• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

デミオモーニングとゴニョゴニョと。

デミオモーニングとゴニョゴニョと。皆さんこんばんは。
 
今日は、第3日曜日ですね。
 
第3日曜日は、デミオモーニングの日でもあります。
今日は、次男が部活動で土曜日の試合の結果により、休みになりましたので久しぶりに参加しました。
 
最近のデミオモーニングは新しく参加される人が増えつつありますね。
とても良い事だと思います。
画像少なめですが。

世代ごとにデミオを並べていて、DJ側から見たところ


DW側から見たところ。
デミオモーニングは9時から開催ですが、 
駐車場内の向かい側のスペースで、マツダモーニングが10時から開催されています。
最近ND系ロードスターが増えましたね。

RFロードスターと、ロードスター。
この後、クラッシックレッドのロードスターもやってきました。
 
今回は、私用があり、早めに退場させていただきました。
 
途中、市内で昼食を済ませ、
次男がまだ行ったことが無い竜王公園に行ってみました。
一か月ぶりですね。

撮影者は、次男です。
 
2時過ぎに帰宅して、次男にウエルカムライト付きのドアミラーを取り付けてもらいました。
 
広島のみん友さんのHORNET07さんが車を買い替えたので、マイナー後のドアミラーを格安で譲っていただいた物に、次男がウエルカムライトを加工取付した物です。
元々、アクセラに着いていたものですが、一部加工して取り付けています。
格納部分のモーター音がめっちゃ静かになっています。
これは良いです。
進化しています。
配線は、ルームランプの配線に噛ませるやり方だそうです。
 
詳しくは、説明が面倒らしくて、みんカラを見なさいって言われました。
(笑)
交換配線取り付けが、6時過ぎに終わり、片付けを済ませて撮影に行きました。

 
次男のおかげで、充実したカーライフを過ごせました。
 
最後まで、他愛のないブログを読んでいただきありがとうございました。
 
以上でーっス!

 
Posted at 2017/04/16 22:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

CLUB DEMIO中国支部イチゴ狩りオフ開催しました。

CLUB DEMIO中国支部イチゴ狩りオフ開催しました。皆さんこんばんは。
 
今日は、CLUB DEMIO中国支部のイチゴ狩りオフを山口県山陽小野田市の「花の海」にて、開催しました。
 
参加メンバーは、先月の第3日曜日に開催されるイベントの後で昼食を共にしたメンバーに、メンバーのみおたんさんの奥様を含めて、大人5名と、少なめの人数でしたが、何回も顔合わせをしているので、お気楽にワイワイガヤガヤ出来たと思います。
 
さて、数日前から今日の天気の降水確率は60%でしたが、今日は、壱日を通して曇り空でしたが、運良く雨に濡れる事もなく過ごす事が出来ました。
 
まず朝の9時半の集合時間に、私は9時過ぎに到着しましたが、もう、超強力魔神さん、hatchi@se3pさんが到着していました。
 
そうこうしている間に、みおたん( ∵ )さんも到着されて、全員集合しました。

 
10時10分前にイチゴ狩りの受付を済ませ、10時にはイチゴ狩りスタート。
 
以前、我が家でこのイチゴ狩りに来た時は、2時間くらいは平気でイチゴを食べ続けていましたが、
今回は、みおたん(∵)さんが、1時間位で出られました。
残りのおじさん私含め3人は頑張っても1時間半位で終了しました。
 
時間が余りました。
(笑)
イチゴの品種は、メインが「かおりの」「四つ星」「おいCベリー」の3種yの、原因は、最初に案内された所が、イチゴの品種「かおりの」が、大き目のイチゴだったこともありますね。
3種類のイチゴの食べ比べが出来るのは良かったのですが、意外と同じ品種でも当たり外れがある事でした。
甘味が足りないとか、水っぽいとか。
 
ある程度、美味しいイチゴの目利きが無いと、イチゴ狩りは楽しめないんだなぁっと思いました。

美味しいイチゴのポイントですが、果肉のへたのすぐそばまで赤くなっていて、へたが広がって反り返っている事ですね。

 
こんな感じに成長しているのが美味しかったですね。
 
花の海では、野菜、お土産物、焼き立てパンなど販売していて、私は、サンドイッチを買いました。
後で、帰り道に食べましたが、同じ系列農場の「船方農場」で作られたバター入りの食パンがとても美味しかったです。
また、機会があれば食パンを買いに行こうと思います。
 
お昼過ぎに、「花の海」を出まして、下関市吉田の「東行庵」に行きお散歩しました。
 
駐車場で撮影。

桜の花とデミオのお尻
 
お散歩途中にて。
 
元々前からある、高杉晋作の銅像。

 
2年前に建立された、新しめの高杉晋作の銅像

 
建立者は、

 
安倍晋三総理大臣。
 
流石地元ですね。
 
下見に来た時は気付きませんでした。
(笑)
 
東行庵の敷地内には子供園があって、通路付近に桜の木が満開でしたので、撮影会をしました。


 
ここでも、時間が余り気味でしたので、道の駅菊川に行きました。
 
次回の来月開催予定の角島ツーリングオフ会の集合場所になります。
 
ここに来たら、
ブルーベリーソフトを頂きました。

 
美味しいです。
 
今年の、オフ会の話で盛り上がりながら、しばし駄弁っていました。
解散直前に、記念写真を一枚。
 
今回のオフ会は、もう少し時間をうまく使えるように、予定の見直しをしないといけないなぁと反省しました。
 
今後のオフ会に生かしていこうと思います。
 
無事にオフ会を終える事が出来て良かったと思います。
参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
 
最後まで、このblogに目を通していただきありがとうございました。
 
以上でーっス!
 
  
 
Posted at 2017/04/09 22:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2017年04月08日 イイね!

明日は、CLUB DEMIOのイチゴ狩りオフ。

明日は、CLUB DEMIOのイチゴ狩りオフ。皆さんこんにちは。 
 
最近ハマっている画像は、


先週2日、柳井で次男が撮影した画像です。
自分のプロフィール画像にしたり、他のSNSのプロフィール画像にしたり、スマホ、ノートパソコンの壁紙、待ち受け画面に使っています。
ニヤニヤが止まりません。
病気かも?
(笑)
 
 
さてさて、明日の9日の天気は、雨が降らなさそうなので、CLUB DEMIOのイチゴ狩りオフ会が楽しみです。
 
実は、3日の月曜日に、下見に行って来ました。
 
集合場所は、山口県山陽小野田市埴生
西日本最大級のシステム農場「花の海」
 
マツダコネクトのナビを「花の海」に、セットして頂くと、到着できると思います。
 
ホームセンターコメリさんと、
キャタピラーウエストジャパンさんの間の道を海側に進む訳ですが、ここが解り難いかもです。
 
西側から来ると、



 
東側から来ると、

 
もし迷った場合は、メッセージ下さい。
 
何度も言っていますが、イチゴ狩りは、時間無制限です。
休み休みお腹いっぱいになるまで食べましょう。
 
3月は、イチゴの成長が遅いため、イチゴが足りずに、入場出来る人数が制限されたそうですが、4月は、順調に生育しているそうです。
 
何だかタイミング的にも良かったようですね。
 
 
昼食は、施設内のいたりあんレストランで昼食も良いですし、少し離れたレストランみちしおでも良いです。
参加メンバーの意見を集約して、臨機応変に対応したいと思います。
次に行く、東行庵の駐車場のお土産屋さんにも晋作もちも売っていますから、小腹が空くことは無いとは思います。
 
お腹いっぱいになったら、プチツーリングで、東行庵に行きたいと思います。 
少し歩いて運動しなきゃデス。
(笑)

 
花の海から、上り東方面に向かうには、国道190号線を横切るようになります。
そこそこ交通量があり出にくいので、最寄りのコンビニ(セブンイレブン)で、全員集まるまで待ちます。

 
そこから、東行庵までカルガモ走行します。
 
東行庵は、駐車場が、第1から第3駐車場があり、かなりの台数が止められるので、まとまって駐車できると思います。
 
東行庵の案内は、

 
高杉晋作を紹介している東行資料館もあります。

 
4月3日の地点での桜の花は

2分咲きでしたね。
 
隣りの敷地には、晋作の湯があります。

500円ですので、
お風呂に入って帰るのも良いかなぁって思ってます。
 
お風呂に入る入らないは、参加メンバーの自由です。

東行庵で解散とします。

いよいよ明日です。
 
参加される皆様楽しみましょう。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
最後まで目を通していただきありがとうございます。
以上でーっス!
Posted at 2017/04/08 17:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2017年04月01日 イイね!

レカロシート交換後の長距離体感。

レカロシート交換後の長距離体感。皆さんこんばんは。
今日は、4月1日でしたね。
色んな嘘がはびこっていましたね。
(笑)
 
だまされた人お疲れ様でした。
 
先週の3月26日にレカロシートSR-3に交換して、27日には、
近くの元ロープウエィ山麓駅まで、ちょっとしたワインディングロードを試してみて、気付いたのが肩周りと太もものサポートがあるので、クルマの動きが掴みやすいのが体感できました。
スポーツシートに偽り無しですね。
 
そこで、長距離運転なら本当に疲れにくいのかなぁ?
じゃあ、体験してみようってことで、今日下道ドライブに出掛けてみました。
 
昨日、東に行くか西に行くか?
今朝起きて、西に決定。
ン十年ぶりに福岡県の冷水峠(バイパス)を通ってみたくなりました。
 
朝、早起きして、6時過ぎに出発。
 
「何シテル」に、余計な書き込みしたりして、

 
ひたすら、大宰府方面を目指しました。
 
冷水峠(バイパス)通るのも、独身時代の話ですから、ほとんど記憶が消えていましたね。
しかも、当時は、ほとんど夜中に走っていましたから。

国道3号線に出たところで、大宰府方面に。
 
太宰府天満宮を横目で見ながら、何故か福岡市を目指すことに。
(笑)
 
スーパーオートバックス大野城御笠川店で、トイレ休憩に立ち寄ったら、


 
ラリー仕様だそうです。
 
それから、
夏休みにはイベントが開催されていた博多総合車両基地ですが、昔を懐かしむために行ってみました。
JR西日本福知山線で大きな事故が起きてしまってから、しばらくイバントも開催されなくなり(数年前から鉄道の日近くに規模を縮小して開催)、訪れるのも久しぶりです。
車両基地の新幹線を背景に写真をパチリ。
 

場所を変えて

 
またまた場所を変えて、

 
それから、場所をオートバックス セコハン市場に

 
するとどうでしょう。
 
ホイールを見ていると、そこにみん友さんの超強力魔神さんが、やって来たではありませんか。
 
店内を回りながら、お昼を過ぎたので、近くの「ラーメン山小屋」さんに。
筑豊ラーメン美味しくいただきました。
 

 
それから、福岡空港の南側の公園に行きましたが、満車であきらめて、北側の道路に移動。

 
最後は、フレームにクルマが入らず見上げて機体のみ。
(笑)
 
スーパーオートバックス東福岡店に移動して、店内を見て回り、
超強力魔神さんとは、ここでお別れしました。
魔神さんありがとうございました。
来週のいちご狩りオフも、よろしくお願いします。
 
何かイベントが無いとスーパーオートバックスの駐車場も週末にしては少なめでしたね。
 
それから、アップガレージ福岡新宮店に立ち寄るも収穫無し。
それからFacebookでフォローしているリサイクルパーツショップに立ち寄ってみましたが、ここでも欲しい物無し。
 
19時半ごろ無事帰宅。
360キロちょい下道走行しました。
 
レカロシートSR-3は、たくさんの人が愛用されているので、今さら感がありますが、感想を述べたいと思います。
 
シートレールはローポジシートレール装着で、更に30ミリ下がっています。
自分にとってイイカンジに収まってます。

純正シートで、鈴鹿サーキット、滋賀県のCLUB DEMIO全国オフに参加など長距離ドライブしましたが、疲労感は少なく良く出来ていると思いましたが、レカロシートは、それと同等、もしくはそれ以上だと思います。
ただ、腰の上の当たりが少し強いのと、マツダ車全体にアクセルペダルが右側にキッチリ正しく寄っているので、右太もも裏側が圧迫され気味になりますね。
 
改めて、交換して良かったと思います。

今日は天気も良く、良いドライブ日和でした。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
以上でーっス!
 
 
Posted at 2017/04/01 22:51:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「えっ、ミラリード債務整理なの?
 
https://response.jp/article/2019/01/21/318305.html?utm_source=facebook&utm_medium=social
何シテル?   01/24 00:52
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.