• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMW_M2_G87のブログ一覧

2022年12月02日 イイね!

GRカローラの予約が始まった!

GRカローラの予約が始まった!今年の春までは、WRX-STIを買うと心に決めていた。
ところが、発表直前でスバルの裏切り!
開発を中止してしまったのである。
路頭に迷っていた時、GRカローラの情報が飛び込んできた。
インパクトは十分であったが、踏み切れなかった。
よく考えてみると、今まで乗って来た車(32GT-R,ランエボ、WRX)と
同じような車なのだ・・・

色々な意味で、最後の内燃機関を決定する時期に迫られている。
資金の問題、運転適性の問題、そして時代の変化。

では、何を基準に車選びを行うか!
世間一般的には、安全で静かに走り、燃費が良いのが良い車である。
でも、それではワクワク感が足りない。
もう少しオタク的な方向から掘り下げてみたい。



[外観・パッケージ]
もう後ろのドアは要らない。
ここ数年を振り返っても、後席に人を乗せた記憶がほとんど無い!
ならば、デザイン重視の2ドアクーペでいいじゃないか?
でもリヤシートは欲しい。
足元なんか超狭くても良い。
そこに乗るのは愛用のカメラ達だから!

[サイドミラー]
サイドミラーの自動収納は要らない。
狭い所に駐車した際、人が通り安すくする親切心と思われるが・・・
そもそも、そんな狭い所に駐車したくない。
仮に駐車せざるを得ないとしても、ミラーは折りたたまない。
何故なら、他人に通って欲しく無いからだ。
フェンダーに擦り傷を付けない為の自己防衛である。
※自己中とお𠮟りを受けそう・・・

[黒で誤魔化す]
最近の車は、やけに樹脂パーツが多い。
軽量化やコストダウンに効いているのは分かるが、見えない所でやって欲しい。
エクステリアに黒い樹脂を”むやみやたらと”貼り付けるのはダサい!

[トランスミッション]
今どきのスポーツATはフルロックアップで滑りが無い。
しかも、シフトアップも早く、加速性能が良いので、楽で速い。
若干重量が嵩むデメリットはあるが、優位性を否定する余地が無い。
それでもめんどくさいMTを選ぶのは、完全な直結感!
コンピューターによる制御は、自分のイメージと100%シンクロする事は無い。
自身のセンサー情報を基に、自身の手足で操作して突き詰められる楽しさがそこに有る。
今なら、まだそれが出来る。

[運転する楽しさ]
ブレーキングとシフトダウンで減速し、
狙ったラインをパーシャルなアクセルワークと舵角でトレースする。
ブラインドから景色が開けた瞬間、アクセルONと共に、横Gから縦Gに替わっていく。
この数秒の操作と挙動を完璧に熟せた時が最大のエクスタシーである。

回頭性を求めるならMRかRRになる。
でも、限界域での唐突なブレークが怖い。
それに、トランクが無いのは困る。
やはりFRの50:50が理想のパッケージになる!

[路面を蹴る]
後輪駆動かAWDかを問われると、回答に詰まる。
速さと安定を求めるなら迷わずAWDになる。
それなら、スポーツカーは全部AWDになるかと言えば、そうは有らず。
後輪駆動が根強い人気を誇っている。
後輪の限界を探りつつ、絶妙にアクセルをコントロールする醍醐味。
そう、じゃじゃ馬を手懐けるのが楽しいのである。

[速く走る]
馬力は大きく、車重は少ないに限る。
車重はパッケージングでほぼ決まってしまう。
常識的な(道路事情に合った)大きさと一般的な素材を使った場合1000kgから2000kgとなる。
対して、馬力は軽の64psから1000馬力以上と、大きな幅を持っている。
車の醍醐味の一つである加速性能は、パワーウエイトレシオで表される。
言葉通り、車重を馬力で割った数値である。(1馬力当たりが請け負う重さ)
例1:ファミリーカー1200kgで120psなら、10.0kg/psとなる。
例2:スポーツカー 1500kgで300psなら、 5.0kg/psとなる。
例3:レーシングカー1000kgで800psなら、1.25kg/psとなる。
5kg以下なら、気持ちの良い加速Gが得られる訳だ。

[燃費]
馬力を大きくするとエンジンが重くなり、タイヤも太くしなければならない。
必然的にシャーシも丈夫にしなければならず、重くなる。
そうすると燃費が悪くなる。
ならば軽量化をと考えるが、素材を変えるとコストが跳ね上がる。
結局、運動能力と燃費は相反する事となる。

[エンジン]
ターボか自然吸気かも議論が分かれる所である。
レスポンス重視なら自然吸気、パワー追求ならターボとなる。
ただ、一昔前と違い、ターボのレスポンスも随分と改良されてきた。
自然吸気でターボと同じ馬力を稼ぐ場合の排気量は、約1.5倍必要になる。
この辺は税金との絡みも考慮して選択しなければならない。



そんなこんなで候補に上がったのが LEXUS RC-F である。
予定していた予算の2倍!
V8の5000ccで480psと言う、次元の違う車である。
清水の舞台から飛び降りられるか!?

何はともあれ、ディーラーに行って、見積もりをもらわねば・・・

   (つづく)
Posted at 2022/12/02 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ

プロフィール

「八戸に行く http://cvw.jp/b/2239444/47656329/
何シテル?   04/14 23:14
2014年、WRX-S4の購入と同時にこのブログを始めたのですが、ニックネームが、既に売却したWRXのままでは違和感があったので2023年に改名しました。 引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

B4後継となるか、S4への期待 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:38
自分の車を設計する (番外編:スバルのデザイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:41:12

愛車一覧

BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
直列6気筒ツインターボ(460PS) FR(後輪駆動) 6MT(6速マニュアル) もー楽 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
妻の車 GRスポーツ です。 ガソリン車で4WDでATで「コロンとした感じ」・・・と言う ...
スズキ スイフトスポーツ ピカチュー (スズキ スイフトスポーツ)
キビキビ走る通勤車が欲しくて購入しました。 新しいシャーシに軽量化ボディー、そしてターボ ...
スバル WRX S4 流星号 (スバル WRX S4)
名前は「流星号」です。 ハイパワーをインテリジェントに制御された事により、MTのリアリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation