• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

津山と、B’zと、マツダファンフェスタ2018と。

津山と、B’zと、マツダファンフェスタ2018と。皆さん、ご無沙汰しています。
blog無精してます。
 
Demi坊です。
 
マツダファンフェスタ2018から、一週間経ちましたね。
 
今回は、昨年まで助手席に座って付いてきた次男ですが、今年は、一人で参加でした。
(笑)
 
駄菓子菓子。
 
にわか軍団と共に行動するって事で、ボクは、長女の所に立ち寄ってみました。
来年には、転職して岡山には居ないという事になりそうなので、最後の長女の所からの岡山国際サーッキトになりますね。
11月24日の11時ごろ岡山の長女の所に到着。
お昼ご飯を食べた後は、真庭市勝山を探訪して酒蔵見学。
お酒を買おうかと思いましたが。。。
それから、津山市に行ってみました。
津山市と言えば、B'zの稲葉さんの出身地。
津山駅や、レコードショップには、B'zの看板が。。。
alt

alt

 
津山市内では、鶴山公園(かくざんこうえん)に行ってみました。
園内では、紅葉まつりをやっていました。
alt
ミマッパちゃんが、お出迎えです。(何故かボクの指が入っていますけど。)
 

alt
紅葉とお城。
 
alt
城跡と、紅葉。

alt
和傘を照明のシェードにして、夜のライトアップにしているそうです。
お城巡りも楽しいですね。
 
 
ナニシテル?で、いっつっちぃ~さんから、お勧めの津山まなびの鉄道館に行くことに。
alt
安定のD51
 
alt
転車台

alt
ディーゼル機関車のスーパースター的存在のDD51
 
alt
かなり精密なジオラマ 見応えあります。
 
夜は、長女の所で、WOWOWでB'zのライブ放送見ました。
せっかく、友達に録画を頼んでいましたが、三日前に長女がWOWOWに加入出来る事を知って、加入したそうです。
alt
(WOWOWのHPより)
9月22日の味の素スタジアムでの収録したライブの放送です。
良かったなぁ!!!!!
 
長女の所に泊めてもらう程の広さではなかったので、ライブ放送を見た後は、岡山国際サーキットに向けて出発。
デミオオールジェネレーションズのメンバーの黑き弾丸さんも利用されている、美作市内の道の駅彩菜茶屋にて仮眠。
しかしながら、冷え込み厳しくて、3時半に目が覚めて眠れない状況に。
そこから出発して、セブンイレブンまで戻り、朝食買ったりして、岡山国際サーキットの受付場所まで。
初めての一番乗り。(笑)
 
5時過ぎには、RYOデミ蔵さんと合流。
サーキットの開門後に、パドックに割り振られたスペース仕切りと、誘導しました。

altalt
整列完了。

altaltalt




あわただしく、デミオオールジェネレーションズのパレラン開始。
alt
撮影時間ほとんど無しでしたね。

alt
撮影して頂きました。
ありがとうございます。

alt
お馴染みの、AZ-1 ガルウイングのトンネル。

alt
誰かさんの、ホイールの内側のステッカー。
 
今回は、もーにんぐさんとつるんでいた時間が多かったです。
アテンザ軍団のアーシングアップデートの見学したりしてました。
 
お話したかった人とお話出来なかったのが、気がかりです。
 
時間は、あっという間に過ぎてしまい、オールマツダパレードランの時間になりました。
alt
ゆうへ~さんありがとうございます。
 
alt
alt
楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。
 
又、来年も参加します。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
 
デミオオールジェネレーションズの取りまとめされたRYOデミ蔵さん、ありがとうございます。
 
今回もボクのblogに目を通して頂きありがとうございました。
以上でーっス!

Posted at 2018/12/02 09:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2018年06月11日 イイね!

マツダフレア静音化への道

マツダフレア静音化への道
皆さんおはようございます。
台風接近の為?
雨足が強くなりそうですね。
集中豪雨には、お気を付けくださいね。
 
さて、長男のロードスターRFの納車したことにより、ボクの下駄車となったマツダフレアですが、
先月12日から、まだ一か月くらいしか経っていませんが、色々弄っちゃいました。
 
譲り受けた時点で、走行88000キロの走行。
定期的にオイル交換はしていたけど、経年劣化はそれなりにありました。
 
一番の不満は、走行ノイズが高い事。
軽四に車内の静粛性能を求めちゃいけないのでしょうが、ちょっと我慢が出来ませんでしたね。
 
手始めに、エーモンのロードノイズ低減マットのLサイズを、購入して運転席助手席のフロアマットの下のカーペットの下に敷いてみました。
ロードノイズ低減マットは、カットして使いますが、出来るだけ切らずにカーペットの下に入る丁度良いサイズでした。
一か所切り込みだけ入れたら、そのまま使えます。
 
これで、ほんの少しガサついたノイズが低減したように思いました。
 
これで変なスイッチが入ってしまって。。。。。。
(笑)
 
燃料満タン後に、ワコーズ フューエルワンを半分投入。
未だオイル交換時期ではないけれど、オイル交換後に、
オートバックスで500円で買った、ブラックナノダイヤモンドと言うオイル添加剤投入。
家に転がっていた、マグチューン2個装着。
エアーフィルターの純正部品交換。
勿論、タイヤ交換が一番効果が高いので、タイヤ交換もしてみました。
alt

 
リサイクルパーツ販売店で買った静音計画の静音セットの風切り音対策のドアモールと、
ロードノイズ低減マットのMサイズを、またまた、カーペットを引っぺ反して、エンジンに近い方に敷いてみました。
alt

 
余った、ロードノイズ低減マットLサイズは、嫁さんのフレアクロスオーバーに。
alt

 
ロードノイズ低減マットの2枚重ねもアリかなとは思いましたが、フレアクロスオーバーに取り付けました。
嫁さんの感想は、なんか違うとは言っていました。
 
何だかんだと、色々やっては見ましたが、まだ納得いく感じではなかったので、
もーにんぐさんに相談しました。
 
もーにんぐさんから、じゃあ,
銀六印タイプアーシングを施工しちゃいますか?って話になって、
もーにんぐさんがDEデミオsky-Gに施工したノウハウを生かして施工してみました。
alt

 
6月3日のマツダオープンディの前日に施工しました。
循環式アーシングの完成です。
エンジン主要部をアースラインで一周するように繋いでいます。
ボンネットにも繋いでいます。
マツダオープンディには、試運転も兼ねて、下道レーシングしてみました。
 
途中、岩国市と、広島県大竹市との間にある、和木町の蜂ヶ峯総合公園のバラ園に立ち寄ってみました。
alt

小高い場所にある公園ですので、
登り坂では時速20㎞~30㎞で登るわけですが、エンジンの壊れそうになるくらいの、
唸りあげるような音はしません。
本当にに良い感じになりました。 
 
もしかしたら、デミオディーゼルよりも、急こう配の上り坂では静かかな?って思わせるくらいですね。
(プラシーボ?)
その他色々効果はあったようです。
エンジン音が小さくなったことで、
ドアに施工してみた、風切り音低減ドアモールは、トンネル内走行時に、反射音が後ろのドアから聞こえてくるので、一定の効果はあるのでしょうね。
 
ガソリン車にも、循環式アーシングは、アリなのでしょうね。
銀六さんのアイディアに感謝しますね。
一緒に施工したとはいえ、もーにんぐさん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございます。

マツダオープンディの往復の燃費も、下道だとリッター22㎞表示していました。
16インチのタイヤにしては、良いかと思います。
タイヤサイズも、純正と同じサイズで、ダンロップの吸音スポンジ付きのタイヤなら、もう少し静かになり、燃費も良いとは思いますけどね。
(笑)
alt

後は、
alt

これを施工してみてどうなるかだなぁ?
 
色々と、まとめて一気にやってしまったので、どれがどのくらいの効果があったのかはわかりませんが、少し位は効果があったように思います。
 
結果として、時速20㎞から30㎞位まで、ゆっくり加速すれば、まあまあ静かに。
それ以上は、ロードノイズが大きくなり、そんなには変化はなかったような感じです。
ただ、ガサついたノイズは減ったように思います。
広いバイパス道路などで、時速60㎞から、65Km位の間では、音が抜けていって、少し静かになる感じですね。

 
今日も、私の他愛の無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
Posted at 2018/06/11 10:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2018年05月26日 イイね!

5月26日の過ごし方

5月26日の過ごし方皆さんこんにちは。
 
Demi坊です。

久しぶりのblogですね。
 
今日はお休みで、朝から洗車しようかどうしょうかと言う曇天で、
月曜日雨っていう事で、洗車しませんでした。
 
朝から、ウチのぢなんが、ディーラーにフロントドライブシャフトブーツの交換に行くっていう事で、何やら作業していました。

元々の車高は、これ位。
alt
 
地を這う感じです。
これでは、ディーラーで作業はお断りされますね。
で。
 
DJデミオの車高調のテインのリアバネとアジャスターを準備します。
alt


交換後です。
alt

 
ショックを調整して延ばす手間を省いていますので、無理くり感がありますね。
 
ボクは、その間にガソリンスタンドの宇佐美でタイヤ交換。
帰宅してみると、フロントもアップして作業が終わる所でした。
alt

ぢなんは、車検の時の対応の練習だと言っていました。
(笑)
これで、何とか、ロードクリアランスは、車検規定ギリギリの95㎜位。
(笑)
 
テインの車高調のバネがあって良かったなぁ。
 
さて、ボクのタイヤのパーツレビューは、色々なタイヤの買い方がありますねと言う事で。。。。
実際の交換風景はコチラ
alt

トップ画像でしたね。
 
新調したタイヤ。
alt

なかなか良いですね。
 
そうこうしているうちに、ウチのぢなんが代車を借りて帰宅。
 
前から、行こうと思っていた、周南市のリサイクルパーツショップにDJデミオで行ってみました。
DJデミオに乗るのは丸2週間ぶり。
(笑)
 
途中、すき家で昼食。
到着したリサイクルパーツのお店はコチラ。
alt

アップガレージよりも、テンションが上がりましたね。
alt

まつ、欲しいものがありませんでしたね。
 
ついでに、似たようなお店の、カーパラ周南店に。
エーモンの静音計画のセットの商品が、税別4000円
ネット価格よりも、若干安い。
静音シートが、多少効果があったので、又、買おうと思っていたのでお買い上げ。
alt

 
その帰りに、オートバックス周南店で、
エンジンオイル添加剤の、
ブラックナノダイヤモンドが、数量限定で税込み500円。
買いました。
多分、フレアに投入します。
alt

今日は、ぢなんとゆっくり話が出来たし、良い休日だったと思います。
鈴鹿サーキットの話も出来たし。
(笑)
 
最後まで、ボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございました。
 
 
以上でーっス!


Posted at 2018/05/26 19:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2018年03月09日 イイね!

山口県近郊のみん友さん。情報求む。

山口県近郊のみん友さん。情報求む。皆さんこんばんは。
 
今日は仕事が定時退社となったので、ゆかりチュ―ハイを探しに市内を回ってみました。
 
2月27日に全国発売開始されたはずなのですが、どこにも売っていません。
イオングループ、ゆめタウン、ドラッグストア3店舗(ドラッグ森・コスモス・岩崎ドラッグチェーン等)、酒屋さん2店舗。
 
もし、見かけられた人がいらっしゃいましたら、情報下さい。
お待ちしております。
 
よろしくお願いいたします。
 
Posted at 2018/03/09 21:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2018年03月01日 イイね!

ウチの次男が、学び舎を去る日が来ました。(卒業)

ウチの次男が、学び舎を去る日が来ました。(卒業)今日から、3月1日ですね。
月日が過ぎるのは早いですね。今年も、もう、2か月が過ぎました。
 
さて、今日は、ウチの次男の卒業式でした。
 
今まで、クルマ関係のイベントや、オフ会に付いて来てくれて、皆様から可愛がっていただいた次男の卒業式に行って来ました。
 
ウチの次男と言えば、私と一緒にデミオイジリしてくれたり、
alt
一緒に写真撮影して、良い写真をくれたり、
alt

alt

クルマ関係のイベントやオフ会に、忙しい部活の合間に付いて来てくれました。
嫁さんが言うには、高校生で父親についていく子は居ないよって。
(笑)
 
これも、デミオを通じて可愛がっていただいた皆様のおかげだと感謝しています。
 
今日は、卒業証書授与式。
厳かな雰囲気の中、粛々と式は進みました。
校長先生のお言葉に、
「絶頂に奢らず、逆境にひるまず。」
なるほどですね。
先人の偉人たちの残した言葉にも似たような言葉があります。
好調な時、不調な時もブレずに、自分自身を再認識しながら、突き進んでくださいと言っておられましたが、
帰宅した次男に聞いてみると、覚えていないとか。。。
(笑) 
卒業証書授与式が終わると、最後のホームルーム。
 
次男ののクラスは、本当に仲間意識が強く、皆、仲が良いようです。
特に、クラスの中でも仲良し10人組で、100円マック100個喰い(一人ノルマ10個)とか。
すき家の裏メニューキング盛り一人一皿や、
ブラックサンタ―チョコを何個食えるかとか、
男の子ならではの、アホな事を仲良しメンバーでやっていたようです。
 
ホームルームでは、一人一人に感謝の気持ちを伝えると言うテーマで喋っていましたが、
感極まるものがありますね。
 
本当に良い卒業の日でした。
 
これから、次男は広島市で社会人一年生としてやっていくわけですが、思うようにいかないことも沢山あると思います。
困難にも負けない強いメンタルで、乗り越えていってくれたら良いなぁって思います。
 
我が家の子育ては、やっと終わりました。
嫁さんには、次男よりも8歳年上の長女が生まれてから、
子育てがスタートしたので、約26年間お疲れ様でしたと言いました。
いやぁ―長かったですね。
 
卒業と言う節目ではありますが、親子関係は一生ですので、これからも仲良く、クルマイジリが出来たら良いなぁって思います。
 
今日も私の他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございました。 
 
 
 
以上でーっス!
 
Posted at 2018/03/01 23:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記

プロフィール

「スタッドレスタイヤを選ぶなら、フィンランド生まれのノキアンタイヤもなかなか良いらしい。
流石に、北欧は寒さが厳しい所だからね。」
何シテル?   12/09 18:33
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
206 人のお友達がいます
ksjetksjet * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 e46hiroe46hiro *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * たかおじ.たかおじ. *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.