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猫のポンのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

どうでしょう

こんな事するんですね。



みなとみらいに近いコインパーキングです。
見てのとおり、作為的にズラして駐車。

もう犯罪行為ですね。

チャイルドシートが装着されていましたから、親なんですね。寒 (°_°)
Posted at 2015/10/11 23:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月28日 イイね!

VWの裏切り

あのVWが大勢のユーザーを裏切った。

過去にヴェント、ポロの2台を乗った者からすると悲しく残念でなりません。
特にゴルフは日本車のベンチマークにもなっている車両なのですから、日本のメーカーからみても、その衝撃は大きいと容易に想像出来ます。

技術の進歩によりディーゼルエンジンは昔の黒煙モクモクは一掃され、全く無いに等しいくらい排ガスが綺麗になっています。

事実熱効率が良くCo2排出が少ない事から欧州では人気があります。
これもコモンレールやピエゾ素子による燃料噴霧とECUの細かな制御の賜物です。

がしかし未だにNoxやPMの排出制御が難しいのも事実です。

欧州が主に採用しているディーゼルエンジンは尿素水を利用してNoxを下げる方法です。まあ技術的に簡単な方を選んだもの。

一方、日本の外資資本が入ってないメーカーでは、尿素水は使用していません。それでも規制をクリアしています。ホンダ、マツダが良い例ですね。技術はホンダ、マツダ共にそのメーカーの特徴が出ています。発想と言うか手法が違いますが、素晴らしいの一言ですね。やっぱり基礎研究です。
残念ながらトヨタは自主開発は諦めた様で、マツダと技術提携を結びました。あのトヨタがですよ。それも乗る気でなかったマツダにトヨタから熱烈なラブコールによってと聞きますから驚愕です。

さて今回の事件は、まだ真相が掴めていませんので、最終的にどう終結するかはまだまだ先になりそうです。

今回の影響で各国はディーゼル自体の規制を見直して強化すると報道されています。

これで他メーカーのディーゼルエンジンの排ガスも露わになります。

各社戦々恐々でしょうね。
サプライヤーも影響受けますね、ボッシュとか。

日本車の技術力が証明されると良いのですが、VWと同様な事にならない事を祈ります。

テスラモーターズのイーロン・マスクCEOが、アホな事を言ってますね。

化石燃料車の限界を示していると。

では電気自動車はクリーンか?

そんな事は無い、電気を作るのに、原発、石炭、CNG、重油等、クリーンでは無いのは子供でも理解出来るもの。

今自動車業界が危機に陥りそうな時に、よくもまあ、しゃあしゃあと自社の電気自動車を宣伝出来る神経を疑います。
こんなのがCEOですよ。

独車は完成度が高すぎて好きではありませんが、ココが踏ん張りところです。

頑張れVW、そして洗いざらい膿を出せ。
Posted at 2015/09/28 01:19:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月16日 イイね!

久々のテニス

錦織のテニスを見ていたら、無性にテニスをしたくなりオートテニスに行って来ました。
学生時代はテニス部で鍛えられましたが、最近は全くスポーツはしておらず、デブおやじに成り下がっています。



こんな感じです。
真ん中の筒からボールが出てくる仕組みです。
バッティングセンターのテニス版です。



この機械でスピード、ボールの回転、上下左右に調整します。

窓口でメダルを購入します。
410円で90〜100球位出てきます。
私は3コイン購入。

思ったより球が打ててビックリ。
身体が覚えているのですね^_^

にしても、たったこれだけで疲れました。




近くの木にアブラゼミがいました。
蝉の中では一番愛着あります。
頑張れ!




後ろからですが、日清チキンラーメンのコラボ車両、FIAT500。なかなかヨロシ^_^



Posted at 2015/08/16 16:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月07日 イイね!

ブレーキOHフロント側


今日も暑いです。
昨日よりちょっとだけ涼しいかな。

ブレーキのOHを実施しましたが、体力続かずリヤキャリパーは断念しました。



フレアナットレンチでブレーキホースを切り離します。サイズ11mm。



切り離したら、ブレーキフルードを止める為のSSTで挟みこみます。
フルードタンクを空にするとエア抜きが大変になるので重宝します。



いきなりピストンの抜いた写真です。
ピストンの抜くにはチャリの空気入れをブレーキホースと合わせて圧を掛けると、簡単にピストンが押し出されてきます。

キャリパー内は清掃済み写真。
Oリング溝はブラシで綺麗にし最後はブレーキクリーナーで完了。



抜いたばかりのピストンです。
キャリパーとの接地面には錆はありませんでしたので、ブレーキクリーナーで綺麗にすれば完了です。



ピストンのブレーキパッド接地側は錆び錆びなので2000番手耐水ペーパーで擦るが、もっと粗めでよかった。

ここからは写真がありません。

キャリパーにピストンを入れる際、ちょっとしたコツが必要になります。

ピストンお尻にブーツを被せ、半分ブラブラさせておきます。
このブラブラしたブーツ凸をキャリパー側の溝にはめ込んでからピストンを押し込んでいきます。

これをしないとブーツが溝にはまらず、知恵の輪状態になります。

後はキャリパーを戻し、ブレーキパッドを装着、最後にエア抜きで完成です。

必ず安全な場所で試運転をさせます。
ブレーキだけに十分に安全確認が必要です。

この暑さでは、ここで限界でした。










Posted at 2015/08/07 18:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月06日 イイね!

ミッションオイル交換

もう何年も替えてないミッションオイルを交換しました。

駄目だ、暑い、ヤバイ!!!

皆さん、こんな暑い日に作業は慎みましょう。間違いなく熱中症になります。




今回交換するミッションオイル。
RED LINE 75W-90
エステル系のオイル特性である極性持っている事から金属に留まってくれるものです。
正規品は高いので並行物を調達。



ミッションのドレンを外すのには六角レンチが必要になります。
私の場合、六角キーレンチにメガネをかませて使用しています。

排出口 8mm
注入口10mm



排出口のドレンは見てのとおり壁がある為、通常のレンチでは外せません。
六角キーレンチを25mm位で切って使用します。

実は排出口ドレンが、もう一つあるのです。写真には写っていませんが、奥にあります。ここは邪魔な壁等が無いので、こちらをお勧めします。



両方のドレンを外しました。




外したドレンです。
左が排出口、右が注入口。



このサクションポンプで新しいオイルを注入します。要はでかいスポイドです。



排出したオイルです。
黒い事は黒いのですが、まだ使用出来そうな感じです。

作業途中から暑さによる汗と油まみれの手の為、写真が撮り損なっています。

昼からはスーパー銭湯に行こう!



Posted at 2015/08/06 11:21:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@ホワイトコウキ 殿

探してますが、プレミアム金額がほとんどで継続して探します。」
何シテル?   01/25 13:17
アルファロメオは145を経て156SWに至ります。自分でメンテナンスをするのが好きで、時間さえあれば何かいじっています。
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