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がんエクシージのブログ一覧

2013年05月24日 イイね!

6速

6速のギア比を変えた物を作ろうかと悩んでみたがこばちゃんに聞いたところなかなか良いギア比が見つからないのであきらめました

最近はエンジンのパワーが落ちてきて富士でレブに当たらなくなって来たし、レブに当たっても後半だからギア比を変えても最高速はほとんど変わらないのであきらめました

ギアを作るとなると1個という単位では出来ないのである程度の数が必要ですが私と同じシーケンドグを使っている人は日本でも精々3機から5機程度で最低ロットを作っても売れないのでほぼ自分一人で作ることになる

その割には6速を1セット作るのに40万円程度は掛かるのでかなり割高

今のエンジンパワーだとギア比を高くすると失速することもあるので無理して作っても意味が無いかも知れない

一応今のギア比で理論上は8000回転で218キロ出るはずだけどレブの設定を7900回転にしているので213キロしか出したことがない

これはギア比だけで無く、タイヤのスリップ率や空気抵抗もあるのでギア比の理論値と実際の最高速は必ずしも一致しないのは皆さんご存じの通りです

この理論値もSタイヤの255/40R17の外径値 633から出しているので225/45R17外径値631だとまた違ってきて今回は208キロしか出かったがパワーが落ちて来たのだろう

去年エンジンを交換したときはレブに当たったのに最近は富士でレブに当たらなくなってしまった

今年はこのままの垂れたエンジンで戦って来年は予備エンジンに架装してまた復活してレブに当たれば良いな~

周りの人にもエンジンはうなるけど加速していかないねと言われてる位だから、エンジンがたれたれになっているみたい

ギア比を変えても最高速が変わらないのであれば高いお金を出して作っても意味が無いので止めることにした

エンジンの圧縮もだんだん抜けてきてパンチが無くなってきたから今年の年末にはエンジン交換して現在のエンジンはオーバーホールに出して予備エンジンを乗せる予定

予備エンジンと行ってもJIMさんが使っていたエンジンなので今のエンジンと遜色が無いはず

一応190馬力くらいあるらしいので期待したい 笑
2013年01月21日 イイね!

ミッションの状況

ミッションの状況20日にミッションの状況を見にお店に行ってきました

去年は私より後に入庫した車が年末までに直して欲しいとの要望や地方からの修理の車がまったくでたらめな修理がしてあり全面的なやり直しがあったりして、私の車は後回しになっていましたがやっと年末に作業に入りました

悪かったのは5速と6速でしたがその原因を探ったところ、シーケンシャルドグミッションはミッションケースごと交換するのですがケースの形状が悪いのとミッションの位置が高くて5速と6速がミッションオイルに浸かっていないためオイルが行き渡らずに焼けてブローしていました
その影響でミッションを動かすフォークの所にがたが出てぶつかって音が出るという感じでした
5速と6速のミッションとカウンターギアのかなりの部分が使い物にならずに交換となりました

交換したミッションは修理して再使用する予定です

その遠因はミッションオイルを固いものに変えたことだと思います。元々はもっと柔らかいミッションオイルを使うようにクワイフの取扱説明書に書いてあったのですがレース中にミッションオイルが高温になるとオイルがシャバシャバになりミッションが入りづらくなるのでどうしても堅めのオイルを入れないとレース後半でミッションが入らなくなるので仕方なかったのです

しかし、今回ミッションケースを開けてみるとケースの構造上の問題で5速と6速にミッションオイルが行きづらい設計になっていて柔らかいオイルなら少しはオイルが回るのですが固いオイルだとオイルが回らなくなり、焼けてブローするという結果になったのだと思います

最初から分かっていればミッションオイルクーラーを付けるとか出来たのですが残念です

単にミッションオイルクーラーを付けただけではダメなので今回はミッションオイルクーラーとオイルポンプを付けて5速と6速にオイルを噴射することとミッションの中空の部分にオイルが入るようにオイルラインを削ってオイルがミッションの中からも噴き出してミッション全体に行き渡るように加工しています。

オイルの油温管理用のセンサーもつけたのでAIMのメーターにミッションオイルの油温も表示出来るようにします

ほぼ出来上がりましたので3月のレースには間に合うと思います

元々シーケンシャルミッションはレース用のミッションなので街中で乗るミッションでは無いのですが今回の加工でだいぶ良くなると思いますがこの車でツーリングなどは出来ないです 笑

設計が古くて悪いのが露呈しましたが逆にトヨタ用のシーケンシャルドグミッションはその辺りはとても良く出来ていてこの手のトラブルは無いそうです

最近はエリパで売っているシーケンシャルドグミッションは最新のミッションのため絵で見る限りとても良く出来たミッションに見えます・・・どなたか人柱にいかがですか

シーケンシャルドグミッションは普通のクロスミッションに比べるとだいぶ重くなってしまうので私の車も車重を計ったところガソリン抜きで775キロもありました 泣

これを読んでもかなり詳しい方でないと理解出来ないと思いますが難しい内容を分かりやすく書いたつもりですがそれでも内容的には難しいと思いますのでさらっと読み飛ばして貰えれば良いと思います。これを読んですぐに理解出来た方は相当メカに強い方だと思いますので私は尊敬します。

私もメカニックのなべちゃんから現物を見せて貰い、対策したケースやブローしたミッションなどを見せて貰ってやっと理解できたくらいで言葉だけではとても理解出来ませんでした  笑
2012年07月12日 イイね!

オイル

ドグミッションをレースで使うとオイルがシャバシャバになってカットオフスイッチが誤作動するためカットオフスイッチを切って前回のレースは決勝を走りました

モチュールの担当者に相談したところ、スーパー耐久用のスペシャルオイルを分けてもらえることになり、1台分のオイルを購入して早速交換してみました

ミッションオイルについては最初は柔らかめのオイルを入れて冬は良い感じでした。

しかし暖かくなってくるとすぐにシャバシャバになってしまうので次は堅いオイルとのミックスを試して見ました

更に暑くなってくるとそれでもシャバシャバになって来て最初の数周は良い感じですが温度が高くなるとカットオフスイッチの誤作動が始まりました

そして堅いオイルだけで試して見ましたが前回のレースではそれでも途中から誤作動が起きてしまっていました

家に帰る道すがらの感想を書いてみます

今回はまだレーシングスピードで走った訳では無いので判りませんが街乗りではかなり堅いオイルと思われますし、高温になっても粘度が下がらずにシャバシャバにならない感じが伝わってきました

但し、街乗りではやはり堅くてギアの入りがあまり良くないです。この評価がレーシングスピードで走ったときどう変わるかが問題ですが

一応テストを16日のFSWのS4でやろうと思っています。コバちゃんがテストで車を持ち込むので私も一緒に行ってテストする予定です

全開時のオイル変化がどう起こるか

スーパー耐久で使っているドグミッション用オイルの実力は如何に 笑

ワークス日産GTRにも使われているオイルはどうなのか興味しんしんです

開発ナンバーがついているオイルなので市販はされていますが普通のお店には売っていないので手に入れることはなかなか出来ないと思います
2012年07月02日 イイね!

ミッションオイルクーラー

シーケンシャルドグミッションのミッションオイルが前回の1回の走行でシャバシャバになり、今回の2回目の走行の時はカットオフスイッチが頻繁に作動してしまい、予選の加速時にエンジンへのカットオフが入るという現象が起きてしまいました

従って決勝ではカットオフスイッチの配線を外して走行しましたがそれとは別の電気系統のトラブル=接触不良でスタート出来ず、3周遅れでレースに参加しました 泣

しかし、配線を外して走行したおかけでカットオフも入らずに前年の3月のベストを更新することが出来ました。

時期的には前回の3月の時より1秒程度は遅いはずなのでベスト更新はうれしい

久しぶりの茂木でブレーキングポイントも忘れてしまい、予選も途中で止めてしまったのですが決勝との間にブレーキングポイントとギアを教わる

備忘録として書いておきます
12コーナーは50メートル看板からブレーキして5速→3速に落として1つのコーナーとして立ち上がるが前半で出来るだけ曲げてしまい立ち上がり重視のラインで立ち上がる
34コーナーは70メールと看板からブレーキして5速→3速に落として奥にクリップして全開で立ち上がる
5コーナーは100メートルの先の70メートルからブレーキングして5速→2速に落として回り、その後は全開で5速までシフトアップ
S字は5速→4速に落として2個目の立ち上がり重視で
V字コーナーは5速→2速に落として立ち上がり重視で
ヘアピンは5速→2速に落として立ち上がり重視で
ダウンヒルストレートからの90度コーナーは6速→予選2速 決勝3速
ビクトリーコーナーは4速→3速→2速で立ち上がり重視で

ミッションオイルクーラーはシーケンシャルドグミッションの場合はケースが違うのでオイルのリターンホースをどこに返すかで温度の分布が変わるのでテストしてから付けたいと思います

夏はエンジンオイルも120~130度位になり、厳しい季節ですからしっかり対策したいと思います
ちなみに水温は90度程度と安定しており良い感じ
私の車はメーターがAIMの多機能メーターのため、水温や油温を表示させたり、ワーニングを出したりすることが出来るのでミッションオイル温度も表示させてワーニングを出す方向で考えたいと思います

なお、BSKではモチュールのオイルを使っている関係でモチュールのサポートを受けていますがその営業担当者が前回のブログでも書いたように「スーパー耐久で使っているドグミッション用のオイルを使ってみては」との指摘があったので購入してテストする予定です
このオイルは開発ナンバーがついているものなので一般のショップではおいていないそうなのでテストが楽しみです
2012年05月29日 イイね!

ドグ不調

シーケンシャルドグミッションが少し不調です

症状としては5速全開時にシフトアップするときに効くカットオフスイッチが入ってしまい、5速全開で裏ストレートを走っているときに瞬間的にアクセルオフしてしまいます

YXYさんも同じシーケンドグを使っているので聞いたところ、5速のドラムの遊びが大きいため、ギアトロニクスがシフトアップと勘違いしてカットオフスイッチを効かせてしまっているみたいです

この前はシーケン担当メカがいなかったのでPCでその部分のコンピューターセッティングをすることが出来なかったので裏ストレートは5速の途中で6速にシフトアップして対処しました

従ってレースでは裏ストレートで6速まで入れています。
最終コーナーは4速で回るので2回シフトダウンして入っていますので忙しいです
今週111CUPの為に再度ラジアルに履き替えるのでその時にメカに5速の遊びのリードタイムを長くしてもらう予定です

どうも暖まるとシフトカットが入るみたいです。
予選もこのシフトカットが入ったために途中で止めました

とても素晴らしい武器ですが使いこなすのはなかなか難しい は~

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みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
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