• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMW_M2_G87のブログ一覧

2019年04月10日 イイね!

ZC33S ECU書き換え

ZC33S ECU書き換え毎年恒例の”春の旅行”、例年は4月前半なのですが、今年は3月30日に拘りました。
その理由は、モンスタースポーツ磐田店の粟津原さんにお会いする為です。
この方、モータースポーツを齧ってる方なら、知らない人はいない、神様のような方です。( 12年連続、全日本ダートトライアル選手権チャンピオン。うち、全日本ラリー選手権とダートトライアルのWシリーズチャンピオンが9回)



3月30日(土)約束の時間30前にモンスター磐田店(静岡県)に到着しました。
朝一、ノーマル状態(マフラーやスプリングは既に交換済みだが)で箱根ターンパイクを駆け上がり、そのまま東名に入り、なんとか時間に間に合いました。


受付を済ませ、すぐにピットに入れて頂きました。


ECUを変更する事により、上記の改善がなされます。
昔はROM交換でしたが、現在のECUはEEPROMですので、ライターで消去と書き込みができる訳ですが、セキュリティー(イモビライザー)の関係で、ハードの交換はできません。


ワイパー裏側のカバーを外し、ECUを取り外します。
プログラムの書き換えを行っている間、点火プラグも交換します。
今回の仕様は、マフラー及びプラグの交換が前提となります。


交換するプラグは、NGKのレーシングプラグ(8番)になります。
中心電極はイリジウムですが、アース側電極は白金を使用しており、より耐久性が上がっています。


書き換えが完了したECUです。(念のため、シリアルNoは隠してます)


今回の仕様はN1-Aですので、最高出力:169.7PS/5000rpm、最大トルク:30.6kgf・m/2000rpm のスペックになります。


走行確認完了後、粟津原さんと色々お話させて頂きました。
(因みに、猫が私です)
ここには書き込めない、様々な開発秘話等、大変貴重な対談でした。


話が盛り上がったついでに、「うちのデモカー乗って見ない?」と言われ、2つ返事で乗り込みました。
走り出しは大人しく入りましたが、オーリンズが組み込まれた足は、拍子抜けするほどソフトでした。(ダンパーの調整)
助手席に乗った粟津原さんから、「ここは全開で良いよ!」と言われたので、遠慮無く踏ませて頂きました。
ターボチャージャーも変更された200ps程度のエンジンで、高回転は素晴らしいふけ上がりを見せます。
でも街乗りで使うなら、3000回転以下は、ノーマルタービンの方が乗りやすいかも知れません。
大変貴重な体験をさせて頂きました。(感謝)


各種ステッカーやノーマルプラグを受け取り、モンスター磐田店を後にしました。

ここから伊豆までの経路は、当然”新東名高速”です。
何故なら、最高速120km/hの区間ですので、中間加速や高速巡航を試すには、持って来いのルートです。
・・・いやいや楽しいのなんのって、数値は書けませんが、3車線の際右側を、アウディーらと楽しくランデブーさせて頂きました。
(最初、アウディーのおじさんは黄色い小さな車が凄い加速をするので驚いていましたが、すぐに本気モードになり、車線を開けあいながら20分ほど楽しみました。
別れ際はお互いに手を上げて、遊んで頂いた事に感謝の意を!)


翌日、伊豆の峠を超えて、再度箱根ターンパイクです。
昨日(土)は結構空いていたのですが、さすがに日曜日は車の量が多い!
ポルシェやBMWが爆音を上げて駆け上がって行きます。
ギャラリーコーナーで空いたタイミングを見計らい、ヒルクライムのスタートです。


ノーマル(145ps)とは25psしか違わないのですが、上りのコーナー出口からの加速は、まったくの別物です。(思わず笑ってしまいます)
その要因は、馬力よりもトルクアップにあるようです。
約6kgのトルクアップは、970kgの車体に多大な加速Gをもたらします。
これ以上攻め込むにはタイヤが役不足であり、ある意味泥沼に入りつつあります。(笑)

今回のECU変更に伴い、価格以上の性能UPが得られたと感じています。
代償としては、朝(水温が上がるまで)の出だしは、若干もたつく事があります。(プラグが8番のせい)
また、高速での燃費が1km/lほど落ちた気がします。(楽しくて回しすぎたのが原因かも知れませんが・・・)

ノーマルでも十分楽しいスイスポ(ZC33S)ですが、ECU書き換えのライトチューニングで、にやけながら運転する為、周りからは「キモイ!」と思われるかも知れませんね。。。
Posted at 2019/04/10 21:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2019年04月09日 イイね!

海老尽しの西伊豆旅行

海老尽しの西伊豆旅行春秋恒例の旅行に行ってきました。
(3/29~3/31)
今回は、「美味しい海老を食べたい!」と言う事で、西伊豆の旅館を予約しました。

それともう一つの目的が・・・詳細は別途UP致します。


先ずは、箱根ターンパイクを走ります。
料金所で様子を見て、前が空いたタイミングでGO!
(楽しそうな車が沢山来ますが、若い人が少ない・・・)


”もう一つの目的”が終了し、浜名湖のウナギでランチです♪
実がふわふわで美味しい!!


西伊豆までの途中で、イチゴ大福のおやつタイム!


ホテルにチェックインし、いざ露天風呂へ!


貸し切りの家族風呂で、撮影もOK!


出ました! 伊豆の地魚刺身!


海老尽しなので、様々な海老の、刺身・天ぷら・お吸い物・陶板焼き・・・・
もう、堪りません!


旅館、やぎさわ荘を出て、伊豆半島を横断します。


伊豆スカイラインを通過します。


”もう一つの目的”を実感する為に、再び箱根ターンパイクを走ります。


頂上まで一気に駆け上がると、さすがに油温が上がり気味です。


眼下には、芦ノ湖が、その奥には富士山がそびえます。


駐車場はRX-7のOFF会か何かで、様々な年代のロータリーが大集合していました。


東京都内で息子夫婦のアパートで休憩後、帰路に付きました。

今回も、美味しい御馳走を沢山頂きました!

走行距離:1469km
燃費:14.8km/L
Posted at 2019/04/09 22:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年04月08日 イイね!

2019年 冬

2019年 冬2019年は、色々な意味で節目の年になります。
慎重かつ大胆に、様々なイベントを楽しんで行きたいと思います。

今年の最初の写真は、母が作る雪だるま!
暖冬で中々雪が集まらず、1月に入り、なんとか出来上がりました。


元旦のお参りは、例年通り生誕の地に行きました。
途中のお地蔵さんへのお参りも忘れません。


1月中旬は、東京ビッグサイトで開かれるインターネプコンへの出展です。


今年で6年目の恒例行事ですが、来年は予定しておりません。
自分でデザインの主管を行ってきたブース制作も今年で終わりです。


準備に2日間、会期3日間の展示会期間中、天王洲アイルの東横INNが宿になります。
結局、今年も毎晩飲んでしまいました。


2月は高校新人戦の東北大会の撮影で、秋田に遠征です。
帯同の羽黒高校は、能代工業に敗れて、3位となりました。


秋田市立体育館近くのコメダ珈琲で食べたランチが美味しかったです。


3月は、ミニバス交歓大会の東北大会で、青森県弘前市に遠征です。
岩手山SAで一休み!


開会式は、青森県武道館で行われました。


帯同した寒南ミニバスケは、見事ブロック優勝で、美味しい弘前のお酒を沢山頂きました!!


青森からの帰り道、新庄市の”うめえ門”に寄りました。
ここのヒレカツは絶品です!!


4月に入り、車のタイヤも交換し、月曜の朝起きたら、雪景色!
なごり雪 なんて言う情緒に浸っておれません!
早出して、夏タイヤで何とか会社にたどり着きました。
Posted at 2019/04/08 22:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2019年04月07日 イイね!

2018秋から年末

2018秋から年末久々の投稿ですが、先ずは半年遅れの2018年秋から年末です。

この冬の設備投資は、念願のデュプリケータを購入しました。
これで、焼き増しの作業効率が大幅にUPします♪


出張で東海道新幹線からの富士山です。
こんなにすっきり見えるのは久々~!


徳島(四国)の夜は、美味しいお刺身を頂きました。


愛知県、三河安城駅前の目利きの銀次で頂いたお刺身!
絶品でした!!


除雪機の準備、タイヤの交換と、雪対策は万全です!


今年の撮り納、ミニバス交歓大会では、地元の寒南が準優勝でした。


我が家の天然冷蔵庫です。


大晦日の紅白はアルテックA7で音を出します。
NHKホールの響きを再現できるかな!?

来年も良い年になりますように。。。。
Posted at 2019/04/07 22:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「八戸に行く http://cvw.jp/b/2239444/47656329/
何シテル?   04/14 23:14
2014年、WRX-S4の購入と同時にこのブログを始めたのですが、ニックネームが、既に売却したWRXのままでは違和感があったので2023年に改名しました。 引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7 8 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B4後継となるか、S4への期待 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:38
自分の車を設計する (番外編:スバルのデザイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:12

愛車一覧

BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
直列6気筒ツインターボ(460PS) FR(後輪駆動) 6MT(6速マニュアル) もー楽 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
妻の車 GRスポーツ です。 ガソリン車で4WDでATで「コロンとした感じ」・・・と言う ...
スズキ スイフトスポーツ ピカチュー (スズキ スイフトスポーツ)
キビキビ走る通勤車が欲しくて購入しました。 新しいシャーシに軽量化ボディー、そしてターボ ...
スバル WRX S4 流星号 (スバル WRX S4)
名前は「流星号」です。 ハイパワーをインテリジェントに制御された事により、MTのリアリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation