• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2008年08月19日 イイね!

SEV耐久詳細

SEV耐久の詳細を書いてみます。
まず、予選は最初に小林社長がトップで出てタイムを出して帰ってきました。
とりあえずトップタイムです。後で抜かれて予選は2位になりました。
その後各ドライバーの完熟走行を行います。

なんせBSKの赤エリ号に乗るのは私は初めてで(他のドライバーは何度も乗っているらしい)全く限界が解らない。ABSがないのでブレーキをミスるとすぐにロックするけど自分のエクに比べると150キロくらい軽いのでコーナーのスピードが高い。人の車なので壊したくないとの思いからなかなかタイムが出ません。10週程度で次の人にバトンタッチ

他のエントラントはばりばりのレース仕様で皆さん本気です。RQもいるし、GT300のドライバーも参加しているし耐久ということで皆さん燃費計算とドライバー交代に気を遣っています。

この赤エリ号は町乗り仕様でクーラーもついているし、CDもついていて軽量化はあまりしていない車です。エンジンもK型スタンダードなので120馬力くらいですが700キロ台前半の車重はやはり軽いです。足回りは町乗り仕様の小林社長がセッティングしたARC&BSKスペシャルコラボダンパーです。そのテストも含めての参戦です。このダンパーは町乗り仕様と言ってもかなり煮詰めた仕様のようでほぼノーマルの赤エリで1分5.7秒のラップを刻みます。Sタイヤのタイムです。
サーキットを走るには多少柔らかめのセッティングですが挙動がわかりやすい良いダンパーです。町乗りとサーキット走行を前提においたものとしてはよいセッティングだと思います。

予選のタイムは5000回転に押さえた燃費走行で走って15秒前後と檄遅タイムでした。
大丈夫か俺その後他のドライバーから各コーナーの走り方とギアの選択について教えてもらいました。

午前11時に決勝スタートです。第一走者は小林社長です。ホールショットを決めて第一コーナーをトップで立ち上がってきます。最初はスプリントで30分走って10分は燃費走行です。スプリントでは6秒台燃費走行で8秒台です。
トップのまま第2ドライバーの私に交代です。ここで給油20L入れます。
給油すると10分間の停止が義務づけられているので1時間経過時点でいったん16位まで順位が落ちます。私は決勝では車に慣れてきたためと他のドライバーからのアドバイスで11~12秒台で燃費走行です。かなりの台数を抜きました。40周走って次のドライバーに交代です。今回は燃料を入れないでそのまま走行します。2時間過ぎたところでトップに浮上しました。

引き続き給油して第3ドライバーに交代して3時間経過時点で7位です。更に給油して第4ドライバーそして第5ドライバーに交代して4時間経過時点5位です。トップの車が独走状態でしたがなんとガス欠で止まってしまいました。4時間30分経過時点で2位まで順位を上げましたが、レギュレーションの関係でもう一回ドライバーチェンジをしないといけないこととなりました。

最後はもちろん小林社長です。ドライバー交代の間にトップに2周差の5位に転落です。燃料は大丈夫なのでここから怒濤の追い上げ開始です。みるみる差が詰まって残り20分で4位、残り10分で3位、残り5分で2位でトップと同一周回数になりました。トップは燃費走行のため1周で15秒程度差が縮まります。5時間経過時点で最初に帰ってきたのはスコーチレーシングのMR-Sでした。BSKチームは12.727秒差で2位です。後1周あれば抜けたので残念ですがしかたありません。勝者に拍手です。

最後は興奮しました。追いつくのは難しいと思っていましたがトップは燃費走行のためみるみる差が詰まってくるし、もし他車を抜くときにコースアウトでもすれば逆転可能だったので応援にも熱が入りました。こんな経験はなかなかできませんのでとても良かったです。

ところで20日から25日までベトナムのホーチミンとアンコールワット観光に行ってきます。良い情報があれば教えてください。仕事の関係で行くのですがほとんど遊びのようなものです。水が良くないので生では食べないようにとの情報を今日取引先の社長から言われました。ミネラルウォーターとアルコール消毒を敢行したいと思います。 笑

上記のARC&BSKスペシャルコラボダンパーが発売されました。
私のブログからBSKのHPに飛べますのでよかったら見てください。
Posted at 2008/08/19 03:54:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
34567 89
1011 121314 1516
1718 1920212223
24 252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation