• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月07日

自動車業界へのボヤキ

今、S208の件でディーラーと折衝してます。今日もディーラーの方と雑談してまして、俺ってクレーマー?と尋ねると、○○さん(俺)はまだ紳士的だと言われた。(まだは余分だぞ。)近年、三菱、スズキ、日産に続いて今度はスバルが世間を騒がしてますが、ディーラーも迷惑をしている。お客さんの中にはスバルの無資格で「どうしてくれるんじゃ。」と怒鳴り込んでくる人もいたようだ。それを聞いてヤクザじゃん。と思った。ご立腹のお客さんはメーカー=ディーラーと思っているだな。メーカー直系の販売店もあれば、そうじゃないD店もある。違う会社なんで俺は言わないようにしているだけ、陸地持ち込みのBRZまで、無資格検査のキャッシュバックを頂戴できて、スバルは大判ぶる前の会社だなと思っている。(北米で稼いだ金を還元)
あと、刺されてないメーカーは数社、膿を出し切るか、しらを通して守り切れるか、どちらにせよ方向性を即決できるように改善してもらいたい。そうしないと生き残れないぞ。
話は変わるが、2030から2040年に内燃機関を無くすと言っているお国がいくつかあるが、レシプロエンジン無くなれば駆動源がモーターになっちゃ訳で、車に個性がなくなり、今の若者と同じで単なる移動手段=シュアすればの世界になるのかな、でも私らの世代はエンジン音が無くなることは受け入れられない。
先日の経済新聞に中国のCATL社が自動車用リチウムイオン電池の業界No1と出ていた。オイオイ、パナソニックはどうした。パナは業界No2へ・・・世界のシュアは6割が中国メーカーで生産されているとのこと、No1のCATL社は創業7年目、記事を読むと元はTDKの電池部門で、リーマン時に切り売りされた会社とのこと。偉いことをしでかしたなTDK。元は日本が最先端だったのに・・・非常に残念だ。そのCATLへ日本の自動車メーカーの技術開発者が通っていることも書いてあった。電池のメーカー・・・SANYOは鴻海?、エボルタはパナでした。鴻海はシャープか、SONYは・・・おっと村田製作所ではないか。トヨタはなぜどこも買わない。パナと村田には是非、日の丸を掲げて頑張ってもらいたい。サザエさんは東芝が降りたし、日産も30年はスポンサーを続けられないと私は思う。団塊の世代を見ていて、いい時代で引退したと羨ましく見ている自分たち世代も、引退するまではイノベーションが続きそうである。あと10年したら、免許返納しなくても、自動運転の時代が来る。だから今はS208のような車を購入した。終焉の目標はポルシェ、フェラーリ、ベントレー、ランボルギーニをガレージに集め、下駄は自動運転の軽かBMWでと考えている。若き頃尽きると言われた石油はまだでとるじゃんか。値段は上がったが俺は気にしない。自分もハイオクを一杯飲んで就寝である。
ボヤキ完了、おやすみなんしょ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/07 22:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ イエローキャブ1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 イエローキャブ2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation