• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

第4回 CLUB DEMIO全国オフに行って来ました!

第4回 CLUB DEMIO全国オフに行って来ました!皆さん、こんばんわー。
 
「TAKA」さん主催のCLUB DEMIOに参加した時から、年2回開催されている全国オフ会に、4回目にして初めて参加できました。

 
9月25日滋賀県の希望が丘文化公園東駐車場での開催に合わせて、
前日の土曜の4時位に出発。
自宅から、約500㎞くらいの距離です。
今回は、次男も同行してくれました。
 
毎度の長距離運転と同様に目的地近くのパーキングエリアで仮眠して、朝、現地到着のパターンで、
今回は、草津パーキングエリアで仮眠。
6時間足らずの移動時間。
疲れているはずなのに、耳栓忘れて、トラックのエンジン音でなかなか寝付けませんでした。

もしかしたら、初めてお会いするメンバーさんに少し緊張していたのかも?
(笑)
 
25日の朝、目が覚めて、コインシャワーを浴びてスッキリしたところで、少し早めに出発。
やはり早く到着し過ぎて、インターチェンジ降りたところのコンビニで、1時間半位時間をつぶす事に。
待っていると、メンバーさんが集まってきました。
色々とお話ししていると、あっという間に会場入りをする時間に。
 
現地で受付を済ませていると、
続々と、メンバーさんが集合して来ました。
 
デミオのオーナーさんって、老若男女様々な年齢層のオーナーさんが多いですよね。
それぞれのこだわりのある、デミオたち。
47台集まりましたね。

 







 
色んなお話を聞くことが出来て、楽しかったですね。
 
私は、近い将来マフラーを交換したいと思っているので、
「おやぢ ノーマル乗れない!」さんの、自家製ワンオフ1本出しマフラーや、
「BATA-」さんの、ワンオフ4本出しマフラーや、
「COX420」さんの、T社86マフラーカッターや、
「祖相」さんの、BLITZのマフラーを重点的に拝見いたしました。

 
マフラーって、下の方にあるから、私のみん友さんで福岡の「Tuba吹きのたむモン」さんの得意技のように、五体投地して、膝が痛かったです。(今回Tuba吹きのたむモンさんは参加されて居ません。)
(笑)
 
他は、「@D」さん、私の次男と、一緒に皆さんの愛車を拝見してましたね。
もっと、いろんな方ともっとお話したら良かったと思いました。
 
全国オフに参加してみて、運営方法、スケジュール、メンバーさんの持ち寄りグッズでのビンゴ大会、協賛ショップ・メーカーさんのグッズのじゃんけん大会等、
今後、中国支部で開催する運営の参考になりました。
 
私が、ビンゴ大会で頂いた商品は、

1upキノコさんが、提供されたそうです。
ロックで頂きました。
美味しいです。
ありがとうございました。
 
ジャンケン大会では、

伊の蔵・レザーキーウェアージャケットです。
何だかおしゃれな感じですね。
ライバル多い中ゲット出来て、本当にラッキーでした。


話変わって。
 
やはり、SNSで、顔の見えないお付き合いよりも、実際に顔を見ながらお話すると、今まで持っていたイメージとは違ってるなって人もいましたね。
 
Blog、パーツレビュー、整備手帳の文章から受ける堅苦しいイメージと違って、めっちゃ明るい人なんだなと思った人も。。。
(笑)
 
今回、来られる時に、不幸にも釘を踏んでパンクされた方が居られました。
パンク修理には、2通りのやり方があって、ガソリンスタンド等でやってもらう、ゴムを外から押し込んで修理する、パンク修理セット(タイヤがすり減るまで使える可能性あり)のやり方と、
車載パンクタイヤ応急修理キットという、タイヤの中に空気とパンクした穴を中からふさぐリペア液を入れるものがあります。
車載パンクタイヤ応急修理キットを使うと、40㎞から50㎞以上速度を出さないでください。お近くのディーラーで、タイヤを丸ごと交換してくださいと記述があり、後々、多くのお金が必要です。
もし、私の車がパンクしたら、その日のうちには帰れない可能性が高いです。
 
ところが、今回参加したメンバーの中に、パンク修理セット(外からゴムを押し込むタイプ)を、提供した人が居ました。
 
めったにパンクすることは無いと思われますが、いざという時の備えを持っておられる人が、いらっしゃる事に感動しました。
とても素晴らしい事だと思います。
 
このような気の利く、気遣いの出来る人がメンバーに居られると、このオフ会も長く続くのではないのでしょうか?
 
今週末には、私もパンク修理セット買おうと思います。
消費期限があるので、時々チェックが必要です。
 


帰り道は、「@D」さんと、広島県小谷サービスエリアまで、ご一緒していただきました。
 
「@D」さんの15MBは、軽いのでしょうね。
インターチェンジから本線合流する間、追い付けないほどの良い加速をされていました。

ナビがあっても迷いそうな都会の高速道路ですが、6月に、アクセラの鈴鹿サーキットオフ会に参加していたから、2度目となる高速道路も、
今回は迷うことなく楽に走れましたね。
 
大阪辺りから、広島市内くらいまで小雨でしたが、土砂繰りではなかったので助かりました。
途中事故渋滞もありましたが、約6時間ちょっとで帰宅出来ました。
 
因みに、次男に聞いてみました。
今回参加されたメンバーさんの愛車の中で、どれが一番気になったかな?
次男が言うには、車高が一番低くて、ルーフが黒いたんたんさんかなぁって。
まっ、次男が口癖のようにもう1cm下げようやぁ、とか、ルーフは、いつブラック・ラッピングするの?とか言ってるからかな?
 
 

今回CLUB DEMIO全国オフ会に参加してみて、本当に良かったし、楽しめました。
 
天気にも恵まれて、本当に良かったと思います。(移動中の天気は置いといて、)

この場をお借りいたしまして、主催者の「TAKA」さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 
又、お会いできることを楽しみにしています。
次回は、名刺作っておきます。
背景は、山口県だから
①角島
②錦帯橋
③関門橋
④秋吉台
⑤獺祭の蔵元
⑥ザビエル記念聖堂
⑦その他
 
どれにしようかな?
(笑)
Posted at 2016/09/28 00:10:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

新型アテンザに試乗して来ました。

新型アテンザに試乗して来ました。皆さんこんにちは。
広島東洋カープ優勝おめでとうございます。
カープ関係者さん、ファンの皆さんおめでとうございます。
 

 
B'zのREDをリピートしながら個人的にカープの優勝の余韻に浸っています。
昨年、監督が緒方孝市に替わり、黒田 博樹、新井貴浩が、カープに戻ってきて、でも、成績は、最後の最後で、試合に負けて阪神が3位にカープは、4位に甘んじてしまったこと。
 
先週の史上最速優勝決定か?という、先週のゲームで地元のマツダスタジアムでの胴上げを期待していたカープファンにとって、昨年、阪神に苦しめられたので、その日だけでも、もっと巨人に対して頑張ってほしいと思ったのは、去年のこともあったからでしょう。

今年はさらに、前田健太は、メジャーリーグに移籍。
シーズン前には、良い材料が無く、まさか今年優勝できるなんて、本当に夢のようですね。
 
黒田、新井のベテラン選手がチームの若手を引っ張り育てたと言われています。
投手と野手の垣根をベテラン二人が取り払ったともいわれていますね。

優勝決定した瞬間、この二人が抱き合って男泣きしたシーンは、感動的で思わずもらい泣きしてしまいました。

 
とある解説者が言うには、中継ぎ陣の育成が功を奏したと言っていました。
勝った試合の42試合が、逆転勝ち。
逆転したら、抑えのピッチャーの力量が問われます。
再逆転されなく勝つ事が出来たのは、中継ぎのピッチャーが良かったという事でしょうね。

打者では、鈴木誠也を筆頭に若手の成長が結果を残したんだと思います。
投打のかみ合う試合が出来て、勝ち星を積み上げたという事でしょうね。

「神ってる」って言葉は、今年の流行語大賞に決まればいいですね。
 
さすがに、昨日の日曜日の巨人とのゲームは、やられっぱなしでしたけどね。
 
途中、ディラーでテレビ見ていました。
 
あっ、ここからが本題です。

 
昨日、優勝記念セールに広島に行こうかなと思い、燃料を注いだところで、小銭入れが無いことに気付きました。(燃料代はカード払い)
 
出鼻をくじかれたようで、一旦帰宅。
ダラダラ過ごしていたら、もーにんぐさんがドアのパワーウインドウスイッチをイジるとのメールが。
 
たまたまカレー食っていたので後で行きますと返信したら、アカン、モーターやと連絡が。
 
ディーラーに向かうとの事でしたので、私もディ-ラー行くことにしました。

もーにんぐさんのアテンザのイジリ部品のお買い上げの話も終わり、せっかくだからと、新型アテンザに試乗しました。
 
いつもの試乗コース。もーにんぐさんと、その担当者さんと私。
私の運転で試乗開始。
 
走り出して一言。
「静か。。。。」
まっ、デミオと比べるのはおこがましいのですが、先日乗った、アクセラ1,5D-Lパケよりも静かです。←車格が上だから当たり前か?
 
コーナーを駆け抜けると、外側に体が振られることも少なく感じます。
新型アテンザを試乗した後は、もーにんぐさんのアテンザに試乗。
同じコースを走ると、同じ運転してるはずなのに、体が外に持っていかれる感じ。
GVCの良さを体感しました。
 
エンジンの騒音に関しては、隣りに並べて聞き比べると確かにもーにんぐさんの方だ静か。
スマホの騒音測定では、5デシベル位銀六印アーシングを施工した、もーにんぐさんの愛車が静かでした。
新型は、カラカラ、コロコロ音が聞こえにくいですね。
素晴らしい。
 
乗り味は、やはり新型になりますが、新型に銀六印アーシングしたら、もっと良くなるのは間違いのない所ですね。
 
足回りのしっとり感も、羨ましい所ですね。
 
ノーマルで乗るなら、アテンザが良いと思います。
アテンザをイジるとなると、パーツ代がデミオの単純に2倍しますから、無理な話ですよね?
 
(笑)

アテンザの、プレミアム感を味わうことの出来た日曜日でした。
 
宝くじが当たらないかな?
って思った日でもありました。
Posted at 2016/09/12 14:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

福岡県のパワースポットに行きたいな。

福岡県のパワースポットに行きたいな。皆さんこんにちは。
 
台風12号が近付きつつありますね。

今夜、九州北部に上陸。
明日の午前中に山口県の下関に最接近するようです。
 
このコースは、25年前の大きな被害をもたらせた台風18号を思い出させます。
 
大きな被害が出ないように願うばかりです。
 
 
 
さてと、9月17日18日に行われる「中津唐揚げフェスティバル」ですが、

 
桜の満開の季節にあった「筑豊唐揚げフェスティバル」の、アクセラメンバーが、日曜日に行くって言っていました。
 
第3日曜日の18日は、デミオモーニング開催日で、場所は、呉ポートピア駐車場。
 
というか、25日の第4回 CLUB DEMIO全国オフの参加に合わせて、ちょっといじりたい気分。
 
どうしょうか悩んではいます。
(笑)
 
 
ここからが本題?
 
9月22日木曜日にTuba吹きのたむモンさんが、糸島ツーリングオフ会を開催されます。
 
私は、勤務の都合で参加は無理です。
 
しかしながら、今まで、私は、糸島には行ったことが無くて、いつか行きたいと思います。
 
糸島と言えば、昨年のテレビ番組で憲武 フミヤ ヒロミのキャンピングカーで行く番組の出発点だった記憶が。
 
良い景色ですよね。
 
福岡県は、お隣の県なので直ぐに行ける場所ではあるのですが、
まだまだ、行ったことの無い場所が沢山あります。
 
先日、日曜日のFMラジオで言っていた、宗像大社もパワースポットの一つだと言っていました。

 (画像は宗像大社HPより)
宗像大社が、気になります。
福岡市内を走ってると、昔は、宗像大社の交通安全祈願ステッカーを貼ってる車を良く見ましたね。
 
良くよく調べてみると、宗像神社、厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総本社である。(Wikipediaより)とあります。
 
海上・交通安全の神様、陸上・交通の神様としても信仰を集めているそうです。
 
弁天様の総本山でもあるそうです。
 
これは、行くべきでしょう。
 
もう少し涼しくなったら、
きっと、ハリキリボーイが、オフ会の段取り付けてくれると思います。(笑)
 
11月の何処かで時間作って行ってみます。
 
これから、あちこちのパワースポット巡りしてみたいですね。
 
以上、ちょっと、話が上手くまとまっていない日記でした。
 


 

 

Posted at 2016/09/04 13:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2016年09月02日 イイね!

邦画「後妻業の女」を観てきました。

邦画「後妻業の女」を観てきました。皆さんこんにちは。
 
もう、9月ですね。
 
そういえば、9月1日からコストコの年会費が、税抜き4000円から4400円に値上げされていますね。
税込み4752円。。。。
来月更新だからなぁ。。。
(笑)
 
 
今日は、相方さんがお休みでそれに合わせて、有給休暇ぶっこんで、前から見たかった邦画「後妻業の女」を観てきました。
 
直木賞作家・黒川博行原作の映画。
資産目当ての結婚。
結婚相談所の所長もグルで、お金をだまし取るというストーリー。
 
主演の大竹しのぶの演技が素晴らしいですね。
黒幕的存在の結婚相談所の所長役の、豊川悦司もハマり役でした。
 
「悪党もセンスが無いとな。」って、言葉が印象に残りました。
 
もっと詳しい映画の情報はホームページをご覧ください。
 
続編もありそうなエンディングでしたけども?
 
原作は、実際に起こった事件を参考にしたとか?
 
まっ、これからの高齢化社会ではありそうなストーリーでしたね。
まっ、私には、関係ない話だと思います。
理由は
①そもそも、お金持ちではない。
②相方さんが長生きしそう。
③早めに痴呆が始まり子供の世話になる。
④結婚相談所に行かずに頑張って自力で若い娘見つける?
(笑)
 
私が注目したのは新米ホステスの杉村理沙役の
樋井(ひのい)明日香さんです。
アドリブを噛ませる程の余裕の演技だったらしいですね。
これから、もっと有名になりそうな予感です。
 
 
 

これから見てみたい邦画が何本かありますね。
 
ウッチャンナンチャンの内村光良さんの主演映画や、
中井貴一さんの主演映画
福山雅治さんの主演映画
 
皆さんは、映画観られていますか?
 
 
 
映画を見た後は、山口市内までちょっとドライブして、昼食に中華そば食べて、買い物して帰宅しました。
 
明日は、休日出勤。
台風が近づいてきますので、週末と、月曜日は雨でしょうね。
 
以上、平凡な日記でした。
画像が無くてすいません。
 
Posted at 2016/09/02 16:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記

プロフィール

「札幌のアパマンショップの事故を真似して、事件を起こす奴が出てこない事を願うしかない。」
何シテル?   12/19 08:16
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
206 人のお友達がいます
hiro@ゆばhiro@ゆば * ksjetksjet *
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人 *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.