• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

ちょっとお盆休みに大山に寄ったあと瀬戸内まで走ってきた。前編 湯原で混浴もあるよっ

さて。去る・・・・何日だっけ。二週間前?

ちょっと時間があったので。地元に帰るついでにひとっ走り米子に寄ってきました。
なんで米子に寄るなんて暴挙をかましたのかというと~



米子でこんな催事が催されているからなんですね。


というわけで、当日。
出たのはうちの猫さまのご機嫌を損ねないようにおトイレやごはんやらなにやらを準備してからだったので15時に。
いつもの朝来で給油をするつもりだったんですが~
小浜の辺りでふと・・・ん?朝来に寄るんじゃなくて。ルート的に宮津から天橋立をかすめて豊岡・・・というか城崎に出た方が近いんじゃね?
と思ったので。そっちのルートに。

・・・・・城崎の辺りでそろそろ給油を考えないといけない頃合いになったものの~時間はすでに22時。そして何故かスタンドがないでござる。。っていうかあっても閉まってるでござる・・・
そんなこんなで鳥取市まで無給油で走り切る羽目に。その時の給油記録によると358km走ったみたいですね~
無給油最高記録は435kmなんてのがあるし、380㎞というのもちらほら。400㎞超えも数回あるので400㎞程度は無給油で走れるようです。

鳥取市で給油した時点で日付が変わって0時半ころ。そろそろ眠い・・・っていうかほぼ休憩なし下道で9時間も走り詰めとは・・・変態だ…(´・ω・`)
といっても秋水さんの事なので当然鳥取市で宿を求めるつもりもなく~
出来れば米子の催事に朝一で入館したいと考えれば・・・まだ走るんですな。

というわけで~倉吉は大山の裏手(日本海側から見て)の辺りに宿(?)を求めることに。
って言っても3時くらいに着いて翌朝6時には出てるんだから仮眠レベルな気もしますね(;´Д`)
うん。やっぱり変態だ…(´・ω・`)

鳥取~倉吉間の風車が沢山ならんだ直線では~
後ろに何故かR25かR3.多分R25がついたので他に車も無かったし夜中で直線だったので○0km/hで走ったりとか。ちょっとの間ソロではありませんでした!
当然のことながら行き遭っただけなので、会話もなにもしておりません!


明けて翌朝~
明け方に小雨がふったみたいで大山は雲の中。ちょっくら走りますか。ってことで片付いたら走り出します。
うん・・・・濃霧。。
シールドも曇るけど。眼鏡も曇るんだな…(´・ω・`)

裏から回り込んでみたら~



ようやく雲の切れ目に。
でも全容は一日中見れませんでしたとさ。

そして大山寺に。ここは昔来たことがあるんですね。って言ってもここから島根半島に向かって自転車で駆け下りただけなんですが・・・
ってことで初めて大山寺に詣でて見ることにします。時刻はこの時点で7時前。







大山寺参道。
古い道なのは間違いのない参道。石段の石を鏨で加工した後がはっきりと残ってますね~
朝の早くなのにやたら人が多いのは~山の日だからだったんだそうな。

秋水さんは登山しに来たわけではないので大山寺に詣でてみたら引き返して、あーるさんの所に戻ってきたらば8時前・・・10時からだぜ。ちょっと早すぎるんだぜ・・・と思ったりしたら。
隣に止めてた車の中の人が、皆生温泉に朝風呂が入れるところがあるんだぜ!とのたまいける。

ちなみにここから米子まで。。約30分なんだな。大山寺ってほんとに近いのなぁ…(´・ω・`)

ってことで中の人の宣託に乗って皆生温泉。何度も境港も米子も。安来も来てるってのに何気に初皆生温泉ですよ!そこの旦那!
うん。暑い。。。熱い風呂でした。
まったりして上がってみれば丁度いい時間。
というか・・・朝から暑いでござる‥‥(´・ω・`)




そして到着!
内容は。。。。うん。
これは見た人ぞ知るということで。いい意味で!

そしてそこで知る事実・・・・
倉吉で展覧会をしているとな・・・・しかも8月26日までとな・・・これはなんということだ‥‥(´・ω・`)
と思ったものの。悩んでみる。
本当は米子から時間を見て安来に寄った後横田に抜けて。いつぞやに食べ損ねたワニを求めつつ山越えをして瀬戸内に出るつもりだったんですな。
でも倉吉に戻ると・・・詳しくは地図を見てくだされ~

でもそこは秋水さんのことなので。倉吉に引き返します。
途中で実家にお土産を求めてひと休みしてみたらば。R6乗りのおにーさんと何故かお知り合いになってしまったでござる。彼は米子在住で峠を責めているんだそうな。境港の職場への通勤にも使ってるそうなんだけど、通勤にR6はちょっとつらそうな気もするは私だけかしら…(´・ω・`)

そんなこともありつつ~



倉吉に到着!
そして入館料を払って~
見る!見る!見る!
なんということだ・・・・米子の展示も物凄かったけれど。こっちも物凄いじゃないか・・・
というかこれはまずお目にかかれないもののオンパレードじゃないか・・・こっちにも安綱が出てるし。しかも在銘。真守もね。
そして帰りがけに受付でたたら関係の発掘資料が・・・発掘資料っていうよりも研究資料が転がってる件について。各2000円。その時の手持ちは・・・1000円程度だったと記憶。
仕方ないので受付のおねーさんに近くのATMの所在を尋ねてみたら。ちょっと離れてるんだそうな。
倉吉は何かと有名なのに来たことがなかったので、ブラブラ歩いていくことにして。。。

うん。青山剛昌(YAIBAとかコナンの中の人ですね~)の記念館もあったようなと思いつつ。
そんなの大きい町ではなくてこじんまりとした町でした。
千刃コキの産地だったんだそうで、その名残は・・・あったようななかったような…(´・ω・`)

そして戻ってきて。本を入手!
2010年と2011年の本ですぜ。すでに絶版というか発行は間違いなくこの一度切りのはずだから私の手元に来たのは僥倖というか。ご縁なのでせう。多分。

そして倉吉についた頃に岡山の知り合いが(その人もバイク乗り)休みだから出石にひとっ走り行ってきたそうで。帰りがけに合流することに。
といっても待ち合わせに時間があるので~というか待ち合わせ場所も湯原温泉なので。

倉吉から蒜山をかすめて湯原温泉に。これは・・・中国山地を超える山越えのはずなのに山らしい山を超えずに終了。おろちループとかあんな感じを想像していたら。。あっけなさすぎるぜ…(´・ω・`)



何年かぶりの湯原温泉ですぜ!タダ風呂ですぜ!
ってことで。タダ風呂を堪能しましたとさ。
一応西の横綱(混浴露天風呂の・・・というか多分露天風呂の)なのですが。東の横綱に入ってみたいでござる…(´・ω・`)あっちは金がかかるけど。

混浴だったかどうかは~
ご想像にお任せしますっ☆

あれはそう。もう17年ほど前に。某クラブ活動で岡山県西部の山の中に行くというので同級生が湯原温泉を見つけて。行きたがったが為に行ったのが事の始まり。
それから毎年その某クラブ活動で帰りがけに湯原温泉に行くことに。同級生はフルチンで向かいのホテルに向かって雄叫びを上げてた・・・ような覚えがある。川に入ってた事もあるなぁ・・・

その後私個人でも何度か・・・台風の後に入りに行ったら、先客がいたのには驚いたけど。
そんな湯原温泉なんですな。

そして温泉に入ってホクホクで温泉街をブラブラしようかと思っていたら、どこかで見たことがあるようなバイクと人が乗り入れてきたので。あら?と思っていたら岡山の某氏でした。と言っても・・・私よりもはるかに年上でしかも確か某社の若社長さんなのですが。たしか。

そして初めてのインコムを接続・・・・BcomとSENAだから接続するのに一苦労したものの無事接続。

そこから岡山県北西部までご一緒することに。
昔ひどい目にあった覚えのある道が奇麗になっているということなのでその道が最短なのもあって。その道を走ってみたら・・・一部1車線だけどほぼ2車線で綺麗になってる!
今度からこの道を走ろうと思った秋水さんなのでありましたとさ・・・・

そしてそこから広島県に越境。
途中で力尽きたので。適当な場所で寝ることに。

明けて翌日。
蚊の羽音で起こされることに。うん、テント張って正解じゃった…(´・ω・`)
(ここの読者は知ってる、蚊帳みたいなテントのフライを張らずにインナーだけで立ててたんですな)

そして朝から片づけて走り始めて~



庄原は備北丘陵の横で2万㎞を刻みましたとさ。

そこから約80㎞ほど。涼しいうちに実家入りしましたとさ。
ブログ一覧 | あーるさん | 日記
Posted at 2018/08/28 22:29:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

セルシオ日記【第64回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

この記事へのコメント

2018年8月29日 18:15
20000km getおめでとうございます!
日本刀には磁石のように引き寄せられるのですね。
コメントへの返答
2018年8月29日 21:25
早かったです〜

犬も歩けば棒に当たる…
秋水さんは歩くと日本刀に引き寄せられる…

うん。あながち間違っていると言えないのが怖いですね(;´Д`)
日本刀にというよりも刃物に。かもしれません。

刃物が呼んでいるのか。私が呼んでいるのかは神のみぞ知るですっ★
2018年8月29日 20:16
秋水さん、こんばんは^^

無給油無休憩で9時間!
どうやったらそんな変態…じゃなかった、強靭な身体になれるのでせうか?

あ、自分も車種同じやかっこええバイク見つけるとついついおしり追いかけてしまいます。一期一会というか、ランデブー楽しいですよね^^
自分は特に言葉を交わさなくても通じ合えると喜びを感じます。

湯原温泉、こんなところがあるのですね!
しかも無料なのがすごい。
ワニがいそうで怖いですが…ひとりじゃなかったら行ってみたいなあ〜

2万kmおめです^^
ブログの続き楽しみにしております!
かしこ
コメントへの返答
2018年8月29日 21:33
こんばんは〜

無給油ですが「ほぼ」休憩なしなので、御トイレ…おっと。雪隠に寄るのは流石にありますよ〜。水分補給もですね!
ご飯は鳥取市に入ってからでした〜

うーん。
最近気がついたんですが、バイクって。相当体力使うみたいですね。筋肉も。
教習所で教習した時は筋肉痛になった覚えもありますが…(;´Д`)
うん。気力の問題ですね!(おい

ランデブーでヒデブーって事もあるので。私は同じ車種を見ても会釈するくらいですね〜
たいていの場合、ペース違いますし(;´Д`)


湯原温泉。そんなところがあるのですよ。
無料なのはダムの下の河原だけで、宿のお風呂に入ると有料となっております。
うん…宿のお風呂に入った事はないので詳しい話はできませぬ〜
ワニは。「中国山地 ワニ」で調べてみてください。
多分想像しているのとは違うと思います(;´Д`)

この続きは…追々書きますね〜

プロフィール

「[整備] #YZF-R125 26750㎞ リアブレーキパッド交換。油圧ブレーキスイッチ撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/2280443/car/2658434/7362647/note.aspx
何シテル?   05/25 18:43
主に自転車と刃物について。 真面目なんだか不真面目なんだか。最近ネタブログと化してきているような気が激しくする今日この頃…(´Д` ) 2017.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

目指せスーパーカブで航続距離1000km超え!ワンタッチ増槽システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 18:28:09
フロントフォークスプリング・ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 21:41:28
Fブレーキパッド点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 22:41:17

愛車一覧

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
2020年2月26日納車 初めて乗ってみて…回転のツキが凄い。音も。 振動は少ない。ハ ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハが誇る125㏄ SS(すごく燃費いいスポーツ) 燃料計がいつまで経っても減りません ...
スバル サンバー さんばぁ (スバル サンバー)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナシャタイヲモチ コショウナク ...
その他 自転車 io (その他 自転車)
とある工房のFull Order frame 現在の構成は68系アルテと67系アルテの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation