確認しに行きましたが、なんら変化はありませんでした。泣
2日目は、旭川へ帰る予定ですが、ただ帰るだけでは面白くないので、今全盛の北竜町の「ひまわりの里」へ

北竜町は旭川を通り越して札幌方面にあるので、結局相当な距離を走る羽目に。

最後はクタクタになりましたが楽しめたので良し!としましょう。
北海道は関東に比べて走行距離が長いのでタイヤの減りも早い。
お盆のツーリング第2弾までに、タイヤを交換しないと。。。。
Posted at 2022/08/02 09:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「車検YEAR中盤戦 http://cvw.jp/b/2229089/42733848/
YAJIです。355初心者です。誰かオフ会やツーリングに誘って下さい。よろしくお願いします。

<< 2022/8 >>

久しぶりのモーニング(本牧)
2020/09/07 10:45:00
やっぱり自分は雨男!
2019/09/23 18:19:19
懸賞のOS技研コンプリートクラッチをゲット!
2018/05/10 22:05:47

カワサキ Z1000 Mk2 KAWASAKI Z1000MKⅡ (カワサキ Z1000 Mk2)
待望のZ1000MKⅡです。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっとずっと探し続け(待ち続け)やっとF355買いました。最低地上高の低さのため、納車当 ...
ホンダ Z50R ホンダ Z50R
大人のおもちゃモンキー改です。 ほとんどデイトナパーツで仕上げました。 ハイポートヘッド ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
'94のアメリカ仕様逆輸入車です。 '94に1年間だけ作られた黄色のV-MAXです。コブ ...