
久しくまたオイルの話。
社用車S3(8V)には現在GR Touring0w-30を使用しているが、もう少し攻めてみたいと思い、先日0W-20使用を前提にMSDSを調べていたら、ちょっと気になったオイルがあった。
それはお題の通り、ダイハツ純正オイルのAMMIX EXTRAがapollostation oil premiumじゃね?である。←全てのグレードでは無く、0W-20限定ね。
S3(8V)の仕様はVW507 00、基本#30以上、現在のS3(8Y)はVW509 00、#20なのだが、エンジンは同じEA888、但しGEN3と4の違いはあるが何が違う?シリンダクリアランスか?、GEN3でもう少し攻めるとしたらvw509相当の0W-20だが、使用した時のリスクは
①薄い油膜によるオイルへ燃料希釈。
②低粘度オイルの燃焼によるオイル喰い(減り)。
③エンジンの焼き付き。
④ターボブロー、タービンの焼き付き。
などなど、
①と②は実際に使用してみないとわからないが、以前プレオでX Prime0W-20を使ったが、特に大きな問題は無かった。日本車と比較して欧州車のシリンダクリアランスは大きいが巷の噂である。
③については現在のS3の運用状況より油温計が120℃を越えたことは無い、だから#20でも大丈夫と思っている。
④については、ILSAC規格がGF-5+以上ならLSPIへ対応している。だからAPI規格SPとILSAC規格GF-6Aの記載があれば直噴ターボ車は使用OKなのだ。
前置きが長くなったが、社用車S3(8V)へSP/GF-6規格の0W-20を前提にTOYOTA純正オイルのMSDSを調べていて今回の件に至った訳である。
写真のAMMIX EXTRAはSP/GF-6規格。MSDSは下記より閲覧できる。
https://www.msdsdaihatsu.jp/pdf-oil/engine1/08701-k9030.pdf
PDFファイルより、製造元は出光興産、08701-K9030、08701-K9031、08701-K9037のMSDSに対応するようだ。動粘度を調べてみると@100℃は不明、@40℃は28.79㎟/S、どこかで見た数値だな。
出光製造なら以前調べたapollostation oil premiumの粘度DATAがあるので比較してみるとビンゴ。?
どちらのオイルも@40℃は28.79㎟/S。
比重は0.8373で引火点は230℃とどちらも同じである。
仮にapollostation oil premium 0W-20だとしてダイハツ純正オイルの交換サイクルは、ターボ車は半年もしくは5,000km以内でNA車は半年もしくは10,000km。←軽自動車限定ルールなのか交換周期が短すぎ、それとも酸化が早すぎるのかな。
VW508.00はMY2018以降の微粒子物質フィルター(排気ガス処理装置)装備の新世代のガソリンエンジンならびにディーゼルエンジンの要件で、最長2年、もしくは30,000km走行後、固定メンテナンスインターバルで1年、もしくは15,000km以内の交換なのだ。
因みに、アウディDへ行った際、VW509 00について聞いてみたが、上記要件以外の車には使用したことは無いとの事でした。←ダメと言われると爺は使ってみたくなるのだ。
でもなぜダイハツは交換周期が短いのか、apollostation oilも同じか調べてみると、やはりターボ車は半年毎もしくは5,000kmだった。日本独自の慣例なのか、軽自動車色が強いのか、それともエンジンオイルが粗悪品のSYNTHETICなのか。
ダイハツ以外にトヨタDでも扱いがあるなら、スバルDでもAMMIXを扱っている可能性があると思い、盆休み前にスバルDの担当医にも確認してみた。
スバルDの担当医のは、AMMIXオイルは常備在庫があるがギヤオイルだけ、エンジンオイルは上記写真のSUBARUモーターオイルSP0W-20を使っているとの事でした。製造元はやはり出光興産なので、apollostation oilの可能性はあるが、サービスデータが入手できず、粘度DATAのわからないオイルは爺は使用しない為、今回はここまで。
因みにTOYOTAのGR、Touring、0W-30は、取扱書記載のメンテナンスサイクル(10,000kmごと、15,000kmごと)なので使用しているのだが、過去のGRオイルで上げた3種類のオイルの中で唯一使っていないapollostation oil premium 0W-20に心惹かれるのだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2283508/car/2231341/12274002/parts.aspx
南米のジャングルで価格調査をしてみると前出のGRオイルが\20,480/20L、apollostation oil premiumは4L缶しか扱いが無く、AMMIX EXTRAを代用だと\16,300/20Lでリッター当たり¥200/L以上コスパは下がる。XPRIME、0W-20よりもコスパは良い。
うむ、添加剤の違いはあるが、XPRIMEからGRへ流れて、AMMIX EXTRAを代用。交換周期は無視して一度試してみようかな。
Posted at 2024/08/19 10:16:49 | |
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