2013年11月27日(水)の朝食
この日の仕事は東京都台東区竜泉にある「西徳寺」
1年前に亡くなった歌舞伎役者さんの一周忌供養と納骨式。
場所が狭そうなので、早めに出て式開始の2時間半前に現場到着。
そこで同業他社の仲間からナイスな情報をゲット。
現場の目と鼻の先に「そば うどん」の看板と風に揺れる提灯。
そこの立喰そばやさんが目茶美味しかったと。
まだ午前9時ごろにもかかわらず、ずーっとお客で賑わってるそうで、まだまだ時間に余裕があるから行ってきたら?っと。
むむむ?
立喰そばで、朝からそんなに人気なお店ですと!
しかも、こんな下町で人気とは、それは絶対に美味しいに決まってるよね!
ってことで、行ってきました (^_^)v
立喰そば 山田屋
東京都台東区千束3-33-9
TEL:03-3874-7215
7:00〜17:00
日曜定休
店に入ると、立喰と謳ってますがちゃんと椅子があります。
厨房を囲んだL字形のカウンターはほぼ満席で壁に沿って有るカウンターにはお客が1人。
本当はL字カウンターに着いて厨房の様子を伺いたかったのですが、仕方なく壁側のカウンターへ。
スタッフはおばちゃんが2人と奥で天ぷらを上げているおじちゃんが1人。
券売機は無く、注文は口頭でおばちゃんに伝えます。
注文したのは「天玉そば」
料金が分からなかったのですが、「かけそば」が260円、「月見そば」が320円、「天ぷらそば」が340円でしたので、おそらく丁度400円かな〜?と小銭を用意して待ちます。
頑張って振り向いて厨房を伺ったところ、蕎麦は生麺の茹でたて \(^_^)/
天ぷらも揚げたてのようでした (^_^)v
「天ぷら玉子そば」 400円
茹でたて生そばは、見た目からして私の好きそうな蕎麦。
天ぷら(かき揚げ」は、ほぼ玉ねぎで極々少しのイカゲソと小エビが入ってました。
流石に揚げたて、熱々のサックサクで美味しい〜♪
お蕎麦はちょっと柔目でしたが、十分美味しかったです。
お汁がこれまたとっても美味しい。
鰹節がよく効いていて、醤油辛くもなく、若干甘めでこれまた私の大好きな味です。
朝の9時半過ぎにもかかわらず、次から次とお客が絶えないのも分かりますね。
後から調べたらげそ天が超人気で、また細うどんやきしめんも素晴らしいらしく、食べてみたいですね〜
なかなか、この辺りには行く機会が無いとは思いますが、浅草辺りで仕事が有った時にでも寄り道しても良さそうですね。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした m(_ _)m
しっかし、東京の立ち食いそばレベルって凄いですね。
これまで、私が知らなかっただけなのですが、今年になって立て続けに「生そば茹でたて」の立ち食いそば屋さんに巡りあってます。
そして、いずれのお店も美味しいの。
お味は街のお蕎麦屋さん並かそれ以上に美味しくって、お値段は立ち食いレベル。
素晴らしいったらありゃしませんね。
ありがたいことです。
これからも素晴らしいお店を見つけていきたいものです。
Posted at 2013/11/29 09:35:05 | |
トラックバック(0) |
お食事 | グルメ/料理