• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

ドライビングポジションの改善

ドライビングポジションの改善 BMW M2 は最高に楽しい車である。
エンジン、シャシー、サスペンション、ブレーキ、どれを取っても文句の付けようが無い。
一つだけ不満を漏らすと、ドライビングポジションがシックリこないのだ。



その原因はこのクラッチペダルにある。
元々左ハンドルの車を右ハンドルにする事で、若干オフセットしている事はすぐに慣れたが、「慣れ」ではどうにも成らない要因が他にあった。


それは、クラッチペダルのストロークエンドが、妙に深い位置にある事だ。
ブレーキペダルと比較してみると、約100mmも奥にある事が分かる。
これが何故不満なのかと言うと、ドライビングポジションの自由度を妨げるからである。
クラッチのストロークエンドに合わせてシートの前後調整を行うと、ブレーキペダルとアクセルペダルを操作する右足の膝が、常に曲がった状態になる。
また、ハンドルは調整機構がある為、ほぼほぼの位置に持っていく事が出来るが、問題はシフトレーバーである。
そもそもセンターコンソールボックスが高い為、肘が当たって操作しずらいのだが、シフトレバーの位置が近くなる事で益々操作しづらい状態になってしまう。

気持ち良くシフト操作を行う事がマニュアル車の醍醐味なのに、そこでストレスが溜まってしまっては元も子もない。


ディーラーにも相談してみたが、調整機構が無いと言う事でお手上げ状態である。
そこで、クラッチペダルのストロークエンドを手前に持ってくる為に、実験を行ってみた。
約40mmの板をガムテープで巻き、ドライビングポジションを調整してみたところ、すこぶる調子がいい!


Bestとはいかないが、フィーリングは格段に良くなる。


早速amazonでゴムブロックを購入。
ほんとはジュラコンでやりたかったが、加工コストが掛かる為に、先ずは簡単に加工できるゴムを選んだ。


先ずは、カッターで粗削りを行った。


リューターを使ってペダルの形状に合わせ込んでいく。


ゴムとアルミペダルを接着剤とタッピングボルトで接着固定し、厚底ペダルの完成である。


次に車両側の加工である。


ペダルのゴムカバーを外すと、なんとも貧弱なペダル本体が現れた。


M4のボルトを使う為、φ4.5のドリルで4ケ所の穴をあけた。


厚底ペダルを接着し、翌日に30mmのタッピングボルトで固定した。
当初はボルトとナットで絞める事も考えたが、ゴムが相手では絞められない為、上記の方法に変えた。


24時間接着剤が固まるのを待ち、厚底クラッチペダルが完成した。
フットレストにも40mmのゴムシートを両面テープで貼り付け、左足のクラッチペダルへのアプローチをスムーズに行えるようにした。


シート位置を比較してみると、厚底ペダルの40mm分だけ、後ろに下がっている事が分かる。
その分、シフトレバーからも離れる為、操作がし易くなった。
もちろん、ブレーキ・アクセルペダルとの位置関係も良く成り、自然なドライビングポジションに近づく事ができた。


自分が典型的な日本人体型である為、西洋人に合わせ込んだ車では違和感が出る事は容易に想像できる。
しかし、今回の問題は足の長さが云々では無く、バランスの問題である。
その辺の細やかさは日本車なら当たり前の事なのだが・・・


これで100点になった訳では無い。
クラッチに合わせざるを得ないフットレストの高すぎる位置に若干の不満が残る。
厚底ペダルの耐久性にも注意していかなければならない。
ただ、こういった小さな改善の積み重ねが、愛車M2を駆る喜びに変わっていくのだろう!

ドライビングポジションの改善が操作フィールにどう及ぼされるか、ワクワクが止まらない。
やはり、ターンパイク箱根で走ってみないとな・・・
ガレージの片隅で愛車を眺めながら、走りのイメージが黙々と膨らんでいく。
ブログ一覧 | M2 | クルマ
Posted at 2023/10/20 00:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TVRキミーラのドラポジセッティング
トルクステアさん

シビックRS試乗
にし☆にしさん

パンダ用でござる
どこでもカントクさん

フルバケ導入によるドライビングポジ ...
タマゴンさん

爺ドラポジ瞑想⏩ペダル加工編
39親父さん

これは!!!(カーメイト)
muchachoさん

この記事へのコメント

2023年10月20日 9:10
おはようございます😃
もう20年近くマニュアル車から遠ざかっているので感覚が分かりませんが、スリーペダルは左から右へ換えると色々不都合があったりするのですね…確かに外車なら日本でも敢えて左を選ぶ方がハイパフォーマンス車に多いようです。ターンパイクの感想をまた教えてください‼️
コメントへの返答
2023年10月20日 18:46
コメントありがとうございます。
昔は、クラッチの切れる位置調整なども有ったと思うのですが・・・
流石に日本の道路事情で左ハンドルは不便だし、左ブラインドコーナーも怖いので、無しですね。

実は先週、ターンパイクに行ってきました。
近々、レポート出しますね!

プロフィール

「M2でAVと桜を楽しむ http://cvw.jp/b/2239444/48381701/
何シテル?   04/20 13:30
2014年、WRX-S4の購入と同時にこのブログを始めたのですが、ニックネームが、既に売却したWRXのままでは違和感があったので2023年に改名しました。 引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

B4後継となるか、S4への期待 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:38
自分の車を設計する (番外編:スバルのデザイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:12

愛車一覧

BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
直列6気筒ツインターボ(460PS) FR(後輪駆動) 6MT(6速マニュアル) もー楽 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
妻の車 GRスポーツ です。 ガソリン車で4WDでATで「コロンとした感じ」・・・と言う ...
スズキ スイフトスポーツ ピカチュー (スズキ スイフトスポーツ)
キビキビ走る通勤車が欲しくて購入しました。 新しいシャーシに軽量化ボディー、そしてターボ ...
スバル WRX S4 流星号 (スバル WRX S4)
名前は「流星号」です。 ハイパワーをインテリジェントに制御された事により、MTのリアリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation