• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月19日

SEV耐久詳細

SEV耐久の詳細を書いてみます。
まず、予選は最初に小林社長がトップで出てタイムを出して帰ってきました。
とりあえずトップタイムです。後で抜かれて予選は2位になりました。
その後各ドライバーの完熟走行を行います。

なんせBSKの赤エリ号に乗るのは私は初めてで(他のドライバーは何度も乗っているらしい)全く限界が解らない。ABSがないのでブレーキをミスるとすぐにロックするけど自分のエクに比べると150キロくらい軽いのでコーナーのスピードが高い。人の車なので壊したくないとの思いからなかなかタイムが出ません。10週程度で次の人にバトンタッチ

他のエントラントはばりばりのレース仕様で皆さん本気です。RQもいるし、GT300のドライバーも参加しているし耐久ということで皆さん燃費計算とドライバー交代に気を遣っています。

この赤エリ号は町乗り仕様でクーラーもついているし、CDもついていて軽量化はあまりしていない車です。エンジンもK型スタンダードなので120馬力くらいですが700キロ台前半の車重はやはり軽いです。足回りは町乗り仕様の小林社長がセッティングしたARC&BSKスペシャルコラボダンパーです。そのテストも含めての参戦です。このダンパーは町乗り仕様と言ってもかなり煮詰めた仕様のようでほぼノーマルの赤エリで1分5.7秒のラップを刻みます。Sタイヤのタイムです。
サーキットを走るには多少柔らかめのセッティングですが挙動がわかりやすい良いダンパーです。町乗りとサーキット走行を前提においたものとしてはよいセッティングだと思います。

予選のタイムは5000回転に押さえた燃費走行で走って15秒前後と檄遅タイムでした。
大丈夫か俺その後他のドライバーから各コーナーの走り方とギアの選択について教えてもらいました。

午前11時に決勝スタートです。第一走者は小林社長です。ホールショットを決めて第一コーナーをトップで立ち上がってきます。最初はスプリントで30分走って10分は燃費走行です。スプリントでは6秒台燃費走行で8秒台です。
トップのまま第2ドライバーの私に交代です。ここで給油20L入れます。
給油すると10分間の停止が義務づけられているので1時間経過時点でいったん16位まで順位が落ちます。私は決勝では車に慣れてきたためと他のドライバーからのアドバイスで11~12秒台で燃費走行です。かなりの台数を抜きました。40周走って次のドライバーに交代です。今回は燃料を入れないでそのまま走行します。2時間過ぎたところでトップに浮上しました。

引き続き給油して第3ドライバーに交代して3時間経過時点で7位です。更に給油して第4ドライバーそして第5ドライバーに交代して4時間経過時点5位です。トップの車が独走状態でしたがなんとガス欠で止まってしまいました。4時間30分経過時点で2位まで順位を上げましたが、レギュレーションの関係でもう一回ドライバーチェンジをしないといけないこととなりました。

最後はもちろん小林社長です。ドライバー交代の間にトップに2周差の5位に転落です。燃料は大丈夫なのでここから怒濤の追い上げ開始です。みるみる差が詰まって残り20分で4位、残り10分で3位、残り5分で2位でトップと同一周回数になりました。トップは燃費走行のため1周で15秒程度差が縮まります。5時間経過時点で最初に帰ってきたのはスコーチレーシングのMR-Sでした。BSKチームは12.727秒差で2位です。後1周あれば抜けたので残念ですがしかたありません。勝者に拍手です。

最後は興奮しました。追いつくのは難しいと思っていましたがトップは燃費走行のためみるみる差が詰まってくるし、もし他車を抜くときにコースアウトでもすれば逆転可能だったので応援にも熱が入りました。こんな経験はなかなかできませんのでとても良かったです。

ところで20日から25日までベトナムのホーチミンとアンコールワット観光に行ってきます。良い情報があれば教えてください。仕事の関係で行くのですがほとんど遊びのようなものです。水が良くないので生では食べないようにとの情報を今日取引先の社長から言われました。ミネラルウォーターとアルコール消毒を敢行したいと思います。 笑

上記のARC&BSKスペシャルコラボダンパーが発売されました。
私のブログからBSKのHPに飛べますのでよかったら見てください。
ブログ一覧 | ブログ | クルマ
Posted at 2008/08/19 03:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

通勤…
nobunobu33さん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2008年8月19日 5:29
白熱度が伝わってきますねー・・・

耐久はスプリントに無い面白さがありますよね。
僕も大好きです。

しかし、いい成績とは言え、優勝も狙えて惜しかったですね。
次回は頑張って下さい。
コメントへの返答
2008年8月19日 9:29
ありがとうございます。

初めての耐久で貴重な体験をさせていただきました。誘って頂いた小林社長に感謝です。

本来私のレベルでは参加するべきではなかったのかもしれませんが楽しんでくれればよいとの言葉で参加を決めました。
次回、誘われなかったら自分でチームを組んで参加してみようかと思います。ポルシェじゃないけど来年乗ってみますか?
2008年8月19日 21:28
あのSEV耐久の裏側というか、ピット内ではこれだけのことがあったのですね。まだまだ書ききれないことも・・・耐久は奥が深いですね。
ぼくはこういうチームで戦うレースが大好き!勝っても負けても、ああだこうだと、打ち上げで盛り上がること間違いなし!
コメントへの返答
2008年8月20日 4:04
はい、すべてを書くことはできませんが臨場感が伝わればうれしいです。うちのチームには優秀な軍師がいて燃費計算と作戦とドライバー交代などを指示してくれました。
スプリントにはないチームとしての参戦はとても面白かったです。
ぜひ来年も参加したいと思います。
打ち上げも東京に帰ってきてから盛り上がりました。
2008年8月19日 22:13
人の車をサーキットで運転するのは、かなり気を使われたのではないでしょうか。お疲れ様でした(^^!
ドライブ中とピットでの雰囲気がよく伝わりました。楽しそうですね!羨ましいです!
コメントへの返答
2008年8月20日 4:08
やっぱり人の車だし、チームとして参加しているので自分の番で車を壊したくないという思いがあります。

ピット内の雰囲気が伝わればうれしいです。
楽しかったですよ~
2008年8月20日 2:25
>次回、誘われなかったら自分でチームを組んで参加してみようかと思います。ポルシェじゃないけど来年乗ってみますか?

↑是非呼んで下さい・・・笑
コメントへの返答
2008年8月20日 4:18
自分のチームで出るときは声をかけます。

軽量コンパクトのロータスを運転するのも意外と楽しいよ~
2008年8月24日 20:43
遅くなりました。

準優勝おめでとうございました!

気温も体も気持ちも相当熱くなったようで、さそ気持ちよかったんでしょうねー

最近熱くなる!って機会がとんと無くなってしまったので羨ましいです。

でも、熱中症にならなくてほんと良かったですね~

あらためて、おめでとうございました!
コメントへの返答
2008年8月25日 9:15
ありがとうございます!
先ほど帰国しました!
いや~興奮しますね!!
耐久レースはスプリントと違った楽しさがあってピットクルーだけでも体験すると良いかも
私は暑さに強いので熱中症は大丈夫でした!
でも予防として簡易クールスーツを着ました!
2008年8月25日 13:54
初めまして(^^)
遅コメでスミマセンが、ブログ拝見してたらあまりの臨場感ぶりで「感動&情熱」を覚えてしまいコメントしてしまいました。
耐久ってスプリントとはまた違った雰囲気と緊張感なのでしょうネ。
優勝への可能性が一歩、また一歩、と近づいていく間の興奮はさぞかし「たまらん!」ものだったでしょう。
私も味わってみたいです♪
コメントへの返答
2008年8月25日 15:48
初めまして
こちらこそよろしくお願いします。

臨場感が伝われば本望です。
耐久レースは私のように遅くてもそれなりになんとかなるレースですし、それが燃費走行ということでよい方向に向いてくれます。

最後は後1周あれば逆転できたので5時間経過が恨めしかったです。
この興奮は「たまらん」です。 はい
ぜひ、来年はドライバーとしてまたは応援団かピットクルーで参加してはいかがでしょうか。
夏にはたくさんの耐久レースがあります。どのレースでもロータスの車なら予選を通過して決勝でもよい成績を収められると思います

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation