• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMW_M2_G87のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

紅葉の下でM2を愚痴る

紅葉の下でM2を愚痴る遠くに見える山々が白く化粧を始めた。
平地に雪が舞うのもそう遠くないと実感させられる。

M2が納車されて約3ヶ月が経ち、走行距離も5千kmを超えた。
色々と見えてきた細かい所を、紅葉の下で愚痴ってみたいと思う。


撮影場所は、自宅から7分で行ける”憩いの森”と言うところ。

最初の愚痴は、何と言ってもペダルレイアウトである。
過去の記事でも「厚底クラッチペダル」を作ったり、試行錯誤しているが、根本的な対策ができた訳では無い。
左ハンドルがベースの車を右ハンドルにした場合、フロアトンネル(クラッチ付近)がシンメトリーとは限らない。多分、右側が狭くなっていると想像できる。
その弊害がペダルレイアウトに影響し、右側にオフセットしてしまっている。
これはすぐに慣れるのだが、問題が他にもある。
シートの中心とヘッドアップディスプレイの中心が数cmズレているのだ。
フロントガラスに写し出される情報は、体を少しでも左に寄せると左端が欠けてしまう。
シートをあと2cm窓側に寄せてくれれば、相当改善されるのだが・・・


次の愚痴はマニュアルミッションである。
好んで選択した6MTなので愚痴りたくはないのだが、どうにも使いにくい事が1つだけある。
それは、バックに入れにくい事である。
バックは1速側にあり、プルやプッシュでは無く、グキッと押し込むタイプなのだが、ひたすら重い!
メーカー(ディーラー)では、「誤操作防止の為に重くしている」と言っているが、私は違うと思う。
バックに入れたつもりが、重くて押し切れてなく、1速に入っていた事が何度もある。
ミッション自体は左ハンドルでも右ハンドルでも同じであるから、左ハンドルで操作する場合は、手前に引いてバックに入れる事になるが、右ハンドルの場合は外側に押してRポジションに押し込まなければならない。
この”引く”と”押す”では、力の入り方がかなり違う。
これも左ハンドル車からくる「あるある」の1つである。


次の愚痴は車自体ではないのだが、今から冬を迎えるに当たっての困り事である。
私は車を変えるたびに、純正ホイールに冬用のスタットレスタイヤを履かせ、夏タイヤ用に好みのアルミホイールを購入してきた。
今回も例外なく純正ホイールに冬タイヤを履かせるつもりでいたが、純正サイズのタイヤが発売されていないのだ。
ま、確かに285-30-20なんてサイズのスタットレスはそうそう売れないのは分かるが・・・
冬用品で困った事がもう一つ!
オートバックスに行って、「冬用ワイパー下さい」って言ったら、「マッチングが取れてる商品がありません」って!
この際、高価な純正品でも仕方ないか・・・とディーラーに電話したら、信じられない回答が!
「まだ出ていません」って・・・ん?
ドイツは雪が降らんのか!?


ま、その他にも小さな愚痴は沢山あります。
ナビで高速走ってもPAやインターチェンジの表示が出来ないとか・・・

そんなに愚痴るなら車変えたら!? と言われそうだが、そうはいかない。
何故なら、それを上回る魅力が満載だから・・・
S58エンジンの滑らかさとパワー、そしてそれを受け止める強じんなシャーシとサスペンション!
マニュアルミッションだって、バック以外は節度感・ストローク共に自分好みだし、シンクロも超優秀である。
そう、走りに関しては何の不満も無い!!

車が壊れるか、先に自分の体が壊れるか、はたまた超魅力的な対抗馬が現れるか、それは分からないが、今はこのM2で「駆け抜ける喜び」を満喫したい。
Posted at 2023/11/23 23:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「八戸に行く http://cvw.jp/b/2239444/47656329/
何シテル?   04/14 23:14
2014年、WRX-S4の購入と同時にこのブログを始めたのですが、ニックネームが、既に売却したWRXのままでは違和感があったので2023年に改名しました。 引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

B4後継となるか、S4への期待 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:38
自分の車を設計する (番外編:スバルのデザイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:12

愛車一覧

BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
直列6気筒ツインターボ(460PS) FR(後輪駆動) 6MT(6速マニュアル) もー楽 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
妻の車 GRスポーツ です。 ガソリン車で4WDでATで「コロンとした感じ」・・・と言う ...
スズキ スイフトスポーツ ピカチュー (スズキ スイフトスポーツ)
キビキビ走る通勤車が欲しくて購入しました。 新しいシャーシに軽量化ボディー、そしてターボ ...
スバル WRX S4 流星号 (スバル WRX S4)
名前は「流星号」です。 ハイパワーをインテリジェントに制御された事により、MTのリアリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation