• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

どうする?ワンオフマフラー。

どうする?ワンオフマフラー。今日、2回目のblogとなります。
 
さっきの話と、多少、話が繋がっていますけど。
 
数日前の話。
 
次男が、お父さん、カキモトワンオフマフラーやってるみたいだよ!
 
それに、リバースが、ワンオフで作ってくれるらしいって、言ってました。 
 
早速、ホームページをチェック。
両社とも、大阪。
 
行けない距離でもない。
 
カキモトのホームページ


 
リバ―スのホームページ

 
希望する、マフラーのイメージ
次男作成のCGです。
マフラー出口の径は極太を希望。
 
 
やっぱり、ツインテールマフラーが、かっこいいと思っています。
 
スイフトスポーツのような、マフラーがいいんですよね。

ワンオフマフラーは、20万円位するんだろうね。
手が出ませんが、気になります。
 
BLITZ ブリッツ マフラー NUR-SPEC VS も、気になっています。

  
 
買えたらいいな。(遠い目)
 
それと、
 
 
オーナーズクラブの掲示板に、デミオのAWDに」乗ってます。
CX-3のAWD用のマフラーが流用出来ませんか?って、書き込みを見ました。
 
そこで、きららドームモーターフェスティバル2016で実車を見たところ、
デミオと、CX-3のリアオーバーハング(リアタイヤ後方からバンパー後ろ端までの寸法)を見ると、
CX-3の方が長いですね。
 
例え、流用できたとしても、デミオのリアバンパーからはみ出そうな気もしました。
 
無いマフラーは、作るしかないのでしょうかね? 
 
 
皆さんも、楽しいカーライフを。
Posted at 2016/06/12 15:25:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

きららドーム モーターフェスティバル 2016.に。

きららドーム モーターフェスティバル 2016.に。皆さんこんにちは。
 
今日は雨ですね。
 
昨日、今日と山口市のきららドームにて、KRY山口放送主催の モーターフェスティバル 2016.に、
行って来ました。
 
昨日行こうと思っていたのですが、昼過ぎに部活から帰った次男を誘ったのですが、見たい車が無いと、拒否られました。
 
そんでもって、今日、見に行ってみました。
 
みんカラでもお馴染みの、コストパフォーマンスに優れたオーディオを製作されている、ピュアディオいがわさんのブースを拝見。
 
ベーシックプランの4台と、ディスプレイの展示。
 
アウターバッフルも製作されますが、展示はありません。
 
参考にならないので、次のブース。
 

新型エスティマはどうでしょう。
画像だと違和感がありますが、実車では、さほど気にならない気もします。
人相ならぬ、車相が悪いんじゃないの?
もう少し、上品なデザインに出来なかったのかな???
(私の個人的主観です)
 

標準でもかっこいいですよね。
 

これは、ジャガーじゃが?  ←笑うところ希望。
 
最近のジャガーは、かっこいいと思います。

オシャレなオブジェ。
 

今回の、モーターフェスティバルで、一番気になったのが、
マセラッティギブリディーゼル。

 
5年位前に父親が入院していた個人病院の医院長が、マセラッティのお高いやつ持っていましたね。
 
このマセラッティの販売店は、広島から来られていました。
 
3000ccディーゼルターボ。
排気量は、デミオの2倍。
お値段、車両本体価格1000万円を切るくらい。
 
音も静からしい。
しかし、帰宅してYouTube見たけど、期待したほどじゃない。
(笑) 
 
でも、自分の中では、マセラッティのブランドイメージは高くなりました。
 

 
アウディ、BMWとか、ディーラーに行っても敷居が高いので、気になるメーカーを要チェックしました。
 

最後にマツダ。

 
第6世代商品群6台展示していました。
 
7月中旬にマイナーチェンジが予定されているアクセラは、おさわり禁止でした。
 
たぶん、近いうちに契約されるのでしょうね。
 
他は、試乗車のようです。

 

 
サッカーJ2リーグのオフィシャルでもある、山口マツダでもあります。
最近、山口県内でもマツダ車のシェアが伸びてきているのは、こういった地元のチームを応援しているからだと思います。
 
レノ丸。三次元化すると、ちょっとイメージが違ってるような???
 
滞在時間45分くらい。
 
やっぱり、じっくり見る車は、少ないかな?
 
帰り際に、北九州のみん友さんとハイタッチ!していたのに気付かなかった。
 
サーセン。
 
 
以上。
Posted at 2016/06/12 13:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月10日 イイね!

銀六印アーシング小変更。

銀六印アーシング小変更。皆さんこんにちは。
 
鍋小ねじを、ぶった切ってやったぜぇぇぇぇぇ。
わいるどだろぉぉぉ。
 
少し寒気がしますね。
 
今日は、銀六印アーシングの、インジェクター付近の材質変更と、燃料供給パイプのアーシングケーブルの追加を実施しました。
 
ステンレスからブロンズチップに、端子取り付けボルトを鉄に変更しました。
 
もーにんぐさんは、同じ銅製のネジを使えば?
って言っていましたが、もう、買ってるしね。
 
それと、もーにんぐさんから頂いた、燃料供給パイプ付近のアーシングケーブルの追加です。
 
市内ほぼほぼ平坦な道を、交通の流れに沿っての、約30分の走行でしたが、
感じたのは、今までよりも、少しだけアクセルの踏み込む量が、少なくなって、今までと同じ速度で走行出来ることだと思います。
 
もちろんアクセルのピックアップも鋭くなった領域もあるように思います。
 

 
画像の燃費履歴の現在の数値は、28.6km/lですが、これは、DPF再生が昨日終わった所ですので、今後、ダラダラと走行すれば、カタログ値超えは、間違いないのかな?
 
燃料満タンにして、今、320km走行し、残り走行可能距離が520kmとか表示していましたね。
 
週末は、高速道路走ってみようかな?それとも、峠走ってみようかな?
 
他にも、接続してみたいポイントがあるんで、アースケーブルをネットで買おうかな?
道具は、何故か、我が家にある。(謎)
 
燃費を気にする車ではなかったのですが、エンジン音が静かになると、振動も少ないだろうから、疲れも少なくて済むのかな?
 
長距離が楽しみですね。
 

取り急ぎ、報告まで。
 
以上です。
 
Posted at 2016/06/10 11:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

Demi坊ファクトリー製ブロンズチップ。

Demi坊ファクトリー製ブロンズチップ。コブクロの黒田さんが、サンプラザ中野さんに見えるDemi坊です。
 
みなさん、おはようございます。
 
Demi坊ファクトリーでは、デミオのエンジンのインジェクション付近のアーシングの電気を逃がしやすくするブロンズチップを製作しました。
と言っても、ネジ穴加工しただけですが。が。が。が。
これは、今現在、ジョイント高ナットがステンレス製のために、銅製のケーブル端子との腐食を避けるためです。
 
早ければ、今日の夕方か、明日には取り付けます。
 
銅製のため、電気抵抗がステンレスの6分の1です。
 
みん友さんの完全コピーです。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
 
今の所、このままでも調子は良いのですが、今後、間違いなくステンレスと銅の化学変化により腐食が進み、電気抵抗が増えるのを防止します。
 
これで、安心して鈴鹿サーキットパレードランオフに行けます。
 
私のデミオは、雨宮のROM入れていますので、1000回転にまで落ちると、トルクを増やす制御プログラムは入っていないので、出来るだけ1100回転以上でエンジンを傷めない様に走行するようにしています。
ノッキングが怖いですしね。
 
デミオは、シングルターボ、ソレノイドインジェクションですので、ブースト圧が掛かるまでの1500回転の間を、あえて、うまく使って走行すると、良い燃費で走行できます。
 
2.2Dと比べてシンプルな機構の1.5Dと、このアーシングは相性が良いと思います。

もちろん、二面性を持ち合わせていて、ブースト圧が掛かる回転数をキープした走りをすると、それはそれは、エクスタシーな走りが出来ますが、そのリアルなレポートは、不特定多数の人の閲覧できるサイトでは書けませんよね。
 
そんなおバカな大人ではないので、興味のある人は、実際にアーシングされることをお勧めします。
 
私は、第一印象は、ヒャッ・ホィーっと表現しました。
このアーシングを施工された他の人が、このアーシングに関して、大げさに印象書いているなって思う人がいるなら、それは間違いじゃ無いよって私は言います。
 
後、10日もしたら、高速道路で法定速度制限速度内でテストも出来ますので、楽しみですね。
 
それまでに、色々セットアップしていこうと思います。
 
私のデミオは、オーディオもイジっているので(ツイーター・ウーハー・サブウーハー・4chアンプ)、インジェクション付近のアーシングにより、エンジン音が静かになるのは、やっぱり嬉しいですね。
 

皆さんも、楽しいカーライフを。
 



 
Posted at 2016/06/08 09:02:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

アーシング効果の確認ドライブ。

アーシング効果の確認ドライブ。昨日の日記になりますが。
 
4日に、銀六印のアーシングキットを取り付けたので、昨日は片道100㎞程度の確認ドライブと、撮影スポット探しに出かけました。
 
国道2号線を下関方面に向かい、ついでにコストコ北九州に下道で行ってみました。(国道2号は、防府市から下関市小月までなら信号も少なめで、流れも良いので、良い燃費が出ます。)
 
途中、DPF再生が掛かったので、それが終わってしばらく走って、駐車場で学習させてみました。
 
アーシング効果で、アイドリングの音も小さいように思います。
 
コストコ北九州で買い物してる途中、スマホ見たら、とも@白デミさんがスーパーオートバックス東福岡に居ると、「何してる?」にアップされていたので、行こうかなと思いました。
 
SAB東福岡店まで60km。
 
しばし悩む。
 
後で、らんささん、たむモンさんが集合していることを知る。
 
行けば良かったな。
 
まっ、25日に集合するからその時のお楽しみにしときましょう。
 
コストコ北九州に行く途中で、鳥のフン爆弾攻撃をフロントガラスに受けてしまいましたので、コストコの駐車場でフキフキ。(5月21日以来で、最近多い!)
 
こんな時に限って、雨が降りそうで降らない。
(笑)
 
気になった商品が、PIAAのエアロ風?ワイパーが安かったですが、DJデミオ用は、助手席が少し小さい(25㎜)物しか対応できないので止めました。
 
昨日は、次男は部活と、延期になった斉藤和義ライブに行っているので、
一人で撮影スポット探しに。
 
めかり公園付近を散策。
 
昔、国民宿舎があった場所は、更地になっていましたね。
 
晴れていれば、絶好の撮影ポイントになりそうですね。

 
誰も居ないことを良い事に、枠無視駐車。悪党だろぉ~!(杉ちゃん風に)

 
晴れたらまた来ます。
 
燃費は、燃料ポンプとバッ直(-)簡易アーシングとほぼ変わらず。
しかし、車格が一つ上がったような乗り味は、もう後戻りはできません。
 

現在29.3㎞/lと表示されていますが、満タン法なら27~28位かな?
 
DPF再生後の今回のインターバルは、120㎞でした。
 
これから、インジェクター付近のナット交換、DPF付近へのアーシング等
色々試してみようと思います。
Posted at 2016/06/06 08:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスタイヤを選ぶなら、フィンランド生まれのノキアンタイヤもなかなか良いらしい。
流石に、北欧は寒さが厳しい所だからね。」
何シテル?   12/09 18:33
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
206 人のお友達がいます
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 Koji GSⅡKoji GSⅡ *
E子E子 * えみゅ~えみゅ~ *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.