TwinAirターボエンジンは875ccで85馬力とスペックで見ると非力ではありますが、試乗しますと、それはそれは非常に力強さが実感出来ます。
運転席ドアを開けると、クイーンとセレスピードと同じポンプ音が聞き取れます。
エンジンスタート後のアイドリング音は静かです。
1速に入れアクセルを踏むと回転数が上がると共に動きだす瞬間に発生する変なビビり音が気になります。
セレのクラッチ繋ぎのクラッチ板振動に似ていますが、ちょっと違います。
これは、2気筒特有の振動と説明がありました。うーん微妙と感じながらもアクセルを踏んでいくと、これが875ccの加速なのか、まるで1500ccクラスの走りです。
車速が乗るとエンジン音は決して静かとは言えませんが、仕事してるぜ的な音色で嫌いではありません。
これは伊車のエンジンだと理解できるもの。
ディアロジックは非常に洗練されており、スムーズなギアチェンジが確認出来ました。進歩しましたね。
ボディ剛性も十分感じる事が出来、ハンドリングも電動パワステながら、低速では軽く、スピードが高速になるにつれて程良い
手応えに変化します。
ブレーキも変な癖無く自然で止まれます。
いやーすっかり魅了されてしまいました。
アイドルストップ、ヒルホールドも装着されておりコンパクトながら高級車なみの装備です。
この2気筒エンジンを気に入れば買いでしょうね。4気筒と比べると独特ですから、人を選ぶ車かもしれません。
ありですPANDA。
Posted at 2013/09/16 00:15:42 | |
トラックバック(0)