• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

レンタル軽トラキャンピングカーで行く一泊旅行

レンタル軽トラキャンピングカーで行く一泊旅行
おはようございます。
今日は、暦の上では大寒ですね。
今年も暖冬らしく、天気予報を見ても雪が降る様子がありませんね。
 
先日の金曜日に軽トラにシェルと言う居住スペースを積載するキャンピングカーをお借りして、夫婦で一泊旅行に行って来ました。
 
ボクは。デミオの前は、ボンゴフレンディに乗っていました。
alt
このボンゴフレンディオートフリートップは、使い勝手が良くて家族で何度もキャンプしました。
独身時代は、軽の箱バンのホンダアクティストリートの荷室に、15㎝のウレタンクッションマットを引いて、カーテン設置して旅していた事もありました。
 
クルマ旅が大好きです。
 
通勤快速車マツダフレアの助手席をフラットにして、昨年は九州、山陰を巡ったリ。
alt

 
横浜や、三重、京都、岡山等、
遠くのデミオのオフ会では、デミオで車中泊したりもしましたね。
alt
 
おひとり様のクルマ旅なら、何も問題もありません。
夫婦二人旅となると、スペース的には難しいですね。
ちゃんと宿、ホテルに予約して出掛けないといけないですよね。
 
そんな中、山口県下関市彦島にある、「㈱みとも」(083-227-4631)さんが、軽トラキャンピングカーのレンタル料金24時間5000円キャンペーンを2月末までやってるって事で、お借りすることにしました。

ボクは、定年退職後、体力があるうちに夫婦で旅行とか出来たら良いなぁと思っています。
クルマ旅するなら、それなりのキャンピングカーがあれば良いのですが、ピンからキリまでです。
熊本、福岡のキャンピングカーショーとかに出掛けても、目移りするばかり。。。
 
キャンピングカーの販売台数は伸びているらしく、今はブームが来ているとか。
 
湯水のようにお金を使える身分ではないので、身近な軽トラキャンピングカーは気になる存在。
モバイルハウス、軽トラキャンピングカーとか、YouTube見てもなんだか楽しそう。
 
みともさんの、このキャンペーンはとても良いチャンス。
 
軽トラキャンピングカーって、どうなの?
 
軽トラの荷台に250kgの居住スペースのシェルを載せて、その走りってどうなの?
 
乗り心地は?
振動は?
騒音は?
走りは?
横風の影響は?
燃費は?
 
経験してこそわかる事ありますよね。
 
という事で、去年から予約して、17日金曜の夕方お借りしました。
 
前置き、めちゃくちゃ長くてすみません。(笑)
 
会社の午後半休使って、我が家から70㎞離れた下関市のみともさん迄。
 
軽トラに乗せるシェルについて説明すると、
鉄工所事業の一部として製作されているので、骨組みスチール、外板アルミに、断熱材入れて、板張りクロス仕上げ。
がっちりとした精度の高い仕事と感じます。
 
室内には、地デジチューナー付きテレビ、テーブル、ロフトベッド、ソファークッション、収納スペース、天井灯×2、ACコンセント、2000Wインバーター、サブバッテリー、走行充電システム、外部電源接続コード等。
 
装備が充実しています。
 
みともさんから軽トラキャンピングカーをお借りして、そのまま旅に出たいところですが、旅行の荷物や準備の為に、一旦自宅まで。
alt

 
ロフトベッドは、クッションが無いので、ボンゴフレンディで使っていたクッションをはじめ、寝袋、毛布、着替え、テーブル、カセットコンロ、ケトル、クーラーボックス等。
室内で、調理も考えてはいましたが、レンタルという事もあり、お湯だ沸かせるようにしましたが、結局は使いませんでした。
標準の軽トラは、シートクッションが薄いので、自宅の座布団2枚重ね。
若干タバコの臭いもしたので、プラズマクラスターも載せました。
 
翌朝、土曜日の6時半位に出発。
 
目的地は、広島県呉市倉橋島RVパークくらはしカープビーチに。
 
目的地の選定理由は電源確保。
RVパークの中から、東の方向でまだ行った事の無い場所で、近場という事で一週間前に予約して決めました。
 
朝ごはんは、何処で食べようか?
嫁さんが、高速道路のサービスエリアで良いんじゃない?
 
下松サービスエリアで朝ごはん
alt

おうどんを頂きました。
 
それから熊毛インターで降りて、山口県民なら知っているであろう周東大規模農道で、ジェットコースターの様に起伏のある山坂道を通って、映えスポット潮風公園みなとオアシスゆうに。
alt

 
出発する時はあいにくの雨模様でしたが、東に進むにつれ良いお天気になりました。
 
途中で、夜の寒さに耐えきれないかもって事で、小さめの電気ストーブ買いました。
 
お昼の予定は、広島西区草津港の草津かき小屋に行きました。
11時前に到着して行列が出来ていました。
alt

 
何故、ココにしたかと言えば、CX-8乗りの人がディーゼルウエポンと言う燃料添加剤の紹介をYouTubeにアップされていて、その動画にあったので行ってみたわけです。(笑)
広島レクトの近くなのですね。
 
alt

1時間焼き牡蠣食べ放題。
御一人様 2,000円

お店のルール的に6分タイマー使って6分以上焼いてくださいとの事。
牡蠣並べる←蓋をする←6分待つ←焼ける←一旦焼き牡蠣出す←次の牡蠣並べる←蓋をする←6分焼ける間に焼けた牡蠣を食べる←一旦焼き牡蠣出す←次の牡蠣並べる←蓋をする←繰り返し
 
この繰り返しで、バケツ2人で4杯頂きました。(笑)
 
美味しく満腹になりました。
次回行く時は、前掛けが必要ですね。

 
それから、広島市を抜けて、以前デミオモーニング開催していたベイサイドビーチ坂で休憩。
目の前には、広島豪雨災害で土砂が流れたであろう場所がありました。
alt

呉市を通過すると、海上自衛隊の艦船を見えて、そのデカさと迫力にテンション上がりますね。
 
音戸大橋は、第一音戸大橋、第二音戸大橋の2つあるのですね。
ボクがまだバイクに乗っている頃に音戸大橋までツーリングで来て以来です。

やがて、目的地に到着。
alt

青空が眩しく感じます。
 
RVパークって、道の駅の様なモノを想像していましたが、ココに関しては、誰も居ません。
(笑)
お店の人?管理者さんは、ちょっと離れた場所にいるのか、予約があればこちらまで来られるのか、とにかく貸し切り状態でした。
チェックインを済ませて、近くの温泉に。
alt

倉橋の桂浜温泉。
入浴料600円
設備的には、露天風呂、サウナ、大小湯舟、ジャグジー風呂、打たせ湯等あって、良かったですね。
 
ちょっと離れた山越えした場所に割と大きめのスーパーマーケットもあって、そこで、お寿司、お酒、おつまみ、翌日の朝食等買い込んで、RVパークに戻って夫婦で宴会。
alt
テレビを見ながら、時間は過ぎていきます。
 
普段と変わらない。(笑)

適度に切り上げ就寝時間に。
 
嫁さんは、ロフトベッドに、ボクは下に。
 
どちらかが寝返りを打つと、ボンゴフレンディと同様に、若干揺れますね。
気になるとすれば、ジャッキを入れれば解決はしますね。
 
夜中に目が覚めたりしましたが、無事に朝になりました。
alt

ココのRVパークはトイレが20m位の近い距離で、洗面所付きで綺麗なトイレで良かったです。

alt

朝焼けは、天気が崩れるとも言われますね。
でも。綺麗な朝焼けと、波の音、昨夜の星がめっちゃ綺麗でした。
 
チェックアウトは電話一本で済みでした。
 
戻る途中で、呉市内のゆめタウン呉に立ち寄ってみました。
 
この軽トラキャンピングカーの全高は2.5mあるので、立体駐車場には入れません。
平置き駐車場の駐車場発券機の片屋根がせり出して当たりそうだったので、当たっても良くないので、一回りしたら大和ミュージアムに近い方が通路が広くて、無事に停められました。
高さは、要注意ですね。
 
さて、昼食は呉市内で海軍カレー等食べようと思いましたが、どのお店も11時30分から開店らしい。
ひろしま駅伝開催もお昼からあるようですし、この軽トラキャンピングカーの返却時間も考慮すると、広島市内へ早めに戻らないといけないねって事に。
 
それから、広島レクトまで戻り、広島と言えば汁無し担々麺。
フードコートで食べました。
alt

山椒が、舌にピリピリ。
身体がポカポカ。
辛さ2にしましたが、ちょっと辛く感じました。
 
帰りはアルパークの横を通って西広島バイパス経由して高速道路を一部使うなどして帰りました。
アルパーク近くの交差点で、みん友さんとすれ違いも嬉しいハプニングかも?
(笑)
 
軽トラキャンピングカーをお借りして500㎞ちょっとの旅をしました。
 
軽トラに250kgのシェルを載せると、乗り心地はマイルドにはなります。
車内騒音は、40㎞までなら、慣れもあるとは思いますが許容範囲だと思います。
今回は3AT車だったので、5MT車をベースに、色々手を加えたらある程度は快適になりそうですね。
風切り音や、横風の影響は仕方のないところかもしれません。
 
燃費は、3AT車でしたが、高速道路、農道、一般道路を走って、13.4㎞/Lでした。
 
居住スペースは、箱バンタイプとは比べ物になりませんね。
二人で時間をゆっくり使うなら、このシェルを積んだタイプも良いです。
世の中の器用な人は、モバイルハウスを自作している人も沢山いらっしゃるようです。
 
ボクの場合は自作するかもしれませんね。
(笑)
 
キャンピングカーショー等で展示している軽トラベースの、テントむし、バロッコ等のフル装備車なら諸経費込みで400万円するそうです。
軽トラにシェルを載せるタイプなら、ベースの軽トラを買い替えても使えますし、自分にピッタリの遊びクルマを考えるだけでも、楽しいですね。
 
あっ、デミオもカッコ良さは追及し続けますよ。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂き、ありがとうございます。 
以上でーっス!



Posted at 2020/01/20 12:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年12月14日 イイね!

DPF再生間隔100㎞になってしまいました。

DPF再生間隔100㎞になってしまいました。世間は、クリスマスムードで溢れていますね。
サンタさんやって来ないかなぁー。
なんてね。
 
 
はい、Demi坊です。
 
2回目の車検以降から、何だかDPF再生間隔が100kmにまで落ち込んでしまいました。
横浜に行った時は、もう少し伸びていたように思っていたのですけどね。
 
先週、デミオの燃料噴射学習させたのですが、その効果を図るべく、ちょっとそこまで片道100㎞走ってみました。
キウイは キウイ(急に)食べたくなるぞいと、くだらない事を言いながら、「道の駅阿武」まで。
alt
 
するとどうでしょう、到着寸前と、帰宅寸前にDPF再生が始まるではありませんか。(再生中走行距離は15キロ程度)
 
ボクのデミオは、今まで何の不具合が無くて、気持ち良く乗っていました。
アーシングも良い効果があるのかなとも思っていましたが、これでは、インジェクター交換とかになりそうですね。
保証期間が過ぎる前に、何らかの不具合が出れば、無償交換になるのかもしれませんが、もう、2回目の車検受けたし、7万6千㎞走っているし。
 
だったら、燃料添加剤でも入れてみてみようかと。
 
みんカラの諸先輩方の評価の高いサプライズサプライズの商品を入れてみたいと思います。
スートルと、ディーゼルウェポンです。
 
alt

alt

併用が良さそうですね。
 
今まで、煤取る為にレッドゾーン手前まで回したら、
煤がバルブに引っ掛かってエンジン止まったとかの話も聞いたりとか、

エンジン労わる為に燃料添加剤入れた人の中にも、インジェクター交換したとかって話聞いたりとかしてました。
ディーゼル車の悪い所ですね。
 
確かに、ボクは燃料添加剤大好きです。
ガソリン車とか、前のフレンディディーゼルにも燃料添加剤入れたりしていました。
 
精密制御のクリーンディーゼルですので、変な物入れて調子がおかしくなっても面白くないので躊躇していましたが、現実的にDPF再生間隔100㎞になると、ちょっと考えますよねぇー。
 
この先どうなるかはわかりませんが、とりあえず使ってみて様子を見たいと思います。
DPF再生間隔が200㎞位になれば良いですね。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!

 
Posted at 2019/12/14 17:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年12月02日 イイね!

マツダ車限定オフ会in平尾台に行って来ました。

マツダ車限定オフ会in平尾台に行って来ました。


みんカラで、募集していないオフ会のブログにするのって、アリでしょうか?
 
NGだったら、削除いたします。
 
冒頭から、厳しい事書きましたが。。。
 
はい、Demi坊です。
 
マツダファンフェスタから一週間。
 
一週間ぶりですって御挨拶するお仲間も居て、楽しいオフ会が始まりました。
 
お天気が高確率で雨でしたが、開催時間内は雨も降らずに、楽しく過ごせました。
 
自宅を、1日7時半ごろ出発。
お昼ご飯を買って会場入りしましたが、結局帰り道で食べました。(笑)
 
alt

会場入りの風景。
良い天気です。
 
alt

開会前の一枚。
 
開会後の自由な、にわかせんぺーず。
怪しすぎる。。。。(笑)
alt
デミオ軍団の風景
alt
アテンザ軍団

alt

アクセラ友の会
alt

今回は、83台集まったそうです。
alt

 
狆が好きさんのCX-30
オーディオプロショップのピュアディオ施工車
やっぱり音が良い。
参考になりますね。
alt

CX-3で初?
エアサス車。
alt

coroサン(たかおじ.)さんからエアサス講座を沢山お話して頂きました。
エアサスは、奥が深そうです。
 
’りひと’くんの、デミオのリアスタイル。alt
社外品のトヨタ86アンダーテールをインストール。
カッコイイねぇー。
 
他にも、カッコイイマツダ車沢山居ましたが、撮影出来て居ません。
出来るなら、他の人があげるblog等を参考にされてください。


お昼過ぎて、ジャンケン大会。
頑張りました。
alt

電動インパクトレンチ。
家族の車のスタッドレスタイヤ交換も時間短縮できそうですね。
ワックス、シャンプー、コーティング剤がセットになった景品も、最後の決勝二人ジャンケンに負けましたが、ちょっと残念。。。
 
ジャンケン大会の景品のレベル高いですね。
次回は、ボクも奮発しますね。
 
自由時間で、ryuki-demiくんと、かきるいくんと、一緒に撮影して頂きました。
 
alt

alt

ryuki-demiくんとは、笠戸島オフ以来、
かきるいくんとは、岡国以来。
 
ありがとうございます。
 
毎度毎度、オフ会の時間はあっという間に過ぎていきます。
 
帰りがけに、
 
’りひと’くんと、HIROKIくんと撮影しているところにお邪魔しちゃいました。
alt
真ん中に入れて頂き、感謝です。
alt
HIROKIくんのホイール大きく見えますね。
参考になりました。
つか、マツスピの純正エアロいつ外したの?
alt
並べさせて頂きありがとうございました。
平尾台の風景は、他では見られない独特で素敵な場所だと思います。

最近思うのは、クルマのオフ会でデジイチカメラ持ってる人が多いですね。
 
ボクは、まだまだスマホカメラですが、来年は、デジイチカメラ買って、勉強してみようかと思いました。
 
主催、運営された皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
また参加してみたいと思います。
 
 
ボクの、クルマのオフ会はこれで終わりですね。
第三日曜日のデミモに行ければ、それが今年最後になります。
 
クルマを通じて繋がる仲間との話は何よりも楽しいですね。
 
また来年もよろしくお願い致します。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
Posted at 2019/12/02 11:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年11月30日 イイね!

マツダファンフェスタ2019in岡山に行って来ましたYo~。

マツダファンフェスタ2019in岡山に行って来ましたYo~。最近、Twitterを本格的に始めました。
フォローして頂けたらありがたいです。
 
はい。Demi坊です。
 
マツダファンフェスタ。
もうデミオでは5回目、その前では、ボンゴフレンディで一般参加してましたね。
 
あれから一週間経ちましたが、やっとblogアップします。
 
ボクは、23日の夕方17時半ごろ自宅を出発しました。
 
車中泊は、予定通り瀬戸パーキングエリア。
遠足に行く前日の子供の様にワクワクして眠れない。。。(笑)
 
まっ、デミオを停めた近くにエンジン掛けっぱなしの保冷車を居て、うるさくて耳栓していても眠れなかったって言うのもアリちゃあアリでしたけど。。。
 
当日朝5時過ぎ頃に、受付場所に到着。
毎年恒例の駐車場デミオグループの駐車枠確保と誘導係。
 

alt

皆さん、朝早くから続々集合です。
alt

怪しすぎる。。。。(笑)
 
 
あっという間に、楽しい時間が過ぎていき。。。
 
 
 
 
 
 
日も暮れて、イベント終了。。。。
 
alt

無事にパレードランも終わって、さあ、帰宅の途に着くのじゃぁ~。
 
おしまい。
 
 
 
 
んなわけないっしょ。。。
 
本当に、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
11月2日の静岡オフ会、3日の横浜R&Dオフ会でもお会い出来た人との再会。
 
遠くに住んでいらっしゃって、会う事って不可能じゃない?って思っていたみん友さんとお会い出来たり。楽しすぎて印象深い年になりました。
 
駐車場デミオ枠整理誘導迄さかのぼります。
alt
綺麗に整列出来ていますよね。
 
alt

他所のグループの雰囲気。
alt

ロータリーエンジングループ
カッコイイですね。
 
 
今回、一般参加者さんから、パドックにクルマ(愛車)を並べるにはどうすれば良いかとの質問を受けました。
 
 
マツダファンフェスタの主催はB-Sports
マツダは特別協賛
 
協賛の中に、MZRacing様、ブリジストン様などあり、
続いて、コスモスポーツ、アクセラ等のオーナーズクラブ、全マツダ車オーナーズクラブ連合(A.M.O.A)、NOPRO様、村上モータース様
等居らっしゃいます。
 
ボク達デミオは、全マツダ車オーナーズクラブ連合の中の、DEMIO ALL GENERETIONS(D.A.G)のグループに参加して、今日のマツダファンフェスタでパドック駐車が出来ています。
 
色々特典もありますので、来年このパドックに停めたいと思われるデミオ乗り&マツダ2乗りの人は、みんカラのDEMIO ALL GENERETIONSに参加してくださいね。
大歓迎ですよ。
 
来年も台数増えると、幹事さんてんてこ舞でしょうね。
RYOデミ蔵さん。いつもありがとうございます。
そして、ご結婚おめでとうございます。
 


デミオグループの駐車枠の整列が終わると、
全マツダ車オーナーズクラブ連合でのブリーフィングでAMOAパレードランの説明。
そして、Aグループのベリーサデミオのパレードラン。
alt
自分の愛車でサーキットをのんびり走るのも、又楽し。
alt

たむもんさんは、サイドガラスでアピール。
おめでとうございます。
 
岡国にケバブは、付きものですのでケバブ食べたり、マツダブースに行って、マツダエースで買いそびれていた、ロードスターRFソウルレッドのミニチュアカー買ったり。
あっ、CX-30のミニチュアカーは来年オートサロンから買えるそうです。
 
マツダブースは、三次50周年イベント辺りから、展示方法がより解りやすくて、余裕すらあるような雰囲気になりましたね。
イベント慣れして来てますね。(笑)
今回は、サラッと見ただけですけどね。
 
ボクにとって、今回のマツダファンフェスタで一番印象に残っているのは、東北岩手からかじやのさとーさんさんが参加されたことです。
 
かじやのさとーさんさんは、オーディオ、アーシング等共通するイジリをやっていますので、その仕上がり具合が気になっていました。
 
みんカラでは、いつかお会い出来たら良いですねとは言っていましたが、今回お会いできるとは。
ボクの住む山口県から1500km近く離れて住んで居てもお会い出来る事はありがたいし嬉しいですね
 
 
実際に、かじやのさとーさんさんのおクルマ拝見しました。
もう、これは職人さんのお仕事ですね。
どの世界にも、上には上があると思いました。
気になっていた、オーディオの音は、よりクリアに聞こえました。
重低音もなかなかでしたね。
 
お昼過ぎて、今回は自由にさせてもらう事にしました。
このチャンスに、クルマを並べて撮影したいですねって事で。
alt

良い記念になりました。
 
同じく自由にしていた、COROサン(たかおじ.)さんから、同じCX-3グリル同士並べませんかと言って頂き、並べる事に。
alt

最高っすね。
 
この時、ko_maくんは、同乗体験を楽しんでおられました。
4台並べたかったとことでしたね。
 
alt

koji GSⅡさんと、少しお話出来ました。
帰宅してから、このファミリアのミニチュアカー買っとけばよかったと後悔しました。
(笑)
 
alt

315やまけんさんが、中村屋のEGR制限プレートの取り付けされてました。
効果が気になりますね。
 
なんだかんだで、最後のパレードランに。
alt


近くに、にあ君と、ko_ma君が居たので、
alt
alt

あまりお話は出来ませんでしたが、また来年間違いなく3回くらいは、お会い出来る仲間のお二方だと思っています。
 
alt
ゆうへ〜さんに
撮影して頂いた一枚。
カッコ良くとって頂きありがたいですね。
alt

イベント終了!!!!!!!
名残惜しいですね。
 
岡山国際サーキットを後にして、途中事故渋滞もありましたが、広島県小谷サービスエリアで仮眠しました。
alt

大きなサービスエリアでお土産買おうかと思いましたが、事故渋滞という事で、どのサービスエリアも混雑していて、お土産買うのを断念しちゃいました。
 
25日は、広島市内で買い物。
慣れた広島市内は安心感さえありました。
(笑)
 
今回、ボクのデミオのDPF再生距離がほぼ100km間隔になったので、ちょっと心配。
燃料添加剤でも試してみようかな?
燃料噴射量学習させてみて、様子見ですね。
 
ただ、燃料添加剤入れて、インジェクター交換したって人も複数人居るので迷うところ。
 
話がそれてしまいましたが。。。。
 
もう、来年のマツダファンフェスタが、楽しみでなりません。
来年は、土曜日の一般イベントにも参加してみたいと思います。
 
マツダは、来年創立100周年。
楽しいイベント沢山ありそうですね。
 
親しくして頂いている遠くのみん友さんとお会いできる日があれば嬉しく思います。
また近くのみん友さんとも、色んなイベントでお話出来る事を楽しみにして、仕事に励みたいと思います。
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!
Posted at 2019/11/30 11:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年11月18日 イイね!

福岡キャンピングカーショー2019に行って来ました。

福岡キャンピングカーショー2019に行って来ました。最近、サンシャイン池崎見ませんね?
 
まっ、♪どうでもいいですよぉ♪~
 
はい、Demi坊です。
 
以前から、気になっているキャンピングカー。
11月17日は仕事と決まっていたので、16日土曜日に行って来ました。
 
行かなくても、行ってもどっちでも良かったのですが、入場料の割引はがきと、燃料添加剤のモニター当選もあったので、ガソリン車の通勤快速車のマツダフレアで行って来ました。(通勤以外でも使いすぎってツッコミは無しで。。w)
 
定年退職後は、夫婦二人で旅でもしたいねって思われている熟年者さんは少なくないと思います。
 
せめて、体力の有るうちに旅が出来たら良いですよね。
 
若い時にはバニングが流行っていたという事もあり、20代前半でホンダアクティストリート(軽四箱バン)に室内カーテン、100㎜ウレタンマット敷いてで休日、あちこち旅していたボクとしては、キャンピングカーは憧れです。
(当時、人気を二分していたタケヤリ出っ歯の方じゃありません)
5年前まで、DJデミオに乗る前はボンゴフレンディオートフリートップを所有して遊んでいた事もありました。
 
ボクには。夫婦二人旅となると、大きなキャンピングカーは必要では無いと考えます。
まっ、嫁さんも一緒に旅に行くかどうかもわかりませんし。。。
(女性が旅に出る時は、上げ膳据え膳で、料理造ったリの日常を忘れたいそうなので。。。)
 
なんか、前置きがすごく長くなってる気がしますが、自分なりの福岡キャンピングカーショー2019を振り返ってみたいと思います。(笑)
 
altalt
2トントラックベースや、ハイエーススーパーロングベースが多いですね。 
お値段も、600万円から1000万円が普通のヤーツ。。
 
大きいのも良いのですけど、お値段が、現実的ではないですよね。
 
alt

ボンゴベース。
来年は、生産中止になるとか噂がありますが、1トントラックベースのキャンピングカーって、どうなるのでしょうかね?
alt

定番のハイエースベース。
alt

車中拍メインで使えるハイエース4ナンバーサイズ。
4ナンバーですと、車検が二年後毎年車検になりますね。
 
alt
同じハイエース4ナンバーサイズでも、キッチンの前に1600㎜以上の高さの空間があれば、8ナンバー登録出来るので、掘りごたつの様に床がえぐられて収納にも使えるようになったのもあります。
これは、ずっと2年車検となります。
8ナンバーは、何かとお得らしいです。
ボンゴブローニィバン買ったら持ち込み改造とかアリかもって思いました。
営業さんがおっしゃるには、ハイエース4駆ディーゼル車ですと、10万Km走っても値段が付きますよと言っておられました。
 
ただねぇ。
ハイエースの運転席助手席からの乗り降りは、よじ登る感じがありますよねぇ。。
 
よじ登ると言えば、
alt

CX-5のルーフ位なら載りそうですね。
上で寝ている時のハシゴって心配になりそうですけどね。
 
ハイエースよりも少し小さいタイプとして。
alt

トヨタライトエースベース。
後席のベッド展開が楽勝です。
キャンピングカー広島には、一回位行ってみたいと思います。
alt

比較的コンパクトな、日産NV200ベースのやつ。
車幅が広く設計してあって、横向きに寝るタイプなので全長が短くても大丈夫なタイプ。
コンパクトクラスでも、色々ありますよね。
更にコンパクトと言えば。
 
必然的に、軽四ベースのキャンピングカー?
alt

スリーセブンさんのPalm 1000whのリチュウムイオンサブバッテリー搭載車。
2年落ち5000km走行の今回限り300万円で販売。
売れたかな?
新車からだと360万円位するそうです。
 
alt


バンショップみかみさんのブース。
テントむし良いなぁ。
 
N-VANベースで良いなぁって思ったのは、
ホワイトハウスさんのが良かったです。
alt

alt

回転対座する運転席。
本来ですと、運転席後方のスペースは1600㎜程度しか取れません。
一人旅ですと、問題ありませんが、二人だと長さが足りないと思います。
でもこれは、一番出来が良いですね。
 
いくら、軽四でもターボ車があるからと言っても、荷物や、架装した物の重量増加を考えるとアンダーパワーと考えますよね。
そんなに燃費も良くないし。
そんな中、同じくホワイトハウスさんのホンダフリードベースってのもアリかなと。

alt
ポップアップルーフは、要らないけれど、ベッド展開が出来て回転対座シートがあって、FFヒーターがあれば、短期的な旅に良いと思いました。
ハイブリッド車を選べば燃費も良いでしょうしね。


 
なんだかんだ、色々見てきましたが、軽トラ買って自分でシェル(荷台の車室)を自作しかないかも?って思いました。(笑)
 
11月20日から発売される年末ジャンボを買わないという選択肢は無いですね。
 
そこかぁーい!
ってツッコミは無しで。。。
 
 
 
今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。
 
以上でーっス!


Posted at 2019/11/18 13:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記

プロフィール

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
何シテル?   07/24 20:26
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 06:55:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation